• ベストアンサー

元彼の出席するサークルの飲み会

いつもお世話になってます。 さっそくですが質問させてください。 わたしには1年前に別れた、学生時代同じサークルだった元彼がいます。 わたしは今新しい彼氏がいるのですが、今度そのサークルのOB飲み会が開かれることになりました。 私は元彼とは友達になる派で、今まで元彼と遊んだりして恋愛感情が復活したり、なにかしてしまったりということは一度もありません。 私としてはひさしぶりにみんなに会うし是非参加したいのですが、今の彼氏のことを考えるとどうしようか迷ってしまいます。 絶対に何もない。好きなのは今の彼氏だけ!! と断言できるのですが、もし自分が彼氏の立場で、彼氏が元カノのいるバイトの飲み会に行ったら・・・と考えると、やはり不安なので彼氏が行って欲しくないと思う気持ちもわかります。 彼氏は口では「行ってきていいよ」と言っていますが、ものすごくヤキモチ焼きなので本当は嫌なのはわかります。 もし行ったら後からチクチク言われるか、彼氏も同じような飲み会に行って、あたしに同じ気持ちを味合わせようとするような人なんです。 でも、彼氏がいることによって自分がサークルのメンバーと縁が切れてしまうのは嫌だという思いもあります。 ちなみに彼氏は前の彼女が嫌がるから・・・とほとんど飲み会も行かず過去の友達と疎遠になっているような人です。 このような状況の時みなさんはどうしているのでしょうか?嘘をついて行くことはしたくありません。 どうやったら納得してもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sangoM2
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

こんにちは。 正直に話してOB会に参加するのがいいと思います。 >嘘をついて行くことはしたくありません。 私も同じ考えです。やましく無いなら嘘をつく必要がありません。 >もし自分が彼氏の立場で、彼氏が元カノのいるバイトの飲み会に行ったら・・・と考えると、やはり不安なので............ 相手の立場で考えられるのは優しい方ですね、彼を大事にしたい思いがよくわかります。 私だったら、OB会当日もメールを入れたり、盛り上がっても早めに帰宅するなどして 少しでも安心してもらうようにします。 それでも嫉妬したり仕返しまがいな事をするような彼だったら 「私はそんなに信用されてないのか!」とキレますね。 もし彼を理由に断るにしても、サークル仲間には別の理由を出した方がいいかと思います。 私はバカみたいに彼ばかり優先していたら友達からのお誘いが途切れた経験がありますから....

nao0826
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までの飲み会でも心配させないようにきちんと連絡したりしてるのですが、やっぱりまだ信用されていないんですかね・・・。 彼氏は前の彼女に浮気された経験があるので、よけい心配なのかもしれません。 今回は欠席して、彼氏が気持ちよく送り出してくれるような信頼関係を築いて行きたいと思います。 欠席の理由は・・・ 彼氏が原因というのはやっぱり言えないですよね。 他の理由で断ります。

その他の回答 (4)

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.5

私だったら・・・ワザワザ言わないかな? 内緒にすると言うより、心配掛けたくないですからね。 自分がシッカリしてればいいだけだし。 元彼と今彼がどこかで繋がってるなら、後でバレル心配がありますが、 全く関連がないなら言わなくていいと思います。 それより私が気になるのは >もし行ったら後からチクチク言われるか、彼氏も同じような飲み会に行って、あたしに同じ気持ちを味合わせようとするような人なんです。 今彼のこういう性格では? 人様の彼を申し訳ないのですが、小さいな~って思います。 男性でこういった報復みたいな事をする人って、お付き合いが深まると大変です。報復するなら当てつけを通り越して、ホントに浮気もありってタイプが多いですから。 貴女が元彼に未練がないなら、飲み会は行って良いと思います。 微塵も未練のない元彼のために、他の友達と会えないなんてバカらしいし。 でも今の彼との信頼関係については、少し考えた方がいいと思います。

nao0826
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かに言わなくてもいいこともありますよね。 報復するかどうかはまだされたことがないのでわかりませんが、話しをしてるとよく「それが自分の立場だったらどう思うの?オレが遊んでもいいんだね」みたいなことを言ってくるので・・・。 昔の彼女と相手の浮気が原因で別れたことがあるので、男女関係には神経質になってしまっているんだとおもいます。 元彼に未練なんて全くありませんが、今回は欠席したいと思います。 まだ付き合って半年なのでこれから信頼関係を築いていきたいと思います。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

心配なのは飲み会ではなく、 >私は元彼とは友達になる派で、 この考えなのでは? 自分はそう思っていても、相手の元彼はどう思っているかなんて判りませんよ。 だから今の彼は心配なのだし、行かせたくないのでしょう。 感情論ですから彼はいくら言葉を尽くしたって納得なんてしません。あなたも彼の方が大事だから、二の次の友達とは縁が切れても良いはずだと言われても、納得は出来ないでしょう(例えそれが真実であっても) どうしても行きたいなら行けばいいじゃないですか。彼は行って良いって言っているんだし。 ぐずぐず言うのは自分で見栄を張った彼が悪いんだし、同じ目に遭わされるのがイヤ・・・それって、自分は楽しい思いをしたいけど彼にはして欲しくない、ってことでしょうから酷い話では。 お互い納得するような丸く収める方法はないのですから、痛い思い覚悟で折り合いを付けるしかないと思いますよ。 わたしなら、口先だけでなく、そう言う場に喜んで送り出してくれる男を選ぶだけです。

nao0826
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼氏とは「男女の友情はあるか」ということでいつも口論になるんですよね。 男女の友情がない。と思ってる彼氏に何を言っても納得はしてもらえないでしょうね。 昔からの男友達でさえ友情がないと思ってる彼氏に元彼と友達になることが納得できるわけありませんよね。 自分は楽しい思いをしたいけど彼にはして欲しくない という訳ではなく、彼氏が元カノと会うことを考えると私も嫌な気持ちになるから、私も元彼のいる飲み会に行くことを迷ってる。 ということです。 喜んで送り出してくれる男・・・そうなれるような信頼関係を彼氏と築いていきたいと思います。

回答No.2

電話で乾杯と締めの声を聞かせてはどうですか。 移動時間→乾杯→(飲み)→締め→移動時間と簡単に計算できて何も無いのは明白。 若しくは彼氏が大事ならやめてはどうですか。 私なんか結構妻が大事なので、必要があればあんまり会わない人間関係なら切っちゃいます。 彼氏は自分も行かないという点は良いですね。 ただ、「そうすべき」という思考が強い人間は他人にも同じことを求めますので当然行けば機嫌は悪くなるでしょう。 結局は天秤ですね。

nao0826
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は他の飲み会などに行っても、始まる前と帰るとき、家に着いたときは電話する派です。 余計な心配はかけたくないですもんね。 妻が大事なんて素敵ですね~☆愛されてる奥さんがうらやましいです。 私もあんまり会わない人なら切ってもいいんですが、サークルの付き合いは一生ものだし大学生活を過ごしてきた仲間なのでさすがに切ることはできません。 ですが今回は欠席しようと思います。 今度の飲み会がある時までにはもっと信頼してもらえる女になれるよう頑張ります。

回答No.1

言葉を尽して話しても彼が納得しないことはあなたが一番わかっているのではないでしょうか? 嘘はつきたくないと言いますが、なんでもかんでもオープンにするのが良いとばかりは限りません、 黙って行けば良いだけです。

nao0826
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに言葉を尽くしても納得はしてもらえないと思います。どんだけ言っても不安なものは不安ですよね。 黙って・・・確かに何でもかんでもオープンにする必要はないと思いますが、男女関係で黙っているのは自分がされても嫌なので、今回は行くのをやめようと思います。

関連するQ&A

  • サークルの飲み会について

    初めまして。 大学のサークルの飲み会について疑問があり投稿させていただきました。長文かつ読みにくいですが、よろしくお願い致します。 まず最初に飲み会にサークルのOB・OGさんがいらっしゃいます。サークルはOB・OGさんがいることで成り立っているらしいです。そのOB・OGさんに対して私たちサークル部員は接待をしなければなりません。ですので、部員同士でワイワイ騒ぐことができません。OB・OGさんがいるとそのようなものなのですか? 二つ目には、金額です。OB・OGさんが何人くるか飲み会の日にならないとわからなく、部員負担が凄いです。(OB・OGさんからお金をくれる方からは頂いております。が、例として挙げれば、100人予約をし、本当に参加した人は60人となり、いない40人分の負担があったり…)前の飲み会で部員1人あたり10000円後半ほどの負担をしました。接待をずっとすることで、飲み会中あまり食べていない部員もいます。 部員負担を改善しようと、飲み会前日までにOB・OGさんに参加されるかたは申し出てください。との通知を約1ヶ月前からしましたが、答えてくれる方はいらっしゃいませんでした。金額負担はどうしたら軽減できますか? このように負担が凄く楽しくない飲み会が年に3回ほどあります。接待を失敗すると怒られることもあり、毎回飲み会の前は泣きそうになりながら行きます。飲み会が終わってからも、何故こんなに金額負担があって楽しめられない飲み会に行かなければいけないのだろう。等々考え、夜寝られない日もあります。サークルの活動自体は楽しく続けていきたいと思いますが、この飲み会があることで、金銭的余裕もないため辞めようかとも考えております。 どうにか改善できませんか? ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 社会人サークルの飲み会って…。

    私は24歳(女)です。私の職場は周りが100%女の人だけなので、出会いがない上、誰ともプライベートで遊んだことがなく、会社に友達がいません。仕事が終わったら家に帰るだけなので、家と会社の往復で、全然出会いがありません。春なのに…。 会社で友達・彼氏が全くできない!と気付いたので、社会人サークルに目をつけました。でも初参加で一人はさすがに緊張するので、友達を誘って飲み会に酸化することにしました。 友達まで誘ったものの、どんな人が来るのかわかりません。友達も彼氏と別れたし、今の職場に出会いもないようなので、この飲み会に期待してるみたいですが、正直不安です。 何が不安かというと私も友達も結構期待してるので、期待はずれにならないかということです。 やっぱり社会人でもわざわざ社会人サークルの飲み会にまで来る人って、みんなモテなさそうな気持ち悪い(ごめんなさい)人だったりするんですかね? どっちかっていうと、こういうとこに来る人って、ダサくて、オタク系ってイメージなんですけど…。 色んなサークルのHPで活動写真を見たら、女の子は可愛い人が多いのに、男はきもい系ばっかり集まってたように思えます。 社会人でおしゃれでかっこいい人なんて大概彼女いますよね。 実際に社会人サークルの飲み会とかイベントとか行かれた方、感想聞かせてもらえますか?

  • 「元彼に愛されてなかったんだね」

    それなりに長く付き合っている彼氏が居ますが ふとした時にお互い過去の恋愛をします。 別に「元恋人が忘れられない」と言うのではなく 「前付き合ってた人とここでこんな喧嘩をした」 など嫌な思い出を語ります。 そうすると決まって彼は 「元彼に愛されてなかったんだね」と言ってきます。 彼も元カノの話をしてきますが私は 「ふーん」とか「へー」など言ってます。 ヤキモチは妬きません。 元彼とは最終的に別れたし 今更どうでもいいけど 今彼が元彼の事を「愛されてなかったんだね」何て言いますか? 今彼はヤキモチ妬きなのでしょうか?

  • 友達と同じ人を好きになった上に、私と彼女と彼と私の元彼は同じサークル仲間・・・

    私に他に好きな人ができてしまい、先週彼氏と別れました。 元彼のことも本当に好きだったので2ヶ月ほど真剣に悩んだのですが、最近その好きな人が今まで一度も女性と交際したことないと言っていたのと相手もなんだか私に少なくとも好意は持っているような態度を見せているのをきっかけに彼氏との別れを決意しました。 別れてから一週間しか経っていないのにこんな気持ちになるのは元彼に失礼かとも思うのですが、年末は恋人たちのイベント事も目白押しですし(笑;)好きな人に告白して、上手くいけば彼氏彼女の関係になりたいと思っています。 けれど、やっぱりそれはしてはいけないことなのではないかと思ってしまうのです。 その理由は2つあり、1つは好きな人は元彼の後輩であること。もう1つは私の友達も同じ人を好きかもしれないということです。 私も友達も元彼も好きな人もみんな同じサークルの仲間なのです。 私と元彼が付き合っていたことはサークルの人は誰も知りません。友達も私の好きな人のことが恋愛感情として好きなのかははっきり聞いていないのですが、「今日会えなかった」とか「先輩優しいよね」とか度々言っているのでたぶん好きなんだと思います。 本当にずるい考え方なのですが、その友達は今彼女の元彼の所に家出中でたぶんそんな状況で告白はしないだろうから、彼女が夏休みが明けて実家に帰るまでに私は彼に告白してしまいたいのです。 けれど、元彼のことと友達の気持ちともし振られたらどうしようということを考えるとなかなか踏み切れません。 私は告白すべきだと思いますか? みなさんの考えを聞かせてください。

  • 彼女に飲み会に誘われる

    閲覧ありがうございます。 僕は大学生で同学年の彼女がいます。 彼女は飲み会が好きで頻繁ではないのですが友達やサークル関係で飲みに行きます。 僕も彼女と同じサークルに属しており周りも付き合っていることを知っています。 そして今度サークルの飲み会があるのですが、僕は大人数でわいわいするのがそんなに好きではなくその飲み会に正直行きたくはありません。彼女の彼氏がいると周りが気を遣うのでは?と思ってしまうし、嫉妬心が強いので一緒に行くと彼女が他の男子と話している光景とかにヤキモチをやいてしまいそうというのも行きたくない理由ですが、彼女の方は一緒に行こうと誘ってきます。 彼女は人前でべったりするとか全くなく特別扱いしませんし僕がいなければ快くワイワイ出来るし彼氏の愚痴とか言えるので、誘わない方がプラスなんじゃないかと思います。 しかし彼女は記述したとおり誘ってくるので、飲み会の席に恋人を連れて行こうという気持ちやメリットというものを是非教えてください!!

  • 元カレが飲み会にやってきます。

    元カレが飲み会にやってきます。 今度元職場の先輩の送別会で元カレと会うことになりました。元カレとは元職場の先輩、後輩で出会って3年半、付き合って1年、別れて3カ月です。 別れた原因は喧嘩→カレが連絡無視(過去の元カノにも同じことをしています)、その後考え直すから時間をくれと言われ一度会うもカレが逃げて話せず→私からお別れの手紙を出すも無視→その後彼から「ちゃんと話すから会う」と言われるも前日にドタキャン、「しんどくなった」と言われお別れ、現在に至ります。 昨年からは遠距離で、別れてからは連絡も取っていません。私は振ったか振られたかもよく分からない状況(振られたと思っていますが)でまだ少し彼に未練もあり、会いたくありません。しかしその飲み会は私と同期が幹事です。周囲も私たちが別れたことを知っているので気遣わせてしまい申し訳なく思います。(皆も心配と言っています)私自身別れてから前向きにランニングを始めたり、4月からまた新しい職場に変わったり、出会いのため飲み会にも参加したりしています。ただ日が浅く寂しいだけで復縁したいのかは分かりません。カレは元カノが主催する飲み会にどんな気持ちで参加してくるのか、割り切ってるから参加できるのでしょうけど、あからさまに避けるのもおかしい、大人数で大丈夫とも思いますし、私はどういう態度で接したらいいのでしょうか。

  • 元彼の仲間か、元彼か、悩んでます。

    最近、彼氏と別れました。 その彼がサークルに入ってまして、そこに連れていかれ 彼のサークル仲間の奥さんや彼女と仲良くなり遊んだりして いました。冬や夏はみんなで旅行に行ったりしていたのです。 今年の夏も旅行があるのですが、別れた私だけ誘われて しまったのです。もちろん元彼には秘密になってるということ。 私と元彼は「お互い落ち着いたらまた付き合おう」って言っているので なんだか私だけ皆と旅行に行くのが後ろめたいのです。 一人で時間を持て余してるので、旅行には行きたいのですが・・・。 元彼にはあまり友達がいなく、そのサークルの仲間くらいしか 遊ぶ人がいないのです。 後からその仲間に彼女として入った私がその仲間に 留まっていいのでしょうか? 悩んでいます。 いくら彼氏の友達だとはいえ、もうすでに直で連絡も取れるように なってますし、「彼の友達」というより「私の友達」のようになってます。 誘ってくれた気持ちはとてもうれしいのですが、なんだか後ろめたいのです。 どうすればいいと思いますか?

  • サークルの飲み会について

     僕は、某大阪の大学に通う学生です。  この前、サークルの見学に行き、飲み会があるということで、参加することに決めたんですが、実は、前見学行ったとき、4回生の人がいなかったし、まだ見学者の位置なので、どのような会話をすればいいかわからないし、見学者なので、とても恥ずかしいです。さらに、人見知りなので、どのようにすればいいか、わかりません。  みなさん、こんな僕に、どのように飲み会になじめるかを、アドバイスください。  サークルには、一応入るつもりです。

  • 元彼に会おうと言われました

    別れて一年以上経つ元彼に会おうと言われました(多分呑みに行くのだと思います) 彼には新しい彼女が居て、もう別れて大分経つし私がどうしているのか友達として気になって、純粋な気持ちで会いたいと思ったのだと思います。 でも私はまだ彼氏もいませんし引きずっています。 会いたい気持ちはあります。もう二度と会えないんだって思ってたので正直に嬉しいです。 でも会っていいのかなとも思ってしまいます。 会うなら何かしら自分に自信がついてから会いたいと思っていましたし、 今私は大切な時期です。 もし元彼に会って、彼のことばかり考えるようになってしまったら、、 とか、 せっかく思い出になりかけてきたのにまた好きになっちゃってらどうしようって思います。。 そもそも別れた人と二人で会うなんてしたことがなくて普通に話せるのか不安過ぎます。。 皆さんなら別れた人に会いますか(;_;)? 元カレや元カノに二人で会った時こうだった!って話でもいいので教えていただけると嬉しいです、、(;_;)

  • 元カレに対するキモチ?

    別れて約1年になる元カレとの事で悩んでいます。 私は大学生で、初めてできた彼氏でした。 彼から別れを告げられて、私にはまだ気持ちがあったのですが 彼の意思が堅くて理由もろくに聞けずに結局別れてしまいました。 その後は友達として仲良くしようという事になって、 彼に新しい彼女ができた今でも、なぜか友達以上恋人未満な関係が続いています。 悩んでいるのは、私の元カレに対するやきもちのキモチなんです。 彼には彼女がいるので、そちらを大事にするのは当たり前なんですが、 彼と新しい彼女の事を大事にしているのを考えると胸がチクチクします。 彼が彼女にもらったっぽいものを持っているのを見ると、イライラします。 これは私がまだ彼の事を好きという事なんでしょうか? それともただやきもちをやいているだけでしょうか? 元カレに対するこんなキモチはみんなが持つものなんでしょうか?