• 締切済み
  • 投票

自動車メーカーの不正。ダイハツだけ?

ダイハツの不正が大きく報道されてますが、他のメーカーは不正が無いのでしょうか? 会見では、現場任せにしていたのが原因の一つとされてますが、奥平社長は元トヨタですよね。 ダイハツ社長に就任したら現場任せにしたなんてことは考えられないし、「乾いた雑巾をなお絞る」と言われるトヨタでは、効率を最優先にしてバレてないだけでもっと手抜きした不正が行われてるようにも思えてしまいます。 「プリウスミサイル」という言葉にもあるように他メーカーでも不正はあるように私は思いますが皆様はどう思いますか?

投票数 17

投票とは

関連するQ&A

  • 職場でダイハツの不正事件って、話題になりますか?

    一応大手グループ傘下のメーカーで設計やっています。 職場でダイハツの事件って、話題になっていますか? 例えば部長が朝会で 「ダイハツの不正のような事は我が社にあってはならない」 と口にしたり、していますか? 私の職場では、全くありません。 本当に誰も触れません。 それどころか同僚の間で昼食の時に「これじゃダイハツと大差ないよね」と軽口を言うと、シーン、ってなってしまいます。そのまま誰も触れないで、しばらくして話題は明日の天気だの、ゆうべのセクシー田中さんだの、 ものすごく気持ち悪いです。 例えば部長が何も触れないのは、ダイハツの社長の会見の時に第三者委員会の弁護士が、「経営の責任」って言ったから、話すと都合が悪いことになるから? 「ネガティブ発言は禁止」だから? 皆さんの職場では、どうでしょうか?

  • ダイハツ関連

    おはようございます。 ニュース報道で出ているように、今回ダイハツ「ロッキー」のeスマートハイブリッド車とOEM供給のトヨタ「ライズ」のeスマートハイブリッド車が出荷および販売停止になった模様です。衝突試験に関する認証手続きに不正があったためだそうです。ただし、これにはガソリン車は対象外です。信頼回復には時間がかかるということでよろしいでしょうか? 可能でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダイハツのプレッシャーって何ですか?

    プレッシャーがプレッシャーがと報道されていますが、プレッシャーって何ですか? できないものはできない、ダメなものはダメ、というのはどんなに忙しい現場でもあるはず。 アニメの仕事はいい加減なイメージがありますが、同じく強烈なプレッシャーがある中、不正どころか、自己犠牲精神で最高のモノを上げろ!という空気でした。 でも、どうしてもダメなら映像の表現やグレードを落としますので、ダイハツと同じと言えば同じですが… 昔、俺たちの仕事は生き死にに影響しないのが良いと言っていた先輩を思い出しました。

  • 自動車メーカーの持ち株状況を教えてください。

     自動車メーカー相互の持ち株状況を調べて欲しいと頼まれ困っています。  具体的には、トヨタ・日産といった自動車メーカーが同業他社の株式をどの程度保有しているのか(トヨタであればダイハツ・日野の株を何パーセントといった感じです。)を調べてグラフにして欲しいとのことです。  私の勤務先は自動車の整備・販売を行っている小さな会社なのですが、社長は最近出向で来た方で、自動車を扱う仕事は初めての為、自動車業界のことをよく知りたいとのこと。  当方株の知識が無いため、どのように調べてよいのかわからず途方にくれております。株に詳しい方、調べ方等あれば教えてください。

  • 小型車のメーカーの社用車は小型?

    トヨタ、日産など高級車を製造しているメーカーなら社長など幹部の社用車や接待車(そんな車があるかどうかわかりませんが)は自社の高級車を使っているのでしょうが、ダイハツやスズキなど小型車しか製造していないメーカーはどうしているのでしょうか? 社長がミラやスイフトなんてことないでしょうしまさか他社の車に乗るわけにもいかないでしょう。 また同じように自家用車もどうしているんでしょうか?

  • 赤福、謝罪会見で思ったこと

    偽装発覚から1週間少しの間に3度の謝罪会見をして、いずれも前回の謝罪会見がデタラメな内容だったと判明している赤福。 現社長の不正は慣習的に行われていた、自分は知らない、等と責任の所在をハッキリさせない態度には呆れますが、調べたら社長就任して2年との事。 対して偽装は30年続けられていた。 だったら発覚した偽装のシステムを作ったのは父親である現会長が作った事は明らかだと思います。 赤福を全国的に売り出した人間らしいですが、ざっと報道で得た情報を整理すれば誰でも、不正の根本はココかな?と気付くと思います。 責任の所在をハッキリさせない言い訳がましい謝罪会見。 不自然に感じる理由は、会長に責任の多くがあると言わないからだと思うんですが、不自然に感じませんか?

  • トヨタ自動車の○○系について

    自動車部品や中古車、動画サイトなどでトヨタ自動車の「ハイエース200系」、「クラウン210系」、「プリウス50系」などトヨタの車名の後に「○○系」が付く理由が分かりません。トヨタのホームページを探しても見つかりませんし、他の自動車メーカーでも車名の後に「○○系」がついていません。なぜトヨタのクルマのみ車名の後に「○○系」と付けたがるのでしょうか?公式が認めたワケではないのでしたら、わざわざ車名の後に「○○系」と付けなくても普通に「ハイエース」、「クラウン」、「プリウス」のままでいいんじゃないですか?

  • 労災不正受給

    先日、私の会社(建築会社)で別の社員による、就業中に事故があり労災の認定を受けました。しかし、事故を起こした場所(社長管理の現場)ではなく、他の場所(私の管理の現場)で労災申請されていました。事務に理由を聞くと、社長からの指示で自社が元請けの現場でないと労災認定されないので私の現場で申請するようにと指示があったそうです。これは、労災不正申告、不正受給にはあたりませんか?また、そうであれば、会社自体どの様な処罰がありますか、私も知らなかったとは言え何らかな処罰を受けるのでしょうか?当事者には、既にお金が支給されています。監督署には、このままわからないものでしょうか。

  • ダイハツムーヴのATについて

    ムーヴカスタムL902に乗っているのですが、ATのシフトをR(バック)に入れると音と振動が激しくなります。 現在、走行距離は8万5千ぐらいです。寿命でしょうか?故障でしょうか? もうひとつ質問です。 加速中アクセルを抜くと激しい音とガクンとエンジンブレーキがかかります。 他のメーカー(トヨタ、日産etc)はこのようなことはなく自然に変速が行なわれていたように思うのですが、これはダイハツの仕様でしょうか?

  • 社員の不正を暴きたい。

    社員の不正を暴きたい。 社員数5名の会社の社長をしています。 私自身も、現場で動いてる状態のため、 他の現場はそれぞれ、担当の社員にまかせきりの状態です。 ここで、こまっている事態があります。 ある現場で、いままで一度も付き合いの無い個人事業者から請求書が届きました。 担当者に確認したところ、元請の紹介で、この個人事業者を使って現場をやったといっているのですが、 100%嘘だと思うのですが、結論付ける証拠がありません。 この外注も頼まれて、名前と口座を貸してるだけだと思うのですが、 何か調べる方法は無いでしょうか