• ベストアンサー

これは管理者に報告すべきですか?

上司の従業員全体への説教が説教通り越して人格否定レベルに酷く感じたので、上司より上の管理者に言おうと思いボイスレコーダーで証拠を取りました。 具体的な内容としては、こんな感じです。 ・やる気ないなら帰って ・一人も改善する気が見られない ・無駄な事をしてる ・君ら何しに仕事来てるのか分からない ・会社のレベル落ちてる ・同じ事ばかり言われて恥ずかしくないの? ・早上がりになっても仕方ない 一応他の方からもご意見頂きたいです。 これは報告すべき内容にあたるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.5

人格否定レベルか否かは、発言の調子、声のトーンなどによっても、感じ方は異なりますから、何とも言えません。ただあなた同様に感じている人が周りにいらっしゃって、その上司の発言によって意欲が低下するなどしているならば、それは信頼できる上司に相談というかたちで伝えるのはアリだと思います。酷い発言であると訴えるのではなく、「こういう発言をされると意欲に響くんです」などとあくまでも相談というスタンスでいくのがいいでしょうね。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

たぶん、皆さんにそれをいっている上司がそのまた上司から同じことをいわれているんだと思いますよ。会社ってそういうもんです。 質問者さんの立場がどういうものか(アルバイトやパートなのか役職なしの平社員なのか)分かりませんが、管理者的に質問者さんたちの働きぶりに相当ストレスが溜まっているのでしょうね。 いっていいかどうかは別にして、そういいたくなる気持ちはとてもよく分かりますよ。ただその上司は質問者さんたちを始め部下の皆さんの心を掴むことに失敗しているので、彼が今後どんなに頑張ろうと質問者さんたちが一生懸命働いて結果を出す、ということにはならないだろうと思います。

01606
質問者

お礼

成る程、ありがとうございます。 やっぱ一筋縄ではいかないですよね……。

回答No.3

その上司も上からの指示で説教している場合がほとんど 上司に選んだのは会社、上司の説教は会社そのもののです 報告は、やめる覚悟でもないとできないと思います。

• Granpa1969
回答No.2

言い方(言葉選び)には、問題あるでしょう。 「こんなんやってられへん、こんなとこもう辞めたるわ!」 って感じてらっしゃるのなら、上司の上に報告してみて下さい。

• mimazoku_2
回答No.1

上司の言う指示がよく分からない。 また、いつも説教するパワハラを受けている。 と言うことで、社内のコンプライアンス窓口に申告する。 窓口が無い場合、関係者全員で上司の上司に直談判する。