• 締切済み

派遣で1年勤務したら、無条件で派遣元に就職してもよいのか

派遣で9ヶ月勤務したところで、派遣先の企業から社員にならないかともちかけられましたが「派遣会社に黙って」ということでしたので、気が進まず派遣で更新をお願いしました(社内同社の派遣社員がいて、派遣会社の営業にバッタリ会うこともあるので)。しかし、今回の更新が終了するとちょうど1年勤務したことになります。1年勤務すれば、派遣会社に派遣先会社が(正社員にする)紹介料を支払わずに入社しても問題ないのでしょうか。もし、法律的に問題ないのでしたら、派遣元の担当者にも正当に主張できるので、派遣先企業への就職を考えています。

• 派遣

みんなの回答

• bscs
回答No.4

派遣スタッフを直接雇用にする際に通常 企業は派遣会社に30万~の紹介料などを支払います。 派遣会社にはナイショで、、というのは その紹介手数料をただたんにケチりたいだけですね。 ただ企業というのは貴方の時給が1500円だとすると、 実際には派遣会社に1850~2200円程度支払っています。 ※私も派遣で働いた事がありますが1700円の時給に対して 企業は3000円派遣会社に支払っていました。 仕事柄、全体の派遣社員の時給と 実際の時間給を比較しているので知っていますが 派遣会社は通常、派遣会社から毎時、 2.5~4.6割ピンハネしています。 1年お仕事をされたということでもう十二分に派遣会社の 売り上げに貢献されたことでしょう。 なお、法律上のことですが、 派遣というのは契約期間のみに義務が発生するわけで、 それ以外はお互い知った事ではないのです。 なので、1年で派遣契約を満了して次の日から その会社の正社員になる事は、全く問題はありません。 ただし、派遣会社の営業からしてみれば、 紹介料としてお金をふっかけられるのに、 それをやすやす見逃すわけにはいきません。 貴方の今現在の話をした時点で商談にもって行くはずです。 それを避けたいからナイショでといっているわけです。 ただ、そういったことで会社のお金を セーブしようとしている 会社が良い会社なのかというと微妙です。 逆に紹介料をケチる分(派遣会社に言わない約束で)、 給与に還元してもらう形で話を進めていったほうが 貴方自身の得になるとは思いますが。

• kobalt
回答No.3

派遣社員です。 年数は関係ないように思います。 派遣会社に対し、契約満了で終了し、派遣先に就職すればよいのです。 派遣会社にわかってしまうと、派遣先に「紹介料を」なんて言う場合は あるらしいのですが、今の派遣会社は立場が弱いですから そこまで言わないのでは?! とも思えます。 いずれにしても、契約満了で辞めれば問題ないと感じます。

• jameskun
回答No.2

職業選択の自由が日本国憲法で保障されてます。問題ありません。 入社時に、1年間は...云々という誓約書を書かされたと思いますが、法的効力は無いはずです。 あっても民事上の損害賠償は請求されるかもしれませんが、質問者さんが今の派遣会社に対し、特別大きな損害を与えてない限り(例えば仲間の派遣社員100人も引き連れて鞍替えしたとか)大丈夫です。 心配なら、今度の会社の上司に相談しておきましょう。訴えられるかもしれませんが、その節はヨロシクと。嫌がらせや、気まずい思いはヘッドハンティングではつきものです。めげないで、がんばって下さい。

• zorro
回答No.1

あなたの派遣先会社との労働条件等が野取り決めあるいは契約があるはずです。法律的には問題ありません。