• 締切済み

永遠に? 人生台無し?

死んだらみんな平等って嘘ですよね? あなたが亡くなって1000年後にあなたとあなたが自分以上に大事な世界で一番大切だと思うパートナーが映ったかなり致命的に人々から馬鹿にされ蔑まされる姿と言動、あなたとその人の2人の顔と名前が映った映像が世の中に拡散され世の中の人々に永遠に見下され馬鹿にされることが決まっていたらあなたが今から死ぬまでどんなに幸せでもあなたの人生台無しですか? 例えば一番大切な人が山田太郎なら、いくら拡散が1000年後でも、大切な人の顔や名前が拡散され100亥年以上どころか永遠に山田太郎という名前と世界一大切な人の顔が馬鹿にされ見下されたら辛すぎませんか? その大切な人は友達も多いし学校をかなり楽しんでいたがたまたま仲間から外れてぽつんと写ってる集合写真があります。それを見せて学校のかーすとの底辺だったとカメラ目線で話し映ったらみんな視聴者は信じ込みますよね? 実際はみんなに好かれて友達が多くてもたまたまその写真の時は仲間外れにされてるかのようにも見える写真であれば、底辺だなんて自称したら99.99%の人が信じてしまうと思います。

みんなの回答

回答No.8

a) あなたは死後も、現世の心配しかしないんですね。それ程、死後の世界も、霊魂も、神も悪魔も信じないかたなのでしょう。現代の唯物論というぬるま湯に漬かって、すっかり洗脳されてしまったのですね。  b) 生命の不思議、霊的存在などが、現代唯物論によって否定されたと思えるのは何故ですか? 唯物論なんて、宗教を否定するために作り出された政治的ツールに過ぎないのです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.7

私が一番、大切に思っている夫も、私のことを一番、大切に思ってくれている夫も、誰にどう思われようと気にしないから。 本人同士が良ければ別に他人がどう思おうと気にもならないです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.6

人間というのはいつまで経っても下らないことに興味を持ち、動物的なマウントを取り続けるものなのでしょうかね? それとも、そんなことに興味を持つのは底辺の人だけでしょうか… >底辺だったとカメラ目線で話し映ったらみんな視聴者は信じ込みますよね? 世の中には何でも鵜呑みにする人と、ちょっとした違和感でも気付く人がいます。 割合はわかりませんが、そんなに高確率ではないと思います。 そんなことを言い放っている人に嫌悪感を持つ人もいるのではないでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.5

>一番大切な人が100亥年以降も永遠にみんなに心から蔑み見下され馬鹿にされ続けたら 宇宙の歴史が約137億年だそうですが、その宇宙の歴史を超えても(人類が滅亡しても)永遠に蔑まれることって、いったい何をやらかしたらそうなるんですか? それが想像できないですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.4

1000年も先の人たちの常識なんて想像もできないですからねえ。1000年前は「人間はみな平等」という概念さえありませんでした。 だから1000年後の常識で「1000年前の人まじウケる」といわれてもあーそうですかとしかいえんですね。 それに私は歴史好きなので、1000年後に私の存在がどうあれ世間に知られるなら名誉なことだと思います。例え嘲笑の対象であったとしてもね。1000年後の中高生に、教科書に出ている私の肖像画にヒゲとメガネをいたずら書きされたいですね。

okwaveque999
質問者

補足

コメントありがとうございました。 受けるとか言われるのではなく、一番大切な人が100亥年以降も永遠にみんなに心から蔑み見下され馬鹿にされ続けたら人生台無しではないですか?

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.3

死んだら、誰もが存在しなくなるわけですから、議論する意味が無いという点では平等です。しかし、地位、名声、業績は後世まで残る人もいます。安倍晋三元総理のようにテロリストに銃殺されて死亡した政治家は教科書に載り続けるでしょうし、自分が死んだら教科書に載ると言える人は多くは無いでしょう。 それに1000年後と言えば、時代も価値観も全く違っているはずです。たとえば、100年前と現在を比べても、平均寿命は2倍以上も違っています。一生の間に写真を撮る枚数は桁違いです。個人が持つ情報もパソコンに保存出来るので、同じく桁違いの量になっています。 1000年後も同じ事が起こっているとすれば、脳の記憶容量を超えるぐらいまで寿命が伸びているかもしれませんし、個人が持つ情報量も国立図書館や国立博物館並みの容量になっているかもしれません。分子レベルの自己の情報を全てパソコンに記憶出来る時代になっている可能性もあります。死んでも自分の身体を復元して再利用する時代になっているかもしれません。人間と機械との違いがほとんど無くなっている可能性も考えられます。 1000年前の日本人の平均寿命はせいぜい20歳ぐらいだったと言われています。兄弟が多くても半分は20歳になる前に病死していた時代です。それに比べると現在は100歳前後まで生きる人が多いので、寿命は5倍に達しています。1000年後も同じならば、寿命が現在の5倍で500歳まで生きている話になりますが、脳の記憶容量が足りません。補助記憶装置を付けて生きている人が多いかもしれませんね。 今の技術では死を回避する方法は見つかっていませんが、遺伝子改造技術が進んだ未来では死を回避する事は出来なくても、寿命を何倍にも伸ばすのは成功しているだろうと考えられています。私達が100歳前後で死んでいるのを知って、未来の人達は「なんて短命だったのだろう。」と思うのは今も未来も同じだと思いますね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.2

全ては閻魔様だけがご存じなのでは。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.1

死んだ後のことなんて考えることすらないと思います。

okwaveque999
質問者

補足

お答え頂きありがとうございました。 私はこの世で一番大切な愛してる人の醜態、顔、名前、言動が100亥年以降も永遠に馬鹿にされ見下される笑われ続けたら人生台無しに思ってしまいます。 なぜ考えないでいられるのか教えて頂けたら幸いです。

関連するQ&A

  • もしあなたの人生が終わったあとも

    永遠に評価が続く可能性はありますか? もしあなたが亡くなって1000年後にあなたとあなたが自分以上に大事な世界で一番大切だと思うパートナーが映ったかなり致命的に人々から馬鹿にされ蔑まされる姿と言動、あなたとその人の2人の顔と名前が映った映像が世の中に拡散され世の中の人々に永遠に見下され馬鹿にされることが決まっていたらあなたが今から死ぬまでどんなに幸せでもあなたの人生台無しですか? 例えば一番大切な人が山田太郎なら、いくら拡散が1000年後でも、大切な人の顔や名前が拡散され100亥年以上どころか永遠に山田太郎という名前と世界一大切な人の顔が馬鹿にされ見下されたら辛すぎませんか? その大切な人は友達も多いし学校をかなり楽しんでいたがたまたま仲間から外れてぽつんと写ってる集合写真があります。それを見せて学校のかーすとの底辺だったとカメラ目線で話し映ったらみんな視聴者は信じ込みますよね? 実際はみんなに好かれて友達が多くてもたまたまその写真の時は仲間外れにされてるかのようにも見える写真であれば、底辺だなんて自称したら99.9999%の人が信じてしまうと思います。

  • 死んでも終わりじゃない?

    死んだらみんな平等って嘘ですよね? あなたが亡くなって1000年後にあなたとあなたが自分以上に大事な世界で一番大切だと思うパートナーが映ったかなり致命的に人々から馬鹿にされ蔑まされる姿と言動、あなたとその人の2人の顔と名前が映った映像が世の中に拡散され世の中の人々に永遠に見下され馬鹿にされることが決まっていたらあなたが今から死ぬまでどんなに幸せでもあなたの人生台無しですか? 例えば一番大切な人が山田太郎なら、いくら拡散が1000年後でも、大切な人の顔や名前が拡散され100亥年以上どころか永遠に山田太郎という名前と世界一大切な人の顔が馬鹿にされ見下されたら辛すぎませんか? その大切な人は友達も多いし学校をかなり楽しんでいたがたまたま仲間から外れてぽつんと写ってる集合写真があります。それを見せて学校のかーすとの底辺だったとカメラ目線で話し映ったらみんな視聴者は信じ込みますよね? 実際はみんなに好かれて友達が多くてもたまたまその写真の時は仲間外れにされてるかのようにも見える写真であれば、底辺だなんて自称したら99.9999%の人が信じてしまうと思います。

  • 人は永遠に評価される?

    これからはフェイク動画が増え続けますよね? そしたらとてつもなく屈辱的な見た人みんなに下に見られ馬鹿にされるような動画の顔が貴方様もしくは大切な人の顔にされて貴方様か大切な人が永遠に馬鹿にされ続けるかもしれません。 自分でないのに自分もしくは大切な人の顔にすり替えられ、かなり屈辱的な動画を未来人が貴方がただと思い込み永遠に貴方がたを馬鹿にするなら貴方様もしくは大切な人の人生は台無しではないですか? 自分でなくとも自分より大切な人や大切な子供が永遠にみんなから馬鹿にされたら貴方様の人生台無しに感じませんか?

  • 死後1000年後から

    あなたが亡くなって1000年後にあなたとあなたが一番大切だと思うパートナーが映った人々にかなり馬鹿にされ蔑まされる姿と言動、2人の名前が映った映像が世の中に拡散され世の中の人々に馬鹿にされることが決まっていたらあなたが今から死ぬまでどんなに幸せでもあなたの人生台無しですか?

  • 永遠の0と若い世代について

    現在公開されてるいる『永遠の0』 という映画についてです。 私は永遠の0を2回観させて頂きました。 以前文庫本も読んでいて、公開前から とても気になっていました 実際映画化されて、戦争当時のシーンはとくに見る価値のある映画であったな、と思わされました。 私は映画公開以前に母親に無理を言って 鹿児島県の知覧まで連れて行ってもらいました。 知覧で見た、特攻隊員の顔や遺書は 本当に涙が出ました。 私は現在高校二年生で、自分と歳のそれほど変わらない人々が この地から飛び立って行くのを想像すると 何とも言えない気持ちでした。 永遠の0の公開し、私のような若い人たちが 特攻を知る機会となったことは 確かだと思いますし、良いことだと思います。 しかし、私の周りでは 『永遠の0観た~岡田くん超かっこよかった~泣けたわ~』 などの、コメントとともに プリクラを貼り付けていたりする人を 目にします。 何も悪いことではありません。 プリクラを貼る事は自由ですし もちろん、私も岡田准一さんの演技は素晴らしいと思いましたし 映画の感想など人それぞれです。 しかし、何か違和感を感じてしまいます。 知覧の平和記念館にある本当の 特攻隊員の顔を見ても 同じように言えるでしょうか? と思ってしまいました。 軽い気持ち過ぎるのでは?とも 思う自分もいました。 内容が内容なので、永遠の0を見て 涙を流す人は多くいると思います。 しかし、果たして本当の意味で 若い世代に伝えなきゃいけない事は 伝わったのでしょうか? まだ戦争について自分自身も知らないことだらけで、このような質問をしてすみません。

  • ♪人生金(カネ)ありゃ苦はないさ~

    ♪人生金(カネ)ありゃ苦はないさ~ ♪お金を借りれば利子がつく~ ♪返してゆくんだしっかりと~ ♪自分の財布を握りしめ~ みなさんどう思いますか。 当方は貧しいながらもまだ少し余裕ありますが人間一生お金の苦労が絶えませんね。まじめに生きて働いている人ほどそうです。ゲイツさん、マスクさんとはあまりに違いがありすぎです。やはりこの世の中「革命」しかないのでしょうか。とはいっても旧ソ連も現在の中国も結局貧富の差はなくならなかったですね。 庶民は永遠の貧困に苦しむか、よくても最底辺の幸福に満足する以外にないのですか。今度の選挙結果をみて当方はつくづくそう思いました。

  • 苗字について

    苗字について不思議なことがあります。 私の苗字は「山田」なのですが。 よく銀行などで「山田太郎」と言う名前が書いてあることが多いですが、なぜでしょう? 「分かりやすいから」「たとえやすいから」などの声がありますが。 「山田」さんは12位です。一番多いのは佐藤さんです。 12位ですから、ありそうでないのは不思議じゃありませんよね? それなのに、「有名人がいない」だとか「田舎っぽい」だとか、いい迷惑だと思いませんか? テレビで苗字の由来という番組を昔やっていましたが、「山田」さんだけ笑いものにされていて とても心が痛み、あまりの悲しさに泣いてしまいました。 そのおかげで小さい頃から名前で馬鹿にされてきたので自分の名まえに自信が持てません。 ハッキリ言って迷惑です。 なぜ山田だけ馬鹿にされるのでしょうか?なぜダサいなんて言われるんでしょうか? どう思いますか?御意見お願いいたします。

  • 世の中の人すべてが仲間

    とある本で、世の中全ての人を自分の仲間だと思えば、見える世界が変わるし、世の中が安全なものに変わるみたいなことが書いてあったのですが、私はどうも納得がいきません。 まず、自分を馬鹿 にしてくる人や、危害を加えてくる人のことを仲間だと思うことができますか? 私の場合、外に出ると自分の顔を見て笑われることがしょっちゅうあります。そんな奴らのことを仲間だと思うことは到底できません。 また、赤の他人じゃなくても、自分と関わりのある人の中で、自分にとってマイナスにしかならない人がいるのですが、その人さえも仲間だと思えとでもいうのでしょうか? と私は思うのですが、皆さんはこの本に書かれてある言葉をどう思いますか? 私の考えは間違ってますか?

  • その他大勢の紹介の仕方・・

    子供の小学校の卒業生がボランティアで歌を歌いに来てくれます 学校の広報誌でその事を紹介する時になんと書けば良いか迷っています 卒業生は1人だけ、他に8人の人が来てくれます 卒業生の山田太郎さんとお友達の皆さんが・・ 卒業生の山田太郎さんとご友人の皆さんが・・ 卒業生の山田太郎さんとお仲間の皆さんが・・ ・・っと、こんな感じでしょうか?(どれがいいですか?) 歌は趣味で色々な場所で歌うそうですがグループ名は無いそうです 実際に打ってみたら『お友達の・・』が字ずら的にも自分ではしっくり来たのですが卒業生の山田さんもその他の方も30過ぎですが お友達・・って表現はいいんでしょうか? よろしくお願いします

  • 携帯のアドレス帳について

    家族の名前はどういう風に(?)登録していますか? 僕はそのまま名前で(例えばお父さんの名前が山田太郎なら山田太郎で)登録しているのですが 今日友達にたまたまアドレス帳を見られたとき「普通『父』とかじゃない?」と言われてふと考えてしまいました・・ 皆さんはどうしていますか?