OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

著作権について教えてください!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.185847
  • 閲覧数29
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (139/168)

自分のHPに例えばテレビアニメのキャラのHPを探してカット&ペーストで貼り付けるとこれは、違法になるのでしょうか?また、ゲームの画像を貼り付けるのもだめなんでしょうか?その点よろしくご回答ください。たまに、キャラものを貼り付けているHP見るんでいいのかなぁ???
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 18% (3/16)

特に注釈がなければ違法ですね。
例えコピー元のウェブサイトの画像が二次創作や、
メーカー等からの許可を得ていても、それを第三者が無断でコピーすれば違法になります。

キャラモノを張り付けているのは、きちんと許可を取っているか、
もしくは黙認されているか見つかっていないだけでしょうね。
これはゲーム画像や音楽についても同様です。

ただし、基本的に自分のコンピュータにダウンロードして楽しむだけならば大丈夫。
お礼コメント
kaito7

お礼率 82% (139/168)

ありがとうございました。危うくHPに貼り付けるところでした。
投稿日時 - 2001-12-16 11:43:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

問答無用で完全に違法です。 作者、またはテレビ局から著作権侵害で法的手段を執られても言い訳できないです。 ただ、アニメやゲームによっては営利を目的としないコンテンツで画面内に著作権 のありかを示す文言を入れれば使用を許可するとか、私的使用に限り許可する、な どの文章があることもありますので、そうであれば話は別ですが。 >たまに、キャラものを貼り付けているHP見るんでいいのかなぁ ...続きを読む
問答無用で完全に違法です。

作者、またはテレビ局から著作権侵害で法的手段を執られても言い訳できないです。

ただ、アニメやゲームによっては営利を目的としないコンテンツで画面内に著作権
のありかを示す文言を入れれば使用を許可するとか、私的使用に限り許可する、な
どの文章があることもありますので、そうであれば話は別ですが。

>たまに、キャラものを貼り付けているHP見るんでいいのかなぁ???

おそらく、(あまりにも侵害者が多くて)著作権者の手が回らないか、著作権違反
であるけれども法的手続きを採る手間と悪質性、世間への影響を考慮してあえて告
訴してないかのいずれかであると考えます。

あと、過去にも著作権に関する質問は多くなされていますのでそちらも見て頂けれ
ばよろしいかと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149571

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169903

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=330
お礼コメント
kaito7

お礼率 82% (139/168)

ありがとうございました。危うくHPに貼り付けるところでした。
投稿日時 - 2001-12-16 11:43:19
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 22% (16/70)

違法ですよ~ん。 たいていの公式HPには、転載禁止、などと書いてあります。 ゲーム画面も同様です。 「キャラものを貼り付けているHP」も確かにありますが ほとんどが違法行為でやってます。 某大手のゲームメーカーなどは、それやるとかなり怖いらしいです。 「法的に訴えます」っていうメールが来る場合もあるので、やらないでくださいね! ...続きを読む
違法ですよ~ん。
たいていの公式HPには、転載禁止、などと書いてあります。
ゲーム画面も同様です。
「キャラものを貼り付けているHP」も確かにありますが
ほとんどが違法行為でやってます。

某大手のゲームメーカーなどは、それやるとかなり怖いらしいです。
「法的に訴えます」っていうメールが来る場合もあるので、やらないでくださいね!
お礼コメント
kaito7

お礼率 82% (139/168)

ありがとうございました。危うくHPに貼り付けるところでした。
投稿日時 - 2001-12-16 11:42:54
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 66% (6/9)

著作物を無断で転載することは違法行為ですが、それで訴えられるかどうかは、著作権者の判断次第なので、著作権者に問い合わせた方がいいと思います。 多くの場合,許可してもらえませんが、あなたのサイトが著作権者のビジネスにとって有利に働く場合は、許可してもらえることもあります。 いずれにしても他人のモノを勝手に使うのは良くない行為なので、所有者に連絡しましょう。 ...続きを読む
著作物を無断で転載することは違法行為ですが、それで訴えられるかどうかは、著作権者の判断次第なので、著作権者に問い合わせた方がいいと思います。

多くの場合,許可してもらえませんが、あなたのサイトが著作権者のビジネスにとって有利に働く場合は、許可してもらえることもあります。

いずれにしても他人のモノを勝手に使うのは良くない行為なので、所有者に連絡しましょう。
お礼コメント
kaito7

お礼率 82% (139/168)

ありがとうございました。危うくHPに貼り付けるところでした。
投稿日時 - 2001-12-16 11:42:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ