• 締切済み

新しい彼女を作った元彼への気持ち

1年前に8ヶ月程付き合った元彼と別れました。 別れの原因は、元彼(母子家庭で長男)の祖父が重篤な病気になり、葬式の費用を稼ぐ為にバイトの掛け持ちを始めた結果恋愛をしている余裕がなくなったという理由でした。 別れる1週間前まではデートをしたり普通だったので私は突然の事に元彼に責めるような事を言ったりしてしまいましたが、元彼は「俺も本当は離れたくない、でも仕方ない。別に嫌いになったわけじゃないから友達に戻ってほしい」と言ってきたので私は友達に戻ることを了承しました。 元彼とはバイト先が同じだったのですが辛い気持ちを押し殺しながら職場では普通に接していました。 タイミングが悪かったんだ。きっとまた寄りを戻そうって言ってくれると思いながらも辛くて毎晩泣いて過ごしていました。 しかし元彼は別れた直後から他の女性と泊まりの旅行に行ったりと、別れ際に言っていたこととまるで違う感じになっていて、別れてバイトを頑張っているよりか清々して自由を謳歌しているような感じになっていました。 そして友達に戻ろうとか言いながらそんな気は更々なかったようで、徐々に私の事を煙たがるようになりました。 私はまだ好きな気持ちはあったのでそんな態度をされて更に悲しい気持ちになり、苦しくなり、ストレスから何度も体調を崩しました。 それから半年間そこで働いていましたが大学卒業と共に就職先が決まり、バイト先を辞めて現在。 私は新しい彼氏ができました。今彼は元彼と正反対の人です。 正直まだ元彼を好きな気持ちはあったのですが、復縁はもう無理だろうという思いと、元彼はイライラすると物に当たったりする人で、喧嘩になった時頭突きをされたり度々暴力を振るわれていました。なので結婚まで考えるなら温厚で優しく物を大事にするこの人だろうと考え付き合い始めました。 今彼の事は大好きです。元彼みたいに記念日を祝ったり会いたいとか好きだよとか言ってくれないけど、デートの時は景色が綺麗なところに連れて行ってくれたり、連絡も毎日してくれます。私はこの距離感が1番ベストだと思って付き合っています。元彼は何より暴力振るうし同じバイトで距離が近すぎたんだと思い込み早く忘れようと努力しました。 ようやく元彼のことを忘れかけてきた最近、たまたま見た元彼のSNSで新しい彼女ができたと知りました。その相手は同じバイト先で働いてた私の後輩です。 その子とのラブラブなやりとりやすごく楽しそうなデートの写真。それを見た瞬間なんとも言えない気持ちになり吐きそうなくらい苦しくなりました。眠れなくていろんな人のSNSを眺めていたのですが、見るんじゃなかったと後悔しました。 私は就職してからずっと仕事であまり休みが取れず、土日祝休みの今彼とは会いたくても休みが合わないため、月一くらいしか会えません。 フリーター同士の2人は毎日自由そうで、楽しそうな夏祭りのデート写真に胸をザクザクと刺されるような感覚になりました。 充実してていいな、愛されてていいなというような嫉妬心も正直あります。 元彼の連絡先はずっと残していましたが新しく好きな人(新しい彼女)ができたのを知ってから削除したのでもう2度と自分から連絡を取れない状態になっています。 私にとって元彼は初めての彼氏でした。 もう寄りを戻したいとは思わないです。何故こんな気持ちになるのか。 別れてからの辛い気持ちは友人等いろんな人にたくさん話を聞いてもらいました。 それなのにとても苦しいです。苦しくて記憶を消したいくらい。どうしたらこの気持ちを解消できるのでしょう。助けてください。 長々とすみません。 誹謗中傷はご勘弁ください。お願いします。 (私は23歳で元彼は26歳、元彼の今カノは21歳です。)

みんなの回答

• fxdx
回答No.7

そんな男の事、もう如何でも良いじゃないですか。 あなたに嘘をついて別れようとした男ですよ。 しかも、あなたに暴力まで振るってる。 ハッキリ言って、女性に暴力を振るう男って、男の中でも 最低です。 そんな男のどこに未練を残すんですか? あなたが、まだ別れたままで、一人でいるなら、 それも分かる気がします。 しかし、あなたにも彼氏さんが居らっしゃる。 その彼が、元彼の様に記念日などを祝う事をしてくれなくても、 それが普通です。 記念日だ、誕生日だと言う男の方が、一見優しそうに見えますが、 本心からしていた事では無いでしょう。 本心からしていたのなら、あなたに嘘を言ったり、暴力を 振るったりはしませんよ。 元彼とが初めての恋愛なら、楽しい事もたくさんあったと思います。 忘れられない気持ちも有るんでしょう。 しかし、あなたと付き合っている時でも、元彼は他の女性を探して いたんです。 可愛そうなのは、今の彼女です。 あなたの二の舞に成るのは、間違いないと思います。 あなただって、満面の笑みだったでしょ? 忘れるためには、今の彼と幸せになる事です。 そして、元彼に感謝すること。 元彼が自分から別れてくれたから、今の彼と巡り合えたのです。 人との恋愛は、その人を成長させてくれます。 例え、今の苦しい気持ちでさえ、同じ苦しみを持つ人の 気持ちが分かる人間に成ります。 失敗してこそ、次の段階に登れるのです。

• blazin
回答No.6

ゆっくりと深呼吸を。 貴方にとっては初彼。 しかも、 貴方のタイミングで終わった過去(交際)じゃない。 彼側の突然の事情に対して、 貴方の方が仕方なくそれを受け入れる形。 言い換えれば、 事情が事情なら(事情がもしなければ)? まだ彼と私は付き合えていたのでは? 貴方にはずっと捨てられない部分だったんだよ。 事情が本当にあったなら・・・ その事情を信じたい貴方もいた。 でも・・・ 別れ際の弁明とは裏腹に、 別れた後の彼は随分変わっていった。 貴方と別れた後の身軽さを、 あっさりと他の世界に流入&活かし始めた。 その姿は、 とても貴方に対して重苦しく事情を伝えてきた、 「あの彼」とはリンクしない姿だったりする。 リンクしなくなった時点で、 貴方の中にある元彼への囚われは少なくなった筈。 都合良く貴方の中で美化しようとしても、 現実の元彼の姿はもう当時とは違う。 それを感じた時点で、 貴方の中の未練や執着のようなもの。 それは随分小さくなっていた。 だからこそ、 その空きスペースに次の相手(2人目の彼)が。 貴方にとっては自然な流れがある。 ただ・・・ 自然な流れではあるけれど、 元彼が既に私以外の別の彼女を設けた(らしい) その情報に対しては、 想像以上に心に波紋が生まれた。 波紋≒未練云々じゃない。 既にそのレベルは乗り越えている貴方。 ただ、 彼に新しい彼女が出来たという事実は、 完全に貴方が過去に成り下がった、 そういう事実でもある。 その衝撃。 改めてそれを認める苦しさ。 既に別れて久しい。 存在としてはとっくに過去形になっている(同士) それでも、 貴方にとっては初彼。 貴方にとっては特別な存在。 その特別な彼が、 私以上に特別な人を見つけたんだなという現実。 ⇒新しい彼女を自分の世界に招く。 それは、 今の貴方に対しても影響力を持つ事実。 元彼に新彼女が出来ても、 貴方と彼が分かち合った過去は消えないんだけれど。 新彼女の登場(情報)は、 旧彼女である貴方のスペースの完全消滅。 貴方にはそんな風に感じられてしまったんだよ。 それが寂しくて、苦しい。 貴方は、 元彼から多くを得た。 得た方が圧倒的に多い。 何も失っていない。 失っていないんだけれど、 改めて元彼の「彼女」の座席が埋まった(情報) それは、 自分という存在感が消滅したかのような、 そんな虚しい気持ちにも繋がる。 更に言えば、 新彼氏は確かに得られたけれど、 思ったように満たし合えているか? お互いに寂しくならないように満たし合えているか? その部分は△の今。 新交際という「形」はあるけれど、 中身の部分は随分スカスカしている。 それもあって、 余計に元彼が今カノ(新カノ)と、 中身を濃密に満たし合っている風景(想像) それが出来てしまうんだよ。 ⇒あ、私と付き合っていた時のように、 今回はそれ以上に満たし合っているのかな? 可愛い今カノには、 私の時よりも愛情を注いでいるのかな? それに対して、 私(たち)ってどうなのかな? 決して今の私は不幸せでは無いんだけれど。 私は私であり、元彼は元彼。 もう違う世界を進んでいる。 それも分かっているのに・・・ 何だかモヤモヤしてしまう貴方がいるんだと思う。 言われてみてどう? ゆっくりと深呼吸を。 今のモヤモヤも否定せずに、 貴方なりにこれからの日々に向き合っていく事。 苦しいと感じている今の貴方。 でもそれは、 苦い部分だけを思い出して、 限定的に舐めているから。 改めて、 広い目で世界を見つめ直してみる事。 そうすれば、 今感じている苦しさに飲まれなくなるから。 苦さだけじゃない味がある事が分かるから。 大切にしてみて☆

回答No.5

私はあなたではないのでどういうことをすればスカッとするかはわかりませんが、 元彼に対してなにかスカッとするようなことが言えたり、何かスカッとするようなことをしたりできれば気が晴れるのでは。 それに、身の回りにある元彼が買ったもの以外でも何か少しでも関連するようなものがあれば できるかぎり捨てます。 二度と手に入らないものというのはそうそうないので、無くては困るというものも一旦捨てて 別のものに買い換えます。 こんなどうでもいいような物理的なことですが、私はすっきりはします。

• doraneko66
回答No.4

嘘だろ、葬式代を稼ぐためにバイトってちっと意味がわかりません。 大したかからないと思います。

noname#227661
noname#227661
回答No.3

いくら重篤でも、生きてる時に葬式代稼ぐですか? 社葬でも、必要な祖父だとは思えませんが。 そんな理由を信じるって、愛してた証拠ですよね 気持ちがわかるので、馬鹿にしてるわけじゃないんです きっぱり連絡先を消した・・・・良い決断だったと思います 年齢といい、恋愛にそこまで振り回された感じといい 他人とは思えません きっと、素敵な女性だと思うので もっと、違う空を見てほしいです ちなみに、忘れようとしない方がいいかもです 忘れようとすればするほど、忘れられないのですって だから、もっと素晴らしい彼氏ができたとしても 必ず思い出す日があると思うのですが、素晴らしい日々であったと 懐かしんでください また、思い出しちゃったなんて、自分を責めなくていいのです

• copemaru
回答No.2

過去は過去です。 いろいろ想いを引きずることもあるでしょうが、今の貴女にとって何のプラスもありません。それどころか、貴女の文章を今の彼氏が読んだらどんな気持ちがするでしょう。 未来のために今、大切なことは何なのかを考えてみてください。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは まず元カレ、女性に暴力を振るうような人とは 別れて正解です。 人に手をあげる人は、絶対に直りません。 これは、遺伝することもあります。 それと、あなた。 あなたは色々考えているようですが 所々に計算した打算が垣間見えます。 初めての彼氏で、凄く楽しかったのかもしれませんね。 そんな幸せの中突然訪れた別れに納得もしていないのでしょう。 でもね、彼氏はそうでもないと思います。 あなたが献身的なことに 嫌気がさしていたのかも知れません。 束縛されるのも嫌だったのでしょう。 あなたの気持ちは好きという気持ちではなく 悔しさと羨ましさの狭間で生まれた気持ちで それは記憶を辿るくらいの切ない思いなのだと思います。 今の彼氏は、好きではないのですか? 色々条件を考えているみたいですが 彼氏そのものをみたことはありますか? 元カレは26歳でフリーター。 楽しくたってなんだって、人生投げだして終わってますよ。 だから、あなたのことも平気で投げ出せたんです。 近場の女性に次から次へと手を出し もてる気になっている元カレ。 楽しいと思いますか? それは今は楽しいでしょう。 でもね、いずれ誰も見向きもしなくなる時が来ます。 母子家庭なのに就職もせず、責任感があるとは 到底思えません。 だから、あなたを無碍にしてもなんとも思わないんです。 もう見たものは仕方ない。 ただ今の彼氏はどうするつもりですか? あなたが逆の立場で考えてみてはいかがでしょう? 付き合っている人が、実は過去を引きずっている それは誰にもあることですけれど 比べているなんて知ったらどう思います? あなたの苦しい気持ちを買えるのは 精一杯の愛情を今の彼氏に注ぐことです。 少し過去に拘りすぎと、「好き」という気持ちを 打算で考えないことです。 あなたにとっていい方というのも違うけれど 今はあなたを大切にして、あなたを必要としてくれ そして守ってくれるような心のよりどころになる人を どうか大切にするように心がけてくださいね。