• 締切済み

10ホールズハーモニカの奏法に゙ついて

ブルースハープを始めて数ヶ月になります。 今、ザ・ブルーハーツの「TRAIN TRAIN」イントロのバンプの箇所を練習しています。 2音〜3音連続と吸音が続くフレーズが多用されていますが、 原曲の様に、速く、そして歯切れ良く演奏できません。 (特に3連続) 練習を続けていけば、だんだん速く出来る様になるでしょうか? それとも、単にそれだけでは難しく、口や喉の使い方にコツが要るのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

• 音楽

みんなの回答

• gunsin
回答No.1

スポーツ競技、楽器演奏は最初から出来る人は居ません。 それなりに、汗を掻掻かなければ習得出来ません。 骨格や筋肉量は個人差が在りますので、トライ&エラーの試行錯誤 で工夫しながら覚えなければ成りません、それで習得した事柄が 「こつ」と言われる物です、只、練習あるのみです。 プロの高度なフレーズを演奏するのは、難しいです、何事も 基本練習が重要なのです。 ブルースハープは吸音での演奏が多いので、サード・ポジション での、音階を身に付けるのが宜しいかと。 どうしても上手く出来ない場合は、B♭キーのブルースハープで 練習するのも、一つの方法です、B♭キーは、音のバランスが 良いので、音を出し易いです。 「こつ」は教わっても出来るものではないです、自分で習得 するしかないので、唯々、練習です。 練習だけの日々だけでは辛いので、脳の方も刺激しましょう。 Blues Harp Boogie/25 Years Blues Harmonica 歴史に残るブルース・ハープ演奏者の強者達の競演です。 http://amazon.jp/dp/B00000JO4K