• 締切済み

著作権について

ゲームキャラやアニメなどを脱がしている画像などがありますがあれらは著作権的にセーフなのでしょうか?またこのような画像をaiで脱がすというサイトで個人的に使うのなら大丈夫なのでしょうか?著作権についてよく分からないで個人的な使用のために一つだけ作ってしまったのでどなたか回答お願いします

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.5

インターネットが始まった頃から、アニメやゲームのキャラクタを丸裸にして違法な描き方をした画像が公開されていますね。著作権者が告発すれば違法なのでしょうが、漫画やアニメの著作権は曖昧で、1人の漫画家が著作権侵害で訴追すると、何人も著作権を主張する漫画家がいるほど、著作権が明白では無い漫画が多いようです。そういう状況なので、著作権侵害で訴追出来ないようで、営利目的ではない限り、黙認されているのが実情です。 日本の漫画やアニメが、著作権や版権に関して杜撰なのを利用して、コピー商品が蔓延り、インターネットの闇サイトで漫画の利益の90%が失われていると言われているほどです。脱衣画像も同じで、原作者が描いていれば、億単位のお金が手に入るものでしょう。 こういう問題はパソコンゲームでHゲームが作られ始めた頃からあったようで、営利目的なので原作者が訴追した例もあります。インターネットで出回っている非営利目的の画像は訴追しないようですが、下手に裁判沙汰にすると、漫画家自身も訴追される危険があるからでしょう。 漫画やアニメは出版法や放送法による規制が厳しくて、インターネットで公開されているような脱衣画像は違法であり、出版も放送も出来ません。アマチュアが描いた画像だから許されているものです。 著作権侵害というだけではなく、猥褻物陳列罪にも触れる画像が多いようで、事実上、野放し状態ですね。インターネットの普及に役立ったものなので、黙認されているのでしょうけど。

atjmtjnjtm
質問者

お礼

少し安心しました。詳しく教えて下さりありがとうございます

• FattyBear
回答No.4

個人的(家族内程度)な使用で外部に出さなければ問題ないでしょう。 友達や知り合い、不特定多数への公開は違法になる場合があります。

回答No.3

グレーです。 例えば東京ビッグサイトでコミケというイベントが行われておりますが、ここでは大量に原作ありの二次創作エロ漫画が売買されており、それでも昭和から令和の今までこのイベントは続いています。 なぜかと言えば、版権を持ってる人が訴えないからです。 著作権違反とは基本的には親告罪であるため、版権を持ってる人が訴えない限り取り締まられることはないんですよ。 つまり決してセーフではないけど、アウトになってないってだけです。 日本はマンガ・アニメ・ゲーム文化の二次創作に対して非常に寛容です。 故にこの国ではこれらの文化が発展し、世界トップクラスのマーケットを築いたとも言われているのです。 前述の通り、当然ながら人様の作品を勝手に拝借してなおかつ利益を上げて懐に収めるのは違法です。しかし、二次創作作品が作られることによって結果的に業界が活性化し、版権元の利益にもつながる側面もあることから、多くの場合エロ二次創作もお目こぼしを受けている現状なのです。

回答No.2

そのコラ画像をTwitterやまとめ系サイトにはるのがダメなのでしょうか、それともコラ画像を作った時点でアウトということでしょうか? 貼るのが違法です。 個人で作って公開しなければ誰も分からないので問題ないです。

回答No.1

他人の著作物を私的範囲外で利用する行為が著作権侵害なので、無料有料は関係なく、画像を編集すれば著作権侵害に該当します。 ただし、著作権違反は一部を除いて親告罪となっているので、著作者が告訴しない限り処罰はされません。 違反者を訴えるかどうかは著作者次第です。

atjmtjnjtm
質問者

補足

そのコラ画像をTwitterやまとめ系サイトにはるのがダメなのでしょうか、それともコラ画像を作った時点でアウトということでしょうか?一応Twitterやまとめ系サイトには出していないのですが…