• ベストアンサー

どうしても人と比較してしまう

18歳男、高校3年です。 私はどうしても他人と自分を比較してしまうのですが どうすればこの考え方を改善していけるのでしょうか。 他人を見下したい気持ちなんてありませんし 優越感に浸りたいとも全く思っていません それでも自分が劣るのではないかという不安がどこかにあり 比較してしまっているのではないかと思います。 そんな事はない、自分だって価値ある人間だ。 といつも言い聞かせていますが、よくわからなくなります。 自分を責める事も良くないと思いますし、他人にぶちまけるのもそうです。 だからこそ、よくわからなくなって何もかもが嫌になってしまう事が多々あります。 人が嫌になったり、自分が嫌になったり。 小学校の頃サッカーをやっていて、足が遅いのがトラウマでした。 入団試験などで必ずあるタイム測定が嫌で仕方が無く 一度、泣きじゃくって試験を受けに行くのを拒んだそうです。 (私はあまり覚えておらず、親から聞きました。) もうその事は気にしていないつもりですが、その頃からどこかで他人と自分を比較しているような気がします。 皆さんの意見を聞けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.4

自分の高校3年生の頃を、思い返してました。 自分と、よく似てます。 (^^) >私はどうしても他人と自分を比較してしまうのですが >どうすればこの考え方を改善していけるのでしょうか。 ↑ 「改善」と言うか、「比較」しないように考えて行くしか無いと思います。 「良い意味」での「諦め」が必要な場合も有るでしょう。 努力して向上するモノは、どんどん努力すべきです。 でも、「比較したって仕方ない」と言う場合も有ると思うのです。 例えば、「イケメン俳優と、自分の顔を比較する」・・・。 (^^; 無駄な比較ですよね? 「顔」には、人それぞれの「個性」と言うモノが有るのですから。 長所も短所も、合わせて持ってるのが人間です。 自分の短所なんですから、無理して隠す必要も有りませんし、宣伝する必要も有りません。 長所は、自分の利益に成るようならば、自慢とは違う意味で、どんどん「アピール」して構わないでしょう。 それで「飯が食って行ける」場合も有るのですから。 こうして考えると、 「短所は、隠さず正直に持って歩く。 長所は、上手く生かして行く」 と言う、当たり前の考え方が一番ではないかと思えるのですが、どう思われますか?

roso22
質問者

お礼

色々不安になると、自分の考えがよくわからなくなるみたいです。 普段はちゃんと回答して頂いたようなことを考えられているのですが・・・。 でもまたこうした言葉を見て、安心出来ました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

それは誰もが一度は経験すること、極めて自然なことだと思いますよ。 でもね、結局は上を見ても下を見てもキリがないんです。だから、自分と他人と比較し続ける限り、いつまでたっても心が満たされることはないと思いますよ。 じゃあどうすればいいかって、それは難しいけど、短所を自分の愛すべき個性だって思ってみたらどうかな。もちろん一朝一夕に出来ることじゃないけどね。 短所を隠して、表面を着飾っている人よりも、短所を短所として人にさらけ出すことができる人、自分の短所を自分で笑い飛ばすことができる人って、物凄く魅力的に映ると思うよ。昨今芸人さんがモテるのも、きっとそんな理由じゃないかな?

roso22
質問者

お礼

なるほど、確かにそうかもしれないですね。 最後の部分は特に共感しました。 小さい頃からシャイで、そういう部分があったんですが かっこ悪いところを見せるのが恥ずかしいというか怖いです。 段々そういう意識が強くなってる気がします。 表面を着飾らずに、短所を笑い飛ばせたらいいなぁと思うことは結構あります。 そうなれるように意識してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.2

人間誰でもそうですよ。 自分が完璧な人間だなんて思っている人の方が少ないと思います。 キレイで完璧な女優さんだって色々なことになやんでいるみたいだしね。 音楽や美術が得意でその道の大学へ行ったら、そんな人が沢山いて今までの自信が崩れていったなんて話も聞きます。 そんな中でも皆さん努力してるんです。 他人と比べていたら生きていけないですよ。 あなたにはあなたの良いところがあるし、それがずば抜けている必要もありません。 あなたらしくいればいいのですよ。

roso22
質問者

お礼

自分らしくいるって凄くいつも考えます。 良いところも、友達に言ってもらえたりするんですが すぐに忘れてしまったり・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • hgane
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

わかりますその気持ち… 僕も野球やってるんですが 走るのが遅くてみんなからバカにされたこともありました でも人間なにかひとつは長所があります!! 長所を伸ばせばそのうち苦手なことも克服できますよ めげずにがんばってください!! 応援します^^

roso22
質問者

お礼

長所を伸ばす事・・・大切ですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人はなぜすぐ比較しちゃうのか

    自分も他人もそうですが、気を抜くとすぐ比較しちゃうクセがあると思います コレなんででしょうか。? 社会的動物だから。って言っちゃえばソレまでですが、なんか世間体ありきで生きている気がします

  • 人と自分を比較する

    営業の仕事をしています。 実は、「他人と自分を比較してしまう」「自分は自分と思えない」「他人の事が羨ましく思う」という繰り返しで、何をやっても「不満」が口から出てしまいます。マイナス思考になってしまいます。 ツライです。 例えば、頑張ってお客さんのところに足を運び営業をしているのに・・・営業を大してしていない人が突然大きな案件を振られたり。 本当に真面目に営業をしている自分が虚しくなります。 下っ端の私が開拓しているのに、人の案件にぶら下がる先輩方がムカつきます。 後輩に仕事を渡しているのに、先輩方は私にそんなことはしてくれません。どうしても愛情を感じ取れません。 一番ダメなのが、それを口に出してしまって。 要領が悪いとか柔軟性がないとか、私の責任もありますが。 このままでは何をやってもツライかなと思っています。 そのようなことで悩んだ方はいらっしゃいませんか?

  • 比較癖と劣等感の克服

    僕はよく他人と自分を比較して、自分がダメだなと思い情けなくなったり、劣等感を持ったりしてしまいます。 逆に優越感を持つときもあり、他人との比較によって一喜一憂したりと、その日一日の気分が変わるのです。 それでもやはり、落胆する日の方が圧倒的に多く、精神的に参っています。 僕は学生なので、比較する点といえば、主には外見、勉強面、恋愛の三点です。 これにおいて、優れているか、劣っているか、幸せであるか、不幸であるか、という観点から比較しがちです。 自分と同じコミュニティに所属する人たちに対して、自分はどれだけうまくいっていて、どれだけ幸せだろうか。 「自分は唯一無二の存在である」「他人と比較しても惨めなだけだ」なんてよく言い聞かせていますが、比較してしまう癖は治りません。 とても悩んでいます。 このような現状を打開していきたいので、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 周りを気にしない・比較しないで平気な人は自信があるから?

    国民総中流意識や、管理教育に代表されるように、比較してしまう意識や、周りを気にするのは、その人の性格ではなく、国民性や管理教育の弊害といわれてます。 そんな中でも、ごくたまに、周りを意識せず、他人と比較せず、自分の価値観や信念を貫き通せる人がいます。 こういう人って、生まれつきの性格から来てるのでしょうか? 結果に裏づけされた努力と自信から来てるのでしょうか? 鈍感なだけとか? あと、結果を残せず、失敗してばかりなのに、それでも周りが気にならない、他人と比較しない、という人いますか?コンプレックスにならない人とか。

  • ついつい他人と比較してしまうこと(もの)?

    「隣の芝生は青く見える」 「無いものねだり」 なんて言葉があるように、 人はつい、他人と自分を比較してしまいます。 皆さんが、ついつい他人と比較してしまう事(もの)は 何ですか? 教えてください。

  • 他人と比較しない

    他人と自分を比較したくありません。 しかしたまには気になります。 気にならなくする秘訣はありますでしょうか?

  • 人と比較してしまう

    下らないこと、とわかっていても、 人と比較してしまい、いつもつらいです。 最近、やっと、気になる人ができました。 しかし、たぶん、何をとっても(は相当に言い過ぎですが) 私より秀でているだろう、と思うとそこに気がとられてしまい、 自分はあんなことも分からない、人間的に成長がない、と そんなことばかりが頭を駆け巡ります。 確かに、人間的な成長なんて一朝一夕にはできないし、 自分に足りてない点はこれから伸ばす、もしくは長所を強化したら いいだけのことです。 しかし、いつも、気になる人がレベルが高すぎるのでしょうか。 それとも、私が余計なライバル心を起こしすぎなのでしょうか。 10代の頃とあまりに違いがなく、困ります。 同性にはライバル心を持たないのですが、 なぜか、気になる異性にはどうでもよい心理が働く気がします。。。

  • 他人と自分を比較しないで自分の価値観で幸せを噛み締

    他人と自分を比較しないで自分の価値観で幸せを噛み締められる人って羨ましく素敵だと思いませんか? tvで狭いアパートに5人家族で住んでるけどこのせまさでも幸せなんです~みたいな人。 私は損得で物事を考えたり、他人と自分を比較しがちです。 みなさんはどうですか?

  • 人と比べることについて

    高校生です。 自分と他人と比べてしまう癖があります。 他人の自分より劣っている部分を見つけると優越感に浸ってしまうんです。 自分に自信がないことの表れです。 これをやめたくても、無意識に人と比較して自己満足している自分がいます。 さらに自分の曲がった性格のせいで、これを他人にまで押し付けてしまうんです。 例えば、私には大切に思っている友人がいます。 しかし、もしかしたら私は下に見られているのではないかと考えてしまうことがあります。 一応ですが一緒にいて常にそう思っているわけではありません。 たまに、お母さんか?というくらい世話を焼いてくれることがあります。 下の私に優しくすることで優越感を感じるのかな、と。 自分がそういう思考だからといって、大切な友人のことをそんな風に見てしまうんです。 友人と自分に上下の関係をつけたくないし、彼女に失礼なのは重々承知です。 なのに、どうしても頭に浮かぶんです。 実際私は一人ではなにもできない情けない人間だと思います。 そして、考えているうちによくわからなくなってきました。 友人とは長い付き合いになるほどお互いのことを知っていくので、 友人が私のことを「ダメなやつだなぁ」と思ってくれることは構いません。 そのことと、「下にみていること」の違いがつかめません。 自身と比べているかどうか?馬鹿にしているかどうか?他の長所を知っていて全体を好いているかどうか?欠点を認めるかどうか? わかりません。 本当に馬鹿みたいに考えすぎだと思いますが、これが私なんです。 こんな私なのに遊びに誘ってくれて優しく接してくれ一緒にふざけられる友人が好きなのに、疑ってしまう。 こんなこと疑っている時点で友人失格だと言われてしまいそうですが… 私はこの友人が大切です。 下に見られているなどと思わないように自分を磨く努力はするつもりです、でも問題はそこではありません。 人と比べてどうこうと考える根性が気に入らないです。 他人との比較は人間みんなやってしまうものでしょうか? 仕方ないことだと認めた方がいいんでしょうか? 友人同士でも比べ合いって無意識にしてしまうものですか? それを踏まえてどう付き合えば本当に良い関係と言えるのでしょうか? 自分でも馬鹿らしいしこんなに悩む必要ないと思います。私の考え過ぎのせいです。でも考えちゃいます。 まとまらない文ですみません。 視野が狭くて考えも浅いので何かアドバイスお願いします。

  • 他人と比較したがる彼氏

    ※付き合って2年弱の彼がいます。 ※私は20代後半。彼は30代後半です。 その彼が、よく他人と自分(彼自身)を比較する質問をしてきます。 例えば 「○○ちゃん達より俺たちの方が逢ってるよね?」 「●●くん(共通の男友達)から、高価なプレゼントを貰うのと  俺から安いプレゼントを貰うのどっちが嬉しい?」 「今迄の彼氏の中で一番◎◎なのは?」 などです。 もちろん冗談で言ってるのは分かるので(私は頭が固くあまり冗談が通じないですが) 適当に聞き流したり きっとこう言ってほしいんだろうなと思う答えを言っています。 ですが、あまりにも頻繁に言われるので正直うんざりしています。 私自身、人と比較して優越感に浸るのがあまり好きではないので 例え冗談でも、あまり良い気分はしません。 上と比較して、それに向かって向上するならまだしも。。。 「そんなに比較するなら、上と比較されても文句言えないよ?  ○○ちゃんは彼氏とディズニーランドに旅行に行ったって!  ●●ちゃんは記念日でもない日にバック買ってもらったって!  とか私から言われたら嫌でしょう?」 と言っても、しばらくするとまた同じような質問をしてきます。 自信がないのかな?とも思うんですが 彼自身は「自分は自分!」と半ば強引な程に自分を持っています。 付き合う上で、不安がらせるような事はしていませんし 彼の事はきちんと褒めたり愛情表現もしています。 (彼は私に「こんなに好かれて申し訳ない」とよく言います。  ※自分の気持ちは伴ってないのに~という意味にも感じられ若干カチンときますが) だから余計に何故こんな子供のような比較をするのか、分かりません。 ■次にこの手の質問が来た場合、どう対応したら良いでしょうか? ■また、どうしたらこの手の子供じみた質問をしないようになってくれますか? このまま行くと感情的に「しつこい!!」と喧嘩になってしまいそうで。。

専門家に質問してみよう