• ベストアンサー

マクロ経済学について

ある民間銀行の貸借対照表が以下のようである。 資産:準備預金:100、現金:x、外貨保有:0、株式・債券:400、貸出金:800 負債・純資産:中央銀行借入:200、預金:y、資本金:300 条件として預金準備率は10パーセントである。 ①現金の値を求めよ ②預金の値を求めよ この問題の解き方をご教授頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

資産側と負債・純資産側は複式簿記の原則によって必ず等しくなるという事実と、各銀行は預金の10%は中央銀行の預金として保有する必要があるという事実を用いれば、結果は直ちに得られる。答えを書いておくので、どうしてそうなるのか確かめてください。 ①現金xは200 ②預金yは1000 となる。

nsjduxhebs
質問者

お礼

年始からありがとうございます! 自分でも今一度確かめてみます!