• ベストアンサー

40歳派遣社員がリストラされたら

勤続年数は10年近い40歳独身女性の派遣社員がいるのですが 遅刻、早退、無断欠席が毎週のようにあります。 彼女は会社のお局で 新人いじめ、カラ残業、上司に媚びをうるetc、、、 しかし要領がいいため憎めない部分もあります。 こうゆう生活がしたいから派遣社員として働いているのかも知れないのですが そろそろ彼女と一緒に仕事をしている人がキレてその女性を辞めさせる動きに出ています。 キレた人は上司に対しても「ここの会社がまともな会社ならこのような態度の社会人をいつまでも甘やかさないですよね?」 と言う感じなので上司もけじめをつけるためにそろそろ首切りに入りそうです。 そこで質問なのですが彼女はすぐに仕事は見つかるのでしょうか? やはり10年近く一緒に仕事をしてきたのだから情が入り 「もしここで首を切ったら年齢的にも仕事が見つからずのたれ死んじゃうのかな?」 と少なからず心配になります。 スキルとしては 初歩的はエクセルくらいしかないです。 マクロも組めないし、英語もダメ、資格もゼロです。 しかし仕事が出来なくてもがんばっているふりが出来ると言うか要領がいいです。 派遣ならすぐ見つかるのでしょうか? 時給1500円くらいになるのでしょうか? 彼女は東京23区に住んでるため都内で勤務すると思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.2

見つかるかどうかはわかりませんが、派遣社員という働き方をしている以上、年齢やスキルに関係なく会社の状況で更新されないこともあるということを重々承知の上かと思います。 他人の心配をする必要はないと思いますよ。

sdfdfadgh
質問者

お礼

会社の雰囲気的に本人が申し出ないと更新されないことは少ないです。 それくらい人が足りないのです。大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#63784
noname#63784
回答No.3

派遣要員を「リストラ」はできませんが・・・ 派遣会社との契約を終了すればいいだけです 「この人」と指定するのは派遣契約としてはNGなのですけど 10年も働かせてきたのでむしろ社員にしないといけない状態ですね なんともいえないですね 派遣登録する人は増えてるので、スキルなければ人が余ってたりしますから でも最初に書いたように、40歳じゃダメとか人の指定はできないことになっているので 派遣会社さえその気があればどこかに押し込むでしょう 質問者さんの会社にしたように・・・

sdfdfadgh
質問者

お礼

そうですね。大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• kawa_Wooo
回答No.1

仕事は見つかると思いますよ。 お局様の元締め(派遣会社)で仕事を斡旋して、 後はお局様のやる気だけでしょうから。 私の勤務先も派遣社員の方がいますが、どうも 『この人は使えないな』となり、退職していただいた方と最近会いましたが、 仕事はすぐ見つかったそうですよ。 お局様自身で就活となると、まず年齢で引っかかるかもしれませんね。 恐らく無理だと思います。

sdfdfadgh
質問者

お礼

派遣会社がバックアップしてくれそうですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。