• ベストアンサー

付き合えなくても、彼に気持ちを伝えるべきでしょうか

付き合えなくても、彼に気持ちを伝えるべきでしょうか? 友達以上、恋人未満の仲良くしていた彼がいましたが、私が元彼のことが忘れられず、彼のことを振ってしまいました。 「元彼と戻る」ことを言ってからは当然連絡も会うことも少なくなりました。 その後、やっぱり仲良くしていた彼のことの方が好きだと自覚しました。 元彼とは当然戻っていません。 彼とは私からたまに連絡をとったり、会ってもくれていましたが、彼は仕事が忙しいのもあり、もう切り替えてる様子がうかがえてました。 グダグタしている私に対して、少しイライラ?しているようにも思えました… いろいろ考えましたが、事情もありもう彼とは今後付き合いたいとか、将来を考えてる訳ではありません。 しかし、「やっぱりあなたのことが好き だった」 と正直に伝えた方がいいでしょうか? 自己満足かもしれませんがまだ私の中ではモヤモヤ、スッキリしない気持ちもあります。 私の身勝手や都合いい話だとは思います。。 宜しくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.10

相手に気持ちを伝える行為はお付き合いをするため、もしくは恋(会う事)を終わらせるためが基本です。 元々、自分の方からタイミングで振ってしまったのであれば、あなたから告白する時は振られたらもう会わない覚悟をしてからでしょう。これからも友達でいたいけど、好きって言ってスッキリしたい、なんて自分の都合だけを振り回すのはあなたも感じているように身勝手すぎると思います。 告白したら、もうそれで終わりにする。友達でいたいなら、自分のスッキリは我慢する。それが一度振った事への償いのようなもんだと思います。

haru_51
質問者

お礼

もう会わない、連絡しない覚悟でいたつもりでしたが、気持ちを伝えることで何かを期待していたのかもしれません。 また彼を振り回してしまうので、慎重に行動しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

文章読ませていただきました。 彼に気持ちを伝えるかどうかは、あなた自身が何を求めているのかによって異なるんじゃないかなって思います。 もし、彼との関係を再開させるつもりがあるのなら、彼に素直に気持ちを伝えることをおすすめします。 ただし、彼が既に別の人と付き合っている場合や、彼自身があなたとの関係を再開するつもりがない場合は、あなたの気持ちを伝えることは彼にとって迷惑なことになる可能性があります。ちょっとリスクが高いです。 もし、ただ自分自身の中で気持ちを整理するために伝えたいと思っている、または彼に対して振ったことによる罪悪感がある場合は伝える必要はないかと思います。自分自身の感情を整理するために、日記を書く、友達と話をするな ど、他の方法でいいと思います。 ただ最終的に、彼に気持ちを伝えるかどうかは、あなた自身がどのような結果を望んでいるか、そして彼の状況によっても異なるため、よく考えて決めることがいいと思います。 ちなみに中立な意見を書かせていただきましたが、私は彼にも私の本心を知ってほしいので好きだったって言っちゃうタイプです。ポジティブなことは言って損はないです。 最終的に決めるのはあなたです。 応援しています。

haru_51
質問者

お礼

彼が私との関係をどのように求めているかは、わかりません。そして私も正直、わからないところがあり・・・彼ともっと話し合えれば良かったかも とも思います。 曖昧で彼を困惑させてしまうので、よく考えて慎重に行動したいと思います。 丁寧な回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.9

伝えても良いけれど、効果は薄い。タイミングをミスった告白は本当に儚い。動くなら、今更感が強く出てしまう事は覚悟の上で動く。おそらく告白した方が、あなたの印象は下がる。あなたも感じているように、あなたに振り回されて以来ややイライラしている彼。そのイライラから自分を解き放つ意味も含めて、既にあなたを眼中から外している。そこにあなたが入ってくるという間の悪さ。あなたは友達以上恋人未満という肩書きを書いているけれど、今の彼にとってあなたはただ「イライラ」する存在。以前の恋人未満的な優しい波長は残っていない。もう振り回されたくないと心を閉じているところに外側からこじ開けるように届ける告白には正直自分勝手さを感じる。唯一あなたが告白するメリットがあるとすれば、あなたの自己満の告白を彼に「振らせる」事。あなたも彼から振られて関係性をイーブンにする事。当然あなたから振られた彼はダメージを受けている。もう二度とダメージを受けたくないと思っている。今あなたから告白されても、彼はあなたを振りやすい。以前のように大切な価値観をあなたに見出していないからこそ振りやすい。振られたあなたを振り「返す」事で心のカタルシスが生まれる。あなた的には今度は振られた側に回る事で、ズレた目線を整える。あなたを振る事で、過去に振られた傷は多少癒える。彼的には少しだけ心のダメージが回復する。振られた自分が振る側に回った後、どういう心境の変化があるかは彼自身も分からないんだと思う。いずれにせよ、今告白されても彼は嬉しくない。当然嬉しくないというリアクションをされる。告白するなら、それを「当然」だと思えるあなたであってこそ。完全にあなた都合の告白。彼側には全くメリットが無い告白。告白は相手が向き合う姿勢を作っている時にこそ有効的に作用する。既に彼はあなたに対する姿勢を解除している。それが、あなたの言うところの切り替えている様子だったりする。切り替えを済ましたところに届く、漬物のような臭い告白は正直嬉しくない。そして、伝える事で果たしてスッキリするか?問題。以前は好意を向けられていた相手から冷たくあしらわれる虚しさ。タイミングを逸した告白がこれほど空虚に響くのかという虚しさ。そんなほぼほぼ空振りの告白でも、あなたはスッキリという感覚を得られるか?それはあなたも考えてみた方が良いのかもしれない。あなたが考えるスッキリに、少しでも相手側のリアクション(の良し悪し)が含まれているとしたら、伝えない方が良い。スッキリどころかあなたはダメージを負ってしまうから。あなたが大事に抱えている友達以上恋人未満という歴史自体を黒塗り否定されたような無力感を感じてしまうから。その部分はあなたのメンタルの強さ次第だけれど、動く前に一度落ち着いて考えてみる必要はあるんだと思うからね☆

haru_51
質問者

お礼

今思えば、本当に彼と私のタイミングがズレていたんだと思います。 機会があれば伝えられればいいかなと思います。 的確な回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255207
noname#255207
回答No.8

そうですね 機会があれば伝えます。

haru_51
質問者

お礼

仮に彼から連絡があれば、タイミングを見て伝えられたら くらいに思っておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (375/2539)
回答No.7

今後の質問主さんを見てもらうために、「やっぱりあなたのことがすきだった」とつたえればいいと思います。その話をする事で今後状況が変化する事もあるのでは?

haru_51
質問者

お礼

彼とは縁は切りたくないですが、正直また余計なことをして悪化しないか不安もあります。 今仕事も大変そうなので、タイミングを見たいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

「一緒にいる時は何とも感じていなかったけど、失ってからその大切さに改めて気付いた」という事は珍しい話ではありませんし、質問者様とその方の関係がまさにそうだったのではないでしょうか。 ・その方に気持ちを伝えることについて 質問者様がその方に気持ちを伝えたくなるのは大変理解できます。ただ、彼の立場からすると質問者様がご自身の意見を伝えることで「何で今更?」・「どうしても納得できない!」という不満を抱かれる可能性があります。(基本的に多くの方は「告白=付き合う」という価値観が前提になっていますので、「告白したけど付き合わない」というのでは自己中心的だと解釈されてしまう事が良くあります。) ・質問者様にお勧めする方法について 私が質問者様と似たような経験をした時、行ってみて効果的だったやり方を紹介します。 ① 紙に自分の抱えている気持ちを思いっ切り書きなぐる ② 彼に伝えたかった気持ちを人気のいない所で口に出す ③ 恋愛の漫画や映画を見て思いっきり泣く これらは感情が抑えられなくなった時に特にお勧めです。ある程度①~③を継続した後は時間が経つのを待てば自然と切ない気持ちやモヤモヤが落ち着くと思います。

haru_51
質問者

お礼

紙に書いて、それを一人で口に出してみました。 また、信頼できる友人に話もしたら、涙も出てきて少しスッキリしました。 吐き出して泣く ことは大事ですね。 適確な解消方法をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.5

私は男ですから、どうしても彼の気持ちを考えてしまいます。 彼の立場になったら「やっぱりあなたのことが好きでした。付き合わないけどね」なんていわれたら「なんだその言い分は。自分勝手もいい加減にしろ」と腹が立つと思うので、彼の立場を考えると「自分勝手な気持ちに、自分に対して好意を持ってくれる人を巻き込むのはやめてくれ」と思います。 自分がモヤモヤするからといって、「じゃあなんで好きなのに付き合ってくれないんだよ」と他人をモヤモヤさせるのは違う。

haru_51
質問者

お礼

付き合わないのはいろいろと訳ありなのですが、彼と話をしてみてもよかったかも と思ったりもします。 タイミングを逃してしまいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (131/563)
回答No.4

あー 切り替えられたのが面白くなかったんですね。 「もう切り替えたの?私のこと好きだっていってたのに。まだ本当は好きでしょ?」みたいな気持ちなんでしょう。告白することで貴女は彼の気持ちを翻弄させたいんですね。 嫌ですねー。 貴女は相手のこと好きだと言ってますが、違いますね。 付き合うつもりはないんでしょ? 貴女は自分を好きな男を囲って置きたいだけですよ。 彼の気持ちを自分に留めて置きたいだけ。

haru_51
質問者

お礼

>彼の気持ちを自分に留めて置きたいだけ。 確かにそうかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2559/11400)
回答No.3

された方はとても迷惑かと思います そしてあなたもすっきりすることはないでしょう

haru_51
質問者

お礼

迷惑ですよね・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1796/6879)
回答No.2

あなたは、ちょっと気が多すぎですね。 >「やっぱりあなたのことが好きだった」 と正直に伝えた方がいいでしょうか? 伝えてどうするつもりなのでしょうか・・・? 自己満足だけだと思います。 もう少し相手の気持ちを考えてみてください。 (ちょっと厳しい意見ですが)

haru_51
質問者

お礼

彼を振り回してしまってますよね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x7bljpguT
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.1

> 正直に伝えた方がいいでしょうか? 何の為に? 何が目的で?? 彼は次に進もうとして気持ち切り替えてるのにあなたの自己満満たす為に余計な事伝えて彼を動揺させたいのですか? 男が可哀想です。

haru_51
質問者

お礼

やっぱり困惑させますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼の気持ちわかりますか?

    元彼の気持ちわかりますか? 付き合って1年で性格が合わないからイライラするという理由で振られてそのあと3年間「いつかは変わるかもしれない」と期待され恋人と変わらない曖昧な関係を続けていた元彼がいます イライラするというのは「会いたい時は会えるかわからないけど会いたいと言えばいいよ」と対等に付き合いたいから変わって欲しいと言うので、頑張りましたが、会いたいと言うと「こっちの都合も考えないで自分勝手」と怒る、都合を考えて「会いに行ってもいい?」と聞けば「いちいち聞かないで会いに行くねとか自分の意見は言えないの」と怒る「今日は会えそう?」と聞いて都合が良かったら怒らないけど、都合が悪いと「オマエは自分の都合しか考えてない」私の都合で会えないと「俺たち合わない、もう会わない方がいい」と怒る こういうパターンが他にもたくさんあって 彼も言うコトが変わるのでどうしたらいいかわからず、イライラさせたくないからなにも言えなくなる私に「なにも変わらない」と怒りだす、でも前にこう言われたからと反論すると「人の意見に流されるなよ」とイライラ「どうしたらいいの?」と聞けば「顔色を伺い過ぎ」 言い返そうとしても「何言ってるのかわからん。話し噛み合わん。」と聞いてもらえず黙ることしかできなくて、俺が正しいお前は本当ダメという説教。 自分の都合が悪くなると この前お前はこう言ったのに!(確かに言いましたが流された話を掘り返す)期待してたのに!こうして欲しかったんだ!と怒り出す。 説教されているうちに、自分が悪いんだ・・・と思い込んで謝ってきました。 「こんなに俺をイライラさせるやつ初めてだ」と言いながら離れようとはしない。機嫌がいいときはすごく優しいし、悪い人ではないんですが。そんな3年間でした。 半年前から二股疑惑が浮上、でもお前だけだよと認めてくれないのに行動が伴わない、下手な嘘をつく、辛いことが多くなるようになり、いつかまた昔のように戻れる気がして続けてきましたが、さすがの私でも、自分は何も悪くないと思うことで「オマエのせい」とお説教がはじまり、人としてダメ出しまでされて、「イライラさせるから、付き合うとかもうどうでもいい」とまで言われ遠回しにお金まで請求され、 いつもの私ならすぐ謝るけど、もう駄目だなと思い、そのまま連絡しなかったんです。彼からも連絡はなく、1か月過ぎたころ、やっぱり自分が悪かったのではないか?と悩むようになり、お金を払うよとメールしたけど「金はいらないよ(^^;;」と返事があったきり連絡は来ません。私もしていません。 もし彼女や好きな人が出来たらちゃんと言う、といっていたので誠実な人だと思っていたけど、違っていたのでしょうか。 元彼の気持ちとしては、もう私は捨てられてしまったのでしょうか? もう諦めて、前を向くしかないのでしょうか。元彼の気持ちわかりますか?

  • 元彼の気持ちわかりますか?

    元彼の気持ちわかりますか? 付き合って1年で性格が合わないからイライラするという理由で振られてそのあと3年間「いつかは変わるかもしれない」と期待され恋人と変わらない曖昧な関係を続けていた元彼がいます イライラするというのは「会いたい時は会えるかわからないけど会いたいと言えばいいよ」と対等に付き合いたいから変わって欲しいと言うので、頑張りましたが、会いたいと言うと「こっちの都合も考えないで自分勝手」と怒る、都合を考えて「会いに行ってもいい?」と聞けば「いちいち聞かないで会いに行くねとか自分の意見は言えないの」と怒る「今日は会えそう?」と聞いて都合が良かったら怒らないけど、都合が悪いと「オマエは自分の都合しか考えてない」私の都合で会えないと「俺たち合わない、もう会わない方がいい」と怒る こういうパターンが他にもたくさんあって 彼も言うコトが変わるのでどうしたらいいかわからず、イライラさせたくないからなにも言えなくなる私に「なにも変わらない」と怒りだす、でも前にこう言われたからと反論すると「人の意見に流されるなよ」とイライラ「どうしたらいいの?」と聞けば「顔色を伺い過ぎ」 言い返そうとしても「何言ってるのかわからん。話し噛み合わん。」と聞いてもらえず黙ることしかできなくて、俺が正しいお前は本当ダメという説教。 自分の都合が悪くなると この前お前はこう言ったのに!(確かに言いましたが流された話を掘り返す)期待してたのに!こうして欲しかったんだ!と怒り出す。 説教されているうちに、自分が悪いんだ・・・と思い込んで謝ってきました。 「こんなに俺をイライラさせるやつ初めてだ」と言いながら離れようとはしない。機嫌がいいときはすごく優しいし、悪い人ではないんですが。そんな3年間でした。 半年前から二股疑惑が浮上、でもお前だけだよと認めてくれないのに行動が伴わない、下手な嘘をつく、辛いことが多くなるようになり、いつかまた昔のように戻れる気がして続けてきましたが、そんな態度ばかり取られては冷められてしまったのだろう・・・と好きでいてもらえている自信がなくなり、それに対し彼は「主体性がない」と怒りはじめ、さすがの私でも、自分は何も悪くないと思うことで「オマエのせい」とお説教がはじまり、人としてダメ出しまでされて、「イライラさせるから、付き合うとかもうどうでもいい」とまで言われ遠回しにお金まで請求され、また連絡するよと言われて普通にバイバイしたのに いつもの私ならすぐ謝るけど、もう駄目だなと思い、そのまま連絡しなかったんです。彼からも連絡はなく、1か月過ぎたころ、やっぱり自分が悪かったのではないか?と悩むようになり、お金を払うよとメールしたけど「金はいらないよ(^^;;」と返事があったきり連絡は来ません。私もしていません。 もし彼女や好きな人が出来たらちゃんと言う、といっていたので誠実な人だと思っていたけど、違っていたのでしょうか。 もし現在新しい彼女がいるとして、上手くいかなくなったら戻ってきてくれないかな・・・と期待しているのですが、次に付き合う人とはこんな彼でも上手くいくのでしょうか。 もう諦めて、前を向くしかないのでしょうか。元彼の気持ちわかりますか?

  • 元カレに対するキモチ?

    別れて約1年になる元カレとの事で悩んでいます。 私は大学生で、初めてできた彼氏でした。 彼から別れを告げられて、私にはまだ気持ちがあったのですが 彼の意思が堅くて理由もろくに聞けずに結局別れてしまいました。 その後は友達として仲良くしようという事になって、 彼に新しい彼女ができた今でも、なぜか友達以上恋人未満な関係が続いています。 悩んでいるのは、私の元カレに対するやきもちのキモチなんです。 彼には彼女がいるので、そちらを大事にするのは当たり前なんですが、 彼と新しい彼女の事を大事にしているのを考えると胸がチクチクします。 彼が彼女にもらったっぽいものを持っているのを見ると、イライラします。 これは私がまだ彼の事を好きという事なんでしょうか? それともただやきもちをやいているだけでしょうか? 元カレに対するこんなキモチはみんなが持つものなんでしょうか?

  • 好きな気持ちがわからない

    男子高校生です 付き合って6ヶ月の彼女がいます 彼女はとてもネガティブで色んなこと、小さいことでもすぐに悩んでしまいます。また自分の言葉を上手く言葉にできません。 そんな彼女が僕のことを好きって言う気持ちがわからなくなりました。それで何度も別れ話になって沢山話し合って、お互い沢山傷つきあって・・・ けど彼女は僕に色々なことで支えてほしいと願ってます。 彼女は家庭の事情や元彼とで沢山心が傷ついてます。付き合う前も僕にいっぱい支えられて嬉しかったと言ってくれてます。 彼女から一緒に帰ろうって誘われたりするけど、デートとかになると彼女はいつも気乗りしません。キスすらまだです。 彼女からは友達以上恋人未満の関係になってるって言われたこともあります。 もう4ヵ月くらいぐだぐだな状況が続いてます。 僕は本当にどうしたらいいでしょうか? 「好きなのかわからないけど、支えてほしい」 僕は彼女のことが心の底から、本当に本当に大好きです。できれば別れたくないです。 どう彼女を励ませばいいんですか? 一度距離をとったほうがいいですか? どうすればいいかわかりません、本当に助けてください

  • 彼の本当の気持ちはどう思っているのか?

    彼の本当の気持ちはどう思っているのか? 以前に質問させていただいた内容の続きになります。 結局、元カレを忘れられないことに気づき、今の彼に正直に話しました。 色々話し合ったのですが、結局今の彼とは別れました。 元カレとは、友人を通して連絡を取ることができ、元カレには彼女がいなかったので、 ヒマがあれば電話やメールをしていましたが、 やはり、「元カレを忘れられない」という気持ちを再認識したので、 元カレに気持ちを伝えました。 元カレは、 「気持ちはとてもうれしいけど、、、やっぱり時間が経ちすぎている。 今はどうしていいか分からない。もう少し時間が経てば分かるかも知れない」 と言っていました。 とりあえず、元カレとは今後も連絡を取っていくということでそのときは終わりました。 私は、自分の気持ちを伝えたことで、自分はすっきりしていましたが、 あとになって考えてみれば、元カレにとってはただの迷惑だったのではないか・・・と 思うようになりました。 すぐに振られなかったのも、連絡を取り続けてくれていることも、元カレのやさしさなのでは?と思ってしまいます。 こう思うようになって、元カレに連絡ができなくなりました。 電話はもちろん、メールもしなくなりました。 元々、メールや電話も私からばかりだったので、連絡は取っていません。 ただ、一方的に連絡を取らなくなり、元カレに「なんだったんだ?」と思われるのもいやです。 それに、このまま連絡を取らないのも嫌なのです。。。 元カレにとって重荷にならないようにするためにはどうすればいいのでしょうか? また、元カレは私からの告白を迷惑だと思っているのでしょうか? もし、迷惑だ、重荷だと思われているのであれば、告白をなかったことにして、友達としてやり直したいと思っています。(気持ちが消えるには時間がかかるとは思いますが、、、) 回答よろしくお願いします。。。

  • 自分の気持ちがわかりません。

    自分の気持ちがわかりません。 性格が合わなくてイライラするから振られた元彼がいます。イライラさせなくなればよりを戻したいと言われ3年ズルズルしていました。どれだけ怒っても離れていかない彼は、そんなに私のことが好きなのだと錯覚していました。私にも悪いところはありましたが、察してくれない時や思い通りにならない時にすぐ拗ねたりイライラするし、お説教されていると自分が悪くなくても悪い気がして私が謝り、仲直りをする繰り返しでした。連絡頻度とか恋愛の価値観も合わないので悩みはいつも絶えず、でも彼のことは大好きで仕方ありませんでした。 しかし行動や様子がおかしくなって、他にも女が出来たことが発覚したのに認めようとしない最低なところに冷めて、私から連絡しなくなりました。それでも何回か連絡がきて会ったけどよりを戻す気は無いみたいなので、2回連続で誘いを断ってからは彼からも連絡は来なくなりました。 未練たらたらです。 他の男性はみんな優しく良い人ばかりだけど好きにはなれなくて、あんなに好きになれる人は彼以外もういない…と思ってしまいます。 でも、自分から連絡して彼にこれ以上は縋りたいとも思えないし、 やっと彼から離れられた、やっと断ち切れる、って思いもあり矛盾しています。 最近は彼の良かったところばかり浮かんでくるんです。 自分の気持ちがわかりません。 ただ寂しいだけなのでしょうか? 私には彼しかいないのでしょうか。 どうしたら気持ちも断ち切ることが出来ますか?

  • 彼を思う気持ちを伝えたい

    友達以上恋人未満の彼がいます。 最初は彼からアプローチがあり、それから意見のくい違いがあって一端途切れました。今は私からの連絡で不定期ですが会っています。遠距離です。 体の関係はありません。 彼は仕事が忙しく、休みも不定期です。最近はメールもほとんど返ってきません。 私がクリスマス会いたいといったのですが「最近また忙しくなった。予定がわかったら連絡します」と言ったきり2週間経ちます。 忙しさについては話を聞いており、これまでは彼を理解してあげたい励ましてあげたいと思い、それが愛情だと考え行動していました。 会えない時は彼の趣味や仕事について勉強して、励ましのメールを一生懸命考えて送って、遠距離なので出来ることは限られていますが、それでも私なりに一生懸命でした。 しかしそれは私の「愛して欲しい」という気持ちの裏返しでした。 彼に喜んでもらえているのかわからず先が見えないまま尽くす(表現が正しいのかわかりません)のが辛いです。無理してます。 私は彼女じゃないし、理解してあげたいなんて踏み込みすぎているのかなとも考えました。 そう思うと、~してあげたいという気持ちもどこか上から目線で自己満足的だなと感じ始めています。考えすぎでしょうか? 今私は、これまでの気持ちをちゃんとわかってほしい、伝えたいという気持ちが出てきています。 これまではいい女に思われたくて言いたいことを言えずにいました。 ただ、今伝えたいけど彼は仕事が忙しいので負担になるんじゃないかとか…今のタイミングはないんじゃないかとか考えています。 でも我慢は限界にきています。 もっと気持ちが伝えたいです。 自分勝手でしょうか? 彼の負担にならない伝え方はありますか? 今は何を言っても伝わらないんじゃないかとネガティブにもなってしまいます。 ですが彼の仕事が落ち着く見通しも立ちません。 乱文失礼します。よろしくお願いします。

  • ※同性愛ちょっと含みます。気持ちが分からない

    私は今、恋人(同性の女の子)と4か月付き合ってます。 付き合い始めた時から一週間前まで毎日夜メールしてました(遠距離です) それで、一週間前から恋人がテスト期間で勉強で連絡を取るのを止めることにしました。 今年中3になり受験生となるので、前から「ごめん、テストが終わっても、受験勉強でメールがあまりできなくなるかも」と言われていました。私は仕方のないことなので、恋人を応援し、少し前からメールをしないようにしてるのですが、何だか好きなのかそうじゃないのか分からなくなってきました。恋人からは「メールできそうだったらこっちからするね」と言われ、メールがきたらメールしてます。 それで、ちょっと前から恋人が頭痛や毎日眠いとのことで、病院に診断してもらったところ、精神病とのこと。 私の家族(兄、父)が同じ病気なので、症状やどんなことなのか理解してますが、私に支えられるか不安で。もちろん、全力で支えていきたいと思ってますが、最近気持ちが分からないんです。 前より落ち着いた?のかもしれないですが、恋人はいじめとかで、私を必要とし信じられる人が私しかいないので別れることもできません。 前は恋人のことを考え(どうしてるかなとか)たりしてたのですが、最近、全然考えられなくなってきました。 別れる、と決断するのは、まだちょっと分からないので、しばらく様子見した方がいいのでしょうか? また、好きじゃなくなったって、どういうことをしたら・考えたら分かりますか? あと、最近元彼のことばかり考えてしまいます。 元彼とは、去年、一週間ぐらいして私があまり連絡を取れなくなり、最後には自然消滅しました。 彼から、「もう好きじゃないや。だから、メアド消して」と言われ消し、また、私のブログのコメントに「小説書いたから、読んで。メールで送るね」と言われ、また連絡を取るようになりました。 今では、彼の愚痴などを聞いたり、私の相談に乗ってくれたりと友達の関係でいます。 でも、最近は彼が私に好意を寄せてるようなことを、ちらっと言ってくるんです。 私がバイトのことについて相談すると「バイトで貯めたお金で、俺に何かプレゼントしてくれないかな」とか。あとは、いろいろですが、何だか今の恋人とあまり連絡が取れないせいか、元彼のことばかり気にしています。それで、今の恋人と元彼とどっちが好きなのか分からないんです。 どうしたらいいのでしょうか? お願いします。

  • 気持ちの切り替え方を教えて下さい

    先程、恋人と別れました。 復縁は希望してませんが、元彼の態度が許せません 自分がされて嫌な事を平気で私にはして、自分の都合が悪くなったら あっさり振られました。   元彼が私にした最低な出来事は(過去に別れてた時期があります) ★金銭の要求 ★1日に何十回もの連絡(時間問わず実家にもされました) ★脅し(自殺をほのめかす・裁判を起こす) ★結婚することを断言する ★日頃からネチネチと小言を言う(家の中でも携帯を持ち歩かないと文句を言う) 他にもありますが書き出すとキリないのでこの辺で・・・ 上記の事をされ、ストレスで体調を崩してた時期もありました・・・ こんな元彼と絶縁出来て良かったと頭では理解出来るのですが、正直悔しくて悔しくて 気が狂いそうです どう気持ちを切り替えたらいいでしょうか?  

  • 彼女の気持ち・・

    今、付き合っている彼女がいます。4カ月ほどになります。 彼女の元彼(特に1人目)の考え方に非常に苦労しています・・ 彼女にとって、僕は3人目の彼氏であり、元彼(1人目)は別れてからも連絡をとり、10年くらいになるそうです。彼女にとっては、なんでも相談できるよき理解者であり、家族のような存在と表現しています。好きな人が2人いる状態と思います。 この存在をどうとらえてよいか非常に困惑しています。 僕は、彼女の男友達や何の関係もない人なら、容認できるのですが、関係のあった人と交流するのは、どうしても容認できないのです。 なぜなら、恋人同士(特に結婚を意識する恋愛において)に重要なのは、信頼関係や、その人に対する惜しみない愛情だと考えているからです。彼女は、僕には見せない部分を元彼に求めている・・つまり信頼や愛情はすべて僕には注がれていない状況だと思われるからです。 そう考えると、彼女への気持ちが薄らいでいく・・彼女自身もそれを感じ取り、僕への信頼や愛情が薄れていくという、負のスパイラルを起こしてしまうからです。 また、こういった存在がいる限り、多くの人は、彼女の元を離れていき、彼女自身が本当に愛してくれる人を見つけられないと思いますし、元彼自身も彼女ができた場合、彼女の存在を知った時、その人の信頼を失うことになると思います。誰の幸せにもつながらないし、何より彼女自身の幸せにつながらないからやめたほうがよいと伝えています。 僕自身は、彼女のこの部分以外、本当に相性がよく、結婚とかも意識できるくらい好きです。だからこそ、上記の思いをぶつけました。 彼女自身も、僕が女性と2人で遊ぶことは容認できない人で、もし僕にこういった存在がいれば別れるといいました。誰の幸せにもつながらないのはわかっている、けれど、元彼とは先のない人だし、よき理解者だから切れないという思いが相当あるといわれました。 最終的には、元彼と連絡を取らないことを容認し、向こうからの連絡を絶つため、携帯番号を交換することとなりましたが・・駄目なこととは本当にわかっている・・けれどどうしてもとってしまうかもしれないというのが、本音といわれました。とりあえず、僕を失いたくないという気持ちだと考えています。それだけで、僕はうれしいという気持ちもあります・・ 長文となりましたが、このような経緯で非常に困惑しています。 けれど、僕は絶対に彼女と別れたくなしし、これがなければ本当に時間を忘れるくらい楽しいときが過ごせる人なのです。 しかし、僕の中では、この元彼を容認しなければ、先はないと考えています。 本当に好きで、何もせずに別れたくないです。 なので、この元彼と2人で話せないかと考えています。どういった人で、どう彼女をとらえているかなど、話してみたいと思っています。彼女と続けていく手段としては、元彼を理解しなければ、したい・・と思っています。 元彼(一人目)は、僕の存在と、2人目の彼も知っており、月数回程度連絡をとるくらいの人であることは分かっています。先はないとわかっているけどお互い友達以上恋人未満みたいな感じでつながっているのでしょう。 うまく話せれば、僕自身が元彼を理解できるかもしれないと思っています。 しかし、彼女がこの考え受け入れてくれるか疑問だし、信用していないことを示すことになると思います。最終手段と考えています。 この考えどう思いますか??他によい方法があれば、ご教授ください。どうかご回答よろしくお願いします。