• ベストアンサー

どうしても人と比較してしまう

18歳男、高校3年です。 私はどうしても他人と自分を比較してしまうのですが どうすればこの考え方を改善していけるのでしょうか。 他人を見下したい気持ちなんてありませんし 優越感に浸りたいとも全く思っていません それでも自分が劣るのではないかという不安がどこかにあり 比較してしまっているのではないかと思います。 そんな事はない、自分だって価値ある人間だ。 といつも言い聞かせていますが、よくわからなくなります。 自分を責める事も良くないと思いますし、他人にぶちまけるのもそうです。 だからこそ、よくわからなくなって何もかもが嫌になってしまう事が多々あります。 人が嫌になったり、自分が嫌になったり。 小学校の頃サッカーをやっていて、足が遅いのがトラウマでした。 入団試験などで必ずあるタイム測定が嫌で仕方が無く 一度、泣きじゃくって試験を受けに行くのを拒んだそうです。 (私はあまり覚えておらず、親から聞きました。) もうその事は気にしていないつもりですが、その頃からどこかで他人と自分を比較しているような気がします。 皆さんの意見を聞けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.4

自分の高校3年生の頃を、思い返してました。 自分と、よく似てます。 (^^) >私はどうしても他人と自分を比較してしまうのですが >どうすればこの考え方を改善していけるのでしょうか。 ↑ 「改善」と言うか、「比較」しないように考えて行くしか無いと思います。 「良い意味」での「諦め」が必要な場合も有るでしょう。 努力して向上するモノは、どんどん努力すべきです。 でも、「比較したって仕方ない」と言う場合も有ると思うのです。 例えば、「イケメン俳優と、自分の顔を比較する」・・・。 (^^; 無駄な比較ですよね? 「顔」には、人それぞれの「個性」と言うモノが有るのですから。 長所も短所も、合わせて持ってるのが人間です。 自分の短所なんですから、無理して隠す必要も有りませんし、宣伝する必要も有りません。 長所は、自分の利益に成るようならば、自慢とは違う意味で、どんどん「アピール」して構わないでしょう。 それで「飯が食って行ける」場合も有るのですから。 こうして考えると、 「短所は、隠さず正直に持って歩く。 長所は、上手く生かして行く」 と言う、当たり前の考え方が一番ではないかと思えるのですが、どう思われますか?

roso22
質問者

お礼

色々不安になると、自分の考えがよくわからなくなるみたいです。 普段はちゃんと回答して頂いたようなことを考えられているのですが・・・。 でもまたこうした言葉を見て、安心出来ました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

それは誰もが一度は経験すること、極めて自然なことだと思いますよ。 でもね、結局は上を見ても下を見てもキリがないんです。だから、自分と他人と比較し続ける限り、いつまでたっても心が満たされることはないと思いますよ。 じゃあどうすればいいかって、それは難しいけど、短所を自分の愛すべき個性だって思ってみたらどうかな。もちろん一朝一夕に出来ることじゃないけどね。 短所を隠して、表面を着飾っている人よりも、短所を短所として人にさらけ出すことができる人、自分の短所を自分で笑い飛ばすことができる人って、物凄く魅力的に映ると思うよ。昨今芸人さんがモテるのも、きっとそんな理由じゃないかな?

roso22
質問者

お礼

なるほど、確かにそうかもしれないですね。 最後の部分は特に共感しました。 小さい頃からシャイで、そういう部分があったんですが かっこ悪いところを見せるのが恥ずかしいというか怖いです。 段々そういう意識が強くなってる気がします。 表面を着飾らずに、短所を笑い飛ばせたらいいなぁと思うことは結構あります。 そうなれるように意識してみます。 ご回答ありがとうございました。

• syokocya
回答No.2

人間誰でもそうですよ。 自分が完璧な人間だなんて思っている人の方が少ないと思います。 キレイで完璧な女優さんだって色々なことになやんでいるみたいだしね。 音楽や美術が得意でその道の大学へ行ったら、そんな人が沢山いて今までの自信が崩れていったなんて話も聞きます。 そんな中でも皆さん努力してるんです。 他人と比べていたら生きていけないですよ。 あなたにはあなたの良いところがあるし、それがずば抜けている必要もありません。 あなたらしくいればいいのですよ。

roso22
質問者

お礼

自分らしくいるって凄くいつも考えます。 良いところも、友達に言ってもらえたりするんですが すぐに忘れてしまったり・・・。 ご回答ありがとうございました。

• hgane
回答No.1

わかりますその気持ち… 僕も野球やってるんですが 走るのが遅くてみんなからバカにされたこともありました でも人間なにかひとつは長所があります!! 長所を伸ばせばそのうち苦手なことも克服できますよ めげずにがんばってください!! 応援します^^

roso22
質問者

お礼

長所を伸ばす事・・・大切ですね。 ご回答ありがとうございます。