• ベストアンサー

勘定科目について

前払いしている経費の仕訳は支払った月にそのまま費用科目で仕訳をしていますが、本来は未払勘定で計上するべきなのですか?それで当月に費用科目に振替をするのですか?有限会社で社員も3人しかいない小さな会社です。よく本とかネットをみると決算の時は未払勘定や前払勘定を使うということなのですが。また、未払勘定と前払勘定の使い分けはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

本来であれば、前払の費用については「前払金」で処理をして、その時期が来たら、前払金から経費に振替えます。 しかし、手間がかかることから実務では支払ったときに経費に計上して、決算の時点で前払となっている分を、経費から前払金に振替えます。 前払金 ****** / 支払家賃 ****** なお、費用を前払した場合に使うのが「前払金」で、費用が発生しているのに支払っていない分を、経費として計上するときに「未払金」で計上します。 光熱費 ***** / 未払金 ***** ただし、企業が支払った費用のうち、支出効果1年以内の短期前払い費用については、継続適用を条件に支払った事業年度(自営業の場合は支払った年)の損金にできるという「短期前払費用の特例」があり、1年分の借入金の利息・家賃・リース料などを短期前払費用として支払った期の経費として処理できます。 従って、これに該当する場合は、前払金に振替える必要が有りません。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/tax4ex/closeup/CU20040401B/index.htm
bmwm3gt
質問者

補足

ありがとうございます。決算以外の月は翌月の経費支払い分も費用勘定で落としてかまわないのですね?当社は3月が決算なので3月のみ気を付ければいいのですね?

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

#2の追加です。 その通りです。 決算月だけ気をつけましょう。 又、翌期首には「前払金」から経費科目に戻します。

bmwm3gt
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました。

  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.1

会社で一人経理をしています。 そもそも、未払金は負債勘定で、前払金は資産勘定です。 私の未払金と前払金の使い分けですが、 【未払】 本来払うべき会社の費用を支払わないとき 例)1月決算期の会社で1月に購入した事務用品の代金(請求日付1/末)を2月末日に支払った場合 1/末 事務用品費/未払金 (将来支払わなければならない負債の発生) 2/末 未払金/現預金 (支払った時点で負債が消滅する) 決算期ですとよく使われるのが、社会保険料(法定福利費)や、即金支払ではないもの(カード支払や商品仕入などのサイトのある支払)は、決算仕訳として未払計上を行います。 【前払】 役務や費用等その月の費用ではないが、先にお金だけ支払った場合 1月~12月の保険料を1月にまとめて支払った場合 (1ヶ月の保険料を1万とした場合、1月分の保険料は1万円ですから) 1/末 保険料 10,000/現預金 120,000 前払費用 110,000 (本来その各月に支払わなければならない分を前倒しで支払ったという資産の発生) 2月以降は、当月の費用として 2/末 保険料 10,000/前払費用 10,000 とすれば、12月には前払費用が相殺されて0になり、資産が消滅するということになります。このように仕訳をすれば、どの月が決算月であろうと、正しい費用が計上されます(4月決算であれば、保険料合計が40,000で、前払費用残高が80,000となり、この前払費用残高が翌期に繰り越されます)。 決算期ですとよく使われるのが、家賃とかですかね?家賃は通常来月分を当月に支払いますから。

bmwm3gt
質問者

お礼

ありがとうございます。負債と資産勘定の違いだったんですね。当社は3月決算なので3月の仕訳を気を付けたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 再振替仕訳 経過勘定 前払保険料

    こんばんは! 問題で 精算表の決算整理仕訳(会計期間2007年1/1~2007年12/31)で 支払保険料を毎年定額で4/1に1年間支払っている。 (試算表の残高借方15,000) 答えは 前払保険料3,000/支払保険料3,000 わからないのは、 毎年12/31に 前払保険料3,000/支払保険料3,000 と決算整理仕訳をして 毎年1/1に 支払保険料3,000/前払保険料3,000 と再振替仕訳をすると思うんですが 支払保険料勘定は _________________________________________________ 1/1前払保険料(再振替仕訳分)3,000  /  12/31前払保険料(決算整理仕訳分)3,000  4/1現金など(保険料支払分)12,000 結果\12,000が当期の費用として計上されることは理解できるのですが 前払保険料勘定については ____________________________________________________ 12/31支払保険料(決算整理仕訳分)3,000  /  1/1支払保険料(再振替仕訳分)3,000 で、結局0円になるのでは?と思ってしまうのですが。。。 答えとしては借方の 12/31支払保険料(決算整理仕訳分)3,000のみが 前払保険料としてB/Sになっていくんですよね。。? 再振替仕訳分は当期の費用?資産?としては計上しないのですか? なぜ支払保険料勘定のみ再振替仕訳分の費用を計上するのですか? 支払保険料勘定で再振替仕訳分(3ヶ月)を計上するから、 15,000×3÷(12+3)=で、 未経過分の費用が算出できるんですよね?? 納得できません。。 文章がヘタで申し訳ないです。 よろしくお願い致します。

  • 勘定科目教えてください

    経理の初心者です。勘定科目を教えてください。 3月決算の会社です。 3月に社員の4月の一ケ月分の出張時に宿泊するホテルの宿泊代を先払いします。 このときの、勘定科目は、前払金・前渡金・前払費用のどの科目で処理を すればよいでしょうか? 5件のホテルで、合計すると、100万円位先に支払います。 3月に旅費交通費で、前任者は処理していたようですが、宿泊していないので、 旅費交通費では、おかしいと思うのですが‥ ご回答よろしくお願いいたします。

  • 勘定科目について

    小さな会社で経理をしてますが、簿記は全くわかりません。 前期、車両を購入した際、車両本体と支払利息を全て長期借入金で計上してしまい、 会計事務所の方が決算時に長期借入金の利息部分の未払い分を前払費用に振り替えて決算しました。 今期からの毎月の支払時、預金出納帳はどのようにすればいいでしょうか? (振替伝票は分からないので、弥生会計の現金出納表と預金出納表のみ入力してます)

  • 前払○○、未払○○、前受○○、未収○○

    決算整理前残高試算表に 前払○○、未払○○、前受○○、未収○○の勘定科目が記載されることはありますか? 前期の前払○○などは当期首に再振替仕訳が立つから決算整理前残高試算表に記載されることはありえないのですか? でもそれはそれで 貸借が逆になるだけで     /前払○○ と残ってしまいますよね? またこれらの勘定科目を経過勘定と呼ぶのでしょうか? どなたかご教授よろしくお願いします。

  • 勘定科目で前払費用と未払費用の違いはなんでしょうか?

    勘定科目で前払費用と未払費用の違いはなんでしょうか?

  • 以下の簿記2級の仕訳問題がわかりません。

    当期の決算にあたり、 費用の適切な期間帰属のための処理を行いなさい。 なお、当期首において再振替仕訳は行っていない。 当社は、前期末の決算において 向こう3年分の火災保険料(1年分が\120,000)を 繰り延べ処理して前払保険料勘定に\120,000、 長期前払保険料勘定に\240,00を計上していた。 この仕訳は、再振替を含めて どうなるのでしょうか?

  • 勘定科目について

    勘定科目について 決算で帳簿整理をしています。 1、保険積立金という勘定科目がここ数年同じ金額で残っています。   この保険積立金はだいぶ前に保険が満期になり実際にはありません。   今回の決算でなくすか減らすかしたいのですが、   保険積立金を減らす場合、貸方は何という勘定科目に計上すればよいのでしょうか? わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • どんな勘定科目を作ればいいのでしょうか?

    どんな勘定科目を作ればいいのでしょうか? 私が勤めるA製造工場と当社の製品を運んでくれていたB運送が合併し、Cという会社になります。 当社はC会社の製造部門、B運送は運送部門となります。 当社では今まで製品の運賃を販売管理費の中に販売諸掛という科目を作って計上していました。 又、製品を保管するためのパレットをB運送に借りており売上原価の賃借料という科目で計上していました。 合併にあたり経理システムの会社から 「部門収支を確保するために現在発生している両社の取引を原価付け替え仕訳処理として整理する必要がある。 この仕訳を発生させないと製造部門側では経費が発生せず収益がその分増加し、 運送部門ではその分減少する事になる。」 と言われました。 原価付け替え仕訳の際、どんな勘定科目を作ればいいのでしょうか?

  • 勘定科目について

    経理初心者のため初歩的な質問ですが・・・。 勘定科目で前払金と前払費用と仮払金の違いがよくわかりません。 どなたかご回答お願いします。

  • 経過勘定 

    【あってるかどうか教えてください!】 似たような質問ですいません。 契約期間→2006年1月1日~2006年12月31日 金額→120.000円 保守の費用 3月6月9月12月に決算(4半期決算) 7月に一括で120.000円の支払いをするとしたら・・・ 3月の決算の時に20.000円を未払費用計上して (役務提供は完了しているが、請求書がまだこないため) 6月の決算の時に60.000円を未払費用計上して (この時に3月に決算でたてた未払計上も合算して費用計上) 7月の支払い時に 1月~6月分の60.000円は、未払費用支払いとして 7月~12月分の60.000円は、前払費用として支払いをする。 で、あっていますか? 未払費用、未払金、前払費用、前払金の理解もあやふやです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう