• ベストアンサー

元カレに対するキモチ?

別れて約1年になる元カレとの事で悩んでいます。 私は大学生で、初めてできた彼氏でした。 彼から別れを告げられて、私にはまだ気持ちがあったのですが 彼の意思が堅くて理由もろくに聞けずに結局別れてしまいました。 その後は友達として仲良くしようという事になって、 彼に新しい彼女ができた今でも、なぜか友達以上恋人未満な関係が続いています。 悩んでいるのは、私の元カレに対するやきもちのキモチなんです。 彼には彼女がいるので、そちらを大事にするのは当たり前なんですが、 彼と新しい彼女の事を大事にしているのを考えると胸がチクチクします。 彼が彼女にもらったっぽいものを持っているのを見ると、イライラします。 これは私がまだ彼の事を好きという事なんでしょうか? それともただやきもちをやいているだけでしょうか? 元カレに対するこんなキモチはみんなが持つものなんでしょうか?

  • 3-00
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181641
noname#181641
回答No.3

好きなまま別れた彼なら、しかも今も友達関係が続いているとなると 気持ちが残っているのは当然ではないですか? だって一度は心から好きになった人、簡単に忘れたりできないですよね。一生懸命にその人を好きだった証拠じゃないですか^^ 質問者様のお気持ち、わかります。。。 私にも過去に何年も想い続けた人がいました。 別れてからは、新しい彼氏ができても、元カレに会うと昔を思い出して いつになったらキッパリ忘れられるんだろうって悩んだこともありました。元カレの新しい彼女のことも気になりました。 でも今は、生涯で一番好きと思える人と出会えて結婚して、今の主人を 一番に思っているので、過去の忘れられなかった恋はいい思い出だなぁ って思えるようになりました。あの時はいっぱい悩んで頑張ったなぁって。 ぜひ、新しい恋をしてください。自分磨きを頑張って、元カレが逆に ヤキモチを焼いちゃうくらいステキな人を見つけてください。 がんばってくださいね。

3-00
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 悩むのが悪い訳ではないのですね! いっぱい悩んで時がくれば、このキモチもなくなるときが来るかもですね。 はやく新しい恋ができるようになりたいです!

その他の回答 (4)

  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.5

こんにちは! 気持ちが あるのに別れた(振られた?)んだから あなたの気持ちは 当然 今でも大好きなんですよね。ヤキモチって誰にでもやきませんよ~ 別れて1年経っても忘れられないのは 一緒にいるからです 一緒にいる限り 彼があなたの元に戻る可能性はないと思います もし 戻るとしたら あなたの事がすきだったから・・では なくて 今の彼女とうまくいかなかったから・・って事。 スパッと離れて 別れて 連絡とらずに・・・・ そして 彼が やっぱり あいつが好きやわ・・って思ったら 元の様に戻れると思います 戻りたいのでなければ 友達関係もしばらく止めて(あなたに新恋人出来るまで)連絡しない方がいいと思うし どっちにしても 友人関係 止めた方が あなたの為の様な気がします 今のままでは 彼のしあわせも応援できないでしょうし・・ 辛いだけでは ないでしょうか・・・。

3-00
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 友達関係を切れない状況があるので、 離れる事ができないのが辛いところです。 ですが自分のためにも一定の距離をたもてるようにしていこうと思います。

  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.4

好きなのにフラれた相手とつながっていた場合は誰しもそうなるんじゃないでしょうかね。 質問者さんのように、好きだけどフラれて友達以上の関係だけは続けているといった状況ですね。 大体はここで縁を切ることになりますから、辛いけど我慢できたりして時間が経過すれば薄れていきます。 変につながりがあると我慢できなくなってきたり、辛さが倍増したり、気持ちが薄れるのに時間がかかったりしてしまうんじゃないでしょうか。 お二人の今のご関係が良い悪いではないのですが、質問者さんにとって辛い関係なのは確実です。 自分に厳しくして、彼ときっぱり離れた方が良いと思いますよ。

3-00
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 離れられれば良いのですが、そうもいかない状況なので 縁が切れないのが辛いところです。 ですが実際切れてしまったら、自分が寂しいと言うのもあると思います。 自分に厳しくすることも必要ですね。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

質問者様がまだ元彼のことを好きなのかどうかは、 質問者様自身にしかとてもわかりませんが、ヤキモチっていうのは、 妬く人もいれば、妬かない人もいるんじゃないでしょうか? 質問者様に彼がいて、元彼と付き合っていた時よりも、ずっと幸せなら、まずこんな事でヤキモチは妬きません。 私が思うには、ヤキモチを妬くような相手なのでしたら、 友達としても付き合いは絶つ方がスマートなやり方だと思います。 元彼の彼女にヤキモチ妬くなんて、誰からみてもとってもかっこ悪いですよね? でも、前は自分のモノだったのですから、心情としてはわからなくもないです。 そもそもどうしていまだに、友達以上恋人未満なのでしょうか? 未練が少しでもあるなら、さっさと離れる方が、質問者様のためだと思いますし、何より今の彼女からすれば、邪魔な存在以外の何者でもないはずです。 彼からすれば、痛くも痒くもない存在でしょうし、もし彼女と上手くいかなかった時には、サブで・・・って考えもできなくはないですが。。。 本当に忘れる気持ちがあるのでしたら、早く元彼とは離れてしまった方がいいと思いますよ。。。

3-00
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 自分でもかっこ悪いと思います! だからこのキモチをなんとかしたいと考えています。 離れられれば楽になるだろうとは思うのですが、 授業の関係で毎日会って話をしなければならないんです。 そんな状況なので、友達でいることにしたのですが なかなかただの友達にはなれなくて、今に至る感じです。

  • Ference
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.1

あなたを振った理由は乗換えですね。 たいした理由無しに振られるくらい見下されて、頭に来ない方が不思議です。 そんな状態じゃストレス溜まるでしょうから、早く元彼より良い人連れてお返ししてあげなさい。若いんだから。

3-00
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 振った理由は乗り換え・・・、 そうじゃないかと思います。 別れた頃にはその後彼女になる人と知り合っていたようなので。 そうですね、新しい彼ができればきっと振り切れますね。

関連するQ&A

  • 新しい彼女を作った元彼への気持ち

    1年前に8ヶ月程付き合った元彼と別れました。 別れの原因は、元彼(母子家庭で長男)の祖父が重篤な病気になり、葬式の費用を稼ぐ為にバイトの掛け持ちを始めた結果恋愛をしている余裕がなくなったという理由でした。 別れる1週間前まではデートをしたり普通だったので私は突然の事に元彼に責めるような事を言ったりしてしまいましたが、元彼は「俺も本当は離れたくない、でも仕方ない。別に嫌いになったわけじゃないから友達に戻ってほしい」と言ってきたので私は友達に戻ることを了承しました。 元彼とはバイト先が同じだったのですが辛い気持ちを押し殺しながら職場では普通に接していました。 タイミングが悪かったんだ。きっとまた寄りを戻そうって言ってくれると思いながらも辛くて毎晩泣いて過ごしていました。 しかし元彼は別れた直後から他の女性と泊まりの旅行に行ったりと、別れ際に言っていたこととまるで違う感じになっていて、別れてバイトを頑張っているよりか清々して自由を謳歌しているような感じになっていました。 そして友達に戻ろうとか言いながらそんな気は更々なかったようで、徐々に私の事を煙たがるようになりました。 私はまだ好きな気持ちはあったのでそんな態度をされて更に悲しい気持ちになり、苦しくなり、ストレスから何度も体調を崩しました。 それから半年間そこで働いていましたが大学卒業と共に就職先が決まり、バイト先を辞めて現在。 私は新しい彼氏ができました。今彼は元彼と正反対の人です。 正直まだ元彼を好きな気持ちはあったのですが、復縁はもう無理だろうという思いと、元彼はイライラすると物に当たったりする人で、喧嘩になった時頭突きをされたり度々暴力を振るわれていました。なので結婚まで考えるなら温厚で優しく物を大事にするこの人だろうと考え付き合い始めました。 今彼の事は大好きです。元彼みたいに記念日を祝ったり会いたいとか好きだよとか言ってくれないけど、デートの時は景色が綺麗なところに連れて行ってくれたり、連絡も毎日してくれます。私はこの距離感が1番ベストだと思って付き合っています。元彼は何より暴力振るうし同じバイトで距離が近すぎたんだと思い込み早く忘れようと努力しました。 ようやく元彼のことを忘れかけてきた最近、たまたま見た元彼のSNSで新しい彼女ができたと知りました。その相手は同じバイト先で働いてた私の後輩です。 その子とのラブラブなやりとりやすごく楽しそうなデートの写真。それを見た瞬間なんとも言えない気持ちになり吐きそうなくらい苦しくなりました。眠れなくていろんな人のSNSを眺めていたのですが、見るんじゃなかったと後悔しました。 私は就職してからずっと仕事であまり休みが取れず、土日祝休みの今彼とは会いたくても休みが合わないため、月一くらいしか会えません。 フリーター同士の2人は毎日自由そうで、楽しそうな夏祭りのデート写真に胸をザクザクと刺されるような感覚になりました。 充実してていいな、愛されてていいなというような嫉妬心も正直あります。 元彼の連絡先はずっと残していましたが新しく好きな人(新しい彼女)ができたのを知ってから削除したのでもう2度と自分から連絡を取れない状態になっています。 私にとって元彼は初めての彼氏でした。 もう寄りを戻したいとは思わないです。何故こんな気持ちになるのか。 別れてからの辛い気持ちは友人等いろんな人にたくさん話を聞いてもらいました。 それなのにとても苦しいです。苦しくて記憶を消したいくらい。どうしたらこの気持ちを解消できるのでしょう。助けてください。 長々とすみません。 誹謗中傷はご勘弁ください。お願いします。 (私は23歳で元彼は26歳、元彼の今カノは21歳です。)

  • 振られた元彼の気持ちが知りたい

    私は10ヵ月付き合った彼氏に4ヶ月前に降られました。 ちなみに私は今高2です。元彼は2歳年上でした。 振られた原因は、今年に入り元彼と遠距離になってしまい『大学生だし俺はもう大人だから』と言い出す元彼を遠い存在に感じてしまったことや、mixiで女友達が多くなりヤキモチをやいて自分の気持ちを押し付けてしまい重くなってしまったことです。 元彼は『別れても妹みたいな存在だし仲良くしていたい』と言ってくれましたが、まったくそんな雰囲気ではなく、仲良くなんて無理な感じでした。 連絡を取らなくなって3ヶ月ぐらいたったとき お盆休みで地元に帰った元彼からメールが来て 『部活に行くからよろしく』とのことでした。 メールを返信したところで返事は素っ気なく… 期待してしまったのと同時に、素っ気ない返信をするくせになんでわざわざメールしてくるんだろうというイラっとした気持ちで少し複雑な思いでした。私はバイトだったので会うことはありませんでした。 でも、それから1ヶ月経って今日部活に元彼がきました。挨拶などもなく別れてから4ヶ月、完璧に気持ちが消えたわけではないので少し寂しい気持ちでした。 元彼はただただ軽い気持ちでメールしてきたのでしょうか? 今はお互いに考え方や精神的にも成長してまたいつか会えたらいいなって思いますが、やはり戻りたい気持ちも少しあります。 元彼にはもう気持ちはないんでしょうか。 文章もまとまらず、長くなってすみませんが回答をお願いします。

  • 元彼と友達として続けるとは?

    元彼と友達として続けるとは? 10月、2年付き合った彼氏に私の他好きにより別れを告げました。しかし、勝手な話ではありますが新しい彼と付き合って元彼の良さに気付き、会いたいと元彼にメールをしたところ、「彼氏が可哀想。僕に彼女はまだいないけど、恋人には戻れない。友達として会って今の彼氏についての相談に乗るよ!」ときました。私は過去の彼氏と友達になった経験がありません。こういった経験をされた方いますでしょうか?そして、この元彼がどんな気持ちでこの言葉を送ってくれたのかがよくわかりません。やはり、ツライですが私の自業自得ですし、会わない方がよいのでしょうか…。

  • 自分の気持ちと元彼との関係

    同じ様な経験をされた方や現在このような状況にある方はいますか? どうやって状況を変化させたかという経験談やこれからどうしようと 思っているか等を聞かせていただけるとうれしいです。 4年半付き合った人と別れて1年2ヶ月になります。 付き合っていた時期は大学後半~社会人で、別れは元彼から。 私の気持ちは伝えましたが、元彼の意思は固く、別れました。 理由は、気になる女性ができた事、私への感情が薄れた事、お互いに 依存しすぎてしまっていると思った事等、他にもいろいろ思う所が あったそうです。 別れてからも時々電話をしたり会っていて今は会うのは月1回位。 半年位前は、もうこの人は友達なんだと思えており、気になる男性も いました。 別れた事は後悔しておらず、むしろ私を突き放してくれた元彼に感謝 しています。自分を大切にしなければいけなかった事、元彼以外にも 私にとって大切な人や力になってくれる人が沢山いた事等、別れて はじめて気づいた事が沢山ありました。 でも今、やっぱり私はこの人にそばにいたいって思うようになって しまいました。いいように解釈しているだけかもしれませんが、 一緒にいる時はとても心が落ち着き、元彼も楽しそうに見えます。 ただ、自分の気持ちをはっきり伝えていないのに何回か体の関係を 持ってしまった事は後悔しています。 今思うことは、元彼は私にとって本当に大切な人でこのまま中途半端 な関係を続けるべきではない、でも離れたくない、そして、自分の今の 気持ちを伝えるのが怖いという事です。元彼は別れた後も誰ともお付き 合いしていない状態ですが、元彼からの別れだったため、気持ちを 伝えても同じ事の繰り返しになるのではと思ってしまうからです。 いくら考えても、気持ちを伝えるのか、離れるのか、体の関係は無い 状態でまだもう少し考えながらこの関係を続けてみるのか答えが 決まりません。

  • 「元彼に愛されてなかったんだね」

    それなりに長く付き合っている彼氏が居ますが ふとした時にお互い過去の恋愛をします。 別に「元恋人が忘れられない」と言うのではなく 「前付き合ってた人とここでこんな喧嘩をした」 など嫌な思い出を語ります。 そうすると決まって彼は 「元彼に愛されてなかったんだね」と言ってきます。 彼も元カノの話をしてきますが私は 「ふーん」とか「へー」など言ってます。 ヤキモチは妬きません。 元彼とは最終的に別れたし 今更どうでもいいけど 今彼が元彼の事を「愛されてなかったんだね」何て言いますか? 今彼はヤキモチ妬きなのでしょうか?

  • 元カレに会って気持ちの整理がしたい

    元カレは地元の先輩でした。付き合う前に元カレの友達と酔った勢いでしてしまった事を付き合い始めに色々聞かれ話しました。付き合ってる中でもその友達の名前とかが他から耳に入るとイライラして連絡が来なかったりする事があり、聞くと言い合いになりました。 私も反省しているし、元カレをとても愛していたのでちゃんと向き合おうと、尽くしたつもりです。ただ喜ぶ顔が見たくて… でも結局元カレはその事をずっと引っ掛かっていて、別れようと言われました。その事がなければ、別れる事はないとも言われました。 別れたくないとすがりましたが、受け入れてもらえないだろうと、何日か後にごめんなさいとありがとうメールをして友達になりたいと言いました。 まだ1ヶ月もたっていませんが、忘れられないのはもちろん、気持ちがモヤモヤしていて憂鬱です。 なんとか自分で気持ちの整理をしようとしたり、自分磨きをしたり、やっていますが会いたくて仕方ありません。 会って話をすれば気持ちが変わるかなとも思うのですが…連絡してはダメですよね? 私の言い分としては、彼と付き合う前だし、浮気した訳じゃないし、なんでそこまで言うのかな?って思って… そんなに嫌ならなぜ話した後もエッチもして付き合ってたのかな?って思います。

  • 元彼が忘れられません

    3年半ほど前に、大学時代から3年間付き合っていた元彼がいます。人生の中で本当に合う人はこの人しかいない、と思える存在でした。就職してから遠距離、すれ違いが多くなり、彼が私を必要としていないのが耐えれなくなり、私から別れを切り出しました。 別れてからも親友のような関係を続け、お互い恋人ができました。しかし、お互い性格が合わず、その恋人とは別れました。私はもう一度元彼とやり直したい、と話しましたが、もうふっきったから無理と言われました。その後も3回ほど告白しましたが、振られました。 元彼を忘れるため、他の人と付き合いました。やっと忘れることができる人と出会うことができた、と思いましたが、1年後振られました。理由は、私が結婚を望んでいるのに対し、まだ結婚したくない、考えられないから、ということでした。 別れてから思い出すのはやはり元彼のことです。数ヶ月前に一度会いました。元彼には今彼女がいます。うまくいっていないそうです。私と会うと楽しい、と言ってくれましたが、やり直すつもりはない、と言われました。元彼のことはこれからも一生引きずると思います。 最近寂しさに負けて新しい彼氏ができましたが、元彼の方が好きです。こんな気持ちでは彼氏にも悪いし。でもとてもいい人なので別れる勇気もないし。ずるいとはわかっています。元彼以上に合う人と出会うことはないと思います。でも、もう私とは無理みたいで・・・。 このままいったらいずれは今の彼氏と結婚すると思いますが、こんなに元彼のことを引きずっているのにこのままでいいのか、悩んでいます。

  • 元彼の気持ちわかりますか?

    元彼の気持ちわかりますか? 付き合って1年で性格が合わないからイライラするという理由で振られてそのあと3年間「いつかは変わるかもしれない」と期待され恋人と変わらない曖昧な関係を続けていた元彼がいます イライラするというのは「会いたい時は会えるかわからないけど会いたいと言えばいいよ」と対等に付き合いたいから変わって欲しいと言うので、頑張りましたが、会いたいと言うと「こっちの都合も考えないで自分勝手」と怒る、都合を考えて「会いに行ってもいい?」と聞けば「いちいち聞かないで会いに行くねとか自分の意見は言えないの」と怒る「今日は会えそう?」と聞いて都合が良かったら怒らないけど、都合が悪いと「オマエは自分の都合しか考えてない」私の都合で会えないと「俺たち合わない、もう会わない方がいい」と怒る こういうパターンが他にもたくさんあって 彼も言うコトが変わるのでどうしたらいいかわからず、イライラさせたくないからなにも言えなくなる私に「なにも変わらない」と怒りだす、でも前にこう言われたからと反論すると「人の意見に流されるなよ」とイライラ「どうしたらいいの?」と聞けば「顔色を伺い過ぎ」 言い返そうとしても「何言ってるのかわからん。話し噛み合わん。」と聞いてもらえず黙ることしかできなくて、俺が正しいお前は本当ダメという説教。 自分の都合が悪くなると この前お前はこう言ったのに!(確かに言いましたが流された話を掘り返す)期待してたのに!こうして欲しかったんだ!と怒り出す。 説教されているうちに、自分が悪いんだ・・・と思い込んで謝ってきました。 「こんなに俺をイライラさせるやつ初めてだ」と言いながら離れようとはしない。機嫌がいいときはすごく優しいし、悪い人ではないんですが。そんな3年間でした。 半年前から二股疑惑が浮上、でもお前だけだよと認めてくれないのに行動が伴わない、下手な嘘をつく、辛いことが多くなるようになり、いつかまた昔のように戻れる気がして続けてきましたが、さすがの私でも、自分は何も悪くないと思うことで「オマエのせい」とお説教がはじまり、人としてダメ出しまでされて、「イライラさせるから、付き合うとかもうどうでもいい」とまで言われ遠回しにお金まで請求され、 いつもの私ならすぐ謝るけど、もう駄目だなと思い、そのまま連絡しなかったんです。彼からも連絡はなく、1か月過ぎたころ、やっぱり自分が悪かったのではないか?と悩むようになり、お金を払うよとメールしたけど「金はいらないよ(^^;;」と返事があったきり連絡は来ません。私もしていません。 もし彼女や好きな人が出来たらちゃんと言う、といっていたので誠実な人だと思っていたけど、違っていたのでしょうか。 元彼の気持ちとしては、もう私は捨てられてしまったのでしょうか? もう諦めて、前を向くしかないのでしょうか。元彼の気持ちわかりますか?

  • 彼女の元彼と仲良くなることって出来ますか?

    まだ付き合って数ヶ月のお互い社会人カップルです。 彼女はたびたび元彼含む男女数人の仲良しグループで遊びに行ってしまいます。 私がその事にヤキモチをしてしまうということを伝えると一緒に来て元彼含むみんなと仲良くなったらいいじゃんといいます。 仲良しグループだから元彼はどうしても居合わせてしまうそうです。 彼女の元彼と仲良くできるものでしょうか? 私は彼女の元彼なんて顔も見たくないし彼女にも会ってほしくないと思ってしまうのですが私が子供なのでしょうか。 正直このままその交友を続けるのであれば私の気持ちが持たないような気もします。 捕捉ですが ・彼女と元彼は5年間付き合っていて同棲もしていた。 ・彼女から振った(恋人ではなく友達としかみれなくなったから)。 ・元彼は私より3歳ほど年上です。

  • 付き合えなくても、彼に気持ちを伝えるべきでしょうか

    付き合えなくても、彼に気持ちを伝えるべきでしょうか? 友達以上、恋人未満の仲良くしていた彼がいましたが、私が元彼のことが忘れられず、彼のことを振ってしまいました。 「元彼と戻る」ことを言ってからは当然連絡も会うことも少なくなりました。 その後、やっぱり仲良くしていた彼のことの方が好きだと自覚しました。 元彼とは当然戻っていません。 彼とは私からたまに連絡をとったり、会ってもくれていましたが、彼は仕事が忙しいのもあり、もう切り替えてる様子がうかがえてました。 グダグタしている私に対して、少しイライラ?しているようにも思えました… いろいろ考えましたが、事情もありもう彼とは今後付き合いたいとか、将来を考えてる訳ではありません。 しかし、「やっぱりあなたのことが好き だった」 と正直に伝えた方がいいでしょうか? 自己満足かもしれませんがまだ私の中ではモヤモヤ、スッキリしない気持ちもあります。 私の身勝手や都合いい話だとは思います。。 宜しくお願い致します。