• ベストアンサー

小型車のメーカーの社用車は小型?

トヨタ、日産など高級車を製造しているメーカーなら社長など幹部の社用車や接待車(そんな車があるかどうかわかりませんが)は自社の高級車を使っているのでしょうが、ダイハツやスズキなど小型車しか製造していないメーカーはどうしているのでしょうか? 社長がミラやスイフトなんてことないでしょうしまさか他社の車に乗るわけにもいかないでしょう。 また同じように自家用車もどうしているんでしょうか?

• view5
  • お礼率98% (90/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 かつてスズキにまだカルタスが存在していた頃、社長車はカルタスだったそうです(今はカルタスがないので何を使っているかわかりませんが)。 ちなみに、ダイハツはトヨタからOEMとしてカムリをいれています。ダイハツでは「アルティス」といい、これがダイハツでの社用車だそうです。

view5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、昔はカルタスでしたか。自社の車に乗ってほしいですね。

その他の回答 (4)

• getz
回答No.4

ダイハツはトヨタと協力関係にありますから問題ありませんね。 スズキは‥? 山口六平太の社長さんも最初は他社の車に乗っていた気がする(漫画の話ですので無視してください)。

view5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スズキが気になりますね。

• times3
回答No.3

ダイハツの場合はミラや今はブーンですね、未だにシャレード使っているところもありますが(^^; 社長は親会社がトヨタですからクラウンです。前はセンチュリーでした。 でも、一時期社長がミラに乗ってることがありましたけど(^^; スズキの場合自家用車は自車しか認められません、自社に無いカテゴリについては自由です。社長車は見た事無いです(^^;

view5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。社長がミラですか、僕はあっぱれな社長だと思いますね。

回答No.2

どうもこんにちは。 ダイハツの場合は社員用にだと思いますが トヨタの車のダイハツ版が昔からあって 2Lクラスのダイハツ車が存在してます。 社長や役員の社用車にはクラウンのダイハツ版があるかはわかりませんが。 No1さんの書きこみでホンダや日産の事情を聞くと時代も変わったものだなと感じます。 ディーラーで働くとそんな自由は無いのが現実でしょうけど。  

view5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、ダイハツはトヨタのOEM版がありますもんね。

• Nigun
回答No.1

自家用車は自由ですね。 社用車という表現が正しいかは別として、ベンツなどを乗っていると聞いた事があります。 なお、社員の出勤車においてですが、ホンダはホンダ車オンリー(入社3年までは許可制で他社の車でも可)、日産はある程度は融通が利くそうです。

view5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ベンツですか・・・他社の製品でいいんでしょうかね。昔、友人が配送の仕事でダイハツに行った時にダイハツ車は中に入れるがその他は遠いところに停めさせられてえらく長い距離を歩かされたと言ってました。