• ベストアンサー

お笑いの「シュール」って何?

   お笑いの表現で「シュール」「べた」などがありますが、「シュール」の意味とは何でしょうか?。  超現実主義と辞書では出るんですが、お笑い用語と合致する感じはしません。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「芸術的」だと思います。 超現実主義の言葉を引用すれば「現実をより高い芸術的次元にもっていく」って感じです。 まあ簡単に言えば奥が深い笑い...ですかね。そう考えると「べた」とはまさに反意語になります。 「面白い」、を超えて芸術に値する程の、内容のある、価値のある「笑い」と。 それを追求されてる芸人さんもいらっしゃいますでしょうし、単純に「面白い笑い」を追求している芸人さんもいますし、あくまで「芸風」ですのでどちらが良いというのではありませんが。 お笑いだけでなく、例えば漫画あったり、一見芸術性とはかけ離れている分野で使われる気がします。 芸術の分野で(絵画や音楽など)で芸術性があるとは言わないですからね。 シュール=surrealisme

その他の回答 (4)

  • sac123
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.5
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=937778
  • iwaoo
  • ベストアンサー率31% (23/74)
回答No.4

お笑いの表現としてなら、 「シュール」・・わかりずらい 「ベタ」  ・・わかりやすい 一言でいうとこんなもんかと。 「シュール」なんかはとくに、元の意味のせいもあって、人によって解釈が違うので、 とりあえず上記のような感じに考えてればいいかと思います。 まあ、お笑いの話なんで、下手にムズカシイコトを考えなくてもいいと思いますよ。

  • canaanium
  • ベストアンサー率47% (106/224)
回答No.2

こんにちは。 もとはフランス語で芸術論を唱える言葉らしいです。 超現実主義、現実世界にとらわれず、作者の主観による、自由な想像を表現しようとするもの。 とありますね。 私の考える意味としては予測不可能なギャグ(ボケ)で、ゲラゲラ笑いを誘うというよりもガクッとくるというか「なんでそうなるねんっ!?」とツッコミたくなるようなもの、と解釈します。わかりにくくてすみません。 こんなページを見つけました。 これがおもしろいのかどうかは別として、こういった表現ということでなんとなく感じていただければ…。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B7%A5%E5%A1%BC%A5%EB%A5%EC%A5%A2%A5%EA%A5%B9%A5%E0
noname#7896
noname#7896
回答No.1

現実から超越して,真の理解が不能だというさま 本人は大真面目なんだけどズレているとか…熱くなってないのにとぼけているみたいな感じでしょうか…

関連するQ&A

  • シュールな表現って何?

     いわゆるシュールな表現って何ですか?  お笑いや映像表現などでは意味の解らないストレートでない表現が「シュール」と表現されていますが、そもそもシュールとは超現実主義という意味らしいですね。  表現技法を示す時に使われる「シュール」とは何でしょうか?。

  • シュールな笑い?

    シュールな笑い? 私の話は一部の人にはよく笑ってもらえるのですが、他の人達には面白いけど(一部の人達をみて)そこまで面白いか?というようなリアクションをされます。 一部の人はそれを「お前の笑いはシュールだから、伝わりにくい」と言います。 シュールな笑いとはどういう意味でしょうか? またそのような芸をする芸人はいますか?いたら教えてください。 回答お願いします。

  • シュールの意味を教えて下さい。

    シュールの意味を教えて下さい。辞書で調べるとシュールリアリズムの略で超現実的と書いてありましたが、「あの人はシュールだ」というと現実的な人という意味になるのですか?いまいちぴんときません。

  • シュールってどういう意味ですか?

    シュールレアリズム(超現実主義)から来たようですが、客観性を否定し主観的という意味でしょうか? 「シュールな笑い」とは周りが受けてなくても、言ってる本人が主観的に面白いと思っている、ということでしょうか? 氷室京介の歌で「シュールな恋に堕ちていく」という詞があるのですが、これは客観的に相手が自分を好きかは関係なく、自分の頭の中だけで交際しているつもりになっている、と言うことでしょうか?

  • シュールの意味を教えてください

    よく、「シュールな○○」みたいな使い方しますよね、けどこのシュールってどんな意味ですか?辞書で調べても、 1、シュールモラトリアムの略 2、接頭語で超の意味 しか書いていません、 だれか、教えてください m(._.)m ペコッ

  • シュールの意味

    シュールという言葉の意味について悩んでいます。 きっかけは中学の同窓会での会話でした。 医療系の大学に通っている友達が、 「この前検査の人が実習で顕微鏡の前に並んでいるのを見かけたけど、 すげぇシュールだった。めっちゃシュールだった。」 と言っていました。 言い方は「シュールww」というような、小馬鹿にしたような感じで 私は何だか嫌な気持ちになりました。 調べてみて辞書的な意味は分かりましたが、 最近使われている意味はこれとは違うなと思いました。 高校の頃、この言葉をよく使う友達に「シュールってどういう意味?」 と聞いたことがあるのですが、教えてくれませんでした。 どうやら使っている人もよく分からずに使っているようです。 友達は一体どういう意味でシュールと言ったのでしょうか? 他の人の質問を見ても納得できる答えがなかったので 質問させていただきました。 どなたか説明してください!!

  • シュールな…

    「シュール」という表現の正確な意味・定義を教えて下さい。 普段、あいまいな感覚で使っていました。

  • シュールという言葉の意味

    シュールという言葉はどういった意味で使うのでしょう? 以前読んだ本で「シュールすぎて理解できない」という会話があったので、辞書で調べてみたのですが、いまいち理解できませんでした。 簡単に言うとどういう意味になるのでしょうか?

  • 日本での「シュール」事情

    日本では「シュール」という表現(感想)が本来の意味「シュールレアリズム」とは違う使われ方をされてると思いますが、 現状、具体的にどんな時に使われてしまってるでしょうか? よろしくお願いします。 ※ シュールの意味や起源を知りたいのではありません。 ※ シュールについての過去の質問は目を通しました。

  • シュールリアリズムの絵

    美術で「シュールリアリズム」(超現実主義)の絵を書かなければいけないのですが、今一つ実感が湧きません。このような絵が見れるサイト等をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 また、題材によさそうなものなどのアドバイスもよろしくお願いします。