• ベストアンサー

元カレに対するキモチ?

別れて約1年になる元カレとの事で悩んでいます。 私は大学生で、初めてできた彼氏でした。 彼から別れを告げられて、私にはまだ気持ちがあったのですが 彼の意思が堅くて理由もろくに聞けずに結局別れてしまいました。 その後は友達として仲良くしようという事になって、 彼に新しい彼女ができた今でも、なぜか友達以上恋人未満な関係が続いています。 悩んでいるのは、私の元カレに対するやきもちのキモチなんです。 彼には彼女がいるので、そちらを大事にするのは当たり前なんですが、 彼と新しい彼女の事を大事にしているのを考えると胸がチクチクします。 彼が彼女にもらったっぽいものを持っているのを見ると、イライラします。 これは私がまだ彼の事を好きという事なんでしょうか? それともただやきもちをやいているだけでしょうか? 元カレに対するこんなキモチはみんなが持つものなんでしょうか?

• 3-00
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181641
noname#181641
回答No.3

好きなまま別れた彼なら、しかも今も友達関係が続いているとなると 気持ちが残っているのは当然ではないですか? だって一度は心から好きになった人、簡単に忘れたりできないですよね。一生懸命にその人を好きだった証拠じゃないですか^^ 質問者様のお気持ち、わかります。。。 私にも過去に何年も想い続けた人がいました。 別れてからは、新しい彼氏ができても、元カレに会うと昔を思い出して いつになったらキッパリ忘れられるんだろうって悩んだこともありました。元カレの新しい彼女のことも気になりました。 でも今は、生涯で一番好きと思える人と出会えて結婚して、今の主人を 一番に思っているので、過去の忘れられなかった恋はいい思い出だなぁ って思えるようになりました。あの時はいっぱい悩んで頑張ったなぁって。 ぜひ、新しい恋をしてください。自分磨きを頑張って、元カレが逆に ヤキモチを焼いちゃうくらいステキな人を見つけてください。 がんばってくださいね。

3-00
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 悩むのが悪い訳ではないのですね! いっぱい悩んで時がくれば、このキモチもなくなるときが来るかもですね。 はやく新しい恋ができるようになりたいです!

その他の回答 (4)

• nayamiooi
回答No.5

こんにちは! 気持ちが あるのに別れた(振られた?)んだから あなたの気持ちは 当然 今でも大好きなんですよね。ヤキモチって誰にでもやきませんよ~ 別れて1年経っても忘れられないのは 一緒にいるからです 一緒にいる限り 彼があなたの元に戻る可能性はないと思います もし 戻るとしたら あなたの事がすきだったから・・では なくて 今の彼女とうまくいかなかったから・・って事。 スパッと離れて 別れて 連絡とらずに・・・・ そして 彼が やっぱり あいつが好きやわ・・って思ったら 元の様に戻れると思います 戻りたいのでなければ 友達関係もしばらく止めて(あなたに新恋人出来るまで)連絡しない方がいいと思うし どっちにしても 友人関係 止めた方が あなたの為の様な気がします 今のままでは 彼のしあわせも応援できないでしょうし・・ 辛いだけでは ないでしょうか・・・。

3-00
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 友達関係を切れない状況があるので、 離れる事ができないのが辛いところです。 ですが自分のためにも一定の距離をたもてるようにしていこうと思います。

• EAST435
回答No.4

好きなのにフラれた相手とつながっていた場合は誰しもそうなるんじゃないでしょうかね。 質問者さんのように、好きだけどフラれて友達以上の関係だけは続けているといった状況ですね。 大体はここで縁を切ることになりますから、辛いけど我慢できたりして時間が経過すれば薄れていきます。 変につながりがあると我慢できなくなってきたり、辛さが倍増したり、気持ちが薄れるのに時間がかかったりしてしまうんじゃないでしょうか。 お二人の今のご関係が良い悪いではないのですが、質問者さんにとって辛い関係なのは確実です。 自分に厳しくして、彼ときっぱり離れた方が良いと思いますよ。

3-00
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 離れられれば良いのですが、そうもいかない状況なので 縁が切れないのが辛いところです。 ですが実際切れてしまったら、自分が寂しいと言うのもあると思います。 自分に厳しくすることも必要ですね。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

質問者様がまだ元彼のことを好きなのかどうかは、 質問者様自身にしかとてもわかりませんが、ヤキモチっていうのは、 妬く人もいれば、妬かない人もいるんじゃないでしょうか? 質問者様に彼がいて、元彼と付き合っていた時よりも、ずっと幸せなら、まずこんな事でヤキモチは妬きません。 私が思うには、ヤキモチを妬くような相手なのでしたら、 友達としても付き合いは絶つ方がスマートなやり方だと思います。 元彼の彼女にヤキモチ妬くなんて、誰からみてもとってもかっこ悪いですよね? でも、前は自分のモノだったのですから、心情としてはわからなくもないです。 そもそもどうしていまだに、友達以上恋人未満なのでしょうか? 未練が少しでもあるなら、さっさと離れる方が、質問者様のためだと思いますし、何より今の彼女からすれば、邪魔な存在以外の何者でもないはずです。 彼からすれば、痛くも痒くもない存在でしょうし、もし彼女と上手くいかなかった時には、サブで・・・って考えもできなくはないですが。。。 本当に忘れる気持ちがあるのでしたら、早く元彼とは離れてしまった方がいいと思いますよ。。。

3-00
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 自分でもかっこ悪いと思います! だからこのキモチをなんとかしたいと考えています。 離れられれば楽になるだろうとは思うのですが、 授業の関係で毎日会って話をしなければならないんです。 そんな状況なので、友達でいることにしたのですが なかなかただの友達にはなれなくて、今に至る感じです。

• Ference
回答No.1

あなたを振った理由は乗換えですね。 たいした理由無しに振られるくらい見下されて、頭に来ない方が不思議です。 そんな状態じゃストレス溜まるでしょうから、早く元彼より良い人連れてお返ししてあげなさい。若いんだから。

3-00
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 振った理由は乗り換え・・・、 そうじゃないかと思います。 別れた頃にはその後彼女になる人と知り合っていたようなので。 そうですね、新しい彼ができればきっと振り切れますね。