• 締切済み

個人年金について

30代、独身女性です。 今まで殆ど貯蓄とは無縁の生活でやっと去年から会社の財形貯蓄を始めました。あと、終身の医療保険に加入したという有様です。(死亡保障は入っていません) 結婚の予定はないので最近は将来のことについて不安になってきました。現在の会社は65歳で定年になります。 個人年金というものも加入した方が良いのでしょうか? 実際は経済的に苦しいのですが、このままでは年金では生活できないのではと心配で仕方がないです。 退職までの財形貯蓄で年金支給までの生活費にあてようと考えています。 個人年金というのは結局、年金支給まで預けたお金をプールしてくれるだけの仕組みなのですか?すぐにでも加入した方が良いと思いますか? 春から癌保険特約をつけようかと思っています。 もしご存知でしたら、どちらの個人年金がおすすめなんでしょうか? (企業名を正式に書くのは良いのかわからないのでヒントだけでも) よろしくお願いします。

noname#65512

みんなの回答

• myjunline
回答No.2

個人年金はお考えの通り、プールしたものを分割して受け取る仕組みです。支払時に個人年金の控除が受けられるため貯金より利点があります。(控除には条件があります)また、保険会社の運用利率(予定利率)は預金金利より高いことが多くその点も利点といえます。 お勧めは予定利率が高いところですので、探してみてください。一般に大手日本社は予定利率が低く、外資系は高いところが多いです。

参考URL:
http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/A4A4501.htm
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 私の周りでは、加入している人がいなくて、何だろう?と以前から思っていました。 URLを参考にさせていただき、自分にもできることがないか調べようと思っています。 これからの時代「格差社会」というのですか? 暮らしにくい世の中になることだけは自分にも予測できたので ご相談させていただきました。

• btob
回答No.1

個人年金は何らかの保険つきの貯蓄です。保険料を引かれて残りのお金を運用してくれます。保険料を引かれる分、貯蓄としては損です。 今低金利ですから、個人年金に入るメリットはないでしょう。 ネット銀行の定期で着々とお金を増やしてください。あまり長期ではなく、3年程度の定期で金利の動向を見ながら増やしてはいかがですか。

質問者

お礼

全く違う視点からアドバイスありがとうございます。 要は、将来のための貯蓄プラスアルファとして何ができるかということを考えていました。 今後の将来の計画として是非参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。