• ベストアンサー

お笑いの「シュール」って何?

お笑いの表現で「シュール」「べた」などがありますが、「シュール」の意味とは何でしょうか?。  超現実主義と辞書では出るんですが、お笑い用語と合致する感じはしません。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「芸術的」だと思います。 超現実主義の言葉を引用すれば「現実をより高い芸術的次元にもっていく」って感じです。 まあ簡単に言えば奥が深い笑い...ですかね。そう考えると「べた」とはまさに反意語になります。 「面白い」、を超えて芸術に値する程の、内容のある、価値のある「笑い」と。 それを追求されてる芸人さんもいらっしゃいますでしょうし、単純に「面白い笑い」を追求している芸人さんもいますし、あくまで「芸風」ですのでどちらが良いというのではありませんが。 お笑いだけでなく、例えば漫画あったり、一見芸術性とはかけ離れている分野で使われる気がします。 芸術の分野で(絵画や音楽など)で芸術性があるとは言わないですからね。 シュール=surrealisme

その他の回答 (4)

• sac123
回答No.5
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=937778
  • iwaoo
回答No.4

お笑いの表現としてなら、 「シュール」・・わかりずらい 「ベタ」  ・・わかりやすい 一言でいうとこんなもんかと。 「シュール」なんかはとくに、元の意味のせいもあって、人によって解釈が違うので、 とりあえず上記のような感じに考えてればいいかと思います。 まあ、お笑いの話なんで、下手にムズカシイコトを考えなくてもいいと思いますよ。

• canaanium
回答No.2

こんにちは。 もとはフランス語で芸術論を唱える言葉らしいです。 超現実主義、現実世界にとらわれず、作者の主観による、自由な想像を表現しようとするもの。 とありますね。 私の考える意味としては予測不可能なギャグ(ボケ)で、ゲラゲラ笑いを誘うというよりもガクッとくるというか「なんでそうなるねんっ!?」とツッコミたくなるようなもの、と解釈します。わかりにくくてすみません。 こんなページを見つけました。 これがおもしろいのかどうかは別として、こういった表現ということでなんとなく感じていただければ…。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B7%A5%E5%A1%BC%A5%EB%A5%EC%A5%A2%A5%EA%A5%B9%A5%E0
noname#7896
noname#7896
回答No.1

現実から超越して,真の理解が不能だというさま 本人は大真面目なんだけどズレているとか…熱くなってないのにとぼけているみたいな感じでしょうか…