• ベストアンサー

評価される人事評価シートの書き方

30代前半の会社員です。2月に評価面談が実施されます。上司から評価されるためには、人事評価シートをどのように記入すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2547)
回答No.4

そんなことを気にしているような人に高評価は出しませんよ。 普段から手抜き仕事で成果がロクでもないのにシートだけは立派な文章に仕上げてくる人はいましたが、かえって印象を悪くするだけでしたね。 客観視出来ていて論理的な自己評価が出来ているか、だけです。

その他の回答 (3)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7627)
回答No.3

普段から評価されているのであって、シートの良し悪しで評価が決まるものではありませんよ。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1089)
回答No.2

アナタ様は、 忘年会 & 新年会等の 社のイベントに参加したくないといった 帰属意識の希薄な人なので、 勤務評定なんて全く気にしないのかと 思っていたのですが……お求めの件に関しては、 感情を排して、冷静に判断して 書けば宜しいのでは ないでしょうか。 All the Best.

  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (102/328)
回答No.1

シート記入例はこっちを見て https://biz.moneyforward.com/payroll/basic/59853/ 面談は↓を見ると参考にできると思います 【質問箱】評価面談の必勝法をおしえて! https://dasshutsu-chan.com/qa/job-evaluation/

関連するQ&A

  • 勤務先の人事評価制度について(皆様の会社はどうですか?)

    今の勤務先は年1回の自己評価制度があります。 そこから1次評価者(直属の上司)との面談・2次評価者(部長)との面談を経て 自己評価でつけた点数に修正があればその場で訂正して人事に提出し、 ランクアップ(職能ランクが数段階に分かれています)・昇給の査定をしているようです。 「~ようです」と書いたのには訳があります。 私は昨年9月に中途採用で入社し、今春初めて自己評価もしたのですが、 実際は1次・2次ともに面談もなく、 自分が提出した自己評価の点数もそのまま人事に提出されたのか、 あるいは上司の手によって変更されたのかもわからないのです。 営業職ではないのでどうしても評価は主観的になるので、 自分の自己評価が適正か、はたまた過小・過大評価してないかも気になります。 同じ部署内でも1次評価者との面談はあった人・私のように全くない人などバラバラです。 面談をきちんとしてほしいと申し入れた人もいましたが、 全く取り合ってもらえず、逆に文句を言うなと注意をうけてしまいました。 結局今月になってから給与改定の告知があったのですが、 私は昇給もランクアップもなしでした。 もっとも、入社して1年たっていないし、同期入社の同僚も昇給はなかったようなので、 昇給なしに関しては異論はないのですが、 会社で定められた評価制度が守られていないのは納得できません。 今の勤務先の前の会社にはこのような評価制度はないのでよくわからないのですが、 どこの会社でも人事評価制度はこのように形だけのお飾りなのでしょうか。 皆様の会社はどうですか?

  • 人事評価シートについてご意見下さい

    総務担当・経理担当の課長クラスの人事評価シートを作成しようと思っているのですが、どの様な項目を盛り込んだら良いのかピンときません。教えていただけないでしょうか。または、実際のシート内容を教えていただいたら幸いです。

  • 醜い会社の評価

    こんにちは。 先日会社の業績評価が面談であったのですが 上司や人事から散々なことを言われました。 かなりショックな内容でした。 1.やる気や情熱が見えてこない 2.以前見たパート社員に比べ仕事ができていない など根拠の無いことばかりです。 「1.」は嫌な上司にあたってしまい落ち込んでいることが 多かったのがそう取られてしまったようです。 しかし改善しようと努力していました。 またその嫌な上司と「2人だけ」で取り決めた 内部ルール(お互いに日報の提出とか)があったんです。 ※他の大勢は知らないし実施してません それの提出について怠があったとかで、マイナスでした。 上司から人事に報告が行ったようです。 その上司とは「別に提出は強制ではないから」と話していたのにです。 こういった個人間で決めたことまで、マイナス査定では 納得がいきません。 総じて「マイナスのアラ捜し」のような評価印象と感じるですが・・ 皆様のご意見を頂ければ幸いです。

  • 上司への評価

    以前会社で上司に対する評価を匿名で行う機会がありました。 営業でチーム員が4人(40代女性2人、20代前半男性1人、20代後半女性私)いました。 みんな同じように良いこと悪いことを半分ずつ書いたと言っていました。 評価に対するフィードバック面談を行いましたが、他のチーム員は大体1時間で終わっていたのに私だけ5時間近く面談されました。 その日は書いてしまった罪悪感などから 熱が38度あり、面談前に上司の目の前で測ったのにも関わらず、長時間面談されました。 さらに、書いた内容に対して「こんなこといつ言った?」「言ってないよね?」と暴言などをなかったことにされました。 あまりにもしつこいので最後は泣いて謝りました。 営業成績は少しの差ですが私が1番良かったです。 「給料分働いて。」なども言われましたが、 40代女性の方がよっぽど貰っています。 (給料は成績に関わらず固定給です。) 普段からそうでしたが、上司は私にばかりキツく当たります。 ずっと我慢していましたが、最後に評価を書く機会があるというので書いてみたら、まさかなかったことにされるとは思いませんでした。 その後、営業の本部長のような偉い方に会ったとき、「あなたが上司のことを悪く言ってるのは聞いている。」「会社を舐めるな。」のようなことも言われ、愕然としました。 なぜ普段からキツく当たられ、ずっと我慢して最後にされて嫌だったことを書いただけで、こんな会社の偉い方からも怒られなければならないのか意味が分かりませんでした。 40代女性の方がよっぽど仕事しないし、 言い訳ばかり上手くて、上司の愚痴もよく言っています。 なぜ私ばかり怒られるのか、同じようなことにならないためにはどうしたら良いか アドバイスいただきたいです。

  • 自己評価シートについて。

    会社の評価シートの件です。 会社の評価シートの「自己評価」の内容を上司に書き換え られています。 勝手に書き換える意味がわかりません。 (評価シート提出後自分がどう評価されているかも知らされ ないので改善の余地も無く、評価される意味もわかりませんが・・・) 給料にかかわる評価シートの内容で、自己評価の部分を なんの断りも無く書き換えることは・・・ (1)皆さんどう思われますか? (2)法律上問題でしょうか? 以上、ご回答の程お願いいたします。

  • 会社での人事評価について

    会社の人事評価は、人物評価(性格評価)と能力評価、実績評価のうちどれが重視されるのでしょうか? 本音は人物評価が第1という感じがしますが。 人事業務を経験した方、特に回答をお願いします。

  • パワハラ通報後、人事部に呼ばれています。

    会社で上司から、ひどいパワハラに合い、人事部に通報しました。 その後、人事部と面談してヒアリングされました。 そして、人事部は、上司にもヒアリングしたようです。 今回、相談したいのは、今、人事部から、再度面談したいと言われて いることです。 きっと、上司はパワハラを認めるとは思えませんから、上司と私の意見 は食い違っていると思います。しかし、私も出せる状況証拠は出しました。 今、しきりに人事部が、私と再度面談したいと言ってきます。 何か嫌な予感がします。考えすぎならいいのですが・・・。 そこで、何を注意して面談すればよいか、アドバイスをお願いします。 漠然とした相談で、申し訳ありませんが、一人でいろいろ悩んでます、 面談に応じるべきか?書面で済ませた方がよいのか? 何を準備していけばよいのか? みなさん、どうかお力をお貸しください、お願いいたします。

  • 人事評価制度

    宜しくお願い致します。  従業員21人(営業職15人)の卸会社です。4年前に東証1部の親会社から分社致しました。今まで人事評価制度は親会社のものを準用しておりましたが、当社の実情に合っておらず、この度新たに構築する事に致しました。  昇給昇格の評価については、現在の制度でも使えるのですが、賞与の評価については全くといって良い程使えません。使えない理由としては、当社の従業員数が1/100である事、親会社と違い取扱商品が季節品のため販売額が月によって20倍もの格差がある事等があります。  私としては、従来の夏季及び冬季賞与は生活給として、会社業績が確定する3月に再評価を行い4月に再評価差額を支給したいと思っております。また、評価基準にしても従来のA~E等のランクではなく、評価をポイントにして支給額の80%程度を決めたいと考えております。  何分専門家ではありませんし、コンサルタントに依頼するにしても、残念ながら予算がありません。完璧なものを直ちに構築できるとは思っておりませんが、親会社の人事部と打合せするにしても、ある程度の知識を持ちたいと考えております。つきましては、参考になる書籍やRULをご教示頂けると助かりますので、宜しくお願い致します。  

  • 人事評価システムについて(アルバイトを含む)

    人事評価システムで有名なパッケージソフト、もしくは会社をご存知の方教えていただけないでしょうか? 正社員の評価だけでも構わないのですが、 アルバイトやパートも評価できるソフト、システム等あれば教えて欲しいです。 人事評価と言ったらこれ!って情報お待ちしております。

  • 人事評価により大幅な減給に限度は無いの?

    人事評価で低い評価を受け、まず月給の給与テーブルが変更になり大幅な減給になりました。 また評価の影響で降格になりさらに減給になります。 人事評価で低い評価を受けたこと自体納得いかないのですが、紙切れ一枚の減給通知書だけで済まされていいのでしょうか? 何か撤回とはいかずとも会社に対してアクションはかけられないでしょうか?

専門家に質問してみよう