• ベストアンサー

ハンドツールに「チヂミ塗装」ってどうですか?

冬場のうちに電動工具を分解して整備したりエアツールの不調を修理などしていますがお気に入りのインパクトレンチが随分汚れているので綺麗に塗装しようと考えております。 ちょうどエンジンヘッドカバーを研磨しミッチャクロンを吹いてシリコンオフで脱脂してチヂミ塗装を灯油ストーブの上とヒートガンを駆使してチヂミ塗装に挑戦しようと思うのですが、エアーおよびハンドツールにも施そうかと思いつきました、チヂミ塗装は見栄え重視がメインなのでしょっちゅう手に取るような工具に施してもポロポロ剥げやすかったりしますでしょうか?どちらかというとちょっとオイルが付着したりした場合の耐久性も心配です。 工具を汚れにくく塗装するアイデアやお勧めの塗料なども教えていただけるとありがたいです、当然の如く工具の使う際の汚れない努力は当たり前のことなので精神論は除外とさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1231/3764)
回答No.1

良いと思います。すべり止め効果もあり、工作機械や計測器の筐体 などにも施されており、耐久性もあると思います。 熱が伝わる場所だと、塗料の耐熱性は必要ですね。焼き付け用の塗料 である必要もあるかも。 ただ、塗装の仕方で耐久性はかなり、バラツクかも。 https://saitama-tk.com/service/chijimi/

ems10_zudah
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、画像のエアインパクトの表面が購入時からザラついていたので軽い結晶塗装をしていたのかもしれません、ただし明るい色にすると溝の部分に汚れがしみこむと拭き取っても落ちないというデメリットがありますね

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 塗装用スプレーは表記通りの方が綺麗に仕上がるのか?

    いま自転車を塗装しているのですが、 始めにメッキを見えるようにしてからサンドペーパーかけて、脱脂。 そしてミッチャクロン数回かけて、すぐホワイトプラサフを塗装し、研磨して脱脂。 今、メインカラーに入って、数回塗装した状態まできたのですが、 ここでひとつ疑問が浮かびました。 スプレーは表記どおりしたほうが綺麗に仕上がるのか? 私はミッチャクロン以外99工房のスプレーを使用しているんですが、 表記では、5~10分(?)でいいと書いてあったのです。 しかし私は、1時間ほど乾燥させてから、2度目。乾燥、3度目・・・というような感じで 塗装しています。 ここで単刀直入に皆様に聞きますが、表記どおりに乾燥時間をとるのか、 長めに取るのかどちらが正解なのですか?教えてください。

  • 水冷式焼却炉の温水の活用方法に関して

    木製家具工場の設備を担当しております。 焼却炉の更新を検討しているのですが、水冷式焼却炉の温水は工場暖房と塗装ラインの乾燥用温風として利用できないでしょうか? 冬場の暖房に灯油ストーブを使用しているのですが、使用台数も多く燃料費もバカになりません。 ちなみに導入にあたり検討している焼却炉は1時間あたり95度の温水を最大で1000L供給できる能力があるそうです。 水冷式焼却炉を導入し温水を有効活用する方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアイデア・留意点・メーカー・導入費用等の情報を頂ければと思います。

  • チチ゛ミの作り方

    チチ゛ミをこの間、初めて知って 作ってみたいんですが・・・ 作り方がわからなくて、できたらカロリーも知りたいんですが 教えてください

  • チヂミの作り方・・・

    韓国のお土産にチヂミの粉?も頂きました。 でも、全部ハングル語で書かれてありよく分かりません。 分かるのは、量が500g 入れるお水?が900ccというのだけ読めます。 今日、袋に書かれた絵を見てにらを買ってきましたが・・・ シーフードミックスもあります。 後は、どんなものを入れたらいいでのでしょうか? 卵とかは入れたほうがいいのでしょうか? せっかく頂いたので美味しく作りたいので、アドバイスをお願いします☆

  • チヂミ

    韓国で厚さ10センチ以上のチヂミを食べました。 チヂミの作り方は知っているのですがそのチヂミの作り方は全然検討もつきません。 インターネットで探して見ましたが見つかりませんでした。 誰か作り方を知っている人はいませんか??

  • チヂミが上手く焼けません

    現在、飲食店のバイトでキッチンで働いているのですが、どうしてもチヂミが上手く焼けません 使用している材料が、 チヂミ粉 500g(一袋分) 水 800g ネギの頭(緑色の部分、量は適当だがチヂミ粉一袋当たりネギ二本分ぐらい) ニラ (これも量が適当、チヂミ4袋で1束ぐらい) イカ 半枚(一袋当たり) で、作り方が ネギとニラは刻む イカは格子状に切ってフライパンでちょいと炒める チヂミ粉と水を混ぜた物に全部突っ込んで混ぜる ごま油をひき、フライパンで「適度に」ひっくり返しながら、中が生にならず、それでいてこがさないように焼く そして焦がしてしまいます・・・ 面全体が真っ黒になるならまだ解るのですが、所々ぽつぽつと点在するように焦げるのです 上記の作り方が悪いのかも知れませんが、基本的には私の腕が原因だとは思っています が、客に出す物である以上上達するまで待ってくれと言うわけにもいきません なんとか適度な焼き具合にする方法は無いでしょうか? 今のところ自分で考えているのが、 油は少なめ 水も少なめ 一度に焼く量も心持ち少なめにして薄くする こまめにひっくり返す→時間掛かるので微妙 火は最初中火でひっくり返したら後は弱火で といった感じです 宜しくお願いします

  • チヂミをうまく作れない

    チヂミがうまく作れません。。 中がねちょねちょでふわふわにならないです。 粉は韓国料理のお店で買いました。 チヂミをよく作る人 普段の作り方を教えて下さい! よろしくお願いします(+_+)

  • チヂミがカリカリになりません

    お店で食べるようなカリカリのチヂミが作りたいのですがなかなか上手くいきません。 もっちりした感じにはなりますが、カリカリさが全然足りません。 どのようにしたらカリカリした食感になるでしょうか。 下記のレシピで作りました 卵 1個 ●薄力粉 120g ●片栗粉 30g ●塩 少々 ●水 150cc 具はニラとにんじんです。 ごま油で最初強火、裏返して中火で焼きました。 カリカリに焼きあがるオススメのレシピやコツがあれば是非教えて下さい よろしくお願いします。

  • チヂミ

    韓国料理のチヂミのかな表記はなぜチジミではなくチヂミ?

  • チヂミがうまく焼けません(>_<)

    チヂミをうまく焼くコツを教えてください! 昨日の夜、ニラとホタテ缶のチヂミを作りました。 味はまあまあだったのですが、どうもパリパリ感に欠けるというか、へにゃっとしてしまうのです。 【材料】 小麦粉 大さじ2杯 卵   1個 水   大さじ1杯 ホタテ缶 1個(汁ごと使用) ニラ  半束 全部をよく混ぜて、ごま油を引いたフライパンで焼きました。 いい具合に焦げ目はつくのですが、食べても「パリッ」ってしません。 薄いお好み焼きみたいになってしまいます。 パリパリのチヂミを作るコツってありますか??

専門家に質問してみよう