• ベストアンサー

意味を教えて下さい!!

よく「シュールな映画」という言葉を聞きますが・・・、「シュール」の意味がわかりません。教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak-kak
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.4

日本語独特の用法ですが、フランスのsurrealismeに由来しています。「超現実主義的」というのがアカデミックな訳になると思いますが、フランス語の前置詞のsurは、英語のonにほぼ近い使われ方をします。もちろん日本語で「シュールな」というときは、「オンな」というとき(あまり使いませんが)とは全然意味がちがっていて、なんか現実離れしていて悪夢みたいで、奇妙で、ありえなくて、不思議な・・・という意味で使われているようです。ただ、「シュールだ」というのを連発するのは、あまり頭がよさそうには見えませんので、使う場所と相手には注意した方がいいでしょう。あえて、それを「はずす」というのも「シュール」で面白いかもしれませんが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1179295
aimama0101
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。 ずっと意味が分からず、悶々としていましたが(大げさですね・・・)、スッキリしました!心から感謝です♪ ありがとうございました。<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • murabon
  • ベストアンサー率23% (42/180)
回答No.3

辞書によると、 sur-[接頭語]=super- だそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

表現や発想が非日常的・超現実的であるさま。らしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「シュールレアリズム」の略だと思います。 「超現実主義」でしょうか。 サルバドール・ダリの絵などは代表的な「シュールレアリズム・アート」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シュールの意味

    シュールという言葉の意味について悩んでいます。 きっかけは中学の同窓会での会話でした。 医療系の大学に通っている友達が、 「この前検査の人が実習で顕微鏡の前に並んでいるのを見かけたけど、 すげぇシュールだった。めっちゃシュールだった。」 と言っていました。 言い方は「シュールww」というような、小馬鹿にしたような感じで 私は何だか嫌な気持ちになりました。 調べてみて辞書的な意味は分かりましたが、 最近使われている意味はこれとは違うなと思いました。 高校の頃、この言葉をよく使う友達に「シュールってどういう意味?」 と聞いたことがあるのですが、教えてくれませんでした。 どうやら使っている人もよく分からずに使っているようです。 友達は一体どういう意味でシュールと言ったのでしょうか? 他の人の質問を見ても納得できる答えがなかったので 質問させていただきました。 どなたか説明してください!!

  • シュールという言葉の意味

    シュールという言葉はどういった意味で使うのでしょう? 以前読んだ本で「シュールすぎて理解できない」という会話があったので、辞書で調べてみたのですが、いまいち理解できませんでした。 簡単に言うとどういう意味になるのでしょうか?

  • シュールという言葉はどういう意味で使ってますか?

    シュールは絵画の芸術運動の一種ですが 最近は「この芸人の笑いはシュールだね」みたいに 絵画に限らず生活の色んな場面で使われていると思います。 みなさんはシュールと言う言葉を使うとき どういう意味で使ってますか?

  • シュールの意味を教えてください

    よく、「シュールな○○」みたいな使い方しますよね、けどこのシュールってどんな意味ですか?辞書で調べても、 1、シュールモラトリアムの略 2、接頭語で超の意味 しか書いていません、 だれか、教えてください m(._.)m ペコッ

  • よく意味が分からないが面白いコメディのおすすめ

    「この映画で何を伝えようとしているのか分からない」 「この映画の目的は何なのか」 そんなの分からなくったっていいんです! 意味が分からなくていいんです! 私は難しい事を考えるのが嫌いなので、何も考えずにただフフッと笑えて楽しめるような映画が好きです。 俗に言う「シュール」な感じでしょうか。 そんなおすすめ映画があれば教えてください。 例として、個人的には ・舞妓haaaaan ・鴨川ホルモー ・シーサイドモーテル 等が好きです。

  • シュールの意味を教えて下さい。

    シュールの意味を教えて下さい。辞書で調べるとシュールリアリズムの略で超現実的と書いてありましたが、「あの人はシュールだ」というと現実的な人という意味になるのですか?いまいちぴんときません。

  • 意味がわかりません

    意味がわからない単語を書くので教えてください シュール ネガティブ ブナン まだ、ありますが思い出せないのでこれだけおしえてください

  • シュールってどんな意味ですか?

    シュールってどんな意味ですか?

  • シュールってどういう意味ですか?

    シュールレアリズム(超現実主義)から来たようですが、客観性を否定し主観的という意味でしょうか? 「シュールな笑い」とは周りが受けてなくても、言ってる本人が主観的に面白いと思っている、ということでしょうか? 氷室京介の歌で「シュールな恋に堕ちていく」という詞があるのですが、これは客観的に相手が自分を好きかは関係なく、自分の頭の中だけで交際しているつもりになっている、と言うことでしょうか?

  • 愛がなければ生きてる意味がない

    最近見た映画のCMで、うる覚えなのですが「愛がなければ生きてる意味がない」?というような言葉があった映画のタイトルと、その言葉を正確に知りたいので、分かる方は教えていただけないでしょうか?どうか宜しくお願いいたします。