• ベストアンサー

吸収合併後の貸借対照表表示

2級検定問題で、吸収合併時の仕訳は (借方)諸資産***     のれん*** (貸方)諸負債***     資本金***     資本準備金*** と仕訳をしますが、貸借対照表に表示をする時の勘定科目は 諸資産、諸負債なのでしょうか? 何になりますか? お願いいたします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurepuu
回答No.2

問題を簡便にするために諸資産、諸負債といった科目を使っているだけです 現実の貸借対照表にこういった科目が使われるわけではありません

gen164
質問者

お礼

kurepuuさん有難うございました。

その他の回答 (1)

• ok2007
回答No.1

試験問題の回答であれば、特に勘定科目の指定がないなどのときは、諸資産、諸負債でよろしいかと思います。

gen164
質問者

お礼

ok2007さん、有難うございました。