• 締切済み

イラッとしませんか?

BluesHeartの回答

回答No.9

先のみなさんの回答のとおり彼さんは穏便に断ろうと思っていたのでしょう。その分、回りくどい言い方になってしまったので分かりにくかったようですね。 「勉強になりました。」は上司や顧客にゴマすりしたときにはつかいますが、一般には相手との間に距離をとりたいときに使うと思います。 しかし婉曲表現は伝わらないこともあることを前提に(覚悟して)つかうべき表現方法ですから、察してもらえることを期待されていることにイラついているのではないですか? 多くのひとは「空気が読めない」と言いますが「オマエの醸し出している空気なんか読めなくてスマンね!」と思います。 逆に「こっちの醸し出している空気、読めてるんですか?」とも思います。 ということで、そんな気取った「わかってチャン」の失礼は忘れましょう。 >たぶん合わないでしょ なんで合わせてあげなきゃいけないの? なにが >ねっ ですか?!!!! まぁ、「空気~」を言い出すヤツの大半はこちらの言い分を聞きたくない(=自分の言い分を通したい)ということですからイラつきますよね。 >うちが馬鹿なんですか? 馬鹿でいいじゃないですか? 回りくどいより直球でわかりやすいが一番。コミュニケーションは分かり合うためにするのだから、回りくどい表現は本末転倒です。