• 締切済み

元彼から披露宴に招待されそうです…

私は3年前に5年交際し婚約もしていた彼氏とお別れをしました。 破局の原因は私の親が元彼の仕事(介護職)に良い印象を持っておらず、結婚したら収入で苦労するからと反対され続け、関係も上手くいかなくなり辛かったですが、私から別れを告げました。 元彼は私と別れてから2ヶ月後にマッチングアプリで新しい彼女を見つけ、その方と昨年入籍をしました。 元々、私と元彼の出会いは社会人サークルで、別れてからもお互いに退会せずに続けていましたが、結婚を機に元彼の方は遠方に引越し、退会しました。 今となっては接点も無いのですが、先日いきなりLINEがきて、秋に結婚式をやる事に決まった。招待状を送るので是非出席して下さいと送られてきて、戸惑いました。 奥さん的に元カノなんて多分一番来て欲しくないと思いますし、自分事に置き換えても元彼が自分の結婚式にいたら嫌だなって思います。 もしかしたらですが、他のサークルメンバーには招待している手前、私だけ外すのもと思って招待しているのはあるのかもしれません。 色々な感覚の人がいるんだなと思ってしまいましたが、日程も先な事もあり、用事があってという建前の断り文句も使えなさそうです。 皆さんなら、元交際者の披露宴には参加出来ますか? 行かないとしたら、どういう形でお断りしますか? 欠席するならするで、一応御祝儀は送りますか? まだLINEの返信はしていないのですが、招待状が送られる前に何かしら理由を添えてお断りした方が無難かなと思いました。 他のメンバーからしたら、もうお別れしているんだし、今更気にしないで出席しても良いんじゃないってなりますか?

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.11

従妹の結婚式と重なっているため都合がつきません。 とかでいいのではないでしょうか。 >今更気にしないで出席しても良いんじゃないってなりますか? なったからどうだというのです。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (364/2455)
回答No.10

参加できません。家族の介護を理由に断ります。ご祝儀も送りません。

回答No.9

欠席一択。 特に理由はいらないと思うけど。 どうしてもというのであれば、お互い新しい道を~等といっておけばよいのでは。 あと、祝儀もいらない。 変な感じに関係を続けてしまうと、あなたの番になったときに、面倒くさくなると思うよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.8

欠席で十分でしょう。 過去に5年付き合い結婚の意思もあった相手。 他のメンバーの手前と考えるなら、私も結婚式に貴方を招待するようなことはしないのでとも伝えます。 すでに妻の居る人、別れて2か月で次を見つけた人ですから妻に元カノだと伝えてある可能性もあります。 お互いにお互いの式には欠席、貴方は招待もしないが正解だと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14758)
回答No.7

そんな、わざわざトラブルになりそうなことに首を突っ込みたくないでしょう。 欠席で、どうぞ、お幸せにとだけ書いて、お祝いはしないかな。

回答No.6

欠席の理由などいらない。 ご祝儀も必要ない。

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (209/755)
回答No.5

「欠席します。」だけでいいと思います。 理由はいらないw 普通は元婚約者なんて結婚披露宴に呼ばないと思います。 その男は常識人でない証拠です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17608/29407)
回答No.4

こんにちは 考え方は人それぞれですから、元カレの真意は判りませんが 推測するに あなたに未練がある 結婚したことを見せびらかしたい この程度だと思います。 おそらく自分の心を満たしたいだけで、あなたの気持ちなど 全く考えていないと思われます。 サークルにお互い居ないわけですし、あなたがサークルに行っていても 余計なことを言う人もいないでしょう? 行かない、ご祝儀は出さない、はっきり断る これで構わないのではないでしょうか? 何かのきっかけをあなたと持ちたいと考えているかもしれませんし・・・。 でも、よく元カノは披露宴に招待できるけど 元カレは招待できないって言いますでしょ? 「私は私が出席する意味を感じないので招待しないでください」 とはっきり言った方がよさそうです。 >秋に結婚式をやる事に決まった。招待状を送るので是非出席して下さい そもそもこの言い方もなんか自分本位に感じます。 どんな関係の人であれ、招待したけれど来てくれますか? と聞くものです。そうではありませんか? 言い方がね、あなたに対する思いやりが感じられないと思うのです。

回答No.3

サークル仲間として出席してどんな女性と結婚したのか確かめる人もいます 貴方が捨てた男なら 行く末を見届けてお祝いしてあげましょう

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.2

そういう関係で参加された人を見たことがあります 事情を知っている我々としてはえー!と思いました 私なら 呼ばれたら参加するような良い関係の過去の人はいます 行かないならば「立場上遠慮させてもらうよ」と正直に言う 祝儀は別に送らない、もらっていたら送る

関連するQ&A

  • 元彼が別れてから短期間で新しい彼女作っていた

    長文ですが、聞いて頂けますと幸いです。 私は34歳です。 約半年前に5年間交際していた彼氏と別れました。 出会いは社会人サークルです。 お互いの親にも会っており、結婚も考えていた間柄でした。 結婚に至らず別れた理由は、彼氏の経済面(介護職です)と、難治性の癲癇持ちがあり、私の親が結婚を反対していました。幾度となく私からも説得し、私と私の親、彼とで話し合う場面も2回設け、結婚の意志を伝えましたが反対は変わらずで、良い方向には進みませんでした。 やろうと思えば、2人だけの意志で押し切って入籍する事も出来たのですが、彼の方が双方の親が納得した上で籍は入れたいと考えていました。 ちなみに、彼の親からは入籍を反対されていませんでした。 お互い嫌いになり別れたわけではなく、そのような状況下で私自身が疲弊してしまい、本当に結婚したいのかどうかが自分自身でも分からなくなり、私から別れを告げました。 本当に悩んで出した答えだったので、別れてからも本当にその選択で良かったのか、後悔はないのかと自問自答の日々でした。半年経った今、ようやく気持ちを落ち着かせられる日々に戻れました。 前置きが長くなりましたが先日、元彼に新しい彼女がいる事を知りました。 本人より話を聞くと、私と別れてから2ヶ月後にマッチングアプリで知り合ったそうです。 話をされた後、ぶっちゃけショックだった!?と聞かれ、何も言えずにいると、 「○○は新しい彼氏見つけた!?出会いないなら、マッチングアプリやってみたら~?」と、ドヤっとした感じで言われました。 今となっては元彼の事は何とも思っていません。 しかし、話を聞いてから自分でもよく分からないですが放心状態みたいな感じになってしまって… 当時の辛い思いで別れを告げた時の心情とか、5年間の思い出とか、そんな短期間で作って…自分の事はそれ程好きじゃなかったのかな。とか色んな感情が湧いてきて、自宅に戻ってから泣いてしまいました。 また、他のサークルメンバーは私以外全員、元彼に彼女が出来た事実を知っていたそうです。 元彼本人から聞かされるまで、私だけが知らなかった。 元彼は、私に言おうか言うまいか、ずっと迷っていたんだよね~!との事。 別れた後も他のメンバーに気を遣わせないようにと、元彼には付き合っていた頃と変わらないテンションで接していました。時に冗談言ったり… それを周りはどんな目で見ていたのかと思ったら、いたたまれない気持ちになりました。 多分、メンバーも私に言いづらかったのかもしれませんが。周りに気を遣わせてしまっているのかな、申し訳なかったです。 元彼と別れた時点で退会も考えましたが、ダンス自体は嫌いになったわけではないので、サークル自体は続けていました。 しかし、今は自分の色んな感情が入り交じっていて 何だかんだ周りのメンバーに気を遣わせている事も申し訳なさがあり、以前のように楽しく活動に参加出来るか分からなくなりました。 私はサークルでは何もなかったように今まで通り振舞っていていて良いのでしょうか。 他メンバーに気を遣わせている?とか、今更考え過ぎでしょうか。 男性によりけりだと思いますが、長年交際していた彼女と別れてから、そんなに早く吹っ切れるものなんですか。 私が引きずり過ぎなんでしょうか。 月日が経ちようやく前向きになっていた頃に今回の事実を知り、気分が晴れずにいます。

  • 披露宴の招待の際に嫌な思い

    26歳女です。 3ヵ月後に披露宴を控え、招待状の準備をしています。 来て頂きたい方のリストを作成したので『招待状を出させて頂いてよろしいですか?』と職場の同僚達(4~5名)にそれぞれ個別にお話しました。 その中に係長(40代前半・男・既婚)が居たんですが 『結婚式に出席して欲しいので招待状を出させて下さい』と伝えたら 「え?なんで?」「友達を沢山呼んだ方がいいよ」「みんな忙しいだろうし」「女の人が多い方がいいよ」「誘えばみんな行くって言うかも知れないけど」 等々、まるで「行きたくない」と言っているような言葉を返されました。 係長は1年前に余所の部署から異動してきたばかりで、普段は私が仕事を教えることも多いです。 年上なので教え方にも気を付けています。 それなりに上手く付き合っているつもりだったので、きっと快く出席の返事をくれるものだと思っていたので本当にかなりショックでした。 個人の事情もありますし、結婚式に招待される事は人によっては迷惑だということは重々承知していますが、断り方があると思うんです。 お祝い事なのに、わざと不快な思いをさせてるのかとも思えて来ます。 日頃から 「今思えば結婚式は無駄だった。」「(旦那さんが単身赴任している女子社員に)単身赴任なんてやりたい放題だから旦那さんも絶対、浮気してるよ」(その人は、そんな事してないって笑って流してます)等、女性の嫌がる事を言ったり 「俺に反旗を翻す者は徹底的に叩く」、機嫌が悪いと目下の者に当たる、損得勘定で人と付き合う等々 そんないじめっ子タイプの人ではあります。 愚痴っぽくなりましたが… 結局、話をうやむやにされたままなので取り敢えずダメ元で招待状の準備はするつもりですが 私は来たくない人には無理して来て頂かなくていいと思ってます。 ちなみに、他の同僚や課長、班長は「喜んで出席させて頂きます」と答えてくれました。 (建前なのかもしれませんが、快く返信をしてくれたのでそうとは思いたくないです) 係長なので上司に当たりますが、招待状を渡す時に 『所用があるということで欠席にしてもらっても構わない。』と角が立たないように伝えるにはどういう言い方をすればいいでしょうか? (もしかしたら、「課長と同僚が出席するのに中間職の係長が欠席すると評価が下がる」と課長の目を気にしてしょうがなく出席にするかも知れません)

  • 披露宴に招待したくない人について

    こんにちは。これから結婚式を挙げようと考えています。 去年、学生時代の友人の披露宴に呼ばれ出席したけれど、その時は周りの友人との付合いもあって出席しただけで、自分の披露宴には招待したくない人がいます。今後一切の個人的なお付合いを絶ちたいと考えている方です。呼ばれたら呼ぶ、とは良く聞きますが・・絶対招待しなければならないのでしょうか?また、一応、結婚したことは伝えた方がよいのでしょうか?

  • 結婚式に元彼を招待するかしないか

    こんにちは。私は22歳の女子です。 現在、結婚を前提に付き合ってる彼氏がいます。 結婚式といえば、いままでお世話になった人や友人を招待しますよね。 私は高校のときに運動部で、同級生が男女あわせて10人いて、全員と仲がよかったです。 そのなかに2年片想いしていた人がいて、勇気がなくて告白しなかったんですが・・・ 私の気持ちに気づいた彼が、逆に告白してきたんです。 そして付き合うことになったのですが半年でふられてしまいました。 2回キスしただけで、とくに何もなかったです。 部活動の仲間は今でも仲がよくて、毎年忘年会で会っています。元彼とも話します。 女子はもちろん男子にも仲よかった人がいるので結婚式に招待したいです。 でも元彼だけ招待しないのも、なんだか悪い気がします。 でも元カノの結婚式に出席したくないですよね? でも同級生はみんな招待されてるのに、自分だけ招待されないなんてヒドイですよね? 私が逆の立場だったら泣きます。 でも元彼の結婚式に出席するのもなんか微妙な気持ちになりますね。 今はフェイスブックとかあるので、招待しなくてもいつかはバレると思います。 どうしたらいいですか? ちなみに現在の彼氏は元彼とは全然関係のない人です。 元彼が同じ部活の同級生だったことは知っています。 自分の結婚式に彼女の元彼が来たら嫌ですよね・・・。

  • 披露宴に招待しづらいんです・・・

    来年2月の結婚式に向けて招待状を用意しなければならないのですが、招待してよいものかどうか迷っている方が1名います。 私と主人は高校時代に同じ部活の先輩後輩の間柄だったこともあり、部活の同級生と顧問の先生は招待しようという話になっています。 基本的には私もそれには賛成なのですが、問題が一点・・・。 昨年、部活の同級生のMさんが9月に、T君が11月に結婚しました。 Mさんの結婚式には私達同級生は全員招待を受けたのですが、T君の結婚式の際、部活の同級生の中で私だけ招待されなかったのです。 当時招待されなかったこと自体は「ちょっと残念だな」とは思いましたが、今回私が結婚する側になり、果たしてT君に招待状を出していいものかどうか非常に悩んでいます。普段交流があるわけでもないので事前の電話もしにくいですし・・・(-_-;) 同級生の数も私を含めて6人しかいませんので、ひとり呼ばなかったらバレバレなんですが・・・。 T君に出席して欲しい気持ちはあるのですが、どうも声をかけづらく、「T君も困るんじゃないか?」とも思ってしまいます。 もし皆さんがT君の立場でしたらどう思われますか? (招待された場合、されなかった場合・・・) ご意見いただければ助かります。

  • 披露宴に招待して良いものか悩んでいます(友人)

    11月に結婚をするのですが、披露宴の招待客について悩んでいます。 私と彼は友人主催の飲み会で知り合いました。 それをきっかけに付き合い出し、今回結婚をすることになったのですが、そのきっかけとなって友人を披露宴に招待してよいものかどうか悩んでいます。 もちろん、彼女がいなければ私たちは出会っていなかったので出席はしてほしいのですが・・・。 ・彼女も数年前結婚したが、私は招待されていない ・結婚のお祝いは数人で食事+簡単な贈り物だけを贈っている ・その後その友人は出産をしたが私はお祝いを贈っていない ・その友人とは、ここ数年間年賀状のみのやりとりとなっている 上記の理由で悩んでいます。 一番気になっているのは、彼女の結婚式に出席していない=お祝儀を渡していないのに私が招待していいものか? 出産をしたのにお祝いを贈っていないのに披露宴に来てほしいなんてむしが良すぎないか? という事です。 だったら、呼ばなければと思いますが、彼曰く、彼女がいなかったら自分たちは出会っていないでしょう・・・と。 確かにそうなので、悩んでしまいます。 常識的にどうするべきなのか、厳しいご意見でも結構です。 アドバイスをお願い致します。

  • 披露宴の招待で嫌な思いをしました

    26歳女です。 3ヵ月後に披露宴を控え、招待状の準備をしています。 来て頂きたい方のリストを作成したので『招待状を出させて頂いてよろしいですか?』と職場の同僚達(4~5名)にそれぞれ個別にお話しました。 その中に係長(40代前半・男・既婚)が居たんですが 『結婚式に出席して欲しいので招待状を出させて下さい』と伝えたら 「え?なんで?」「友達を沢山呼んだ方がいいよ」「みんな忙しいだろうし」「女の人が多い方がいいよ」「誘えばみんな行くって言うかも知れないけど」 等々、まるで「行きたくない」と言っているような言葉を返されました。 係長は1年前に余所の部署から異動してきたばかりで、普段は私が仕事を教えることも多いです。 年上なので教え方にも気を付けています。 それなりに上手く付き合っているので、きっと快く出席の返事をくれるものだと思っていたので本当にかなりショックでした。 個人の事情もありますし、結婚式に招待される事は人によっては迷惑だということは重々承知していますが、断り方があると思うんです。 お祝い事なのに、わざと不快な思いをさせてるのかとも思えて来ます。 日頃から 「今思えば結婚式は無駄だった。」「(旦那さんが単身赴任している女子社員に)単身赴任なんてやりたい放題だから旦那さんも絶対、浮気してるよ」(その人は、そんな事してないって笑って流してます)等、女性の嫌がる事を言ったり 「俺に反旗を翻す者は徹底的に叩く」、機嫌が悪いと目下の者に当たる、損得勘定で人と付き合う等々 そんないじめっ子タイプの人ではあります。 愚痴っぽくなりましたが… 結局、話をうやむやにされたままなので取り敢えずダメ元で招待状の準備はするつもりですが 私は来たくない人には来て頂かなくていいと思ってます。 ちなみに、他の同僚や課長、班長は「喜んで出席させて頂きます」と答えてくれました。 係長なので上司に当たりますが、招待状を渡す時に 『所用があるということで欠席にしてもらっても構わない。』と角が立たないように伝えるにはどういう言い方をすればいいでしょうか? これからも付き合いがあるので… (もしかしたら、「課長と同僚が出席するのに中間職の係長が欠席すると評価が下がる」と課長の目を気にしてしょうがなく出席にするかも知れません) もともと悩みやすい性格なのですが、本当に落ち込んでしまいました。 考え方などのアドバイスいただけたら嬉しいです。 駄文ですが回答よろしくお願いします。

  • 披露宴からの招待客

    12月に結婚することになり、ただいま大急ぎで招待状を作成しています。 母と挙式に呼ぶ方について話していて気がついたのですが、招待状には挙式、披露宴時間が書いてあります。ただ挙式にはあくまで親族、友人仲のよい同僚だけを招待し、会社の上司は披露宴のみに出席していただこうと考えていました。 そのため、挙式に出席してほしい方には「挙式にも参列ください」という内容の付箋も同封しました。 なにもつかない招待状を受け取られた方は、披露宴のみの参加、ということでご理解いただけるのでしょうか? 私は今まで呼ばれた結婚式は挙式から参列ください、という一言が添えられていたので深く考えなかったのですが、何も添えられていない招待状はあくまで披露宴からというのが常識なのでしょうか? 世間知らずな質問で申し訳ございません。

  • 披露宴への招待について

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 10月の初旬に披露宴をするので、その出欠確認が先日終わりました。 それで欠席の方の分で1テーブル空きが出ることがわかりました。 実は前の職場で仲良くしてもらっていた人達を、人数の関係で泣く泣く 「二次会に来て頂こう」ということで招待できないでいました。 本人達にはその事も伝えており、「披露宴から行きたかったが、二次会にはぜひ参加させてもらう」とも言ってもらえていました。 正直その方たちに披露宴に来ていただけるならば二次会はやらなくてもいい位の人数です。 今回お伺いしたいのは、その二次会に呼ぶ予定だった方たちを「やはりどうしても披露宴から来て頂きたい。 二次会をこちらの都合でやらなくなったので、披露宴から参加してもらえないだろうか」と今の段階で打診することは 失礼に当たらないかどうかということです。 自分の立場だったら…と考えたのですが、「そうか二次会やらなくなったのか。」と 特に何の疑問も抱かずに出席するとは思うのですが、 突然こんな事を言うのはマナー的にはどうなのかな…と思いまして。 既にお祝いの会も開いて頂いていて、結婚祝いも頂いているので、 ご祝儀も要らないから来て頂きたいのですが、その事もお伝えした方が いいのでしょうか。 結婚式に招待する側になるのが初めてなもので、ご意見をお伺いできればと思います。宜しくお願いいたします。

  • 披露宴~招待しても断る人

    今秋に結婚式をする予定の者です。 海外で挙式をするため、1.5次会の会員制披露宴をするので、招待リストを作って、招待状を送る前にメールや電話で打診してます。 もちろん!「喜んで、出席します!!!」という人もいます。 海外挙式も、今回の1.5次会も出席してくれる友人もいます。 中にはメールで送っても、返信のない人(その人の披露宴に私は招待されたにもかかわらず。。私は御祝儀も払ってるにも関わらず)。。。。 電話で聞いても「披露宴行けるか予定見てみるわ」と言う人←多分出席する気なし。 「最近、出産結婚ラッシュでお財布痛いから、会費教えて~考える」という人がいて、悲しい思いをしてます。。 前の職場で仲良かった人、高校大学時代仲良かった人達です。 彼は「↑のような人たちは、祝う気持ちがないのだから呼ぶ必要ないし、落ち込む必要もない」といいます。 でも、なんだか落ち込みますよね。 だって、人数合わせで呼んでる訳でもないので呼べば呼ぶほど赤字だし、厳選して招待しているのに。゜(゜*ω⊂ グスン 幸せなはずの結婚披露宴なのに、正直準備でこんなに落ち込むとは思いませんでした。 仲がいいと思っていたのは私だけ!?みたいな。。。 なんだか人間不信になりそうです。 こんなに傷つくならば、招待しなきゃよかった。 皆さんは結婚式に招待して、断られた事ありますでしょうか。

専門家に質問してみよう