• ベストアンサー

その他大勢の紹介の仕方・・

子供の小学校の卒業生がボランティアで歌を歌いに来てくれます 学校の広報誌でその事を紹介する時になんと書けば良いか迷っています 卒業生は1人だけ、他に8人の人が来てくれます 卒業生の山田太郎さんとお友達の皆さんが・・ 卒業生の山田太郎さんとご友人の皆さんが・・ 卒業生の山田太郎さんとお仲間の皆さんが・・ ・・っと、こんな感じでしょうか?(どれがいいですか?) 歌は趣味で色々な場所で歌うそうですがグループ名は無いそうです 実際に打ってみたら『お友達の・・』が字ずら的にも自分ではしっくり来たのですが卒業生の山田さんもその他の方も30過ぎですが お友達・・って表現はいいんでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

主観ですが、 山田太郎さんを「30代の社会人」として見るなら「ご友人」が山田さんに対して失礼がなく適切。 山田太郎さんを「この小学校の卒業生」として見、かつ「学校の広報誌は子どもが主役(子どもが読むことを前提に書かれている)」とするのであれば、「お友達」でもいいと思います。 「お仲間」というのは、なんだかおふざけのような感じが伴うと思うので、避けた方が無難だと思います。

himarayan
質問者

お礼

広報誌は親に向けてのもので、子供は読みません では ご友人が正解ですかね 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• hakobulu
回答No.4

#3さんのお礼で、 「>普段からそのメンバーでライブ活動などしているグループという事です」とおっしゃっていますが、こうなると【お仲間】が最適ではないかと思います。 「ライブ(を楽しんでいる)仲間」ですから最も自然だと思います。 字数が許すようなら、どのような分野のライブかもちょっと書き加えると、味付けされた一段上の内容になるのではないでしょうか。

himarayan
質問者

お礼

確かに友人より友達より仲間が1番正確ですね しかし#2様のおっしゃる おふざけ っぽいイメージも言われてみれば大いに感じます なぜでしょう・・ 仲間に お が付くと 何だかふざけた感じにも聞こえます 悩・・ 参考になりました 回答ありがとうございました

回答No.3

その八人の方は何故来てくださるのでしょう。 友達である山田太郎さんに付き合ってしぶしぶ……なのでしょうか。 山田太郎さんに賛同して自分の意志で来られるのでしょう。 そうであるなら、「山田太郎さんと有志の方々」が宜しいかと。

himarayan
質問者

お礼

しぶしぶでは無く、喜んで来て下さる様です 今回の為の8人では無く、普段からそのメンバーでライブ活動などしているグループという事です 回答ありがとうございました

• waruusagi
回答No.1

>卒業生の山田太郎さんとご友人の皆さんが・・ っていう表現がわたしは一番しっくりくると思いました。 あくまでいち意見ですが。

himarayan
質問者

お礼

ご友人ですか そうですね そうしようかなと思ってきました 回答ありがとうございました