• ベストアンサー

シュールって?

ふかわりょうさんやアンガールズは「シュールな芸人」と言われていますが、「シュール」とはどんな意味ですか?

  • nanko
  • お礼率82% (69/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6973
noname#6973
回答No.1

シュールレアリスム(仏・20 世紀の芸術運動) からきています。 ほめ言葉で無い場合は「現実から超越している」という意味ですね 笑

nanko
質問者

お礼

 早々のご回答ありがとうございます。 シュールレアリスム→シュールなんですね。 おそらく、ふかわりょうさん・アンガールズは後者の「現実から超越している」のほうですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.6

あんにゅいな感じ? 成子坂、良い子ら辺? つぶやきになると、ちと違うかね?

nanko
質問者

お礼

 早々のご回答ありがとうございます。 成子坂って「フォークダンスde成子坂」ですよね。 なつかしい響きです。今はどおしたんでしょうか?? つぶやきのネタも好きです。。 つぶやき=シュールとは言い難いですね。 ありがとうございました。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.5

つけ加えますと シュルレアリスム(surrealism)の目指したものは 「ミシンと蝙蝠傘の手術台上での出会い」の美です。 絵画でいうと ダリやマグリットの作風にその典型が見て取れます。

nanko
質問者

お礼

 早々のご回答ありがとうございます。 このように解釈すると「シュール」ってかっこいいのですが、果たしてあの芸人さんらはどおなんでしょう?? ありがとうございました。

  • system-k
  • ベストアンサー率23% (66/277)
回答No.4

芸術制の高い、とかじゃなかったっけな

nanko
質問者

お礼

 早々のご回答ありがとうございます。 この場合の「シュール」はいい意味で「芸術制の高い」なんですね、きっと。 ありがとうございました。

  • sac123
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.3

シュールレアリズム(仏)=スーパーリアリズム(英)=超現実主義(日)です。 つまり、現実を超えたシチュエーション、日常有り得ない事でネタを創るといった笑いですね(先駆者はダウンタウン、よゐこでしょうか)。 そういった意味ではふかわりょう、アンガールズは「シュール」ではないのですが(あるあるネタの発展形?)「シュール」という言葉も拡大解釈されています。 既存のお笑いの定型、スタンダードからはみ出た芸人&ネタを「シュール」と呼んでいるようですね。

nanko
質問者

お礼

 早々のご回答ありがとうございます。 詳しく教えて頂きためになりました。 よゐこも「シュールな芸人」なんですね。 私はよゐこの「ネタ」を見たことがないかもしれませ ん。 ありがとうございました。

  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.2

私は「つまんないところがおもしろい(ように見える)」と勝手に解釈してます。

nanko
質問者

お礼

 早々のご回答ありがとうございます。 たしかに ふかわさん、アンガールズはつまんないところがおもしろいです。 私のツボにはまります。 話は反れますがふかわさんは昔のターバンをしていた頃が面白かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シュールな笑い?

    シュールな笑い? 私の話は一部の人にはよく笑ってもらえるのですが、他の人達には面白いけど(一部の人達をみて)そこまで面白いか?というようなリアクションをされます。 一部の人はそれを「お前の笑いはシュールだから、伝わりにくい」と言います。 シュールな笑いとはどういう意味でしょうか? またそのような芸をする芸人はいますか?いたら教えてください。 回答お願いします。

  • シュールという言葉はどういう意味で使ってますか?

    シュールは絵画の芸術運動の一種ですが 最近は「この芸人の笑いはシュールだね」みたいに 絵画に限らず生活の色んな場面で使われていると思います。 みなさんはシュールと言う言葉を使うとき どういう意味で使ってますか?

  • ゆるくシュールはなんですか

    ゆるくシュール この単語の意味を教えてください

  • シュールの意味を教えてください

    よく、「シュールな○○」みたいな使い方しますよね、けどこのシュールってどんな意味ですか?辞書で調べても、 1、シュールモラトリアムの略 2、接頭語で超の意味 しか書いていません、 だれか、教えてください m(._.)m ペコッ

  • シュールの意味を教えて下さい。

    シュールの意味を教えて下さい。辞書で調べるとシュールリアリズムの略で超現実的と書いてありましたが、「あの人はシュールだ」というと現実的な人という意味になるのですか?いまいちぴんときません。

  • 誰だ・・・?

    「いつもここから」見たくイラストを使って「髪のびーの」・・なんて言っているの分かりませんがふかわりょうみたいな髪型をした芸人みたいな人いますけど アレ誰なんでしょう? 2回しかそのCM見てないんで分からないんですが・・ 

    • ベストアンサー
    • CM
  • シュールな表現って何?

     いわゆるシュールな表現って何ですか?  お笑いや映像表現などでは意味の解らないストレートでない表現が「シュール」と表現されていますが、そもそもシュールとは超現実主義という意味らしいですね。  表現技法を示す時に使われる「シュール」とは何でしょうか?。

  • シュールの意味

    シュールという言葉の意味について悩んでいます。 きっかけは中学の同窓会での会話でした。 医療系の大学に通っている友達が、 「この前検査の人が実習で顕微鏡の前に並んでいるのを見かけたけど、 すげぇシュールだった。めっちゃシュールだった。」 と言っていました。 言い方は「シュールww」というような、小馬鹿にしたような感じで 私は何だか嫌な気持ちになりました。 調べてみて辞書的な意味は分かりましたが、 最近使われている意味はこれとは違うなと思いました。 高校の頃、この言葉をよく使う友達に「シュールってどういう意味?」 と聞いたことがあるのですが、教えてくれませんでした。 どうやら使っている人もよく分からずに使っているようです。 友達は一体どういう意味でシュールと言ったのでしょうか? 他の人の質問を見ても納得できる答えがなかったので 質問させていただきました。 どなたか説明してください!!

  • シュールな…

    「シュール」という表現の正確な意味・定義を教えて下さい。 普段、あいまいな感覚で使っていました。

  • シュールという言葉

    【彼女はシュールだね】 といったような使い方の場合。 シュールってどういう意味ですか? カタカナ語ばかり使う若者の会話についていけません。 教えてください!