• 締切済み

仕入諸掛経費のクレジットカード払いの勘定科目

会計士・税理士さんに質問です。 仕入諸掛(仕入の送料など)をクレジットカード払いしたときの勘定科目は何が適しておりますでしょうか? 販売目的の仕入は買掛金、それ以外の経費は未払金で処理しております。 仕入諸掛は販売目的なので買掛金になりますでしょうか?

みんなの回答

• munorabu
回答No.1

》販売目的の仕入は買掛金、それ以外の経費は未払金で処理しております。 仕入諸掛は販売目的なので買掛金になりますでしょうか? 厳密な処理をするのであれば仕入諸掛は買掛金として処理すべきですが、経費管理を主とするのであれば未払金として処理しても間違いではありません。 プロセスが違っても最終的に税金に間違いが無ければ、BS勘定の違いで問題になることはありません。