• ベストアンサー

年金生活 (制度)

常識はずれで、誰かに直接面と向かって聞けないので、宜しくお願いします。 年金生活とは、定年退職後の生活ですよね? 定年退職後の60歳?過ぎて、働かずに生活をするのが年金生活ですか? 貯蓄だけで生活するのか? 年金だから、どこからかお金が支給されるんでしょうか? 定年退職後の手続きや年金の仕組みを教えていただけるとありがたいです。 支給されるとすれば、一人一人額が違うのでしょうか? 無知なので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

60歳に到達する3ヶ月前に老齢年金のお知らせのハガキが来ます。 氏名・名前・年金加入記録等が印字されています。 65歳に特別支給老齢厚生年金時給権が発生する方も同じくハガキが来ます。 年金は自己申告制。 自分の加入記録とあっているか調べます。 転職など多いと分らなくなりもらい忘れ年金になります。 忘れないように。 年金手帳の国民年金」「厚生年金保険の記録」欄に、国民年金の記録 自分が勤めた会社を書きます。 http://nenkin.news-site.net./saitei/seikyu01.html http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso06.html http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso07.html http://nenkin.news-site.net

その他の回答 (3)

noname#231758
noname#231758
回答No.4

定年退職後に再就職する人もいます。定年退職年齢は、会社によって違います。 働いていても年金もらえます。年金は、日本年金機構です。 学生さんの質問かと思われますが、加入年数、年金タイプ(厚生国民共済その他あり)、給料やその他の所得によってもそれぞれ違ってきます。 書店に行って年金に関する本がありますので購入して勉強してください。ここで説明すると膨大なページを要しますので。

• seble
回答No.3

年金入ってますか? 国民年金とか厚生年金とかいうやつです。 入ってなきゃ出ません。ま、当たり前だけど。 自営業みたいな形だと、自分で市役所で手続きして入らなきゃなりません。 毎月1万5千円くらい払います。今の制度だと25年以上払ってやっともらえる資格が得られます。(10年ぐらいに短縮する案もあります)基本的には65才から出ます。でも、国民年金だけだと月3~4万程度です。それだけで生活できるかどうか、かなり厳しいですね。それなりの貯金も必要ですね。 どこかの会社に勤めて厚生年金に入っていれば、それに上乗せがありますのでだいぶ違ってきます。かけた年数や賃金額によってもらえる金額も違ってきます。 保険会社などの年金保険もあります。こちらは各社各様でいろんなプランがあります。 ただ、基本的には国民年金にはかないません。現状では、、自身の掛け金と同額分を政府が出して合計したものが掛け金になりますから。

• Nobu-W
回答No.1

一言に年金と言っても多種多様な年金がありますhttps://www.excite.co.jp/News/economy_g/20170306/zuuonline_141789.html 60は・・・✖ 今は65ですねっ しかも徐々にその年齢もあがってきます 年金に種類があるという事は、一人一人額が違って当たり前ですよねっ 年金はネットで検索されて、自分の場合という感じで色々見てみるのも勉強に なりますよっ ってか 知っておいた方がぃぃでしょう ^^