• ベストアンサー

派遣先について。

12/9から派遣社員として勤務しています。悩んでいるのは派遣先のことです。私に仕事を教えてくれる人が間違ったことを私に教えます。間違ったことを教えられ後で正確なことを教えられるということを繰り返し、頭の中もぐちゃぐちゃになりました。マニュアルも杜撰でページが上下逆です。上司にも相談しましたが何もしてもらえず、2/1からの更新がなかったことになりました。私自身とてもやりきれない思いです。皆さんはこのような派遣先はどう思いますか?(私が入社する前の2名の派遣のうち1名が「変な会社。おかしい。」と怒って辞めたそうです。)

noname#222587
noname#222587
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiketum
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

こんにちわ 派遣先はどんな環境にも対応していける人が欲しいのかもしれませんね あなたはどうしたいですか? 適当に過ごすか、 困難を乗り越え出来る人と言われたいか 会社の状況が常識の範囲かどうかはわかりませんが、 質問内容からは、私は遠慮したい会社です お体壊さぬよう…

noname#222587
質問者

お礼

会社の状況は別の男性が「明らかに人が足りていない。」と言っているのを 3回聞きました。業務は社員の男性2名と契約社員(女性)の2名と派遣(私)です。男性社員1名はうつ病で1年間休職し、現在は復職。仕事も遅く、PCは指1本で入力。昨年の6月から取り掛からないといけない課題を放置し(手つかず。)パワポ(使えません。)で作成中。作成時間より、悩んでいる時間が多いです。2/20と期限を切られているのですが業務も2月、3月かなり業務量が増えるため、更新がなくて良かったと思います。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

派遣てのは本来は熟練した労働者を送って、即戦力として金儲けする事になってたはず。 そうは言っても色々あるから、変な会社でどうこなすかという良い経験だと思えば。 でも、更新ないんだからどうでもいいんじゃ?

noname#222587
質問者

お礼

そうですね。ある意味良い経験でした!即戦力と言うよりは「とにかく人が足りていない。」状況です。事務未経験でもOKです。管理職も全く把握していません。

回答No.1

そんな会社もあります。 ボロカス言われ、鬱になるようなことを言われるよりマシです。 5年前にボロカス言われ、鬱になり死にたいとまで思わされました。 そういう意味のないことでの嫌がらせまがいのやつになど従う必要はありません。

noname#222587
質問者

お礼

そうですね。有難うございます。

関連するQ&A

  • 派遣先のことで悩んでいます。

    いつもアドバイスを頂き有難うございます。現在の派遣先のことで悩んでいます。 悩んでいる理由は、 1.業務について間違ったことばかり教えられる。 (上司に何度か相談しても解決できていない。) 2.業務が多いのに面談やミーティングが多く業務が遂行出来ない。 3.マニュアルが杜撰。(心の病を抱えた正社員が昨年の6月からマニュアル作成を放置し、 現在作成中。みんなで印刷したマニュアルをチェック。期限が2/20迄なのに思う通りに 出来ていない。また、古いマニュアルは印刷の仕方が悪く上下逆。) 4.みんなが軍隊のように動く。 5.同じ職場で勤務する契約社員が昼食や帰る時もベッタリして気持ち悪い。 6.上司が叫ぶように「あいつ、使えねー」や心の病を抱えた正社員を 「居ても居なくてもいいよね。」と言う発言をする。 7.グループ長が最近異動し、他の役職も兼任している為グループ全体をみていない。特定の 人達と話す。 8.心の病を抱えた正社員がマニュアル作成中や休んだ人の業務を私が自分の業務をしながら する為、業務量が多い。 9.派閥が凄い。 10.販売店がバカばっかり。 間違ったことばかり教えられてきているので頭はぐちゃぐちゃ。頭痛や吐き気も腹痛も 有り夜も熟睡できません。宜しくお願い致します。

  • 現在の勤務先に再派遣されることは可能?

    現在派遣社員で、今月で満3年となるため契約期間満了を迎えます。そしてただいま転職活動中です。 今日、勤務先の上司(違う部署の上司)から、「○○部門で契約社員を募集してる聞いた?履歴書出しなさいよ、私達も知らない人が来るより、いいもの。派遣より給与も高いよ」と声をかけられました。勤務先の方々にはとても可愛がってもらい、とてもありがたいと思います。が、契約は2年ということと、必ずしも合格するとも限らないので迷っています。 それとは別に、考えていることがあります。 その上司の部署には派遣社員が1名おり、その人があと数ヶ月で3年を迎え、勤務終了なのを知っているので、そこに再派遣されたらいいなって思っています。 が、果たして派遣会社にそういうことをお願いしてもいいものでしょうか?その部署は私が1年目に在籍した部署でもあります。なので仕事は十分に熟知しています。それが可能なら、契約社員には応募しないほうがいいかなとも思ったり。。。いろいろ考えています。再派遣されるには、前の契約期間満了後ある一定期間を置かないといけないとか決まりがあるでしょうか?

  • 派遣先との意思の確認?

    こんにちは。今回初めて派遣で働き始め、3週間がすぎたところです。 専門職で未経験だったのですが、OJTでやるから、とのことで就業しました。ただ、やはり扱う内容が難しすぎて理解できないのと、会社の雰囲気があわないので、契約の更新はしないと派遣元に告げています。 ただ、派遣先には就業前の顔合わせで、永く働く意志が有るかどうかを確認されました。派遣先も元々忙しい部署で、当然ながら一から教えるのに労力がかかるためだからと思います。 そこで、更新しないなら派遣先にとっても教えるだけ手間とお金の無駄だと思うし、私にしても時間の無駄となるので(素人すぎて一日の大半は放置状態で、肩身がせまいのです)、契約満了前に終了してしまってもいいとも思っていますが、この場合、あくまで派遣元から派遣先へ言ってもらった方が良いのでしょうか?私は、派遣先の上司に正直に話してみるのが円満に行きそうな感じがするのですが。 契約終了はこの年末です。ちなみに、派遣の先輩に少し悩んでいると相談したところ、派遣先の上司や周りの人に更新する意志がないと伝わってしまったようです。職場は、派遣社員が3分の2を占めていて、長期勤務の人ばかりです。内容も社員並みに働いています。言われなければ派遣・社員の区別がつかない位、親しい社内コミュニケーションです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 派遣で1年勤務したら、無条件で派遣元に就職してもよいのか

    派遣で9ヶ月勤務したところで、派遣先の企業から社員にならないかともちかけられましたが「派遣会社に黙って」ということでしたので、気が進まず派遣で更新をお願いしました(社内同社の派遣社員がいて、派遣会社の営業にバッタリ会うこともあるので)。しかし、今回の更新が終了するとちょうど1年勤務したことになります。1年勤務すれば、派遣会社に派遣先会社が(正社員にする)紹介料を支払わずに入社しても問題ないのでしょうか。もし、法律的に問題ないのでしたら、派遣元の担当者にも正当に主張できるので、派遣先企業への就職を考えています。

  • 派遣社員です。披露宴の招待客について(派遣先・派遣元)

    初めまして。 現在、派遣社員として今の職場で2年ほど勤務しています。 今年の10月に結婚することになりました。 派遣先の社員の方達はとても良くしていただいているので ご招待したいと思っているのですが、派遣元の営業の方は 更新の時だけ来るといった感じで招待を迷っています。 派遣先社員の方は、あなたの担当さんはあまり来ないけど 結婚式は来るのかと聞かれるくらいです。 でも、形的には私の上司は派遣元の担当さんになるので 呼ばないのは失礼にあたるのでは。。。と悩んでいます 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣先

    挨拶しても返さない派遣先 新しい派遣先に勤めて2週間過ぎましたが 一緒に仕事をしている女性社員は挨拶を返してくれますが上司や他の男性社員は返しません。 かといって意地悪されてるわけでもなく仕事中は普通にやりとりしてます。 どうなんでしょうか? 黙って帰るわけにもいかないのでお疲れ様でしたは言ってますけど。 これで仕事も意地悪されてとなれば、更新せずに辞めますけど仕事中は皆さんちゃんと普通に、中には感じよくしてくれる人もいますけど、朝と帰りの挨拶は返事なし。 小さいことかもしれないけど、皆さんの派遣先はどうですか? この件だけで更新しないのは、どうかなともおもいますが? 40前半独身女です。

  • 派遣の私に汚名をきせる就業先、どうしたらいい?

    派遣社員として働いています30代女です。 今の派遣先に就業して3ヶ月になります。 当初より、女性正社員のいじめがひどく耐えてきました。 この会社での就業は3ヶ月更新で、次も3ヶ月更新してもらえることになっています。 しかし先日派遣先の上司から、派遣会社に「正社員の指示を無視して、勝手に仕事をしてミスをした」と忠告がありました。 今まで正社員の指示に従って仕事をした結果のことなので、私に罪をきせることに驚いています。 直接、派遣先の上司から私にそのような忠告もありません。 今までいじめにも耐えてきたのに、このような事まで言われもう辞めたいです。 しかし、辞める時には私の無実を派遣先に言ってやりたいのです。 どう対応したらいいでしょうか?

  • 派遣社員は就業前に派遣先を断れるものなのですか?

    私の業務が拡大される為 上司がアシスタントとして派遣社員を雇ったのですが 9/1業務開始のところ、8/31に辞退したとの連絡が上司からありました。 詳しい理由は聞いてないのですが これはやはり非常識なことなのでしょうか? 面接は8/27に行なったそうです。 その時点では働く意思があったので、 9/1から勤務開始と言うことで了解を得たそうです。 上司はまた新たな人を探すと言ってたのでいいのですが 素朴な疑問ですが この断った派遣社員は別の仕事(派遣先)がまわされるのですか? それとも派遣元自体からも、 もう仕事が紹介されなくなってしまうものなのですか? 勤務開始してから突然やめられるよりはましですが 派遣業界ではこれがまかり通るのか知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 更新を派遣先から直接確認されるので困っています。

    今の派遣先で約2年勤務しています。 最近、更新時期になると派遣先の社員さんから直接「次の更新どう考えていますか?」と聞かれるので困っています。ずっと続けるつもりならまだいいのですが、最近はそろそろ正社員の職を探さなきゃと思っていることから、更新を迷うことが多いです。 でも派遣先の人に直接「続けて欲しい」と言われると小心者の私は「辞める」とは言いづらくなり結局ずるずる続けている状態です。 この前の更新のときに派遣元の営業さんに「更新は必ず派遣元を通して欲しい、と伝えてほしい」と言い、営業さんも派遣先に注意してくれたというのですが、今回もまた派遣先が直接更新を確認してきました。 仕方なく「更新のことは派遣元を通して欲しい。私から直接お返事するのは派遣元とももめるもとになりかねないので…」と私からも直接お願いしたのですが、それでも結局しつこく聞いてきます。 実は今回は辞めるつもりだったのですが、派遣元に辞める意思を伝えていないのに、先に派遣先に辞めるといってしまってはまずいのでは、と結局更新することになってしまいました。(返事をするまで帰してもらえなかったのです…) 長くなってしまいましたが、こういう派遣先に対してはどのように対処するのが一番だと思いますか? 派遣先も派遣元も基本的にはいい人が多く、普段はとてもよくしてもらっています。 なのであまり波風を立てたくはないのですが…。

  • 口が軽い派遣先上司

    派遣社員です。 同じ部署に自分も含めて3人派遣社員がおります。 派遣先の上司と、派遣社員のうちの1人(Aさんとします)が、他の派遣社員(Bさん)の契約内容などを何もかも話すのが気になります。 時給などの金額までは、話さなくても、 「今度Bさんは、会社都合で契約満了にしようかな」 とか、「Bさんは、仕事が出来ない」とか、 過去に勤めておられた派遣さんの名前を出して、 「時給が高かった」 またAさんは、私にその内容を教えるのも困っております。 私も何かを言われているのではと思ってしまいます。 この程度では、ただの雑談やコミュニケーションと解釈されるのでしょうか。 周囲が不快な思いをしているならば、たとえAさんが「この人の情報知りたい」と言っても、 上司は発言はやめてほしいです。 一人の派遣社員だけ会社の内部事情に詳しいということもあり、その上司とAさんは「変な関係」と噂になっております。 派遣会社などに、この内容を申し上げたいと思ってますが、 いい方向になるとは限らないため、どのようにしていいか思案しております。

専門家に質問してみよう