• ベストアンサー

犠牲者(厚生OB)の報道のされ方について

こんばんは。 亡くなられた方の悪口を言うつもりはありません。 事件の直後、お二人の年金改革等に尽力を尽くされたことが報道されていました。 確かに先ずは、犠牲者の生前の功績を称えるべきでしょう。 でもそれでは片手落ちだと思います。 お二人は長年にわたり不埒不正腐敗(3ふ)厚生省の幹部だったのです。 事務次官ですから最高責任者と言ってよいのではないですか。 (大臣はコロコロ変わりますから) 3ふ厚生省を、作り上げた?その前から3ふだったのであればそれを修正できなかった? 最高責任者としては問題ありだと思います。 Q1.なぜこのような内容は報道されないのでしょう。 私は事件直後、3ふ厚生省に対する必殺仕置き人の仕業かと思いました。 (出来ればそうであってほしいと思う) 昨日TVで爆笑問題と東京・大阪・宮崎の3知事の討論番組がありましたが、 皆さん中央官僚の暴走を止めることが大事、と言っていました。 Q2.政治家も国民もなぜ、中央官僚に勝てないのでしょうか? 以上、この事件の直接の疑問ではありませんが。 巻き添えになった奥様が気の毒でなりません。 では宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.3

日本には、「在りての厭い、亡くての偲び」という言葉があります。 「人の在世中は嫌なところばかり目につくが、いざ亡くなると美点が思い出されてなつかしく思われる。」という意味です。 それに、「屍(しかばね)に鞭打つ」という事は、一般的に嫌われる風潮があります。 マスコミは、世間に嫌われることは避けますからね。 因みに、年金行政ですが、まだまだ真相がよく分かってないのが現状ですよ。 被害者である元次官が設計した「基礎年金制度」そのものが失敗だったのか、それとも運用の仕方が失敗だったのかが、まだ総括されていません。 まぁ、責任を取りたくない官僚と、その言いなりの歴代大臣との馴れ合いが原因なんでしょうけどね。 >Q2.政治家も国民もなぜ、中央官僚に勝てないのでしょうか? これは、やはり「官僚制の特徴」の問題があると思います。 近現代国家の官僚制の特徴を指摘したのは、M・ヴェーバーです。 彼は、近代官僚制の特徴を研究し、次のことを主な特徴として上げています。 ==引用== ・権限の原則 ・階層の原則 ・専門性の原則 ・文書主義 ==以上== これらの原則や主義によって、合理的で効率的、継続的な業務遂行が出来るとして、評価しています。 一方、ロバート・キング・マートンという人物が、ヴェーバーが指摘しなかったマイナス面を指摘しています。 こちらは、「官僚制の逆機能」と言われます。 ==引用== ・規則万能(例:規則に無いから出来ないという杓子定規の対応) ・責任回避・自己保身 ・秘密主義 ・画一的傾向 ・権威主義的傾向(例:役所窓口などでの冷淡で横柄な対応) ・繁文縟礼(はんぶんじょくれい)(例:膨大な処理済文書の保管を専門とする部署が存在すること) セクショナリズム(例:縦割り政治や専門外の業務を避けようとするなどの閉鎖的傾向) ==以上== 昨今の年金行政の失敗について、この逆機能のうち「責任回避・自己保身,秘密主義」という弊害がモノの見事に現れている気がしますね。 官僚制というのは、ヴェーバーが指摘したような優れた点もあれば、マートンが指摘したようなマイナス面もあります。 今後はなるべく、マイナス面を押さえてプラス面を出すような制度にかえていく必要がありますね。 ただ、そうした議論よりも官僚批判だけが踊ってるマスコミ・ネットなどの世間の風潮が、今回の事件を引き起こした面があるような気がします。 引用部分はWikiより http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%98%E5%83%9A%E5%88%B6

PAPATIN329
質問者

お礼

こんなの初めて知りました。 マートンさんの言っていることがそのまま今の日本の官僚制ですね。 まるっきりそのままです。 ・拒む ・逃げる ・隠す ・マンネリ ・えばる ・ヒマ ・縦割り ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.4

この殺人事件(傷害も)は、何も年金の問題を探る機会ではなく別にやれば良いからではないですか? ここで深い問題を単純に彼らの責任と決め付けられないからだと思いますが 逆にここでそのことを言えばそれがあるから犯人は許される的な論調にも思われるからでしょう。

PAPATIN329
質問者

お礼

事件の目的が解らない現在では確かに間接的な話ですね。 まぜこぜにしない方が良いかもしれません。 先ずは真相究明を。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174737
noname#174737
回答No.2

最初の質問にお答えします。 高級官僚が退職した後、特殊法人を数年毎に転職を繰り返し、その都度多額の退職金をもらう、いわゆる 「渡り」 が大きな社会問題としてクローズアップされて久しくなります。 彼らの退職金を確保するために、毎年膨大な補助金が特殊法人に流れているわけです。 どこまで出来るか分かりませんが、民主党はこれにメスを入れようとしています。 今回被害に遭われた元次官ですが、彼らも当時の厚生省を退職した後は特殊法人を何社も渡り歩いたと思われますが、この事実を報道しているメディアはありません。 被害者のどちらか忘れましたが、今でもどこかの団体に週に1回程度出社しているとの事でした。 それも昼から ・・・ 批判はともかくとして、この二人の厚生省を退職した後の 「渡り」 の経歴を報道してほしいものです。 それが本来の報道のあり方だと思います。 ところで、この元次官たちの陰の部分をなぜメディアは伝えないという事ですが、やはり根底には日本人の宗教観があるように思います。 つまり日本では死んだ後はみんな 「仏様」 になると考えられていたからです。 死んだ人の悪行を暴くのは 「死者に鞭打つ仕業」 として厳しく戒められてきた独特の歴史があります。 西洋や中国では全く逆です。 憎い相手がたとえ死んでも永遠に憎み続け、唾を吐きかける精神文化があります。 日本人にはそんな事は出来ませんね。 こういった死んだ人に対する扱いというか、日本独特の宗教観が影響しているように思います。 もし日本のメディアがこれら陰の部分を報道した場合ですが、おそらく読者や視聴者から 「あんな被害に遭ったのに、仮に事実だとしても、そんな事まで知らせる事は無いだろう!」 というような批判が集中するのは間違い無いと思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

そうですか。やはりそういうことなんですね。 でもお二人は公人で、退職後も公金からの支給をたくさん受けているわけですよね。 (今後も遺族に対して支給されるかもしれない) この犯罪の目的が厚生省に対するお仕置きであれば、今後報道されるかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

言いたい事は分かりますが、 死者に鞭を打つ行為は日本では好まれないからです。 ただ、週刊誌では厳しい内容がでてくると思います。 中央官僚は数十年間も同じ職場で組織的に仕事をしているのです。 1年も持たない総理や、もっと短い大臣がコントロールする今のシステムでは無理なのです。 なお、民主党は100名を各省庁に送り込むと公約しています。

PAPATIN329
質問者

お礼

>死者に鞭を打つ行為は日本では好まれないからです。 やはりこれかとは思っていました。 >中央官僚は数十年間も同じ職場で組織的に仕事をしているのです。 1年も持たない総理や、もっと短い大臣がコントロールする今のシステムでは無理なのです。 大臣の意味がないですね。外部との折衝ぐらいですかね。 やってほしいですね、民主党。これ政権とらなくても出来るのでは。 ただ古い体質を打破できるかどうか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 官僚が報道されない理由?

    日本は 官僚政治だと言われています (実際 官僚が日本の政治を動かしていると思いますが) 各省庁で何か問題があったり 事件があったとしても 政治家や 大臣は 色々報道されますが 官僚って出て来ませんよね 大臣や政治家と同じぐらい責任がある 官僚 事務次官などは 何故報道されないのでしょうか? もっと取材するべきだと思うのですが 報道されない 報道しない理由があるのでしょうか 例えば 年金問題では 歴代社会保険庁長官 C型肝炎問題では 当時の厚生労働省事務次官などに 責任があると思うのですが  何故 報道されないのでしょうか?

  • 元厚生次官殺傷事件 なぜテロなの?

    元厚生次官の殺傷事件がありましたが、「テロか?」「テロの疑いあり」と報道されています。 しかし、私にはこの事件がテロとは思えないのです。 テロとはある政治的目的を達成するための暴力行為だと理解していますが、元厚生次官を殺し傷つけることによってどのような政治的目的が達せられるのでしょうか?私にはさっぱりわかりません。 殺傷された2人は現役時代は年金行政の責任者だったようですが、彼らに害を加えて今の年金行政が変わるとも思えないのですが。 なぜ「テロの疑いがある」と報道されているのか、教えてください。

  • 厚生省元次官事件のテロ報道について

    素朴な疑問です。 今回、旧厚生省の元次官(夫婦、夫人計3人)が殺害された事件がありました。 最初にメディアでは「テロ事件である」との報道一色のようでした。 質問は 何を根拠に「テロ事件である」という報道がされされたのでしょうか? 私の記憶では、詳細は覚えていないのですが2件目が起こった後に テレビ報道で警察の人が「テロの可能性もある。」と言っていたのを見ましたが、根拠はこの発言だけなのでしょうか? 「もある」というこの発言は「他の可能性が高いが、テロ...」というように聞こえるので、「テロ事件である」という報道一色の根拠にはならないと思いますが.....。 この殺害に関して犯人捕まったみたいだし、ほかに要求主張が出てないので「テロ事件である」という報道は「うそ」だったみたいですね。

  • 厚生事務次官の事件です

    こんにちは。学校の授業で厚生事務次官の事件を発端に年金制度などを勉強しております。そこで質問があるのですが ・銀行にお金を預けるか、積立方式でお金を預ける どちらがよいのですか? 銀行と保険の違いはなんでしょうか? ・多くの官僚は天下りをしますがなぜですか? 例えば事務次官は任期があり、一度なったらもう上に行くほどポストがなくなっていくとか関係ありますか すみません。あまり上手くいえませんでした。回答をおねがいします。

  • ネット世論が重要になってきた?

    前のはカテ違いかもしれません。 秋葉原通り魔殺人事件や、今回の厚生次官殺傷事件を伝える新聞記事には、「ネット上には今回の事件の加害者を擁護する書き込みされている」みたいな記述がありましたが(重大事件では、しばしば、「ネットでは云々」と報道される)、 それだけネット世論が重みを増し、無視できなくなったということですか? たかがネット、とはいえなくなったということですか?

  • 8人返納拒否 年金記録紛失問題

    腹たちませんか? 東大卒で優秀なはずの官僚が頭の良さを乱用しています。 政府高官は9日、厚生労働省が歴代の事務次官と社会保険庁長官に、年金記録紛失問題の責任を取り在職時のボーナス相当額を寄付の形で返納するよう求めているのに対し、27人の該当者のうち8人が拒否していることを明らかにした。 歴代の次官14人中6人、長官13人中2人が「家庭の事情」などを理由に応じていないという。厚労省は次官経験者に310万円、長官経験者に270万円の寄付を求めているが、政府高官は「自分たちが問題を先送りしてきたのに責任を感じていないのか。渡り鳥のように天下りを繰り返し退職金を3億円もらっている人もいるではないか」と批判した。 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/m20070710012.html

  • 押尾被告の保釈、被害女性の実名報道?

    Q:押尾被告の保釈、被害女性の実名報道が無いのは何故?            ↓ 謎の多い事件ですが・・・ 一人の女性が苦しみ亡くなっている事実は重大である。 その事件の状況・被告の行動・事件性の謎が、多く残っている。 それなのに、保釈が許されたのは何故だろうか? 未だに、被害者の身元や関係(名前すら分からないが)→被害女性のご家族の意向なら良いのだが、そうでなければ実名も被告との関係、死因や現場の状況も含めて疑問だらけである。 <実名は私が知らないだけで、既に報道されているのかもしれませんが> 当日の、事件の発生前後の経緯、被告の行動に→卑怯無責任な保身と隠蔽言動が明らかなのに、何故、保釈が許されるのか、事件の捜査状況の情報が少なく、被害者とご家族への謝罪も説明も押尾側からは、何らされていない点についても大いに疑問です。 何故、釈放が許され、被害者の身元&事件の背景と状況が、被告の違法ドラッグの使用以外に、死亡に関する罪状が報道されないのでしょうか・・・。

  • 厚生労働大臣は医療行政について認識不足?

    舛添厚生労働大臣は、脳内出血の妊婦が救急受け入れたらい回しの末、死亡した事件で、当初は東京都の責任を言及していたのに、墨東病院調査後は、医師不足が主因とトーンダウンしました。 医師不足による救急患者たらい回しは、過去にも、シリーズで特集を組んだ新聞もあったし、各紙・テレビ等で多数報道されていました。 今頃調査して、このような発言があるということは、厚生労働省として、医師不足の対策などは、全くとられていないのでしょうか。

  • どうせ死ぬなら

    どのように殺されるのが一番得ですか。 以前、車のタイヤが外れて転がり、 歩行者を直撃。 その方が亡くなったなんて事件がありましたね。 その後この事件はどうなったか詳しくは知りませんが、 事件直後に、あいつが悪いこいつが悪いと、 責任逃れみたいな責任転嫁が報道されていた記憶があります。 たぶんですけど、 なくなった方の遺族は、十分な補償を得たとは思えません。 また、 犯罪の被害で死んだ場合、 犯罪者が遺族に十分な補償をするとも思えず、 殺され損だと思います。 事故や事件で死ぬ場合、 どんな事故や事件が一番得できますか。

  • 池袋プリウス事件

    池袋プリウス事件 例の暴走事故 一部報道機関などは飯塚幸三氏(元官僚)が逮捕されないのは 「大怪我で入院中だから」 と説明 しかし警察の発表で退院後も逮捕しないで任意で事情聴取ってことになったらしい。 今日の事故で49歳自称アルバイトは事故直後に逮捕されたのにね。 ここまでして逮捕が確定しないのは、汚職や賄賂で裏金が回ってるからですか? それとも元官僚の権力が動いているんですか? 他に黒幕がいるんでしょうか? 陰謀に詳しい方お願いします。