• 締切済み

貸倒引当金と貸借対照表の関係

銀行業務検定の財務3級を受けるにあたり基本的なところでつまづいております。 大変基本的なことで申し訳ないのですが教えていただければと思います。 貸借対照表の流動資産の欄で、貸倒引当金を△マイナスすることはわかるのですが、貸借対照表の資産側からマイナスした分は負債・資本側も同じ分だけマイナスしなければ借り方と貸し方が同じにならないと思うのですが、貸し方に貸し倒れ引当金に関する項目が見当たりません。 借り方から引かれた分は貸し方において特にマイナスすることはないのでしょうか?

みんなの回答

• tappara
回答No.1

資産の部でマイナス計上しているということは負債の部で引当の計上がないはずです。 もともと負債の部にあった引当金がなくなっていますから夫妻の部がマイナスになったといえます。

migiside
質問者

お礼

目から鱗がおちました!!!!! 「もともと負債にあったものがなくなった」 今、本当に感謝の気持ちでいっぱいです! ありがとうございます!