• ベストアンサー

その他大勢の紹介の仕方・・

子供の小学校の卒業生がボランティアで歌を歌いに来てくれます 学校の広報誌でその事を紹介する時になんと書けば良いか迷っています 卒業生は1人だけ、他に8人の人が来てくれます 卒業生の山田太郎さんとお友達の皆さんが・・ 卒業生の山田太郎さんとご友人の皆さんが・・ 卒業生の山田太郎さんとお仲間の皆さんが・・ ・・っと、こんな感じでしょうか?(どれがいいですか?) 歌は趣味で色々な場所で歌うそうですがグループ名は無いそうです 実際に打ってみたら『お友達の・・』が字ずら的にも自分ではしっくり来たのですが卒業生の山田さんもその他の方も30過ぎですが お友達・・って表現はいいんでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

主観ですが、 山田太郎さんを「30代の社会人」として見るなら「ご友人」が山田さんに対して失礼がなく適切。 山田太郎さんを「この小学校の卒業生」として見、かつ「学校の広報誌は子どもが主役(子どもが読むことを前提に書かれている)」とするのであれば、「お友達」でもいいと思います。 「お仲間」というのは、なんだかおふざけのような感じが伴うと思うので、避けた方が無難だと思います。

himarayan
質問者

お礼

広報誌は親に向けてのもので、子供は読みません では ご友人が正解ですかね 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

#3さんのお礼で、 「>普段からそのメンバーでライブ活動などしているグループという事です」とおっしゃっていますが、こうなると【お仲間】が最適ではないかと思います。 「ライブ(を楽しんでいる)仲間」ですから最も自然だと思います。 字数が許すようなら、どのような分野のライブかもちょっと書き加えると、味付けされた一段上の内容になるのではないでしょうか。

himarayan
質問者

お礼

確かに友人より友達より仲間が1番正確ですね しかし#2様のおっしゃる おふざけ っぽいイメージも言われてみれば大いに感じます なぜでしょう・・ 仲間に お が付くと 何だかふざけた感じにも聞こえます 悩・・ 参考になりました 回答ありがとうございました

回答No.3

その八人の方は何故来てくださるのでしょう。 友達である山田太郎さんに付き合ってしぶしぶ……なのでしょうか。 山田太郎さんに賛同して自分の意志で来られるのでしょう。 そうであるなら、「山田太郎さんと有志の方々」が宜しいかと。

himarayan
質問者

お礼

しぶしぶでは無く、喜んで来て下さる様です 今回の為の8人では無く、普段からそのメンバーでライブ活動などしているグループという事です 回答ありがとうございました

  • waruusagi
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.1

>卒業生の山田太郎さんとご友人の皆さんが・・ っていう表現がわたしは一番しっくりくると思いました。 あくまでいち意見ですが。

himarayan
質問者

お礼

ご友人ですか そうですね そうしようかなと思ってきました 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 永遠に? 人生台無し?

    死んだらみんな平等って嘘ですよね? あなたが亡くなって1000年後にあなたとあなたが自分以上に大事な世界で一番大切だと思うパートナーが映ったかなり致命的に人々から馬鹿にされ蔑まされる姿と言動、あなたとその人の2人の顔と名前が映った映像が世の中に拡散され世の中の人々に永遠に見下され馬鹿にされることが決まっていたらあなたが今から死ぬまでどんなに幸せでもあなたの人生台無しですか? 例えば一番大切な人が山田太郎なら、いくら拡散が1000年後でも、大切な人の顔や名前が拡散され100亥年以上どころか永遠に山田太郎という名前と世界一大切な人の顔が馬鹿にされ見下されたら辛すぎませんか? その大切な人は友達も多いし学校をかなり楽しんでいたがたまたま仲間から外れてぽつんと写ってる集合写真があります。それを見せて学校のかーすとの底辺だったとカメラ目線で話し映ったらみんな視聴者は信じ込みますよね? 実際はみんなに好かれて友達が多くてもたまたまその写真の時は仲間外れにされてるかのようにも見える写真であれば、底辺だなんて自称したら99.99%の人が信じてしまうと思います。

  • 死んでも終わりじゃない?

    死んだらみんな平等って嘘ですよね? あなたが亡くなって1000年後にあなたとあなたが自分以上に大事な世界で一番大切だと思うパートナーが映ったかなり致命的に人々から馬鹿にされ蔑まされる姿と言動、あなたとその人の2人の顔と名前が映った映像が世の中に拡散され世の中の人々に永遠に見下され馬鹿にされることが決まっていたらあなたが今から死ぬまでどんなに幸せでもあなたの人生台無しですか? 例えば一番大切な人が山田太郎なら、いくら拡散が1000年後でも、大切な人の顔や名前が拡散され100亥年以上どころか永遠に山田太郎という名前と世界一大切な人の顔が馬鹿にされ見下されたら辛すぎませんか? その大切な人は友達も多いし学校をかなり楽しんでいたがたまたま仲間から外れてぽつんと写ってる集合写真があります。それを見せて学校のかーすとの底辺だったとカメラ目線で話し映ったらみんな視聴者は信じ込みますよね? 実際はみんなに好かれて友達が多くてもたまたまその写真の時は仲間外れにされてるかのようにも見える写真であれば、底辺だなんて自称したら99.9999%の人が信じてしまうと思います。

  • もしあなたの人生が終わったあとも

    永遠に評価が続く可能性はありますか? もしあなたが亡くなって1000年後にあなたとあなたが自分以上に大事な世界で一番大切だと思うパートナーが映ったかなり致命的に人々から馬鹿にされ蔑まされる姿と言動、あなたとその人の2人の顔と名前が映った映像が世の中に拡散され世の中の人々に永遠に見下され馬鹿にされることが決まっていたらあなたが今から死ぬまでどんなに幸せでもあなたの人生台無しですか? 例えば一番大切な人が山田太郎なら、いくら拡散が1000年後でも、大切な人の顔や名前が拡散され100亥年以上どころか永遠に山田太郎という名前と世界一大切な人の顔が馬鹿にされ見下されたら辛すぎませんか? その大切な人は友達も多いし学校をかなり楽しんでいたがたまたま仲間から外れてぽつんと写ってる集合写真があります。それを見せて学校のかーすとの底辺だったとカメラ目線で話し映ったらみんな視聴者は信じ込みますよね? 実際はみんなに好かれて友達が多くてもたまたまその写真の時は仲間外れにされてるかのようにも見える写真であれば、底辺だなんて自称したら99.9999%の人が信じてしまうと思います。

  • その他学歴とは?

    こんにちは エントリーシートには最終学歴、私の場合は4年生大学の卒業年度などを 書くことになるのですが、その他に”その他学歴”という欄が設けてあり 800字まで書けるようになっています。 私は留学経験や、特殊な学歴などないのでこの欄に何か書くことはあるの でしょうか。もしかして、小学校や中学校、高校の卒業経歴を書かないと いけない? お願いします。

  • Facebookからきたメールへの対応

    「山田太郎さん(私の氏名)、Facebookで○×県立○×高等学校(私の卒業した高校、Facebookに登録したもの)の友達が待っています」 という標題で、 「○○さん、××さん、△△さん、その他大勢の友達が待っています。」 というメールがきました。  最近、Facebookに登録して、そのときに、同じ高校の面識のある人に「友達になる」という設定をしたのが原因だと思いますが、これは、上の○○さん、××さん、△△さんから送られてきたのでしょうか、それとも、Facebookのシステムから、自動的に送られてきたのでしょうか。放置して失礼には当たらないでしょうか。よろしくご教授お願い致します。

  • 子供の親が 子供のお友達+ご家族に手紙を書く場合の差出人名の書き方について

    こんにちは。 マナーのカテで質問したのですが、 解答がつかない(マナーカテの質問を締め切るにも締め切れないのですが、時間がない)ので、 こちらでお聞きしたいのですが・・・お願い致します。 (自分の)子供のお付き合いで、 子供の親として、 子供のお友達やご家族にお手紙を書く場合の 差出人の署名の部分について質問です。 例えば、子供の名前が"山田太郎"だとします。 「山田太郎の母より」と言うのは・・・ 一行目に、山田太郎 二行目に「郎」の文字に半角程被る位置(斜め下)に、母 山田太郎       母 としますが・・・ 「山田太郎の父と母より」と言う場合・・・ 1.山田 太郎         父         母 2.山田 太郎          父 母 父と母の行を変えて書くのと、 父と母を一行に書くのと、 どちらがマナーとして正しいのでしょうか? 「山田太郎 両親」と言うのは、ちょっとおかしいかな?と思い、 「山田太郎 父 母」としようと思っております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 宜しくお願い致します。 *例えの差出人欄には、  「郎」の字の斜め下に「父」や「母」を打っているのですが、  実際表示される位置が、ずれていたら、申し訳ないです。 宜しくお願い致します。

  • 割り切れない気持ち

    大学時代仲が良かった女友達のAに卒業以来数年ぶりに会いました。 Aとは共通の男友達のグループがいて大学二回生ぐらいまでは本当に仲良くグループとも二人でも遊んでいました。 三回生ぐらいから皆で遊ぶこともAと遊ぶことも無くなり、ある日から私だけグループ仲間から意図的に避けられるようになり、疎遠になりました。 卒業前も後も、私は誰からも声をかけられなかったのですがAはそのまま他の友人とそのグループで遊んでいて、私もプライドが高いのでしょうが、正直辛いけど嫌われてるのに自分を仲間に入れてとは言えませんでした。 そんなAが遊びに誘ってきたので話をしましたが、私の知らないグループの人のことを遠慮がちに教えてきて、そのグループと今さら仲良くしたいとも思わないけどなんだかモヤモヤしました。 Aにももう会いたくないと思ってしまいました。 私の心が狭いからでしょうか… ずっとモヤモヤした気持ちを引きずってしまいます。 友達が全くいない私はAが誘ってくれたのは嬉しかったのに 自慢されただけに感じてしまいます。 ツラいし妬ましいです… どうすればすっきりできますか?アドバイスお願いします。

  • 作詞・作曲・編曲 英語で

    歌謡曲のクレジット欄によく見られる次の表現を英語に訳してください。 「作詞・山田太郎 作曲・鈴木次郎 編曲・佐藤三郎 歌・高橋四郎」

  • 遠距離恋愛中の彼女が戻ってくるのですが、今回は友達と大勢で戻ってくるようです。

    いつもは僕の家に泊まるのですが、一緒に戻ってくる友達と今回は泊まり、工程中もずっと大勢の友達と一緒にいるそうです。 僕は彼女の友達を一人も知りません。そして北海道では彼女のmixi仲間とオフ会もするそうです。 僕と彼女は様々な事情で付き合っていることを他の人に言うことができません。そんな状況なのに彼女は二次会に来て欲しいといいます。 正直、知らない人と会うことは苦痛ですし、ましてやお互いが初対面で何の接点もない人ばかりです。 オフの人たちはみんな、僕の彼女に会いに来ますので僕が行っても「誰だコイツ」的な空気になることが分かるのですごく嫌です。 彼女がくるのは半年ぶりなのでとても楽しみにしていましたが、このような状況なので今回は会わないことにしようと思っています。 そこで、遠距離恋愛をしている皆さんにお聞きしたいのですが、半年も会っていない彼女が付き合っていることは秘密にしつつ、知らない人大勢との飲み会に来てくれと言われたらどうしますか? 自分の選択が子どもじみているのかと思い、他の方のご意見を聞いてみたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 携帯のアドレス帳について

    家族の名前はどういう風に(?)登録していますか? 僕はそのまま名前で(例えばお父さんの名前が山田太郎なら山田太郎で)登録しているのですが 今日友達にたまたまアドレス帳を見られたとき「普通『父』とかじゃない?」と言われてふと考えてしまいました・・ 皆さんはどうしていますか?