• ベストアンサー

派遣先でのサボりがバレたら?

ある企業に派遣社員として入って3ヶ月です。 もともと社員が少ない会社で、つきっきりで仕事を教えてもらえることも少なくて マニュアルなどを見ながらやっておいて、という感じです。 ほかの社員がいないと、ついつい暇と眠気に負けて、ネットで趣味の釣りの道具やブログなどを見まくってしまう日が続きました。 仕事は、新人なのでわからないふりをしてゆっくりやって時間をつぶしたり。 最近、もしかしてバレたかな?と思う雰囲気があります。まだ直接の注意は受けていませんが、来週、急に面談したいと言われました。 派遣はクビになりますか?そしたら、派遣会社に対して何か罰金とか取られますか? 派遣先から、派遣会社に対してもペナルティとかあるんですか? でもちゃんと見てくれず放置してた会社も悪いですよね?それを理由に言ってクビは納得できないと断われますか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 仕事内容の確認が殆どだと思います。 理解度や、普段どのようなことをしているのか それに対しての対策、今までのミスなどそのあたりです。 仕事が遅いなどそういうことは言われると思いますが、 派遣の期限については、本人ではなく 派遣会社に打診されることが多いですから あなたを打ち切るとしても、そのことは言わないと思われます。 但し、いつまでの契約か判りませんが 契約延長をしない、打ち切りなどをするためには 1か月は予告手当対象になるので必要になってくる期間です。 派遣会社には面談のことを話しておいた方がよさそうです。 会社が放っておいたのが悪いなどどいうことは言わない方がいいです。 心象悪くなりますから。 打ち切りや人を入れ替えと派遣会社が言われたら 派遣会社はあなたを守ることが難しくなり 別の人を派遣するなどの対策をすると思います。 いずれにしても、余り余計なことを言わない方が賢明だと思います。 もしも、もしも打ち切りになったら 他のところを紹介して貰えるように、派遣会社には 頼んでおく方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• ple6
回答No.1

少なくとも派遣社員であろうが正社員であろうが、即日解雇が行われることは企業側は出来ないことになっています。 (即日解雇するには第三者的に見て正当な理由と少なくとも30日以上分の解雇予告手当を支払うことが法律上義務付けられています) また、解雇通知を行うにしても勤務態度が原因となる場合はその正当性を証明する必要があるため、注意指導を行わなければ不当解雇になる可能性も高くなってしまいます。 ただ、派遣社員というのは派遣元に雇用されて派遣先で働くという形をとっているため、派遣先が勝手に解雇することはできませんし、解雇通知があるとしても派遣元からの通知になると思います。 なので、あくまでも個人的な推測ですが、面談に関しては解雇に関することであっても、現段階では注意指導の段階ではないかと思われますし、3カ月ということなので、仕事内容に対しての理解度の確認かもしれません。 派遣先から派遣元へのペナルティに関しては派遣社員が気にしても仕方がないことですし、派遣会社に対しての罰金もよほどのことがない限りありえないと言えると思います。 ただ、現在、指導不足で仕事を遂行出来ないと言う理由をつけたいのであれば、派遣会社または派遣先の受け入れ担当者などに事前に形だけでも相談しておいた方がご質問者様の自衛になるとは思います。