• 締切済み

元彼から披露宴に招待されそうです…

私は3年前に5年交際し婚約もしていた彼氏とお別れをしました。 破局の原因は私の親が元彼の仕事(介護職)に良い印象を持っておらず、結婚したら収入で苦労するからと反対され続け、関係も上手くいかなくなり辛かったですが、私から別れを告げました。 元彼は私と別れてから2ヶ月後にマッチングアプリで新しい彼女を見つけ、その方と昨年入籍をしました。 元々、私と元彼の出会いは社会人サークルで、別れてからもお互いに退会せずに続けていましたが、結婚を機に元彼の方は遠方に引越し、退会しました。 今となっては接点も無いのですが、先日いきなりLINEがきて、秋に結婚式をやる事に決まった。招待状を送るので是非出席して下さいと送られてきて、戸惑いました。 奥さん的に元カノなんて多分一番来て欲しくないと思いますし、自分事に置き換えても元彼が自分の結婚式にいたら嫌だなって思います。 もしかしたらですが、他のサークルメンバーには招待している手前、私だけ外すのもと思って招待しているのはあるのかもしれません。 色々な感覚の人がいるんだなと思ってしまいましたが、日程も先な事もあり、用事があってという建前の断り文句も使えなさそうです。 皆さんなら、元交際者の披露宴には参加出来ますか? 行かないとしたら、どういう形でお断りしますか? 欠席するならするで、一応御祝儀は送りますか? まだLINEの返信はしていないのですが、招待状が送られる前に何かしら理由を添えてお断りした方が無難かなと思いました。 他のメンバーからしたら、もうお別れしているんだし、今更気にしないで出席しても良いんじゃないってなりますか?

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.11

従妹の結婚式と重なっているため都合がつきません。 とかでいいのではないでしょうか。 >今更気にしないで出席しても良いんじゃないってなりますか? なったからどうだというのです。

• mario0529
回答No.10

参加できません。家族の介護を理由に断ります。ご祝儀も送りません。

回答No.9

欠席一択。 特に理由はいらないと思うけど。 どうしてもというのであれば、お互い新しい道を~等といっておけばよいのでは。 あと、祝儀もいらない。 変な感じに関係を続けてしまうと、あなたの番になったときに、面倒くさくなると思うよ。

• kano20
回答No.8

欠席で十分でしょう。 過去に5年付き合い結婚の意思もあった相手。 他のメンバーの手前と考えるなら、私も結婚式に貴方を招待するようなことはしないのでとも伝えます。 すでに妻の居る人、別れて2か月で次を見つけた人ですから妻に元カノだと伝えてある可能性もあります。 お互いにお互いの式には欠席、貴方は招待もしないが正解だと思います。

• zabusakura
回答No.7

そんな、わざわざトラブルになりそうなことに首を突っ込みたくないでしょう。 欠席で、どうぞ、お幸せにとだけ書いて、お祝いはしないかな。

回答No.6

欠席の理由などいらない。 ご祝儀も必要ない。

• y0702797
回答No.5

「欠席します。」だけでいいと思います。 理由はいらないw 普通は元婚約者なんて結婚披露宴に呼ばないと思います。 その男は常識人でない証拠です。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 考え方は人それぞれですから、元カレの真意は判りませんが 推測するに あなたに未練がある 結婚したことを見せびらかしたい この程度だと思います。 おそらく自分の心を満たしたいだけで、あなたの気持ちなど 全く考えていないと思われます。 サークルにお互い居ないわけですし、あなたがサークルに行っていても 余計なことを言う人もいないでしょう? 行かない、ご祝儀は出さない、はっきり断る これで構わないのではないでしょうか? 何かのきっかけをあなたと持ちたいと考えているかもしれませんし・・・。 でも、よく元カノは披露宴に招待できるけど 元カレは招待できないって言いますでしょ? 「私は私が出席する意味を感じないので招待しないでください」 とはっきり言った方がよさそうです。 >秋に結婚式をやる事に決まった。招待状を送るので是非出席して下さい そもそもこの言い方もなんか自分本位に感じます。 どんな関係の人であれ、招待したけれど来てくれますか? と聞くものです。そうではありませんか? 言い方がね、あなたに対する思いやりが感じられないと思うのです。

回答No.3

サークル仲間として出席してどんな女性と結婚したのか確かめる人もいます 貴方が捨てた男なら 行く末を見届けてお祝いしてあげましょう

• agehage
回答No.2

そういう関係で参加された人を見たことがあります 事情を知っている我々としてはえー!と思いました 私なら 呼ばれたら参加するような良い関係の過去の人はいます 行かないならば「立場上遠慮させてもらうよ」と正直に言う 祝儀は別に送らない、もらっていたら送る