• 締切済み

新年会といえば?!

1月に新年会の企画を立てています。 耳の聞こえない人も共に楽しめる企画の内容って どんなのがありますか? ちなみに、みなさんの施設では新年会のイベントの内容って どんなことをされるのでしょうか。

みんなの回答

noname#158607
noname#158607
回答No.1

特養に勤めています。 参考になるかどうか分かりませんが、私も来年度の新年会担当なので、頭を悩ませている一人です。私の施設では耳が聞こえないというより、耳が遠い方が多いです。そして、私の担当ブロックは、重度で意思の疎通か困難な方が多いので、やる楽しみと・見る楽しみを基本に、一応考えた案としては、 (1)二人羽織(2~3回、看護婦、寮母長や施設長など上の方に協力を) ・ミートソーススパゲッティを食べ、はでにこぼしたり口の周りに付ける。 ・化粧をし、ものすごい顔になる。 (2)巨大すごろく ・巨大すごろくをつくり、巨大サイコロをふり、くじを置いて紙をひいてもらう。くじにはかつらをかぶるなどの仮装をしたり、おもしろいことを書いてある。誰が一番になるかを競うか、誰が一番面白いのかみんなで決める。 (3)ふく笑い ・大き目のふく笑いを作り、誰が面白くできたか、うまくできたかなど色々な賞を決め、みんなに選んでもらう。(できたのは廊下などに飾る) 以上です。まぁ、一番のメインはケーキなんですけど・・・・。あと二人羽織の化粧のままのおやつ介助と写真撮影でしょうか・・・。気合で笑いを取ります。 本当は職員がドジョウすくいとかできればいいんですけどね・・・。人でもないし・・・。 私も他の施設ではどんなことをしているのか、とても興味があります。計画が決まったら、私にも教えてください!再来年の参考にさせて頂きます!

nurseman721
質問者

お礼

結局、うちの施設では ・書き初め ・もちつき の二つだけになりました。 参考意見ありがとうございました。