• ベストアンサー

日本での「シュール」事情

日本では「シュール」という表現(感想)が本来の意味「シュールレアリズム」とは違う使われ方をされてると思いますが、 現状、具体的にどんな時に使われてしまってるでしょうか? よろしくお願いします。 ※ シュールの意味や起源を知りたいのではありません。 ※ シュールについての過去の質問は目を通しました。

• noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kira-ra
回答No.6

何らかの芸術(美術・工芸・音楽など)に対する感想を求められた時。 見せられた作品が内心「ど~なのよ??」と思えるシロモノだった場合、 「はぁ~?!・・訳わかんね~よ、気色悪いっつーか~・・」なんて本音を言っちゃうと角が立つから「はぁ・・なんと言うか・・シュールですよね・・」と言って逃げたい場合に使う。とか。

noujii
質問者

お礼

それありそうですね!一応好評価のニュアンスありますからね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ふかわりょうが芸能界に出始めの頃、 「シュールの貴公子」という 異名があり、その系の芸の元祖、なんていう話を聞いた事があります。

noujii
質問者

お礼

えっ?そうなんですか。。 ずいぶん評価されてたんですねえ。私は初期のふかわさんは「狙ってる感」を先に感じてしまい好きじゃなかったです~。 シュールだと褒めすぎのような気が。。 ありがとうございます。

noname#25898
回答No.5

ナイーブの意味も本来と違うそうですから、日本での取り入れということで。 「よゐこ」がよく「シュールなギャグやなぁ」と、使っています。 オチのない、笑ってもらわなくても別にかまわないという場合に使用しているようです。

回答No.2

ナイーブの意味も本来と違うそうですから、日本での取り入れということで。 「よゐこ」がよく「シュールなギャグやなぁ」と、使っています。 オチのない、笑ってもらわなくても別にかまわないという場合に使用しているようです。

回答No.4

回答No.3

回答No.1

noujii
質問者

お礼

やった5件も回答をもらえた!(^_^) と思ったら、、同じ回答が。。。 ありがとうございます。 そうなんですか?ナイーブもそうなんですか? そういえばナイーブってなんだっけ。。? あーそうか!それでふかわりょう、アンガールズも挙げられるんですね。ブラックジョークなんかもシュールと言われますよね。