• 締切済み

新年会といえば?!

1月に新年会の企画を立てています。 耳の聞こえない人も共に楽しめる企画の内容って どんなのがありますか? ちなみに、みなさんの施設では新年会のイベントの内容って どんなことをされるのでしょうか。

みんなの回答

noname#158607
noname#158607
回答No.1

特養に勤めています。 参考になるかどうか分かりませんが、私も来年度の新年会担当なので、頭を悩ませている一人です。私の施設では耳が聞こえないというより、耳が遠い方が多いです。そして、私の担当ブロックは、重度で意思の疎通か困難な方が多いので、やる楽しみと・見る楽しみを基本に、一応考えた案としては、 (1)二人羽織(2~3回、看護婦、寮母長や施設長など上の方に協力を) ・ミートソーススパゲッティを食べ、はでにこぼしたり口の周りに付ける。 ・化粧をし、ものすごい顔になる。 (2)巨大すごろく ・巨大すごろくをつくり、巨大サイコロをふり、くじを置いて紙をひいてもらう。くじにはかつらをかぶるなどの仮装をしたり、おもしろいことを書いてある。誰が一番になるかを競うか、誰が一番面白いのかみんなで決める。 (3)ふく笑い ・大き目のふく笑いを作り、誰が面白くできたか、うまくできたかなど色々な賞を決め、みんなに選んでもらう。(できたのは廊下などに飾る) 以上です。まぁ、一番のメインはケーキなんですけど・・・・。あと二人羽織の化粧のままのおやつ介助と写真撮影でしょうか・・・。気合で笑いを取ります。 本当は職員がドジョウすくいとかできればいいんですけどね・・・。人でもないし・・・。 私も他の施設ではどんなことをしているのか、とても興味があります。計画が決まったら、私にも教えてください!再来年の参考にさせて頂きます!

nurseman721
質問者

お礼

結局、うちの施設では ・書き初め ・もちつき の二つだけになりました。 参考意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新年会、出席するべきでしょうか

    大学一年生です。 1月下旬に大学の試験があり、 レポートも大量で バイトが高校生も大学生も みんな試験みたいで 人が足りないのに、 シフト減らしてもらったりしてます。(1月は8回に) 今度バイトの新年会が あるのですが、 バイトは出れないのに 新年会は出るって 不快に感じますか? ちなみに12月までは 大体、月に18日とか20日でバイトに出てて ここまでシフト減らしてもらったのは 多分今回が初めてです。 レポートが締め切りギリギリには終わりそうなので 新年会(3時間くらい)はでたいのですが... 皆さんでしたら行きますか? また、こういう子がいたら どう思いますか? 今まで行く気満々でしたが、 今日も早く上がらせてもらったりして だんだん申し訳ない気持ちで いっぱいになってきました 後ろめたい気持ちもあります 皆さんよろしくお願いします(>_<) 社員さんにメールしてみたら お前さえよければいいと思うって言われましたが それでも悩んでます こんな子職場にいたら迷惑ですよね...

  • 新年会予約はどれくらい前するのでしょうか?

    はじめまして。 皆様のご意見を参考にさせていただきたく投稿いたしました。 私は現在入社1年目で、部署の慣習で来年の新年会から 幹事に指名されました。 今の部署では新年会は毎年行っているものではない模様で、 (忘年会があったときは、新年会をやらず、逆に忘年会がなかったら新年会をやるといった感じ。ちなみに今年は忘年会がない模様) 自分の先輩に聞いても新年会の幹事はやったことないから段取りが わからないと断られてしまったので、どのように段取りをしたらよいかわかりません。 通常の飲み会は幹事の人が、 1.出欠の確認と実施日とおおよその予算のお知らせ(社内メール) 2.店の決定と予約 3.店と日時と会費のお知らせ(社内メール) 4.1週間前にキャンセルする人の確認 5.当日午後に会費の徴収 という段取りで行っているので、このように進めようと思うのですが 今回新年会ということで、12月中に段取り1~3を行うべきか、 年明けにはじめるべきか(こちらだと遅いような気がします。) 迷っています。 ちなみに年明けは1月7日から出勤なので、キャンセルのことを考えて 1月18日(金曜)に行おうと考えています。 新年会のお知らせ~予約を年明け前に行うべきかどうか、 皆様のご意見をお聞かせ願います。 最後に長文失礼いたしました。

  • 新年会の二次会

    こんにちは。宜しくお願いします。 今週金曜日に、取引先の業者様含め 75名ほどで、ホテルの宴会場を貸しきって新年会を行います。 一次会、二次会共に同じ場所で行うのですが、 二次会で予定していたカラオケが、会場では利用不可とのことが 今日判明しました。 一次会と二次会は別物と考えていて、 二次会はコンパニオンを数名入れる予定ではありますが、 それだけではいまいち盛り上がりに欠けると思うので、 何か余興をやりたいと思っています。 あまりお金を掛けずにでき、且つ盛り上がる余興があれば 教えていただきたいと思います。 新年会当日が明後日ですので、かなり焦っています。 ご回答宜しくお願いします!!!

  • 新年会にみんなが参加してもらえるには?

    来年1月の職場の新年会の幹事を任されたのですが、昨年はドタキャンとかが多く、参加率が低かったそうです。デイサービスという職場柄、パートの方が多く、家の事があったり、仲良くない人がいたり、ということがあるのかな、と推測しているのですが…。ちなみに私は正職員で男性です。 どうしたら、みんなに新年会の参加してもらえるか、何か良いアドバイスがあれば、教えてくださいよろしくお願いします。

  • 新年会の必要性について

    1月に新年会が開催されることになりました。 個人的には任意参加が普通だと思うのですが、強制参加の雰囲気があるので困っています。 私は30代前半なので、今の時代に新年会をやる必要性を感じられないのですが、皆さんはどのように思われますか?

  • 新年会の誘い

    先月、新年会担当の人物が3月に新年会みたいなことをするので 3月にするから予定はどうだと聞いてきました。 細かなことを書くと、 前任者は一人一人に聞いて来れるか来れないかを聞いていたが それはおかしいので、基本、全員参加でどうしても来れない場合は自分に言えと言ってきた。(要は親戚などが死んだとか病院に行かないなど。親戚が来るなどはNG) で待遇上、臨時職員なのですが他の臨時職員には言わず言いやすい自分には行ってきたみたいです。 その時は、変に断っても面倒ですし(何言ってもぐちぐち言われるので)今のところは予定はありませんといったのですが、 聞きたいのは、皆さんの職場は、新年会や忘年会などの飲み会の参加は 参加するかどうか一人ひとり聞いてくれますか?それとも聞いてこないですか?

  • 新年会の企画について

    20歳の学生です。 アルバイト先の新年会の幹事になりました。 せっかくの新年なので、なにかお正月にちなんだゲームやイベントを取り入れたいな、と思っています。 人数は20人前後、飲み屋で30分程度でできて、できれば勝負性がある(お正月風味も味わえればなお◎)ゲームということで只今思案中です。 なにかいいアイディアがありましたらぜひぜひ教えて下さい。

  • 新年会

    僕は去年の12月の中旬に中途採用で入社したんですが来週、職場の新年会があります。正直いってあまり参加するのに気が進みません。というのも、僕はお酒は飲みたくない方でまわりの人はかなりのみたがりの人ばかりのようなのです。なんとかあまり飲まずに周りの機嫌を損なわずにうまくやりすごす方法があればアドバイスを下さい。そういう場での上司とのつき合い方とかのアドバイスもよろしくおねがいします。

  • 初めての新年会で、お酒をついで回る

    関連企業を含む大きな新年会のある法人に初めて就職して、先日新年会に参加しました。気がつくと、席に座っている人よりも、上司や普段は眼にすることの無い役員の方達にお酒をついで回っている人のほうがはるかに多いんです。 これって普通の事で常識なんでしょうか?忘年会や新年会でお酒をついで回らなくてはいけないのでしょうか? ある人は、偉い人が下の人の労を労うのだから、逆についで回るべきだとも言います。 私は飲み出すと動くのが億劫でトイレ以外はほとんど立ちません。こういう私は常識の無い人間なのでしょうか?

  • バイト先の新年会

    突然なんですが明日バイト先の新年会があります。(私は高校生の男です) しかし、私はまだそこでバイトを始めて1週間ほどでもちろん仲のよい先輩や友達などいないので、かなりつまらなかったり浮くと思います。なので正直あまり行きたくないのですが、それでも明日の新年会は一応行った方がいいですか??行くとしたらどんな風にみんなと接したらいいですか??