• ベストアンサー

著作権侵害になりますか?

アニメや漫画のキャラの台詞、 極端な例でいくと「ドラゴンボール」で良く出てくる 【カメハメハー】という言葉を、 小説や絵のタイトルなどに使用すると著作権侵害になりますか? 個人のHPで楽しむ程度なので金銭は発生しません。 どなたか分かる方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

そのキーワードが商標登録されていれば、問題はありそうですね アニメや漫画のキャラの台詞、。 ただ、これは訴えられなければ罪にはなりません。 個人的には、趣味程度なら大目にみてもらえると思います。

akiha2
質問者

お礼

確かに!商標登録されてると侵害になりそうですね^^; よく考えて使うことにします。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 117xg
回答No.1

全く自信も根拠もありませんが個人的意見と言うことで。 カメハメハーはドラゴンボールに限らず昔からある言葉なので問題ないと思われます。そもそもドラゴンボールで使うにあたっても誰の許可も得てないのでは? その作品独自のもの、例えば「あっちょんぷりけ」は明らかに手塚治虫のオリジナルであり、ブラックジャックのピノコの独自の台詞として特定化されてるのでヤバいかもしれません。 中途半端な回答ですいません。

akiha2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、参考になりました^^ そのあたり気をつけて使うことにします!