• ベストアンサー

ハーモニカのベンド

ブルースハープを習い始めて1年以上経つのに、いまだにうまくベンディングできません。 ベンドしようとすると、息を吸っている音が「シュー!」「ジュルー!」と鳴ってしまいます。 舌の形がどうなっているのか、見たいけど見えないし、唇の形を変えてみたり色々自分なりに試してみていますが、うまくなりません。十分じゃないけど音は変わるのですが、この「シュー!」の音がうるさすぎて、シラけます。 ただの練習不足なのか、ハーモニカに詳しい方、「シュー」に悩んだ経験がある方、どうか克服方法を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toto85
回答No.1

↓ここ参考になると思います

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/4326/doro-benndo.htm
akiichiban
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にして、練習してみます。