• ベストアンサー

新年会の必要性について

1月に新年会が開催されることになりました。 個人的には任意参加が普通だと思うのですが、強制参加の雰囲気があるので困っています。 私は30代前半なので、今の時代に新年会をやる必要性を感じられないのですが、皆さんはどのように思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

忘年会がなければ新年会をやってもいいと思うけど、忘年会もやって新年会もやるなら今どき宴会好きな会社だなあと思います。 出る出ないでいうなら、お酒が飲めないのに飲むのを強要されるみたいなアルハラがないなら、出た方が総合的にメリットは多いと思います。上司に自分という人間がどういう人なのかを知っておいてもらったほうがメリットが多いでしょうね。誰だって、自分がよく知っている人間を可愛いと思うものですよ。

その他の回答 (7)

• mekiyan
回答No.8

会社が全額負担でやるのなら、いやおうなしの参加。何かの名目を作って飲み会をやりたい個人が勝手にやるのなら任意参加でしょう。 わたし、すでに完全リタイヤして17年目になるじっちゃんですが、忘年会は会社全額負担で、かなり豪華な福袋付き。新年会はのん兵がやりたがっていただけので、参加はしたことなしでした。

• FattyBear
回答No.6

それはどの様な組織の新年会ですか? 会社、学生、PTA、自治会、クラス会、趣味のクラブ、など あと、参加費無料、高額などそれにより、対応は多少異なるかも。 その新年会が「今の時代に新年会をやる必要性を感じられない」と 思えるなら不参加で良いのでは。理由は体調不良、喪中、アルコール ダメ、食物アレルギーがあり不明な食材は食べられない。等 今の時代、強制参加もあり得ません。 でも参加のメリットもあると思います。 いわゆる親睦の意味で仕事や近所付き合い、友達作り、などには その良い効果が出る場合も多いと思います。

回答No.5

強制参加の雰囲気があっても強制ではないので断っても良いと思いますね。 飲まない人や、苦手な人もいますので人数は少ないにしても欠席者がいたとしても批判はされないでしょう

• sknbsknb2
回答No.4

強制されるのは時代に合っていないと思いますが、必要性がないとは思いません。 新入社員とかは、新型コロナのせいで大学時代にクラスメイトと会う機会が少なかったので、積極的に参加したいと思うかもしれません。 仕事で関わる人との人間関係を円滑にするためには、飲み会で色々な人と話をするというのは有効な方法であるとは思います。 とりあえず、出たくないなら都合が悪いと言って出なければいいと思います。

• aokii
回答No.3

今の時代に新年会をやる必要性を感じられないのは良く解ります。

• f272
回答No.2

時代に関係なくやりたい人がやればよいと思う。参加したくなければ,強制参加の雰囲気があっても不参加にすればよい。 でも定期的に集まって歓談する会を開くのは良いことだと思う。強制がなければ。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

人間関係が希薄な時代だからこそ新年会は必要だと思います 新年会によって従業員間の交流が生まれることで、職場における人間関係が円滑になります。新年会では、仕事の話から離れてプライベートの話なども交わされるため、従業員同士がお互いのことをより深く理解でき、人間関係に良い影響を与えます。結果として、従業員の働きやすさに繋がるだけでなく、人間関係を理由とした離職を防止できる可能性もあります。 また、従業員同士の人間関係が円滑になることによって、業務内の「コミュニケーションロス(コミュニケーションの行き違いによるミスやトラブル)」が減り、業績にも良い影響を与えることも考えられます。 ただし、普段から交流のある従業員同士で固まってしまっては、交流は広がりません。 業務上では関わりがあるが、普段そこまで交流が多くない従業員同士の席を近づけ、交流を促すなどの工夫が重要だと思います。 *「今の時代必要性が感じられない」なぜなのか具体的にお聞きしたいです。