• ベストアンサー

人事評価シートについてご意見下さい

総務担当・経理担当の課長クラスの人事評価シートを作成しようと思っているのですが、どの様な項目を盛り込んだら良いのかピンときません。教えていただけないでしょうか。または、実際のシート内容を教えていただいたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

担当業務の正確さ・速さ 突発業務への対応 上司との連携 業務改善・創意工夫 部下の指導力 業務知識 勤怠度 企画力 他部門との折衝能力 等でしょうか。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://homepage2.nifty.com/803/gingikouka.html

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kana_/01kihon/index.htm
shimizudani
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみませんでした。 大変参考になりました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• itab
回答No.3

1.業績・行動(達成志向性、秩序・正確性への関心、イニシアティブ力) 2.対人関係力(情報力、対人理解力) 3.影響力(対人影響、組織感覚、関係構築力) 4.管理力(人材育成、指導力、リーダシップ) 5.認知力(分析思考力、概念的思考力、専門性) 6.成熟性(自己管理、柔軟性、組織への献身) ということを、実は先日、セミナーで勉強してきたばかりです。 ご参考までに。

shimizudani
質問者

お礼

先日は参考になるご回答ありがとう御座います。 大変参考になりました。 ところで、セミナーに行かれたとの事ですが、 それは実費でいかれたのですか? それとも会社からの費用ですか? 当社は、この様な関係に費用を負担してくれません。 また、無料のセミナーがあっても就業時間中に行くのは 認めていただけないので、大変うらやましいです。 本当にありがとう御座いました。

• MARIPAPA
回答No.2

自分の会社の実例を、ご紹介します。 1.業績評価 2.役割行動評価   (1).行動姿勢    a.顧客志向力    b.率先垂範力    c.協調性   (2).セルフマネージメント    a.専門性    b.プレゼン力 3.役割遂行能力評価   (1).対人関係力    a.コーチング力    b.チームワーク力    c.関係構築力   (2).課題対応力    a.企画・立案力    b.状況対応力    c.達成志向力 以上です。 なぜ、総務担当・経理担当にこだわるのかは判りませんが、上記の評価基準で直接と間接の両部門を対象とできると思います。

shimizudani
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございます。