• ベストアンサー

ウソをつく派遣社員

派遣社員が、任された仕事に真面目に取り組まずサボっていたことがわかりました。 1時間で出来るような仕事を3時間かけてたり、はじめは入社したばかりだから仕方ないかなーと思いましたが 1時間ごとに15分離席したり、仕事とは関係ないネットを見ていることが多いと、近くの席にいる社員から苦情があがり webの記録をしらべると確かに、「少し息抜き」の枠を超えていました。 任せた仕事が、課した納期に間に合わなかったときに理由を聞くと「ソフトがフリーズして一からやり直したから」と言っていたのも 記録とすり合わせるとウソだったことがわかりました(複数回あり) ひとまず注意喚起してから、今後の様子見ということになるかと思いますが 感情としては、ウソを平気でつく人間をチームに入れていて大丈夫なのか?とか 周りの社員からも信用出来ない、仕事を回したくないと声が上がっています。 皆さんなら、この派遣社員が同じチームで仕事を継続する場合、どのように他社員に話をしたり、嫌な気持ちをコントロール?して付き合いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.5

派遣社員には、御社の管理責任者が必ずいるはずです。 その人に報告するのが筋です。 社員への対応も、管理責任者が具体化することです。 社内で吸収することは、会社としての損失です。 管理責任者に速やかな対応をしてもらいましょう。

その他の回答 (6)

  • A-Kawa
  • ベストアンサー率32% (69/215)
回答No.7

派遣さんのことは月一くらいにある報告時点で派遣先に伝えるのが無難です。 事実だけを伝えてください。

回答No.6

私が同じチームならば、上司に現状を伝えて仕事に支障を来すのでチームから外して下さいと先ず、お願いしておきます。何か問題が起きた時のための保険にもなるので。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1110)
回答No.4

別の、信頼できる人を 派遣して貰えば OKです。 その人は、人間的にダメです。 派遣会社が信用できないケースも 有り得ます。 ふろく: ミスをすると〈表彰〉される企業が あるのですが……それは極めて稀有で、寧ろ、 逆の企業が少なくないのが現実 なのですが……御社の社風(=企業風土・企業文化)が、 虚言者を産む出したり、ミスを隠匿するような 風潮になっていないか、の 点検等も行ってみてくださいませんか。 All the Best. Adieu.

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.3

まずは本人だけにではなく、部署全員に対して、 ・ログ等の記録で監視されていること ・そこで不審な記録が相当数見つかっていること ・今後そういう事が無いように行動を改めること は宣告しておきます。 これは、周囲の人間に 「それなら、あいつは近いうち切られるだろう」 と思わせて、波風を立てないよう自重を促すことも出来ます。 それでも当人の改善が見られない場合は、証拠を持って「即時交代要員を準備して下さい」と派遣会社に詰め寄る事になります。

  • CORESTAR
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.2

>ウソを平気でつく人間 会社で嘘をつく行為は、偽計業務妨害罪や名誉毀損罪、信用毀損罪などに該当する可能性があります。

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (316/992)
回答No.1

派遣会社に伝え、人を変えてもらいます 派遣会社とは「〇〇業務をする人」として契約してるのだから、仕事できない人は契約違反です、堂々と派遣人員の変更を依頼してください 変更ができないならその派遣会社との契約を終了させ、別の派遣会社と契約すればよい

関連するQ&A

  • 派遣社員に対する苦情、社員はどうするべきか?

    現在、社員1名、派遣3名の職場で働いています。 職場の雰囲気が悪くなったのは、1ヶ月程前なのですが、原因は社員の 派遣に対する口調のきつさや、仕事を何でもかんでも派遣に押し付け、 さらには精神的圧力をかけたからなのですが、その社員は自分の上司と 派遣会社(私とは別の会社)の営業に話をし「派遣の態度が悪いから 職場がギクシャクしている」「派遣にいじめられている」など文句を 言いました。 営業が社員の言うことを100%信じているのかはわかりませんが、言われた ままを派遣に注意します。しかも、社員に「私、きちんと注意しますから」 とわかるようにか、呼び出しを業務時間中、職場の電話にかけてきて、 そういった電話がくるたび、私や別の派遣も「明日は我が身」でストレスを 感じてしまいます。 私は正社員時、派遣社員やアルバイトの方と一緒に仕事した経験がない のですが、派遣社員に対する苦情は、派遣先に言うしかないのでしょうか? 本人に注意をしたり、派遣先の上司を通して本人に・・・というのは 無理なのでしょうか? 嘘をつかれて立場だけ悪くなっている派遣が 気の毒で仕方ないです。 上司や営業には嘘をつけますが、本人には嘘をつけないから、言えない のかな・・・と思ったり。 私にできることといえば、派遣をなぐさめたり、愚痴に付き合ったり、 最悪の場合派遣会社の営業に真実だけでも説明したいと考えていますが、 今のままでは私のストレスも倍増。やや出社拒否気味で、会社に行こうと すると腹痛や体調不良が起きます。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 社員と派遣との関係

    派遣のおばちゃんリーダーと社員(30代女性)の関係性がいまいちです。 私は社員チームの元で働いているのですが人手が足らず、派遣のチームの手を借りているそうです。派遣チームは似たような仕事を以前からしている為、効率よく仕事も早いのは確かです。 ただ派遣のリーダーが少しお節介というか、そこまで切羽詰まった状況でもないのに「まだ全然終わってないでしょ、早くこれやらないと」「私ら仕事早いから私らがやる」などと捲し立てるように私達や社員の方に言っていることが多く、社員も面倒くさそうにしています。 社員からの指示で言われた通りにしていると、派遣のリーダーが私らの部屋にきて「これはこうして」などと勝手に言ってきます。 私たちはどちらの指示を聞けばいいのか分からず困っています。 社員の方も派遣のリーダーが歳上なのもあり、はっきりとは言えないようでお互いがあまりコミュニケーションを取ってなさそうな雰囲気です。 こういう状況は皆さんならどう対応しますか?

  • 派遣社員を追い出す?のにいい言い方

    私の部署には担当の仕事しかしない派遣社員がいます。 仕事はAとB2つのチームで成り立っており、私と派遣社員はAに所属しています。 先日、人事異動でBに所属する正社員が異動になりました。 Bの人員が一人欠けることから、課長が派遣社員を一人申請したとのことなのですが、すぐには入らない、というかいつ入るかも未定とのことでした。(とりあえず3月はムリとのこと)あまりにつらいようならば、Aにいる派遣社員2名のうちどちらかをBに・・・ということも考えると言っていました。 Aははっきりいって、現在は仕事量もそんなに多くなく、仕事量に対して人員が余っているような状態です(一人いなくてちょうど良いという感じ)。 ですので自分の担当の仕事しかせず、業務のほとんどの時間をメールやインターメットで費やしている(おまけに毎日2.3分の遅刻)派遣社員をAから追い出し、Bへ異動させたいのです。その方がきちんと仕事をしてくれると思うからです。 本当は、AからBに誰が移ってもいいのでしょうけど、派遣社員をこのままの状態にしておくにはもう耐え切れません。(いまどき、こんな社員を置いておく会社も会社なのでしょうけど・・・)派遣社員にいってほしいのです。 この件を課長にすぐに実行していただくべくお願いする場合、どのように話せばよいでしょうか。 ・派遣社員が仕事をしないこと これだけを申し上げても、まるで私が派遣社員を追い出す悪者のように聞こえてしまうのではないかと不安なのです。 どのように課長に話せば、納得がいってもらえるでしょうか。

  • 職場で自分のウソがバレたら?

    入社してまだ日が浅い派遣社員が、他社員の目を盗んでは業務外のネットサーフィンを頻繁にしていたので 本人への注意喚起を行う予定です。業務の進捗が遅れていることで事情を聞いた際は、難しい内容だったから、とかパソコンが急にフリーズして作っていた資料が消えたなどと言い訳していましたが、ウソでした。 もしあなたが注意を受ける側なら、サボりとウソがバレて指摘されたら気まずくなって辞めますか? それとも開き直って辞めないですか?

  • 派遣社員が他の派遣社員に仕事を教える

    派遣社員として働いております。 今までの派遣先は、正社員の方がお仕事の指示をされてました。 しかし、今の派遣先は、派遣社員がマンツーマンで仕事を教えてます。 ファイルの場所や、操作が少しわからない程度ならば、いいのですが。 全面的に派遣社員が教えております。 過去に、派遣会社に、他の派遣さん2人と、私と、合計3回、苦情を申し出ましたが、 全く改善されません。 直接、上司に言った方もおりました。 最近、新しい派遣さんが入ってきましたが、また同じように「派遣さんが教える」と 言われ、仕方なく、教えてます。 こういうのは、違法なのかどうか、疑問です。

  • ずっと話して笑っている派遣社員・・・

    今、私は製造職で派遣社員を夜勤しているのですが、派遣会社の派遣社員で仕事が始まる前も仕事中も仕事終わりもずっと笑っていて、話し続けている男性派遣社員がいます。 その男性派遣社員が話しかけてくるので、私は別の作業をしているのですが、私の仕事に対する集中力がないというのもあるのですが、 どうしても仕事に対して集中力が欠けてしまいます。 まだ時間の早いうちはなんとか頑張って仕事に集中していられるのですが、時間が0時を過ぎると、私も疲れが出て集中力途絶えてしまい、多少話してしまったりしてしまいます。 彼の事を気にしないで仕事に集中するにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 派遣と社員は変わらない??

    派遣の販売員をしています。 派遣先での自分(派遣)の扱いに疑問があります。 そこは、基本的に派遣と社員の違いがあまりありません。 派遣でも、いろいろな仕事を任されますし、時には責任のある仕事も任されます。派遣と社員との垣根は低いです。派遣先のマネージャーも、派遣と社員は雇用形態は違うけれども、求めるものは同じだという事を言っていました。 派遣も同じように店舗の事を考えたり、周りの人と切磋琢磨しチームワークを大切にし、成長していくべきだと。 悪い考えではありません。むしろ、派遣を差別するような会社に比べたら素晴らしいかもしれません。 しかし…果たして本当にそうか?と最近疑問に思う事があります。 私の派遣先の場合、給料は正社員とどっこい位です。 しかし、私はあくまでも派遣なので、1か月更新で、いつ首を切られるかはわかりません。 その状態で社員と同じ扱いをされるのは間違っている気がします。 というのは、そういう扱いで自分も評価されているとか、成長しているとか、店に貢献しているとか思いあがって、がっかりさせられる出来事があったからです。チームワークなんかあり得ません。 派遣先に期待した私がばかだったと思います。 私は、リスクを背負っても派遣という生き方を選びました。だから、給料分の働きは求められるのは当然です。ただ、あくまでも派遣は他社の人間なんだという事を忘れてはいけないと思いました。 他社の人間が、派遣先の店舗の利益を考える事は出来ません。考えるとバカを見ます。 そういう考え方はおかしいですか? 幸か不幸か、そのマネージャーに私はすごく気に入られていて、社員にならないかとの話をいただきました。でもそれは断ろうと思っています。自分で決めたことです。 しかし、マネージャーは派遣も社員も同レベルの意識をと言いますし、チームワークなども過剰に求めます。そもそもそういう考えを押し付けてくるマネージャーとは全然合いません。すごく体育会系で自信家で、思想が全く合わないんです。 お昼とかも一緒に取ろうという事(仕事の話をするために)や、タイムカードを切った後に平気で仕事の話を振ってくる人です。 こういう人とは、どうやって付き合ったらいいのでしょうか? こういう人の理想論やキレイごとを聞くととても疲れるし落ち込みます。

  • 残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

    仕事が残ってるのに、「派遣だから」と言う理由で 残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか? うちの事業所はチームで仕事をしています。 なので一人ひとりの業務はありません。 たまに定時を過ぎても仕事が押すことがあるのですが チャイムが鳴ったら帰る派遣さんがいます。 上司は「残れる人は残って作業してくれ」と言う指示の出し方しかしません。 誰だって残りたくて残ってるわけじゃないのに 「私は派遣だから」と理由で帰るのは社会人としてどうなんでしょう。

  • 派遣社員の辞め方

    現在派遣社員として働いていますが、1度契約の切れる3月末で契約更新はせず、辞めようと思っています。 理由は派遣先の上司の素行の悪さ。 もうすぐ契約更新の際の意思確認の電話が派遣会社から来る時期なのですがこの時に派遣先の上司のことを正直に話すべきでしょうか。苦情を言って契約を断った場合ペナルティがついて次から仕事を紹介してもらえないなんてことはあるのでしょうか? ちなみに派遣先の苦情担当者はその上司であり、そのまた上の方も無断欠勤を何度もされている方なので、派遣先の方で相談する方がいないのです。

  • 彼に嘘をつきました。

    20代女です。 学校卒業後、派遣社員として八年ほど同じ派遣先で勤務しておりますが、 彼氏に『契約社員の時期もあった』と昔嘘をつきました。 彼ともそろそろ結婚を考えるようになり、 ふとその嘘を思い出しました。 契約社員という嘘は、結婚すれば年金記録でばれてしまうと思います。 彼には契約社員の期間はないと訂正したいのですが、 謝りつつ、誇張した言い方してごめんねと、 言い訳もしたい気持ちもあります。 どなたか、知恵を貸してくれませんでしょうか。

専門家に質問してみよう