• 締切済み

元彼が別れてから短期間で新しい彼女作っていた

長文ですが、聞いて頂けますと幸いです。 私は34歳です。 約半年前に5年間交際していた彼氏と別れました。 出会いは社会人サークルです。 お互いの親にも会っており、結婚も考えていた間柄でした。 結婚に至らず別れた理由は、彼氏の経済面(介護職です)と、難治性の癲癇持ちがあり、私の親が結婚を反対していました。幾度となく私からも説得し、私と私の親、彼とで話し合う場面も2回設け、結婚の意志を伝えましたが反対は変わらずで、良い方向には進みませんでした。 やろうと思えば、2人だけの意志で押し切って入籍する事も出来たのですが、彼の方が双方の親が納得した上で籍は入れたいと考えていました。 ちなみに、彼の親からは入籍を反対されていませんでした。 お互い嫌いになり別れたわけではなく、そのような状況下で私自身が疲弊してしまい、本当に結婚したいのかどうかが自分自身でも分からなくなり、私から別れを告げました。 本当に悩んで出した答えだったので、別れてからも本当にその選択で良かったのか、後悔はないのかと自問自答の日々でした。半年経った今、ようやく気持ちを落ち着かせられる日々に戻れました。 前置きが長くなりましたが先日、元彼に新しい彼女がいる事を知りました。 本人より話を聞くと、私と別れてから2ヶ月後にマッチングアプリで知り合ったそうです。 話をされた後、ぶっちゃけショックだった!?と聞かれ、何も言えずにいると、 「○○は新しい彼氏見つけた!?出会いないなら、マッチングアプリやってみたら~?」と、ドヤっとした感じで言われました。 今となっては元彼の事は何とも思っていません。 しかし、話を聞いてから自分でもよく分からないですが放心状態みたいな感じになってしまって… 当時の辛い思いで別れを告げた時の心情とか、5年間の思い出とか、そんな短期間で作って…自分の事はそれ程好きじゃなかったのかな。とか色んな感情が湧いてきて、自宅に戻ってから泣いてしまいました。 また、他のサークルメンバーは私以外全員、元彼に彼女が出来た事実を知っていたそうです。 元彼本人から聞かされるまで、私だけが知らなかった。 元彼は、私に言おうか言うまいか、ずっと迷っていたんだよね~!との事。 別れた後も他のメンバーに気を遣わせないようにと、元彼には付き合っていた頃と変わらないテンションで接していました。時に冗談言ったり… それを周りはどんな目で見ていたのかと思ったら、いたたまれない気持ちになりました。 多分、メンバーも私に言いづらかったのかもしれませんが。周りに気を遣わせてしまっているのかな、申し訳なかったです。 元彼と別れた時点で退会も考えましたが、ダンス自体は嫌いになったわけではないので、サークル自体は続けていました。 しかし、今は自分の色んな感情が入り交じっていて 何だかんだ周りのメンバーに気を遣わせている事も申し訳なさがあり、以前のように楽しく活動に参加出来るか分からなくなりました。 私はサークルでは何もなかったように今まで通り振舞っていていて良いのでしょうか。 他メンバーに気を遣わせている?とか、今更考え過ぎでしょうか。 男性によりけりだと思いますが、長年交際していた彼女と別れてから、そんなに早く吹っ切れるものなんですか。 私が引きずり過ぎなんでしょうか。 月日が経ちようやく前向きになっていた頃に今回の事実を知り、気分が晴れずにいます。

みんなの回答

回答No.13

『 元彼 』の自由意志を感じる。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14834)
回答No.12

長年交際していた彼女と別れてから、そんなに早く吹っ切れるものなんですか。 男女関係ないと思います。別れたのだから、その時点で別な人と付き合っても不思議じゃないと思います。 私も結婚前提で付き合ってた人と別れて直後には新しい彼氏と結婚前提で付き合いました。 引きずるかどうかは、性格によるから何とも・・・。 私はサークルでは何もなかったように今まで通り振舞っていていて良いのでしょうか。 他メンバーに気を遣わせている?とか、今更考え過ぎでしょうか。 気にしなくていいんじゃないでしょうか?あなたが何か悪いことをしたわけでもないのだから。

回答No.10

結婚に進まなかったということは、ご縁がなかったんです。 質問者様が彼のことを振ったんですよね。 それで彼に先に彼女ができたから、「むむ!!許せない!!」になっているのかと。 すぐに彼女ができたってことだったので、数日後かと思ったら2ヶ月後。 全然早くないと思いますよー。 まぁ、でも5年の付き合いは長いですよね。 29歳から34歳まで?めちゃいい時期に彼に費やしてしまったんですね。 んーーー!!もったいない!! でもまだ34歳!まだまだこれからいい出会いありますよ☆ 別れは出会いの始まりです!これからもっと楽しみましょう♪

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.9

本人の強い意志があれば、どうにでもできる状態で、別れることを選んだのですから、そこから早く切り替えるのが得策といえば得策で、彼はそうできて、新しい彼女と新しく出発を始めた、あなたは切り替えがうまくいかずに、まだまだ引きずっている、という事です。周りはどれだけ引きずっているのかも解らないから、内緒にしたのですよ。大人の対応だと思います。 あなたに結婚するという強い意志があれば、彼を説得できたかもしれませんし、彼も結婚するほうに意思を傾けたかもしれませんが、どちらもできなかったのですから、長く付き合った、などはおまけみたいなもんで、長く引きずれば引きずるほど、自分の未来の時間をそれだけ潰していくようなもんだと思います。 自分の選んだ道に自信を持って進んでいってください。過去を振り返っても取り戻せないですから。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.8

自分から振っておいてすぐに新しい女を作ったら「オイ!それ本当に別れた後に作ったんか?」となる気持ちは分かりますけれど、捨てられたほうがすぐに新しい女を作るのは悪いことでもないんでもないと思います。むしろ早く作ったほうがいいと思うくらいです。 彼がどんな問題がある人だったとしても、本人からすれば祝福されて結婚したいって思うのは当然だと思うし、質問者さんのご両親と彼はソリが合わないことは間違いないですから、まあどのみち難しかったんじゃあないかなと思います。 周りはね、気を使いますよどうしても。それにいちいちいわないですよ。オトナならね。自分がその立場だったら本人にペラペラいうかっていうと、いいませんでしょう?そういう意味では周囲の人たちにそういう下品な人はいなかったってことですよ。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.7

結論から申し上げます。別れて大正解でした。 端的に記すと、相手の親が反対したのは、貴女が将来困る事を知っていたからです。ケンカにもあり金銭的にも困るのは目に見えていました。理由は介護という低賃金職種、難病持ち。 これだけで貴女の将来を悲観予想出来ました。親はそこまで育てた以上、何でも分かります。 因みにマッチングAなぞで彼女が・・・あんなモノ真面な精神した女なぞほぼ居ません。90%が病気です。 ここOKwaveで質問してくるメンタル(変質)弱者と同じです。 現実の世界で通用しないから、NET世界にいきます。 データや外見だけが優先し、お互い今が楽しければ良い事であり、結果的に結婚迄はいかないケースが多々あります。 貴女は現実の世界(サークル)等で生きていけるスキルと常識があります。今は未だ余計な未練(永く過ごした時間)が邪魔しているだけです 男なぞホウキで掃いて捨てる程居ますヨ。。。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (129/553)
回答No.6

ごめんなさい 貴女ではなく、元彼に感情移入してしまいました。 元彼は貴女との付き合いの中で、相当に傷付いたと思います。 結婚を望む相手の親に、仕事内容や収入を認められず(馬鹿にされたと同等)、性格も受け入れられないのに「認められてから結婚」と、我慢して貴女との結婚を望んで付き合い続けた元彼の誠実さと貴女への思いに、私は感動すらします。 貴女は間違いなく元彼に愛されていたでしょう。 なのに、自分が苦しくなって、自ら元彼を手放したのですよね。 元彼からしたら、「最終的に彼女にも認められなかった」です。 そんな元彼が幸せになった。 貴女は元彼を祝福する義務があります。 できなければ、去ってください。 大丈夫。貴女は元彼に5年間、間違いなく誰よりも愛されてました。 でももう過去のことです。貴女は貴女で違う幸せを見つけてください。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6900)
回答No.5

ひきずり過ぎです。 貴方が振った相手。 相手は振られても切り返し、2か月後にアプリで彼女が出来た。 ドヤ顔でアプリを勧めるくらい、貴方のことは過去にしたのですから。 割り切りましょう。 サークルも辞める気がないなら腹をくくって普通に、過去のこととして大人の女性としての振る舞いを。 縁が無かった相手ですから、リセットしましょう。

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.4

ひどい憶測ですが、 彼は結婚したかったからあなたと付き合ったし、その結婚には、相手の両親からも援助が得られること=相手の両親が結婚に賛成していることが「譲れない条件」だったのではないでしょうか。 相手の両親の賛成を得られない場合、何かあれば「自分の両親しか頼れない」ことになります。 彼は恋愛感情よりもリスクマネジメントを優先している人だったのでは。 癇癪持ちの彼の優先順位はどうなっていたのか、あなたは理解できず、彼はあなたに説明することなく自分の空気を読ませ、あなたから別れを告げさせることに成功したようです。(もし、彼から別れを告げられていたら、あなたはどうしたでしょう)。 もっと酷いことになっていた可能性もありますが、彼が目的と理由をはっきり言わなかった(予め伝えられると自分は利用されることが分かって恋愛には発展しない)ことで、あなたはすっかり振り回されてしまいましたね。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1689)
回答No.3

同じ娘を持つ親の身になると、敢えて「難治性の癲癇持ち」がある男性を選ばなくても・・と言う思いがあるのは、親としても理解できます。 にもかかわらず、5年間も思いを通したあなたの気持ちも、そして現在の複雑な胸の内をわかってあげたいと思います。 ただ、結論から言うと、もう過去のことになってしまいました。 そりゃ色々な想い出もあるでしょうし、これから先どのような人と出会っても同じ記憶に残るような事が起きるかどうかも不明です。 しかし、今のあなたにあるのは過去ではなく未来です。 あなたの生き方次第で、明るくも暗くもなるのですからね、どちらを選ぶかはあなた次第です。 個人的な感想で言えば、年齢で感じる男女の結婚観の違いでしょうか。 男性の年齢はわかりませんが、もし同じような30代半ばのような方なら、現代社会ではまだまだ”お若い”ジャンルに入ると思います。 新しい相手も、若さを感じるであろうことから、彼女が出来てしまうこともあるでしょう。 これが女性の場合、昔なら「適齢期」を過ぎたと言われるような遅くはないけど微妙な年齢層です。 これから相手を探すにしても、多少ハードルが高くなってしまっていますが、以前の付き合いが続いていたら・・・という思いと共に残念な気持ちに加えて、相手側に新しい彼女が出来たと聞くと、たまらない気持ちになりますよね。 サークルの皆さんには気遣う必要はありません。続ける、続けないはあなたの意思で決めるしかありません。 都合が悪いときには、「済んだことは、もういい」と言うのが、連れ合いの母の言い草でした。 考えようによっては、その通り。 取り返せないような”済んだこと”は、忘れてしまうしかないのでしょうね。 元気な日常を取り戻せますよう、お祈りしています。

関連するQ&A

  • 元彼から披露宴に招待されそうです…

    私は3年前に5年交際し婚約もしていた彼氏とお別れをしました。 破局の原因は私の親が元彼の仕事(介護職)に良い印象を持っておらず、結婚したら収入で苦労するからと反対され続け、関係も上手くいかなくなり辛かったですが、私から別れを告げました。 元彼は私と別れてから2ヶ月後にマッチングアプリで新しい彼女を見つけ、その方と昨年入籍をしました。 元々、私と元彼の出会いは社会人サークルで、別れてからもお互いに退会せずに続けていましたが、結婚を機に元彼の方は遠方に引越し、退会しました。 今となっては接点も無いのですが、先日いきなりLINEがきて、秋に結婚式をやる事に決まった。招待状を送るので是非出席して下さいと送られてきて、戸惑いました。 奥さん的に元カノなんて多分一番来て欲しくないと思いますし、自分事に置き換えても元彼が自分の結婚式にいたら嫌だなって思います。 もしかしたらですが、他のサークルメンバーには招待している手前、私だけ外すのもと思って招待しているのはあるのかもしれません。 色々な感覚の人がいるんだなと思ってしまいましたが、日程も先な事もあり、用事があってという建前の断り文句も使えなさそうです。 皆さんなら、元交際者の披露宴には参加出来ますか? 行かないとしたら、どういう形でお断りしますか? 欠席するならするで、一応御祝儀は送りますか? まだLINEの返信はしていないのですが、招待状が送られる前に何かしら理由を添えてお断りした方が無難かなと思いました。 他のメンバーからしたら、もうお別れしているんだし、今更気にしないで出席しても良いんじゃないってなりますか?

  • 元彼の友達と交際

    こんにちは、女子大学生です。 最近、彼氏が出来たのですが、その相手が元彼の友達です。(親友とかではなく、サークルの同期としての友達) いけないことですが、元彼と付き合っている時に今彼が気になってしまい、それが原因で別れました。 元彼にも好きな人が出来たから別れてくれ、と伝えました。嫌だと散々ごねられましたが、なんとか別れられました。(相手が誰かは言ってません) 今彼には私からアプローチして、数日前に彼から告白されました。 私、元彼、今彼は同じサークルです。元彼と今彼は私より1つ上の学年です。同じサークルということもあり、隠してもいずれはバレます。 元彼は私のせいか分かりませんが、別れてからあまりサークルに来なくなりました。 ちなみに、今彼に彼女が出来たということだけ元彼は知っているそうです。 なので当然ですが誰?と聞かれます。 今彼は正直に言うと言ってましたが、正直に言って大丈夫なんでしょうか? また、どのような対応をしたら良いんですかね…。 サークルメンバーからもよく思われませんよね…。ただ元彼がサークルメンバーから嫌われていたのでどうか分かりませんが。 私は元彼には言わないで欲しいです。理由としては付き合ってた時のことを話されるのが嫌だからです…。 体の関係は持ちませんでしたが、それに近いことをしてたので…心配です。今彼曰く、付き合ってた時のことは元彼が私と別れた時に大体聞いた(元彼から)と言ってましたが…。 今彼のことがすごく好きなので傷つかないようにしたいです。無理でしょうか。

  • 社会人サークルの人間関係について。退会すべきか悩ん

    話まとまりなくて読みづらいかもしれませんが、すいません。 社会人サークルで人間関係上手くいかなくてしんどいです。 昨日の日中、サークルのイベントがあって参加してきたけど、自分だけ何か浮いていました。 元々人見知りの引っ込み思案で、人に気軽に話し掛けるのも得意じゃないです。仕事も不定休だから、毎回サークルにも顔を出せなくて…。 サークルでは毎回練習に参加しているような馴染みのメンバー同士がやっぱり仲良く集まっています。 実は1年位前まで同じサークルメンバーの男性と5年交際していて結婚の話も出ていたけど、自分の親が結婚に反対していて結局お互いの関係も上手くいかなくなってお別れした経緯があります。 周りのサークルメンバーは当然、交際していた経緯や別れた事も知っています。 サークルではよく話す間柄の男性メンバー(元彼とは別な人)の事を私は個人的に慕っていました。 同じ年度に入会したので、サークルでは同期に当たります。 何かとそつ無くこなす方でして、サークルの事も上手くて、性格も穏やかな方で、性格もどこか自分と似ている感じもあったから親近感を持っていました。彼は、チームでは副代表を務めています。 その男性ですが、彼女はサークルに入会する少し前まではいたそうですが、その方とは別れてしまったようでして、入会してから今に至るまでは彼女が出来た話は聞いた事が無かったです。寡黙な方で自分の事を主体的に話すタイプでは無いです。他のメンバーが彼女の有無を探り入れても何だかんだはぐらかす感じはあります…。 元彼と別れてしばらく経ってからの事ですが、その男性ともっと色々話してみたいと興味があって、お食事にお誘いしたけど、既読スルー。 その後、数ヶ月してお互い本人と知らずにマッチングアプリ内でマッチングしてしまい、数日やり取りしてしまいました。途中で私が先に彼だと気付いたけど、良いなと思っていたのもあり、やり取りを続けてしまいました。 結局、罪悪感で私からカミングアウトする形になり、身バレしてしまったのですが…。 彼の反応は、当然の如く驚いていましたが、文面的には怒っている風では無かったです。 僕も〇〇ちゃんだとは気付かなくてごめん、こういうアプリをやっていたら、知り合いを見掛ける事もあるだろうから、あまり気にしないで。逆に(私だと)教えてくれてありがとう。と、大人の対応を取ってくれたように感じました。 ただ、その返信を機に彼から返信が来る事はありませんでした。 コロナ禍最中で、サークルの活動自体が休止している期間の出来事だったので、その件があってから実際に彼と再会したのは2ヶ月後くらいでしょうか。 サークルで再会してからの彼の態度も、やっぱりよりもよそよそしい感じではありました。(無視はまではされていない)、以前は彼から雑談してくる事もあったけど、今は話し掛けた内容にしか答えないような、距離を置かれてる感じもあります。 元彼は、私と別れてから2ヶ月位でマッチングアプリで新しい彼女が出来て、今月その方と入籍すると。 私が知ったのはつい最近。他のサークルメンバーは皆、その事を知っていました。私には言いづらかったのだろうけど、何か別れてからもやっぱり周りに気を遣わせてしまっている事が申し訳なかったです。自分としては、もう過去の事なので周りのメンバーには気を遣わず普通に接して貰いたい思いではあるのですが。 先程の慕っていた男性メンバーとの関係も破綻。 元彼と、その男性は同い年でサークル内でも親しい間柄っていうのも、影響してるとは思います。 それらの事が諸々重なって、サークルの内容自体は好きで本当は続けたい思いだけど、人間関係がしんどくなってきて…。 女性メンバーも年齢近い人はコロナ流行辺りに一気に退会してしまいました。唯一話せる女性メンバー(6歳下)の方とも、サークルでは会えるのも時々って感じだし、新しく入会してくるメンバーも最近は男女問わずいない状況です。 どうしたら良いか悩んでます。 皆さんが私の状況だとしたら、見切り付けて退会しますか? それとも、サークル活動自体嫌いじゃないなら、人間関係は気にしないようにして続けますか? ちなみに元彼は結婚を機にサークルを退会予定です。今年度のサークル活動の締め日である、来月末まではサークルにはいるそうです。 その後お相手が遠方の方なので、その方の居住地に引っ越すそうです。

  • 元彼からやり直そうと言われましたが・・・

    話が長くなりますのでご了承ください。 20代の会社員です。 お見合いパーティーで知り合った公務員の彼氏と先月別れ話をしました。 結婚するしないで揉めてしまったのです。 私は彼と結婚したいですが、彼はあまり結婚は乗り気でないです。 あと5年後とか、35歳になったら、子供ができたらとのらりくらりかわされます。 結婚しない人と付き合うのはいけないことと親にも言われ、本にもそう書いてありましたし、周囲にも相談したらそのように言われました。 しかし、私も悪いところがあります。 結婚する意志のない人とお付き合いしても仕方ないので、一旦別れ話をして、別れた時、彼氏に黙ってお見合いをしていました。 しかしまた、元彼のことを思い出してしまい、私からやり直したいと持ちかけました。 お見合いをしたことを話して謝ったところ、当り前のことですが彼氏は逆上して怒りました。 (ここで黙っていればよかったんだと思います。正直に話したことは良くなかったんだと思います) 以前から暴力や暴言があったのに加え、逆上された際に怒鳴り散らされたので怖くなって泣く泣く別れ話をメールで送信し、着信拒否をしました。 でもしばらくすると急に彼氏に会えなくなったので喪失感が酷く、寂しくなって元彼に電話してしまいました。 何故かすごく元彼に執着してしまうのです。それはきっと体の相性が良かったり、男性経験が少ない私にはすごく気持ちよかったエッチだったからだと思うんです。 電話した際に元彼からやり直そう、また会いたい、エッチしたいと持ちかけられました。 でも別れたりくっついたりをもう2回も繰り返しています。 正直あんなに気性の荒い人とは怖くて一緒に暮らせないです。 また、下品な話なのですが、私は性欲が強いため、またエッチしようと言われると、したくなってしまいます。今まで性欲が強いので一人でしたり、運動したり、お肉を食べることを控えたりとどうにか性欲を抑えてきました。 しかし、元彼に出会ってエッチを数年ぶりにしたところ、すごい快楽に溺れてしまいました。 仕事をしている時でさえ思い出してしまい、挙句の果てには下着が濡れてしまいます。 自分でもどうかしていると思います。こんな自分の体が嫌ですし、ずっとエッチなことを考えてしまう自分も嫌です。 元彼を忘れようとお見合いしても正直元彼より好きになれそうな人はいません。 加えて親からは毎日早く結婚しろと言われ、逃げ出したくなっています。 (過去の質問 http://okwave.jp/qa/q8530099.html) そういう時に元彼からやり直さないかと言われ、ずっと悩んでいます。 また会えば、エッチはできるけど、元彼のご機嫌をとったり、お見合いしたことをずっと謝らなければなりません。 体は気持ちに反して悶々としていて、疼いているし、どうしたらいいのかと悩んでいます。 人生の先輩方にアドバイスを頂きたく思います。よろしくお願い致します。

  • 元彼が結婚する事を、今彼に話そうか迷っています。

    元彼が結婚する事を、今彼に話そうか迷っています。 5年ほど前、元彼と別れました。 原因は、彼の親が結婚に反対した為です。 反対理由は私の育った環境が悪い事です。 私自身、子供の頃から家庭環境では悩み辛いをしておりましたので、 (親とは縁を切っています) トラウマを掘り返されたような、またそれが原因で別れる事になった事が、当時は相当ショックでした。 体調も壊し、立ち直るまでにはしばらくかかりました。 その後、今彼と付き合い出し、2年ほど経ちました。 元彼の事など忘れて過ごしていましたが、 先日、元彼より「結婚する」と連絡が来ました。 とても動揺しています。 動悸がおさまらないし、気を張っていないと泣いてしまいそうです。 未練はありません。 元彼が結婚するのが嫌とかではなくて、当時のショックが蘇ってきた感じです。 今彼とは同棲しており、私の様子がおかしい事にも気づいています。 何故様子がおかしいのか、説明しないのも心配させてしまいそうですし、 説明して傷つけてしまうのも怖いです。 今彼には、今まで元彼の事を話した事はありません。 私の家庭環境が悪い事については知っていますが、「気にしない」と言ってくれています。 話した方がよいと思われますか、それとも話さない方がよいと思われますか。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 鬱かな。過去の恋愛、環境に苦しんでいます。

    最近、自分でも鬱かなって思っています。 気軽に相談出来る人も周りに居なくて、話長くなってしまいますが、良ければ聞いて頂けないでしょうか。 私は約2年前、5年間交際し婚約もしていた彼氏とお別れしました。 出会いは趣味の社会人サークルで、彼から声を掛けてくれてお付き合いが始まりました。一緒にいて素の自分が出せる心許せる人でした。将来は当然、結婚するものだと思っていました。 しかし、私の母が結婚を反対し続けており、私からも幾度と説得したり、私と彼と母で対面して話す場も2回程設けましたが賛同は得られず、結局私達の関係も上手くいかなくなりました。彼は持病で難治性の癲癇がある事、職業が介護士(正社員)で、私の職業である看護師より収入が少ない、職業的に昇給も見込めないという事で、母は反対していました。 それでも彼は私の事を好きでいてくれて、何とか説得に向けて模索してくれましたが、私自身が両者からの板挟みで心が苦しくなっていきました。 彼の両親は優しい方で、結婚には賛成でした。 それもまた苦しかった。別れた時は私が32歳、彼は33歳。お互い良い年齢であり、これ以上待たせるのは彼の将来にも影響してしまう…。 本当に苦しかった選択でしたが、私から別れを告げました。彼は私が選択した事なら受け入れる、今までありがとうと言ってくれました。 別れてから2ヶ月後、彼にはマッチングアプリで知り合った新しい彼女が出来ました。 社会人サークルの仲間達は割と早い段階でその事を知っていたみたいですが多分配慮したのか、私が知ったのは交際してから半年位経った時に彼から実は新しい彼女がいると告られました。 別れてから割とすぐに…複雑な気持ちにはなりましたが、私から別れを告げた手前、幸せになって欲しいと思いました。 そして、月日が経ち今月、彼はその方と入籍をしました。彼から私には事前の報告は無く、知ったのはインスタで彼自身が入籍の報告をしていました。 サークルの仲間も全員では無いですが複数の方が投稿にいいねをしていました。 それを見て、私は胸が苦しくなってしまいました。 投稿する事自体はもちろん彼の自由です。嬉しい気持ちだったんだろうなって。 もう、過去の事、自分では乗り越えたつもりでいました。私とは縁が無かったけど、幸せになって欲しいって受け入れていたつもりでした。 でも何故か、その投稿を見た日から過去の事がフラッシュバックされてしまい、ふとした時に涙が出てきます。自分でも何でだろう、馬鹿じゃないかって思います。 私自身、別れてからは別な方とはまだ縁が無く独り身です。けど、自分なりに時間は掛かりながらも受け入れ、マッチングアプリで恋人探しもしたりと、新しい恋愛をしたいと思っていました。 何人かとマッチングはしましたが、中々会う所までは至らず、今まで直接会ったのは1人だけでした。 途中、同じサークル仲間の男性を好きになってしまった事もありました。(詳しくは私の過去の質問を見て頂ければと思います) けど、当然と言えばそうなのでしょうが、元彼とその好きになった男性は同い年、サークル内でもお互い役員に就いていたのもあり、(元彼が代表、その男性が副代表)その男性を食事にお誘いしましたが、既読スルーと見向きもされませんでした。 その後、お互い登録していたマッチングアプリ内で偶然にもマッチングしてしまい、最初は気付かずやり取りしてしまった過去もありました。 結局、途中で私が気付いてカミングアウトして謝罪はして、彼も「あまり気にしないでね。これからもよろしく」と言ってはくれたものの、そこから彼との関係も拗れてしまいました。 元々は、サークルでは会ったら気軽に雑談出来る間柄でしたが、今はお互い必要な場面しか会話を交わさない感じです。無視はされていませんが、私から話し掛けても以前のように会話を広げてくれる感じは無くて、聞かれた内容を答えるだけみたいな感じです。私も避けられてるのかな?と思い、以前のように話したくても話せなくなってしまいました。 彼としては、その件は終わった事だし変に蒸し返したくないだけなのかもしれませんが… その件については直接話し合う機会も無いまま、今まで時が流れてしまい、彼の本音は今も分からずです。 彼女は現在もいないみたいですが、マッチングアプリをやってる位なので、彼も彼でやり取りしている女性がいて、今はそちらに目が向いているのかもしれません。 元彼は入籍と同時に奥さんの居住地に転居し、サークルは今月末で退会する予定です。 他に話せるサークル仲間は6歳下の女性メンバー1人位しかいません。その方も今期のサークルが終わる今月末で退会しようか悩んでいるみたいです。 コロナ禍以降、新規メンバーもほぼ入会しない状況下で新しい出会いも正直見込めないです。 男女問わず、メンバーが入会すればもしかしたら話せる人が出来て今よりは自分も居やすくなるかもしれないとは思いましたが…。 サークルの内容自体が嫌いな訳ではないのですが、元彼も良いご縁があった、他の男性メンバーもマッチングアプリでご縁があり先月入籍した、食事に誘ったその男性メンバーも今後、アプリ等で彼女が出来るかもしれない。もし、その時はまた複雑な気持ちになる気がする。 そして、私はサークルのメンバーに別れた今もどこか気を遣われている…。 周りの環境の変化や、自身の置かれている状況を考えた時に、何か居づらいというか、私はこのままこのサークルに居て良いのかな?とか、色々考えてしまいます。 元彼が退会したら、またサークルの雰囲気が変わるのか。それは未知ではありますが。 話は飛びますが、私の家は機能不全家族でした。 母は毒親だと思います。父は病気で小4の時に亡くなりました。 父はパチンコにのめり込み、亡くなった時には多額の借金があり母は返済や苦労しながら自分と弟を育てました。両親が喧嘩している記憶しかなくて、家族揃って食卓を囲ったのも思い出せないです。 看護師になる為の学費を出してくれた。苦労しながら育ててくれた事は感謝しています。 しかし、昔から母に悩みとか聞いて貰えた記憶が無いです。元々、母は私の意見や考えを何かと否定してくる人でした。さっきまで笑っていたと思ったら、急に不機嫌になって怒り出したり。幼心に母が怖くて苦手でした。父が亡くなってから忙しなく働いていたのもあって、私も話したい事があっても遠慮して言えずにいました。中学時代、イジメに合っていた時も。本当に辛い時に聞いて貰える人は身近にいませんでした。 弟とはいつからかあまり話さなくなり、お互い社会人になってからは一切連絡取って無いです。 別に弟とは縁切るようなエピソードが何かあったわけでは無いのですが、弟は就職後は飛行機の距離に住んでいるので、コロナ禍もあって3年位は会ってないです。弟は未婚ですが、結婚を考えている彼女(バツありで子持ちの方)がいますが、母は反対しています。 最近になって、私は愛着障害やアダルトチルドレンかもしれないと気付きました。 人から愛されたい、職場でもプライベートでも自分を認められたいという欲が強くて…。 でも、自分の安心出来る居場所を見付けられなくて、見付けるのも下手で。苦しくて辛いです。 性格も引っ込み思案で、何かと人の顔色を伺ったり気持ちを読み取ろうとしがちです。人から否定される事に対しても臆病なところがあります。 自分でも良くないとは思っていますが、癖になっているようです。 友達は昔から少なかったですが、幸いにもどの場所に行っても何人かは自分と仲良くしてくれる方はいました。 けど、それもずっとでは無く、その方も結婚とかライフステージの変化で自分の元から疎遠になってしまうと苦しくなってしまい、また別な話を聞いてくれる人を探してしまい、執着しがちです。 多分、社会人サークルで気になった男性も、元彼と別れた心の寂しさを埋めたい、優しくて話を聞いてくれそうな人で縋りたかったのかなって、ふと思いました…。そんな事情を知らないその人にとっては 、迷惑な話だったでしょう。 読みづらい箇所あったり、長くなってしまい申し訳ありません。 生きづらさを感じています。 こんな自分がまた人を愛せるのか、愛してくれる人を見付けられるのか不安です。 過去の出来事や今までの環境は変えれない事も分かってはいます。 心を強くなりたいです。そうしたら、今よりも環境の変化にも強くなれるのかなって。 今の辛い気持ちをどう整理していけば良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • また元彼と付き合いたいわけではないのに元彼が忘れら

    また元彼と付き合いたいわけではないのに元彼が忘れられない 3年前に付き合った元彼の事忘れられません。 毎日思い出してしまいます。 今彼氏が居るのですが、元彼だったらこういうことするな、言うな・・・と思ってしまいます。 元彼はもう結婚して子供もいます。 それに3年前の元彼が好きで、今の元彼は好きじゃないです。 そして3年前の自分が一番好きでした。 元彼と付き合ってる時の自分が一番好きでした。 だから忘れられないんだと思いますが、 元彼と復縁したくないのに、元彼のことばっかり考えてしまいます。 どうすれば今の彼氏に集中できますか?

  • 元カレについて

    今から約4年前にお付きあいしていた彼とまだきっぱりときれず新しい彼氏もいるのにメールや電話をたまにしています。 今の彼氏の気持ちを考えるとひどい事してるのは分かりますが、何故か元カレの声がどうしても聞きたくなって電話をしてしまいます。 元カレは私とよりを戻す気はないときっぱり言われたので戻る事は出来ません。 しかし、元カレから連絡くると¢会いたい£と言ってしまう自分が本人に馬鹿だなって情けなくなります。 私がまだ未練ある事を知っている元カレは私を試すかのように連絡をしてきます。 私は今の彼氏の為にも強くならなくてはいけません。 どうしたら元カレを忘れられるでしょうか??

  • フッてから呼び名を変える元彼について。

    8ヶ月付き合って別れたサークル同期の元彼がいます。 元彼が私をフってから、私に対する呼び名を変えた事について、 ご相談したいと思います。 私たちのサークルにはサークルネームというものがあります。 出会ってから付き合う前まではサークルネームで呼ばれてました。 (友達期間は、2ヶ月くらい。だけどほとんど会わず、仲良くなったのは付き合う2週間前です) でも彼からの告白によって(私も好意がありました)付き合いを初め、 それからお互いは本名呼び捨てで呼び合うようになりました。 しかし、それから8ヵ月後。 どんどんテンションを下げてく彼にやはり「好きじゃなくなった」と別れを告げられました。 それから個人的なメール等はしていません。 サークルで会うときは、向こうから少し話しかけられたら話す程度。 別れてから1ヶ月経った今、やっと彼の顔がまともに見れるようになってきました。 しかし、別れた後、彼の私に対する呼び名は本名からサークルネームに変わってました。 私としてはとっても不自然で、イヤです。 向こうが自然な感じで友達として接したいのなら本名のままでもよかったはず。 (他のサークルのメンバーでも私を本名を呼ぶ人はいます) なのに、不自然にもサークルネームで呼んできます。 私はこの不自然さを色々かんがえてみました。 1つ、周りに別れたという事を意思表示したい。 2つ、自分に対するケジメ。 3つ、自分に言い聞かせてる。(無理やり?) 色々考えられますが、 皆さんは別れた人が名前を呼び変えたこのケースについて、 どう思われますか?

  • 元彼の出席するサークルの飲み会

    いつもお世話になってます。 さっそくですが質問させてください。 わたしには1年前に別れた、学生時代同じサークルだった元彼がいます。 わたしは今新しい彼氏がいるのですが、今度そのサークルのOB飲み会が開かれることになりました。 私は元彼とは友達になる派で、今まで元彼と遊んだりして恋愛感情が復活したり、なにかしてしまったりということは一度もありません。 私としてはひさしぶりにみんなに会うし是非参加したいのですが、今の彼氏のことを考えるとどうしようか迷ってしまいます。 絶対に何もない。好きなのは今の彼氏だけ!! と断言できるのですが、もし自分が彼氏の立場で、彼氏が元カノのいるバイトの飲み会に行ったら・・・と考えると、やはり不安なので彼氏が行って欲しくないと思う気持ちもわかります。 彼氏は口では「行ってきていいよ」と言っていますが、ものすごくヤキモチ焼きなので本当は嫌なのはわかります。 もし行ったら後からチクチク言われるか、彼氏も同じような飲み会に行って、あたしに同じ気持ちを味合わせようとするような人なんです。 でも、彼氏がいることによって自分がサークルのメンバーと縁が切れてしまうのは嫌だという思いもあります。 ちなみに彼氏は前の彼女が嫌がるから・・・とほとんど飲み会も行かず過去の友達と疎遠になっているような人です。 このような状況の時みなさんはどうしているのでしょうか?嘘をついて行くことはしたくありません。 どうやったら納得してもらえるでしょうか?