• ベストアンサー

派遣先と面談の後で・・

こんにちは。 派遣のことで教えてください。 就業派遣先と面談をし、先方から断られることもあるのは分かっています。 例えば、先方と面談をした上で、こちらから断るというのはアリなんでしようか?(仕事内容が合わないとか、雰囲気が合わないなどの理由で) また、断ってしまったら、今後 その登録派遣会社から仕事を紹介してもらえないと言うことになってくるんでしょうか? 宜しくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こちらからお断りしたことによって、今後お仕事を紹介してもらえなくなる、ということはありません。 ただ、そうゆうウワサ話は何度か聞きいたことがあります。でもそれは全てに該当するわけではなくて、「断ること」についてではなくて、「断る理由」によるものだと思います。 例えば、「仕事内容を細かく聞いたところ自分には難しいと思った」というように派遣会社の納得のいく理由であればお断りすることに問題はないと思います。 ですが、「面接官が嫌だったから」というようにわがままにとれるような内容でしたら、今後のお仕事紹介に影響がでてくる可能性がありますよね。 ご心配かと思いますが、とりあえず問題ないと思いますよ。

rinaco
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 私も、断ると紹介してもらえなくなるという噂を聞いたことがあったので、心配でしたが、きちんとした理由があれば大丈夫なんですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

現在は、正社員と天秤かけて面接に来るスタッフさんも多々あるみたいなんで、昔と比べて締め付けがないですね。 逆に派遣先も選ぶ基準が厳しいから、落ちる事が当たり前にあるし。お試し期間で切られる派遣さんがいるし。

rinaco
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 今、派遣でも正社員でも採用はなかなか難しいんですね。

• kobalt
回答No.6

派遣社員です。 顔合わせの後で、「話が違う」と思うことは、あることです。 だからこそ、面接目的の顔合わせをするのですから・・・ (違反なのにする意味) 私の場合は「思っていたのと違う」などの感想をのべますね。 「気が進まない」と・・・ 営業はここで断れるほど甘くはないので「こういう提案をしてみます」 とか、あの手この手で引きとめてきます。 適当に流しておいて、受かった後で「よく考えましたが、 やはり合わないと思う」と即言えばOKです。 仕事の紹介ですが、私は断ったところからバンバンきていますよ。 大丈夫です。 ただ「なんとなくイヤだ」とかではなく、相手を納得させる 理由がいいと思います。

rinaco
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 派遣の営業の方って(色々なタイプの方がいると思いますが。。)、もっと強気で「断るなら仕事は紹介しない!」みたいなカンジでくると思っていました。

回答No.5

私も面接でOKを頂いたのですがどうも面接の時  面接して頂いた 上司の考えに私がついていけないなぁーと感じた事 派遣先から聞いていた仕事内容と若干違った事 を理由にお断りしたことがあります。 その後も何度も派遣会社から仕事を紹介してもらってますよ

rinaco
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 実際 面接をして、話をじっくり聞いてみることも大切ですね。

• shirochi
回答No.4

みなさんがお答えのように 断ったからと言って、次の仕事を紹介してもらえないと言うことはありません。 私も何度か面接を受けたにも関わらずお断りしたことがあります。 でも、また次の仕事を紹介してもらってますよ。 派遣スタッフで仕事を紹介してもらいやすい人は ○そこの派遣会社で稼動実績がある人(特に長期) →仕事ぶりやスキルを把握できているかららしいです。 ○高いスキルの持ち主 ○豊富なキャリアの持ち主     だそうです。

rinaco
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 面接をしたら 自分からは断ることは、ほぼ難しいと思っていました。 

noname#19855
noname#19855
回答No.2

こちらの希望が合わなければ,お断りして大丈夫です.と言うより無理して行かない方がいいですよ. 断ったからと言って次に仕事を紹介してくれないなんて事はありませんので,少しでも条件が合わなかったり,自分に向かない職場&仕事だったら気を使わずに,お断りして,よりよい条件の仕事を紹介してもらってください. 逆にそうすると,次に紹介してもらう時に前回断った理由がわかっていれば,なるべく条件にあった仕事を紹介してくれると思いますよ. 頑張って下さい.

rinaco
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 断っても 紹介は続けてもらえるんですね。 ありがとうございました。

• last_rust
回答No.1

こんばんは >先方と面談をした上で、こちらから断るというのはアリなんでしようか? 問題ありません。 >、断ってしまったら、今後 その登録派遣会社から仕事を紹介してもらえないと言うことになってくるんでしょうか? いえ、そのようなこともないです。派遣会社は登録者がいないことには話になりませんから。

rinaco
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 面談をしたからといって、こちらから断ってはいけない と、言うことは無いんですね。 ありがとうございました。