• ベストアンサー

シュールという言葉はどういう意味で使ってますか?

シュールは絵画の芸術運動の一種ですが 最近は「この芸人の笑いはシュールだね」みたいに 絵画に限らず生活の色んな場面で使われていると思います。 みなさんはシュールと言う言葉を使うとき どういう意味で使ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

「幻想的で、伝えたいことは一見はっきりしていないように思えるが、確実に強い感情やインスピレーションをもよおさせる感じ」・・・でしょうか。 日常ではあんまり使わないですね。そこまで強く感覚的な表現というのは、日本に普通に暮らしているだけでは殆ど見かけないので・・・もし運良く出会えたとしても「シュール」等という一言で済ませるのはあまりにも言葉足らずに思えるので、たぶん使わないでしょうね。 >「この芸人の笑いはシュールだね」 言いたい意図はわかりますが、自分はそこで「シュール」という言葉は使わないです。 例えば鳥居みゆきなんかは「伝えたいことは一見はっきりしていない」部類には当てはまると思いますが、そこまで感情を揺さぶられることもないですし、強いインスピレーションも受けません。 安穂野香なら、多少強く感情を揺さぶられるかな・・? でも、彼の意図(心意気)はなんとなく見えるので、やはり「シュール」とはちょっと違うかも。他に、安穂野香がシュールと違うと感じる理由を分析してみて思ったのですが、「シュール」には、あまり主観的過ぎない、客観的でどこかドライな視点というのも必要なのかもしれません。

rongoo
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• rojo131
回答No.4

自分は非現実的、非日常的、奇抜、特異な様子のことを言いますね。 あまり頻繁に遣う言葉ではないですが。 物語なんかで、「これちょっと、シュールなオチだったわ」と言ったり…言葉の遣い方として正しいのかどうかは甚だ疑問です(^^;) 芸術運動のシュールレアリズムから転じて、一般に(芸術以外のことに)遣う用法としても広辞苑に載っていますので、とくに“最近”という訳でもなさそうです。 【シュール】で引くと、「シュールレアリズムの略。転じて~」と出ています。

回答No.3

こんばんは。 あまり使う事がない言葉ですね。 要は「少し変な」という意味ですよね。 ・・・って事は、これは「少し変なダンス」ってコト?            ↓ http://www.youtube.com/watch?v=-Va9G4OEbA8&feature=related 米米クラブ大好き♪

回答No.1

んー・・・「現実離れしている」て意味で 使う事の方が多いかもしれません(酔汗)