• ベストアンサー

ダイハツのプレッシャーって何ですか?

プレッシャーがプレッシャーがと報道されていますが、プレッシャーって何ですか? できないものはできない、ダメなものはダメ、というのはどんなに忙しい現場でもあるはず。 アニメの仕事はいい加減なイメージがありますが、同じく強烈なプレッシャーがある中、不正どころか、自己犠牲精神で最高のモノを上げろ!という空気でした。 でも、どうしてもダメなら映像の表現やグレードを落としますので、ダイハツと同じと言えば同じですが… 昔、俺たちの仕事は生き死にに影響しないのが良いと言っていた先輩を思い出しました。

noname#259763
noname#259763

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1906/3346)
回答No.2

ダイハツのことはわかりませんが、自動車部品の下請けの場合はとてつもないプレッシャーがあります。 自動車というのは恐ろしいほどの完全計画生産ですので、納入した部品に不具合があって生産ラインが1分止まるとそれだけで数百万の損失になると言われています。 数時間止まったら小規模な下請け会社は年間の売り上げが全部飛んでしまいます。 ヘタしたら倒産です。 そういった絶対不良品が許されない中であり得ないほどの低コストで部品を製作することを余儀なくされているのでプレッシャーは相当なものです。 この業界体質の良しあしは置いておいて、ダイハツでも似たような期限やらコストによる追い込みがあったのではないでしょうか。 だからと言って人命にかかわる検査で不正をするなどあってはならないことですけどね。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33047)
回答No.5

「それは、できません。間に合いません」というのが通じないのです。「俺は言い訳は聞いていない。やれといったんだから、やるんだ」といわれるのです。 じゃあもしできなかったらどうなるか。昔、ワタミのルポルタージュの映像を見たことがあるんですけどね、あの悪名高い渡邊社長がブイブイいわしていた頃で、全国の店長が集まる会議で社長自らが「なんだこの数字は!」って怒るんですよ。で、「俺は言い訳は聞いていない。やれといわれたらやるんだ。それがお前の仕事だ」といわれて「反省しろ。立ってろ」といわれるのです。 その店長は、その会議の間中ずーっと広い会議室で立たされるのです。他にも吊し上げされる店長がいると、その人も立たされる。いいトシしたおっさんが人前で立たされるという屈辱を味あわされるんですね。 おそらくはそんな社風だったんだろうと思います。私も「できませんが通じない会社」にいたことがあるので、雰囲気はとても想像がつきます。 東芝とかでもあったんですけどね、到底達成不能なノルマとか押し付けられるんですよ。そうすると吊し上げられるのは嫌ですから、数字をごまかしてしまえってなるのです。その数字がクリアされていると、それが本当かどうかの検証はされないんでしょうね。 そうこうするうちに、その数字を誤魔化した人が昇進したりして、どんどん全体が「数字を誤魔化すのが当たり前」ということになっていったのでしょうね。 そういう会社ではお客さんのことより、社内の評価のほうが優先されちゃうんですよ。お客さんに不便や迷惑をかけても、会社の指示に従った結果なら責任は追及されないのです。 ああいうことって「失われた30年」の膿なんだろうなあと思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

jkb13さん、こんばんは。 89年頃といえば、この頃、軽自動車はエンジンの燃費性能とか、排気量とか、車体サイズの拡大とか言われていたように思います。新車をこの当時製造する時は開発担当の人にも相当なプレッシャーがかかったはずですよね。それはとりもなおさず、生産部門側にとっても大変な変更を迫られるお話ですから、余計にかかっていたと思いますよ。プレッシャー。経営側はいいんですよ。命令すればいいんだから。 少しでも、他社よりも性能を向上させる必要に迫られたというお話もあるかと思います。 詳細は下記のURLを参照してください。 軽自動車 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8853)
回答No.3

「納期」や「期限」は絶対なんです。 それを守るために{プレッシャー}が掛かるのです。 「できない」は言うと、良くて降格、悪くすれば解雇です。

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (329/1038)
回答No.1

納期厳守のプレッシャーです 衝突試験で不適合がでると、再設計ー試作車ー試験、と再試験まで数週間ずれます 衝突試験も一つではありません、正面、側面、オフセットなど数回行います

関連するQ&A

  • 自動車メーカーの不正。ダイハツだけ?

    ダイハツの不正が大きく報道されてますが、他のメーカーは不正が無いのでしょうか? 会見では、現場任せにしていたのが原因の一つとされてますが、奥平社長は元トヨタですよね。 ダイハツ社長に就任したら現場任せにしたなんてことは考えられないし、「乾いた雑巾をなお絞る」と言われるトヨタでは、効率を最優先にしてバレてないだけでもっと手抜きした不正が行われてるようにも思えてしまいます。 「プリウスミサイル」という言葉にもあるように他メーカーでも不正はあるように私は思いますが皆様はどう思いますか?

  • 仕事のプレッシャーに押しつぶしされそう

    仕事に行くのが嫌で億劫です。 それも何故かと言うと見えない責任感を求められてるから 今現場で主任の仕事を覚えていくようにって言われてて、自分から考えて行動していかないとダメってプレッシャーに苦しんでます。 主任も元々何時からこれするあれするとか言わないタイプなのでこっちが気をきかせて動いていかないとダメな感じだし…… 自分の与えられた作業範疇もあるし、どこまで手伝うようにするかわからないし、責任者としてなにをすべきかわかりません… その見えないプレッシャーに潰されそうで辛いです。 一緒に働くのもおじさんやおばさんで気軽に相談できないし、本社の人間も信用ならないし… ほんと仕事に関わるとずっと緊張で胸が苦しいです。 どこまで気をきかせる動きをすべきなんでしょうか? おばさんおじさんの仕事助けてあげるって言うけどどこまで仕事取ってすべきなんかわかりません。

  • 訴えを起こしたことが報道されることについて

     私の友人のことなのですが、自治体の外郭団体に勤務していて、上司が不正な税務申告(脱税)を行った事などに対し告発しようかと考えております。  その友人は、その上司の下で経理の仕事をしていたのですが、そういったことを強要されたことなどから嫌気がさし退職しました。ですから、弁護士を通して仕事を通じて苦痛を与えられたことに対する慰謝料を請求することと、税務申告が本当に不正でなかったかということを証明することに応じることなどをまず、その事業所に請求しようかと考えております。で、返事の内容によっては訴訟を考えるということです。  その事業所は田舎の公的機関なので、真実がどうであれ、公にそのような訴えが起こされるということこと自体、嫌がると思うのですが、ここで疑問がわきました。以下、本題です。  テレビや新聞などの報道機関で、誰かが訴えを起こしたいう報道がしばしば流れますが、こういう報道があって、初めて本当に訴えが起こされたことが公になると思うのですが、あれはどういう経緯で報道されているのでしょうか?訴えを起こすということを、訴訟人が報道機関に伝えるから、報道されるのでしょうか?それとも、裁判所から報道機関に伝えているのでしょうか?  事業所に与えるプレッシャーというものを考慮したいということで、このような疑問がわいた訳ですが、その辺の仕組みについてどうかお教えください。

  • 犠牲者(厚生OB)の報道のされ方について

    こんばんは。 亡くなられた方の悪口を言うつもりはありません。 事件の直後、お二人の年金改革等に尽力を尽くされたことが報道されていました。 確かに先ずは、犠牲者の生前の功績を称えるべきでしょう。 でもそれでは片手落ちだと思います。 お二人は長年にわたり不埒不正腐敗(3ふ)厚生省の幹部だったのです。 事務次官ですから最高責任者と言ってよいのではないですか。 (大臣はコロコロ変わりますから) 3ふ厚生省を、作り上げた?その前から3ふだったのであればそれを修正できなかった? 最高責任者としては問題ありだと思います。 Q1.なぜこのような内容は報道されないのでしょう。 私は事件直後、3ふ厚生省に対する必殺仕置き人の仕業かと思いました。 (出来ればそうであってほしいと思う) 昨日TVで爆笑問題と東京・大阪・宮崎の3知事の討論番組がありましたが、 皆さん中央官僚の暴走を止めることが大事、と言っていました。 Q2.政治家も国民もなぜ、中央官僚に勝てないのでしょうか? 以上、この事件の直接の疑問ではありませんが。 巻き添えになった奥様が気の毒でなりません。 では宜しくお願い致します。

  • 仕事をやめようか続けようか迷っています。

    当方、25歳の女性です。 現在IT関係の会社(以降、A社とします)で正社員をしています。 仕事は、A社から仲介会社のB社を経由し、C社で業務をしています。 まだ今の現場へ来て半年ほどですが、仕事が合わない、現場の上司が顔も見たくないほど嫌いという理由で退職を考えています。 自社であるA社も、最近幹部が変わり、仕事のやり方や方針に不信感があるので退職という考えに至りました。 A社の直属の上司にその旨を伝えたところ、改善点を上に挙げるので、退職は考え直して欲しい、私は会社に必要だと思っていると初めは言われましたが、私の意思が固いのを察し、そこまで考えているなら残念だが仕方ない、と退職にある程度の理解を頂きました。 そして最近、今度はB社の方々と秘密裏の打ち合わせをしたのですが、私の現場での評価が高く、せっかく来てくれたので辞めるというのではなく、必ず悪い所を改善させるのでもうしばらく様子見でいて欲しい、と言われました。 それでもまた駄目な場合はその時は相談して欲しい、溜め込まないで欲しい、と強く言われました。 私としては、こんな私なんかにそこまで言ってくださることが嬉しいのと同時に、プレッシャーになっています。 もちろん、今の現場でやりがいを見つけ、上手く仕事ができれば良いのかもしれませんが、どうしても前向きに頑張ろうという気持ちが湧かないのです。 でも、こんなことをいったらただの甘えだと言われる気がして、結局本音のところは言えずにいます。 毎日毎日、仕事が嫌だ、辞めたい、行きたくない、と負の感情を引きずって出社しています。 ストレスからか分かりませんが、帰宅すると毎夜熱を出します。 ふと悲しい気持ちに溢れ、涙が出るときもあります。 最近あまりにも気持ちがついてこず、こんなことでは駄目だと分かっていながら会社を1日休んでしまいました。 最近は仕事中もあまり集中できず、小さなミスが増えています。 こんな自分なのに、評価が高いのが不思議です。 もうさらっと辞めたいのに、引き留められて逆に辛いです。 しかし、こんなことを考えること自体が甘えなのでしょうか? やはり、皆さんが言う通りもう少し頑張らないといけないのでしょうか? 気持ちは辞めたいの一心ですが、周りの人のことを考えると辞めづらい空気になっています。 長くなってしまいましたが、今はまだ辞めるべきではないのでしょうか?

  • 古株お局の自己中心的態度に良い対応を教えてください!

    おばちゃん20名ほどのパートの一員です。半年前に10名の集団募集で入社しました。 最近ようやく会社の事がわかってきたので、特に!現場を仕切る52歳女性の傍若無人さ加減に腹立たしい毎日です。  彼女は自己中、言葉汚く、自分は良い、他人からの指摘は非常に嫌いという人です。ちなみに彼女は一人だけ準社員です。 他人の作業を中断させ呼びつけ「アレして!コレして!」と自分の仕事を押し付け、思い通りに進まないと怒鳴り、時々「きぃぃぃっ」と癇癪を起こし、「私辞めますから!」と泣きじゃくったりもします。下請企業に対しても横暴でかなり罵倒しています。  彼女が不在時には和気藹々とし、仕事もはかどりますが、普段はぴりぴりとした空気、平気で罵倒するので、色々言われないよう非常に気を遣います。彼女が恐い訳ではなく、いい大人が大勢の前で色々言われる事が私を含め皆嫌なのです。  会社の管理者はこの状態を知りながらも彼女の好き放題にさせ、パートの苦情もなだめるだけという状態が10年以上続いている為、我慢できずに辞めた人も何人も居るそうです。 嫌な上司はどこにでも居るものだから、、、と開き直ったりもするのですが、仕事も能率が下がるし、空気も悪く一緒に入ったパート仲間も「辞めたい」と言い出しました。 「皆で上訴しよう!」と持ちかけてみるのですが、古株さんたちは「言っても同じ」とヤル気なし、今の会社側の対応を考えると言った方負けというのが予測できるから、数人では言えない雰囲気です。 頻繁に「辞めます!」という彼女に対して、会社もいい加減「じゃあ、辞めていいですよ」って言わないのかしら?と疑問にも思うのですが、、、 現場を直接管理する彼女を無視する訳にもいかないし、対応に困ってます。 良いお知恵をお貸しください!

  • 営業成績の不正 みなさんのところはどうですか?

    ずっと一人で悩んでいるのですが、なかなか答えが出ずにこちらで質問させていただきます。 お手数ですが、長文になるので、お時間のある方アドバイス下さればありがたいです。 新卒で入社した会社で現在営業の仕事をしております。29歳の男です。 現在、50歳代の上司と、20歳代の後輩と3人のチームで仕事をしています。 毎月の営業ノルマをもって仕事をしているのですが、先月後輩が営業成績をごまかして不正に計上しているのを見てしまいました。その際に本人に軽く聞いてみたのですが、さらりとごまかされてしまいました。それから注意してみているのですが、色々な手を使って不正を続けています。結構簡単にごまかせるような体制になっているのですが、私は一度も不正をせずに、毎月ノルマを達成し、頑張って仕事をしています。ですのでこの後輩の行為は許せないのですが、未だに本人にきちんと注意も、上司に報告も出来ずにいます。なぜならその上司も不正をしていてまともに仕事をしていないからです。部署を統括する一番上の上司はこれらの行為は分かっていないと思います。(数字に厳しいので知ったら絶対に許さないはずです。)後輩の成績が良いからと私にプレッシャーをかけて来ることも度々あります。(これまで私が一番成績が良かったのですが、不正を見つけた先月からその後輩の方が成績が良いのです。)その度に不利益を被っていて嫌な思いをしています。 ちゃんと言うべきなのか、それとも我慢するべきなのか悩んでいます。言っても本人はごまかすし、上司に言っても本人も不正をしているので問題が解決するようには思えません。報告することで逆に私の立場が悪くなりそうです。一番上の上司に言ったら密告のようですし。。書類を調べれば簡単に不正は確認できるようになっています。この場合どのように対応したらいいのでしょうか?先日職場外の友人に話したら、「みんながやってるなら俺も適当にやっちゃうな、楽ができるならそっちの方がいい」と言っていました。そういうものなのでしょうか? 仕事では社員の怠慢と上司への阿諛追従ばかりで空気がよどみ、たまに飲み会に行けば、「うまかった飯の話し、風俗の話し、そこにいない社員の悪口」ばかりです。このまま行けば本当に腐ってしまいそうです。会社員とはみなさんどこも同じなのしょうか?なじめない私がおかしいのでしょうか?ずっと我慢してきましたが、やはり我慢することが仕事では大事なのでしょうか?このようなことで悩むより、できれば仕事の難しさで悩んでみたかったです。新卒で入社して他の会社を知らないので、いくら考えても答えがでません。 ご解答くださるときにご年齢と性別を教えていただけると参考になります。よろしくお願いいたします。

  • 会社の上司の不満

    自分は製造業の会社に勤めてて上司に対して不満を抱いております。 自分の上司は口だけで能書きしかいいません。まして現場経験などなく管理職一本で勤務してきた人だそうなので うるさいことを解りもしないくせに 「あーしろ! こーしろ!」命令してきます。自分もいい加減我慢できず 「じゃー お手本見せてやって下さい!」と言ったら それは「お前の仕事だ」と言われました。 なんでできない人に 「あーしろ! こーしろ!」言われなければならないのでしょうか? 会社の規模は60人くらいの小さな会社です。ですから自分としては「お前の仕事だ」とか事務的な考えよりも 会社の存続など考えると別に「誰がやってもいいじゃん!」と思います。ましては上司が部下の仕事を理解しお手本見せないと部下は信頼できる上司ではないと思います。何にしてもそうですが 口だけで能書きだけの人ってダメですよね?会社の規模が小さいため上司は現場仕事しないとか そんなくだらないこと最低な上司許せません! みんなで協力し合うのが会社のチームワークだと思うのですが 回答お願いします。

  • 私に合うオススメのアニメ教えてください

    私に合うオススメのアニメ教えてください 今まで色々のアニメを見てきましたが 最近試しに見るアニメはどれもピンときません。 なので、私に合うであろう「これが好きならはまるよ」というアニメを教えてください。 コレは最高に面白いと思ったアニメは ブラックラグーン           電脳コイル カウボーイビバップ          魍魎の匣 怪AYAKASHI              デスノート モノノ怪               功殻機動隊 サムライチャンプルー         涼宮ハルヒの憂鬱 さらい屋五葉             バッカーノ              エヴァンゲリオン           四畳半神話大系 デュラララ              モンスター 化物語り               夏目友人帳               エウレカセブン            蟲師  鋼の錬金術師    まぁ好きかなと思ったアニメは 天地無用               スレイヤーズ 戦艦ナデシコ             ××ホリック  マスターキートン            ・恋愛モノ(のだめ・フルツバ・ディストランテバラディーゾ etc)  ギャグ系(銀魂・荒川 etc)  上の2種類はストライクゾーンが小さいので結構です。 ・ジャンプアニメはほぼ全部見ているので結構です。 ・萌え系・登場人物が女みたいな顔の奴らばっか  みたいなアニメは嫌いなので結構です。 ※「ひぐらし」は神だとか言っている感じの知人から教えてもらったアニメはことごとく  つまらなかったので、とにかく内容重視でおねがいします。

  • 何だか疲れてしまいました

    8月に彼氏にフラれ,復縁したいと今も思っています。 荷物など彼の家に置いたままで,また別れも電話でしたので…一度は会わなければと思っています。 彼の仕事が忙しい為,落ち着いたら連絡をしてと言ってあります。 別れてから,自分のワガママや彼の立場で理解してあげなければならなかったと,反省しました。 彼はいい加減な気持ちで付き合えないと,嫌いになって別れたのではない様ですが… 私は23才,彼は32才で,彼は結婚についてプレッシャーがあったようで,私は別れを素直に受け入れました。 今は自分を磨く時,自分が変わらなければ私はダメなままだと前向きに考えています。 ですが,何だか疲れてしまいました。 寝る前に彼の事を考えて寝付けなくなる日が続いています。 彼の仕事も今月中には落ち着く予定です。 彼の事は今も好きですが,また一緒にいれる自信がないからか不安からか疲れているような気がします。 こんな状態になった事がある方いらっしゃいましたら意見をください。よろしくお願いします。