• ベストアンサー

ブルースハープのキー[ Long Train Runnin' ]

タイトルの通りなのですが、 [ Long Train Runnin' ]のブルースハープ(なのでしょうか?)の 部分を演奏してみたいと思っているのですが、 なんのキーのブルースハープを買えばよいのでしょうか? また、雰囲気出すだけなら、簡単にできるでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.5

再び失礼します。 少々情報が錯綜してきているようなので、補足しておきます。 ハープのキーについてですが、ファーストポジションでのベンドなどを使わないストレートな演奏をする場合は、ハープのキーは曲のキーと一致する物を選びます。 Gmキーの曲で、Gmのハープを使うのはこのケースになります。 また、マイナーキーのハープはまだあまり主流ではないので、メジャーキーのハープで代用するケースも多く、その場合には平行調(構成音が同じになるメジャーとマイナーのキー:例えば、CメジャースケールとAマイナースケールは構成音が同じ平行調の関係になります)のキーのハープを使うことになります。 Gmキーであれば、Gマイナースケールの平行調に当たるメジャーキーがBbになるので、Bbキー(メジャー)のハープで代用します。 こちらのケースでも、ベンドなどは使わない、ストレートな演奏になるでしょう。 ただ、先にも書いたように、ブルージーな演奏の時には、曲のキーとは異なるキーを使うブルースハープ独特の奏法があります。 クロスハープ奏法などといいますが、セカンドポジションやサードポジションといった、曲のキーとは違うキーのハープの特殊なポジションを使っての演奏になります。 このクロスハープ奏法では、本来の曲のキーとは違うキーを使う分そのままでは得られない音程もありますが、それをベンドで補います。 ベンドをかけることで不安定な音程が得られ、ブルーズらしい感触が強くなるのも特徴です。 また、ブルーズではブルーノートといって、調性を左右する3rdの音程などで本来の音程とは微妙にズレた、メジャーともマイナーともつかない音程が特色ともなります。 そうした音程を得るのに、ベンドは欠かすことができません。 Long Train Runnin'の場合、ハープソロはベンドを多用したブルージーなフレージングが目立ちますので、クロスポジションでの演奏の方が、より雰囲気が出るでしょう。 ですので、ハープのキーとしてはCキーのものでセカンドポジションを使って演奏するのがよいと思います。 たびたび失礼しました。

その他の回答 (5)

noname#18115
noname#18115
回答No.6

#1です そうですね。Long Train Runnin' 聞いて、ギターだとカンタンにGのペンタマイナーであることはわかったんですが、ブルースハープだと使うキーは変わるようですね。 質問者さん、混乱させたらスマソです。 #2さん、勉強になりますた。

回答No.4

私もNo.2さんの言われるように、Cメジャーハープのほうがいい気がします。 マイナーハープもありますがメジャーではなく(シャレ?!)、マイナーキーもメジャーに置き換えて演奏します。なぜならメジャーハープのほうが使いまわしがきくからです。 GマイナーをメジャーにしてBフラットのハープもいいですが、セカンドポジション云々でなくともCメジャーは持ってたほうがいいです。 セカンドポジションについては、このサイトを参考にしてください。 http://www.aki-f.com/kouza/h_kouza/harp03.htm Cメジャーな曲を例にしたファーストポジション、セカンドポジションの説明になってますが、Cメジャーの図を見ると、指定している2番~6番の配列がGメジャーになってると思います。でも、Gマイナーなので、そこらへんは少し3番4番ベンドが必要です。 ベンドは http://www.aki-f.com/kouza/h_kouza/harp04.htm

noname#61581
noname#61581
回答No.3

たまたま行った楽器屋にブルースハープのキーの早見表があったので デジカメで撮らせて貰いました それによりますと メジャーキーのブルースポジションは4度上を使うのですが マイナーキーの場合は平行調のメジャーキーを使うということです ですからGmの場合、B♭を使うとなっております

noname#199778
noname#199778
回答No.2

私自身はギター弾きですが・・・ Long Train Runnin'の曲のキーについては、Gmになります。 が、ブルーズハープの場合、ブルージーな演奏をする場合には曲のキーとは異なるキーのハープを使うのが主流です。 その場合、セカンドポジション、サードポジションなどと呼ばれる、ベンドを利用してブルージーな雰囲気を出すハープの使い方をすることになります。 Long Train Runnin'についても、このセカンドポジションを使った演奏の方がはまるでしょう。 セカンドポジションの場合、曲のキーに対して4度上のキーのハープを使います。 ブルーズスケールの場合、曲のキーがメジャーでもマイナーでも、使うハープはそのキーのトニックの4度上でよいはずです。 ですので、Long Train Runnin'の場合には、Cキーのハープを使うのが良いでしょう。 演奏の難度については、なんとも言えないところがあります(私自身ほとんどハープの経験がないので)。 ドローベンドさえできれば、雰囲気を出すくらいならそれほど難しくはないかもしれません。 参考まで。

noname#18115
noname#18115
回答No.1

ギター弾きです。 ブルースハープのキーはGマイナー(Gmのペンタトニックスケール)。 一応曲聴いてみた・・。 自分はブルースハープ購入したこと無いけど、楽器屋でGマイナーといえばわかるはず。というか普通に「G」を出してくると思うけど・・・。 キーさえあってれば、そのスケールにハマるので 「雰囲気出すだけなら」 適当に吹けば合うはず・・。 がんばってね(^_^)。

関連するQ&A

  • 「ロング・トレイン・ランニング」のブルースハープ

    ドゥービー・ブラザーズの「ロング・トレイン・ランニング」という曲がありますが、 間奏でブルースハープがソロをとっています。 今度これに兆戦しようと思っているのですが、 どのキイのブルースハープを買っていいのか迷っています。 曲自体のキイはGmですが、どなたかどのキイのブルースハープを買っていいか、教えていただけませんでしょうか。 またこの曲の演奏で特に注意した方がいいとお感じになることがあればお教えいただけると助かります。

  • ブルースハープ

    ブルースハープで永遠にともにを演奏しようと思ってるのですが、原音はどのキーなのかが解りません。 教えて下さい。

  • ブルースハープのキーを教えてください

    ブルースハープをされている方にお聞きしたいのですが、これまでコピーした曲と使用したハープのキーを教えてください。 曲を聴いてコピーしながら練習したいのですが、キーが分からないので使用するハープのキーも分からず途方にくれてしまいます。 曲名とハープのキーをご存知の限り教えていただけたら助かります。 ネットで調べたのですが、5~6曲しか分かりませんでした。 ちなみに、練習なのでどんな曲でも構いませんが、洋楽のロックやブルースなどに挑戦したいとおもっています。 邦楽でも構いません! それと、ご存知の方がいたらで結構ですが、BonjoviのLove for saleのハープのキーを教えてください。 よろしくお願いします!!

  • ブルースハープについて

    友人に代わって質問します。 ブルースハープについていくつか質問させて下さい。 (1)KeyがDの楽譜に対して、本来、Gのものを購入すべきところを誤ってCのブルースハープを購入してしまったらしいのですが、演奏することは可能なのか、否か。 可能なら、どのように演奏すればよいのでしょうか。 (2)楽譜について ♪の下に数字さらに下に「↑」や「↓」、「1(数字のような記号のもの)」が記されているのですが、この矢印みたいなものはどういう意味なのでしょうか。 お互い、初心者同士で、ブルースハープについて分かっておりません。ネットでも検索をしてみたのですが、解決できず… ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか、回答よろしくお願いします。

  • ブルースハープのクロス奏法を教えてください

    タイトルのとおりです。 ブルースハープのクロス奏法を教えてください。 ギターのコードとブルースハープのキーの関係が知りたいのです。 本来ギターがCであればブルースハープもCというのは当たり前なのですが 「吸うこと」によってギターのコードと同調させるブルースハープのキーを教えてください。

  • ブルースハープについて

    これからブルースハープを始めようとしてるものです。 楽譜を見ると、一つの曲に二つ以上のKEY(例えばCとA)のマークが書いてある曲がいくつかあります。 これは、その曲の中でkeyの違うハープを入れ替えなければいけないという事でしょうか?それとも、どちらのkeyのハープでも吹けるという事なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ブルースハープ

    ブルースハープを買おうと思うのですが いろいろキーがあるようです 初めの一本は何を買えばいいでしょうか!? 教えてください!!

  • キーボードを弾きながらブルースハープを吹きたいです。

    私はバンドでキーボードをやっています。 曲はいきものがかりの流星ミラクルをやっているのですが、 私のバンドは、 ボーカル、リードギター、サイドギター、ベース、ドラム、キーボード(ピアノ)で構成されているのですが、 いまいち原曲のように演奏出来ないので、 前からブルースハープをやりたいと思っていた私がキーボードを弾きながらブルースハープを吹いてみたいと思っています。 ブルースハープはまだ持っていなくて、全くやったことがありません。 そこでいくつか質問があります。 ①ブルースハープについてよくわからないので、まず何を用意すれば良いですか? ②楽譜(スコア)にはブルースハープの音が五線譜に載っているのですが、その通りに吹けば原曲と同じように吹けますか? ③キーボードを弾きながら、両手がふさがっている状態でブルースハープは吹けますか? (いきものがかりの山下さんがギターを弾きながら吹いているみたいに) 分かりにくい質問ですみません。 急いでいるので回答お願いします!!

  • コブクロの曲をブルースハープでやりたい。

    まったく初心者でブルースハープをはじめようと思います、そのために好きな曲を少しでも演奏できるといいと思うのですが、譜面がわかりません。譜面の載っているサイトとかありませんかね? とりあえずブルースハープのサイトの説明どおりやってみようと思います。

  • Aのブルースで、ブルースハープのキーは何を使ったらいいのでしょうか?

    ブルースハープを購入しようと思っています。 以前に、クロモニカ280っていうのを買って、 すぐに挫折した輝かしい経歴を持っています。 しかし、10ホールズなら、 Aのブルースで、何も練習ナシでいきなり弾けるのでは? まさか、ポップスでも、やりたい放題??? などと、練習しないで出来るのかと期待しています。 しかし、どのキーを使えばいいのかわかりません。 Aのブルースなら、Aでいいのでしょうか? ポップスで、Cのキーだったら、Aとかなのでしょうか???

専門家に質問してみよう