• ベストアンサー

ウソをつく派遣社員

派遣社員が、任された仕事に真面目に取り組まずサボっていたことがわかりました。 1時間で出来るような仕事を3時間かけてたり、はじめは入社したばかりだから仕方ないかなーと思いましたが 1時間ごとに15分離席したり、仕事とは関係ないネットを見ていることが多いと、近くの席にいる社員から苦情があがり webの記録をしらべると確かに、「少し息抜き」の枠を超えていました。 任せた仕事が、課した納期に間に合わなかったときに理由を聞くと「ソフトがフリーズして一からやり直したから」と言っていたのも 記録とすり合わせるとウソだったことがわかりました(複数回あり) ひとまず注意喚起してから、今後の様子見ということになるかと思いますが 感情としては、ウソを平気でつく人間をチームに入れていて大丈夫なのか?とか 周りの社員からも信用出来ない、仕事を回したくないと声が上がっています。 皆さんなら、この派遣社員が同じチームで仕事を継続する場合、どのように他社員に話をしたり、嫌な気持ちをコントロール?して付き合いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Brian12
回答No.5

派遣社員には、御社の管理責任者が必ずいるはずです。 その人に報告するのが筋です。 社員への対応も、管理責任者が具体化することです。 社内で吸収することは、会社としての損失です。 管理責任者に速やかな対応をしてもらいましょう。

その他の回答 (6)

• A-Kawa
回答No.7

派遣さんのことは月一くらいにある報告時点で派遣先に伝えるのが無難です。 事実だけを伝えてください。

回答No.6

私が同じチームならば、上司に現状を伝えて仕事に支障を来すのでチームから外して下さいと先ず、お願いしておきます。何か問題が起きた時のための保険にもなるので。

• karawane
回答No.4

別の、信頼できる人を 派遣して貰えば OKです。 その人は、人間的にダメです。 派遣会社が信用できないケースも 有り得ます。 ふろく: ミスをすると〈表彰〉される企業が あるのですが……それは極めて稀有で、寧ろ、 逆の企業が少なくないのが現実 なのですが……御社の社風(=企業風土・企業文化)が、 虚言者を産む出したり、ミスを隠匿するような 風潮になっていないか、の 点検等も行ってみてくださいませんか。 All the Best. Adieu.

• Granpa1969
回答No.3

まずは本人だけにではなく、部署全員に対して、 ・ログ等の記録で監視されていること ・そこで不審な記録が相当数見つかっていること ・今後そういう事が無いように行動を改めること は宣告しておきます。 これは、周囲の人間に 「それなら、あいつは近いうち切られるだろう」 と思わせて、波風を立てないよう自重を促すことも出来ます。 それでも当人の改善が見られない場合は、証拠を持って「即時交代要員を準備して下さい」と派遣会社に詰め寄る事になります。

• CORESTAR
回答No.2

>ウソを平気でつく人間 会社で嘘をつく行為は、偽計業務妨害罪や名誉毀損罪、信用毀損罪などに該当する可能性があります。

• are_2023
回答No.1

派遣会社に伝え、人を変えてもらいます 派遣会社とは「〇〇業務をする人」として契約してるのだから、仕事できない人は契約違反です、堂々と派遣人員の変更を依頼してください 変更ができないならその派遣会社との契約を終了させ、別の派遣会社と契約すればよい