• 締切済み

年金生活者の不安、精神状態について

いまは毎月給料をもらって、貯金もあり、社会保険も払えて、余ったら貯金するか、レジャーを楽しむ、という生活を送っていますが、 年金生活に入ると、そうもいきません。 もちろん、十分貯蓄をして、定年後もアルバイトをすることは必要でしょうが、 それでも いくらあっても、安心とはいえず、 何歳まで生きるのかもわからない。 しかも生きれば生きるほど 生活費、医療費などが必要になる、 という矛盾した不安に駆られつつ、生きていかねばなりません。 経済状況は人それぞれなので、さておいて、 年金生活を送られている方々、 そこらへんの「精神状態」はいったいどのようにして、 「正常」に保っているのですか?? 不安だし、楽しみも制限されて、先細りの人生、 毎日生きるのがつらくなりませんか?

みんなの回答

回答No.10

現在66歳の年金生活者ですが、心配しても仕方ないので気楽に好きなことをして生きています どうにかなるでしょう

PAULMACCARTNET
質問者

補足

どうにかなるでしょうと思えることがうらやましいです。

• OldHelper
回答No.9

40歳の時にエクセルシートで生涯設計をしました。 現在の預貯金、今後の収入、今後の支出を年次に整理し収支計算をしました。 結果、55歳で早期退職し20数年、現在に至っています。 昨年末の収支実算では98歳までで枯渇します。 まだ20年ほどは大丈夫です。 退職金は株で運用して、実質原資は残っています。 生活費は夫婦で月25万円ほどです。すべての支出を含めてです。 ご自分で計算してみれば安心できますよ。

質問者

補足

エクセルシートで生涯設計しました。 変動要素が多すぎて なかなか定まらないです。 給料はどうなるのか 支出はどうなるのか 自動車は 子供たちは 家はどうなるのか 社会保険はどうなるのか もし最悪マックス数値で計算してしまうと、 65歳くらいで破産します。

• zabusakura
回答No.8

母が年金生活ですが、弟一家と生活しているので、そういう心配は無いようです。 そういう方が多いんじゃないでしょうか。 以前、若い時に年金も払わず、離婚して子供とも連絡を取れずという方が、隣に住んでらっしゃいましたが、日雇いで働かれてましたが、何日も見ないなという話になって町内会長と警察官で尋ねたら外から見たら 屋根が有るのに中に入ったら雨ざらしで、その中で倒れてたそうです。 市で初めてのケースだったらしく(面倒を見る人が居ない)死後、土地を市に寄贈することで施設に入れて貰えたようです。

質問者

補足

わたしも遺体で発見されるクチです。 おそろしい。

• karawane
回答No.7

なるほど。 その辺のことは理解できます。 ですが、 《Carpe diem(=Seize the day)》的に 暮らすことを検討してみませんか。 私は、Carpe diem のスタンスに加えて、 コネクションのあった女性のスタンスが参考になっています。 1つのスタンスは、 「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 (=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) を大事にし、常に、ベスト or モアベターな対策や備えを デザインしながら過ごすことです。 もう 1つのスタンスは、 《明日は我が身》という考え方です。 更に、もう 1人の女性からは、 諦めないで、繰り返しチャレンジするという スタンスを得ました。まぁ 極々、当たり前のことなんですけどね。 アナタ様は、まぁなんであれ、現状、 不安の双生児とも云える情念が 生じていないのは、大いなる救いであると 喜びませんか。 「1時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい」 「3日間、幸せになりたかったら結婚しなさい」 「永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい」 なにもしないで、豊饒 & 豊穣な 充実感が得られるのであれば、 なにもしないのも 有りなのではないでしょうか。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 アナタ様は、どのような環境状況でも見事に 咲けるでしょうし、咲かせることが 可能になるでしょう。 All the Best.

質問者

補足

意味が、少しわからないです。

• kaitara1
回答No.6

>そこをもう少し具体的知りたい。 なけなしの時間ですから、できる限りお金を稼ぐために使わない工夫が必要ではと思います。

• kaitara1
回答No.5

時間がすべて自分のものになりますから、退職前に比べて時間があります。この時間の使い方でしょう。

質問者

補足

そこをもう少し具体的知りたい。

• mekiyan
回答No.4

61歳手前できっぱりと完全リタイアして16年も過ぎ17年目に突入している、いわゆる後期高齢者で、ヤモメになって8年目を迎える一人暮らしです。 最初は、もし金が足りなければ働けばいいや、って気持ちでしたけど、実際に完全リタイヤして、しかも、もと勤務先からかなり離れた所に住んで見ると、仕事仲間よりの付き合いもなくなり、それにしても、いかに金を稼ぐために金を使っていたかが思い知らさせました。以前は3ヶ月に1着の割りで背広から靴、シャツまでの一式購入。それなりのところでの食事や飲み会。これが、ほぼ「0」になってしまいました。 新地での生活で、見栄を張らずに、身丈に合った新しい付き合いの人間関係。外食も、通常は、格安の定職屋さんがメインと。働いているときの必要生活費よりも半分以下にもなってしまいました。 しかも、7年8ヶ月前に46年間一緒だった妻に先に逝かれてからは、家賃の入らないローンなしの家に住んでいるので、月に10万円以内で確実にやっていけています。医療費にしたって、加齢により治らない病気を治そうなてアホな考えを持たなければ、いたって少ないない金額で、心配などする必要はなし。 それに、70を越えてからは、これは神様から今までよく頑張ったと御褒美で頂いた余命。周りの皆様に感謝しながら、思いっきりに楽しまなきゃ、罰が当たると理解し、最高に楽しみまくっています。 酒・博打・商売女・麻薬に溺れなければ、毎月10万円で十分にやっていけます。8万円って月もあるくらいで、預金は減るどころか徐々に増えていってるくらいです。 来月で77歳になりますが、生きるのが辛いなんて感じたこと無し。大好きな一人旅も、オフ・シーズに行くので、極端に安くすませられています。今年の長距離旅行予定は、4月中旬以降のアメリカはニューヨークから周辺、夏の終わりには、スペインを予定しています。 もちろん、1週間から10日の短期国内旅行は2ヶ月毎で。 定年退職後の最高の無駄使いは、昔の仕事仲間との、見得張り・自慢話をする親睦会で昔の経費で落とす羽振りのいい食事・飲み会に毎月のように参加することです。その幹事役にもなれば、それこそ老後破産です。幸いにして、遠くに住んでしまったので、健全家計でやれています。 現役時代に、退職後はどこに住むかを、会社の出張時に、会社の経費で探すのが大事ですな。 あまり大きくない地方都市なんて、隠居生活をするには最高ですな。

質問者

補足

分かりやすいです。ありがとうございました。 貯金が二千万円くらい、あるのかな?

• sknbsknb2
回答No.3

まだ年金生活ではありませんが、60歳を過ぎて再雇用状態なので、もうすぐ年金生活です。 まだまだ生きるつもりでいるので、投資(株や投資信託)での資産維持(増)を考えて実行しています。 あまり先細りになるということは考えていなくて、「どんどん資産を増やすぞ」という意気込みでいます。 20年前から投信積立や持株会をやっていれば、もう少し資産を増やせただろうなと思います。

質問者

補足

「どんどん資産を増やすぞ」という意気込みは良いですね。 わたしは若いころから 株投資はやっていますが、 小遣い程度の増加だけで、生活の足しになるほど増やすことは かなり難しいですね。 ヘタすると破産するリスクもありますから。

• jj-grapa
回答No.2

年金生活真っ最中です 技術職のサラリーマン生活で、60歳定年で会社は残って欲しいと頼まれましたが退職して技術指導で機械屋さんの紹介で各地を回りました 70歳迄働き海外旅行や国内ツアーには定年後の稼ぎで賄い、動ける間に行きたい所に行こうと言う考えでした 高齢になると妻も私も足腰が悪くなり外出は1週間に一度の買い物で温泉にも行く事が出来ません 美味しい物もあまり食べたくなくなり妻の 国民年金と私の厚生年金で何とかやって居ます、子供は二人居ますが自分のお金は全て使い切れば良いと言って呉れて居ますが余り欲しい物もありません 医療費は年間2人で7万~位です 心静かに毎日を送って居ます

質問者

補足

心静かに毎日を送って居ます という最後のお言葉、 心に響きます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

おっしゃる通りです。将来への不安は、高齢者になれば誰しも感じることです。個人的には、納税者に叱られるかもしれませんが、最終的には生活保護と腹をくくっています。そう思わないと、不安が消えませんから。

質問者

補足

最終的には生活保護と腹をくくっています わたしもそれしかないかな、思っています。 そうでもないと  生きていく望がないですからね。 お互い楽しい人生送れると良いですね。