• ベストアンサー

正直な話、車を運転するメリットって何?

維持費もかかるし、事故のリスクはあるし 車の魅力ってなに?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

個々の行き先しだいなので 必要ない人に大きなメリットは無い場合もあります 自身の行動を基本に考えない 私の知人にも都心部に近く渋滞の多い場所に住んで車不要の家庭があります 私は冷暖房完備の個室 喫煙者なので好きな時にタバコが吸える 通院先の医院にバス-電車-バスだと1時間半以上掛かるが 車だと45分前後で着ける ドアtoドアで移動できる 雨でも傘不要の状況が多い 大きめの荷物を運べる リスク以上に便利な道具と思っています

その他の回答 (12)

回答No.13

私は人混みが大の苦手なため、人混みを避けられる車移動というだけでも維持費を払うだけのメリットを感じます。 片道700キロくらいまでなら迷わず車移動を選びますね。

• kasiya117
回答No.12

魅力ではなく、必需品だからです。 他の回答者さんもコメントしていますが、田舎では公共交通機関が少ないゆえに自家用車を持たざる得ないということです。 その他に、事業で車を持ち運転する人もいます。 バスやタクシーでは、荷物を運べません。 動ける範囲で、運賃を掛け運送屋に依頼するとコストが上がります。 なので自分で運びます。 運転が好きだからとか見栄で所有している訳でもありません。 運転に魅力を感じている人も、居ない訳ではないと思いますが大半は必要があるから運転しているのです。 維持費やリスクは承知の上、それ以上のメリットがあるから運転するんですよ。

• SI299792
回答No.11

私の住んでいる所は、バスが1日4本。しかも平日のみ(1時間に1本なんて、私から見れば都会です)。母は脊髄骨折で歩行困難。バス停迄歩くのも難しい。車なしでは生活できません。(その都度タクシーを呼ぶという手段もありますが、これも相当お金がかかるし、時間もかかります)

• W-164
回答No.10

人が溢れるほど居る都会で生まれ育った人には、そもそも説明しても理解は出来ないと思いますが、田舎では、バスや電車が頻繁に走っていませんし、その駅や停留所に行くまでがかなり距離があります 一番近いバスの停留所まで1キロ バスは1時間に一本 一番近い駅は8キロ なので、車が無ければ生活出来ません もちろん、いつでも何処へでも自分の好きなときに好きなように移動出来る魅力もありますが必需品です。

回答No.9

「アシ」 維持費がかかろうが事故のリスクがあろうが 田舎はコレしかアシがないんだよ。

• eroero4649
回答No.8

車の運転のメリットは「楽しい」ですかね。車の運転が嫌いという人も少なくはないですが、車の運転そのものが楽しいという人も多いです。 車を所有するメリットは「便利」です。その一言に集約されるんじゃないかな。 私の両親は車の免許を持っていませんでした。なので私が小中学生のとき、学校で発熱して早退するというときも、頑張って歩いて帰宅しなければいけませんでした。他の子はたいていみんなお母さんが車で迎えにきてくれたので羨ましかったですね。 家族が入院でもしたら大変ですよ。入院していた病院はバスや電車を何本も乗り継がないと行けない場所にあるなんてよくあります。家族だと身の回りの世話をしに行くこともあるわけで、毎回タクシーを使うのは負担が大きいですし、電車やバスを乗り継ぐのも大変です。 あとまあ場所によっては車じゃないと実質的に行けない場所はあることはありますね。例えば西伊豆に行きたいと思ったら、車がないと現実的にはほぼ不可能です。

• jrn700
回答No.7

お邪魔します 公共交通機関が無い場所に行く場合でも、即座に決断して行く事が出来る。 レンタカーは借りる場所まで行くのが大変。 タクシーは金額がすごくかかる。

• kairibaka
回答No.6

何かあるたびに、 「〇〇は免許ないから、誰かの車に乗せてもらって」 を繰り返していると、 やがて、 「あいつ、いつも当然のように他人の車をあてにしてくるよね」 「あいつ免許取る気ないんだよ。誰かの車に乗せてもらうのが当然と思ってるから」 と言われて、 友達を失います。 リスクやコスパを気にするなら、それを一番気にしないと。

• nijjin
回答No.5

地方なら公共交通が非常に限られるか無いので移動手段として有効です。

• mario0529
回答No.4

犬猫が病気になった時に病院にすぐに連れて行ける事。