• ベストアンサー

古株お局の自己中心的態度に良い対応を教えてください!

おばちゃん20名ほどのパートの一員です。半年前に10名の集団募集で入社しました。 最近ようやく会社の事がわかってきたので、特に!現場を仕切る52歳女性の傍若無人さ加減に腹立たしい毎日です。  彼女は自己中、言葉汚く、自分は良い、他人からの指摘は非常に嫌いという人です。ちなみに彼女は一人だけ準社員です。 他人の作業を中断させ呼びつけ「アレして!コレして!」と自分の仕事を押し付け、思い通りに進まないと怒鳴り、時々「きぃぃぃっ」と癇癪を起こし、「私辞めますから!」と泣きじゃくったりもします。下請企業に対しても横暴でかなり罵倒しています。  彼女が不在時には和気藹々とし、仕事もはかどりますが、普段はぴりぴりとした空気、平気で罵倒するので、色々言われないよう非常に気を遣います。彼女が恐い訳ではなく、いい大人が大勢の前で色々言われる事が私を含め皆嫌なのです。  会社の管理者はこの状態を知りながらも彼女の好き放題にさせ、パートの苦情もなだめるだけという状態が10年以上続いている為、我慢できずに辞めた人も何人も居るそうです。 嫌な上司はどこにでも居るものだから、、、と開き直ったりもするのですが、仕事も能率が下がるし、空気も悪く一緒に入ったパート仲間も「辞めたい」と言い出しました。 「皆で上訴しよう!」と持ちかけてみるのですが、古株さんたちは「言っても同じ」とヤル気なし、今の会社側の対応を考えると言った方負けというのが予測できるから、数人では言えない雰囲気です。 頻繁に「辞めます!」という彼女に対して、会社もいい加減「じゃあ、辞めていいですよ」って言わないのかしら?と疑問にも思うのですが、、、 現場を直接管理する彼女を無視する訳にもいかないし、対応に困ってます。 良いお知恵をお貸しください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

yopieさん、こんにちは! 52歳の超古株お局おばさん・・コワイですよね。 >他人の作業を中断させ呼びつけ「アレして!コレして!」と自分の仕事を押し付け、思い通りに進まないと怒鳴り、時々「きぃぃぃっ」と癇癪を起こし、「私辞めますから!」と泣きじゃくったりもします。 まさに、ヒステリー、他人に厳しく自分に甘いのきわみですね。 私も、結婚してすぐ、2年ほど勤めた会社があるのですが、 そこでも34歳のお局さんにいじめられ?ました。 その人は、人のあら捜しばかりして、(彼女と一緒ですね)自分は仕事のペースが むちゃくちゃ遅いのに、人にはすっごいチェック入れるんです。 自分はミスするのに、他人のミスにはすごく厳しい。 あるとき、30歳の男性社員が(また弱弱しそうな感じの人)、ミスをしたんです。 すると、彼女は、みんなの前で彼を罵倒しはじめました。 「30歳にもなって!!!こんなミスするか??普通。子供やないんやから!!・・・うんぬんかんぬん・・・」 といった具合で、お説教はどんどんエキサイトしました。 私たちは、また始まった~というのと、30歳にもなって・・というのはないだろう・・と 彼が非情に気の毒になりました。 私も、彼女より年下で、結婚していたので(彼女は独身)よりいっそう怒りをかったのか よくチェックされていました。それもしょーもないことでいちいち呼び止めるのです。 「ちょっとー。さっきトイレ行ったでしょ。スリッパがいがんでたわよ」 「このコピー、平行になってない。やり直し!!」(社内の用紙なのに・・) そのくせ、自分はパソコンの待ちうけ画面のイラストを描いたり(時間中に) 残業してゲームしたりしているので、みんなから嫌われていました。 私が辞めてから、何人かで社長に直訴して、しばらくして彼女は辞めた(辞めさせられた?)そうです。 先輩たちがやる気ないのは(彼女を辞めさせることについて)困りましたね・・ 面倒くさいことをするより、このまま彼女がいる状態に甘んじているほうが 面倒が少なくていいと思っているのでしょうか。 一人で立ち上がるのは難しいので、同志がもうちょっと大勢集まるまで 様子をみなければならないと思います。 その間は、悔しいですが、さわらぬ神にたたりなし、の精神で 彼女を無視するしかないと思います。 いろいろ働いていると、理不尽なことって多いですよね・・ でも、真面目になってるものが、最後は勝つんだから。 yopieさんは、自分に自信を持って、そんなヤツに負けないように頑張ってくださいね!!!

noname#16231
質問者

お礼

うーん、まさに同じような状態ですね!どこにでもいるんですね、こんなオバサン。自分はなりたくないなと、反面教師として却って出会ってよかったのかもしれません。 彼女とは最初の頃は仲良くしようと色々話を聞いたり話し掛けたりしてたのですが、他の方への理不尽な態度を見ていて付き合う意味がないというか、付き合うことがマイナスのような気持ちで、最近はほとんど仕事以外の話をしません。 彼女自身が自分の悪い部分に気づく事は一生ないと思いますが、気づかせてあげるほどの人でもないし、関わらないことが一番だと皆さんの意見を見て新たに思いました。 本当にありがとうございます。 彼女に対して同じ意見を抱いてる人たちと少しでも自分達が楽しく仕事をしていけるようにやっていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • fefe
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

いました!!私の結婚前の職場にも44歳のお局様が! 気分が良い時と悪い時の落差が激しくて 気持ちが乗らない時は無視されたり・・・。 いやみや罵声・・・本当に大人気がないんです。 彼女がいない時は楽しく仕事ができた所も同じです。 でも・・・だからと言ってかかわらい訳にもいかないんです。 やっぱり古いので分からない事は彼女に聞くしかない しかもビクビクとご機嫌をみながら(悔しい~と思いながら) 上司も彼女の横暴さは知っているんですがやはり居てもらわないと困る ので何も言わない(言えないのかな・・・?) 彼女の態度の悪さによって辞めた人も何人かいるそうです。 この人に、たて突いて上訴するのは悪循環だと思います(と言うか言っても一緒) ますます職場の雰囲気も悪くなるのでは? 今までその会社もそれで丸く収まっていたんなら新しく入ったパートに波風をたてられて反対に古株が団結して・・・なんてこともありえますよ。 女の職場は怖いですからね~。 まぁ周りの人が分かっているのなら必要以上にかかわらない事が一番だと思いますが。 ちなみに私はお局に上訴して職場にいれなくなりました。 教訓!! 言っても無駄な人には必要以上にかかわらない

noname#16231
質問者

お礼

そうですよね、ホント言っても無駄な人なんです。言ってわかる人ならとうにそんな性格ではないはずだから。 だから、彼女自身に変ってもらいたい!なんていう無謀な計画はありません。ただ、底意地が悪くて、前述しましたとおり、相手の状況なども考えずに無理難題を押し付けて会社の雰囲気を悪くしているから、それをどうにかして会社側も彼女がいることの不利益さに気づいて欲しいんですよね。 彼女に対して誰かが立ち上がっても、自分は何の関係も無い!という人はいるとしても、言った人を締め上げるってことは無いはずです。それだけ皆迷惑してるから、却って自分が言わなくて誰かが言ってくれた、ありがたいなってだけです。 彼女自身にはおっしゃっている通り、これからも関わらないつもりです。言っても無駄ですし。 本日、上司へ進言した人が一人出てきましたので、少しでも変ってほしいところです。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.3

準社員の52歳の女性のかたは会社の上司の縁故関係とかで入られた方ですか?それともフリーで入られた方ですか? 縁故だとなかなか対応難しいですね。会社の上司というのはどのような立場の方にお話されたのか文面だけでは分からないのですが直接社長さんに文書で改善要求書のようなものを作成して渡してみてはどうでしょう。 (社長さんが縁故採用の元締め(笑)だとちょっと厳しそうですけど)

noname#16231
質問者

お礼

縁故ではないみたいです。 社長秘書の方が話の分かる方で、皆でときどき言ってるみたいなのですが、ただの愚痴とられているみたいです(残念)一昨日、自分の仕事に不満をもった彼女が再度爆発して、自分の仕事を男性の係長に全部押し付けてしまいました。しかも、手伝いをしていた取り巻きオバサンも一緒に手伝わせないようにさせたり。 一昨日から係長は彼女の仕事を引き受けて自分の仕事もままならずてんてこ舞いしてます、結構年上の方なので正直からだの方が心配になるくらいです。それを見ていられず古株の方が一人会社側へ提言したみたいで、明日からは少し変る事を願ってますが、、、結局社長の耳に入る手前で常務辺りで止まってるみたいです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは(^-^)ノ とても他人事とは思えない・・・。 実は私の会社にもいるんです。54歳古株の社員がっ!あ。私も社員なんですけど(23歳です)、中途採用で4ヶ月前に入社しました。 みんなの前で罵倒する。気に入らないと「私やめるわっ。」と社長に泣きながら辞表を出す。 他人に厳しく自分に甘く~♪って感じで( ̄□ ̄;)!! ほんっっっっっっとに精神的に参りますよね・・・。 お気持ち、お察しします(T―T) 私も何とかしたいっ!って思うんですが、なんともならないのが現状です。 結局、自分が上に直訴したところで絶対状況は変わらないでしょうし、逆に自分が職場に波風を立てることになりそうだし/(-_-)ヽ で、自分の気持ちをちょっと変えてみることにしました。 「この人かわいそうだなぁ~」って同情の目で見るようにしたんです。 何を言われてもニコニコ(聞いてないけど)「そうですね、はい、はい。」って子供と話しているみたいに接するように心がけてます。 それはなぜかっ?・・・自分が優位(?)だと思い込むためです(笑) 優位っていうと、なんだか表現が合っているのか分かりませんがσ(^◇^;) わんわん泣く子供に「泣きやみなさいっ!」って怒鳴っても、よけいひどく泣きだすだけですよね? 同じことっだって思うんです。子供にいくら言い聞かせても、分かってくれないことってありますよね? いや、子供のほうがまだ分かってくれるかも。素直な分(笑) そのくらいの(失礼ですが)頭しかない方と同じ土俵で相撲を取るほうが馬鹿馬鹿しく思えてしまったんですよね。 相手にしない。これが私的には1番の方法でしょうか(^―^) 多分上に言っても変わらないと思います。今までがそうだったし、それを会社側は認めてるんですから。 私はある程度、会社はお金を稼ぐだけの場所だと割り切って働いています。 それだけのお金はもらっているんですから。 もし、やりがいを求めて働かれるのであれば、職場を変えることもできるのですし。 冷たい回答ですが・・。 ただ、みんなの前で罵倒されたことなんかを事細かにメモに取っておいたり、その現場を見ていた人の証言を集めたりしてたくさんためておくと、訴える事もできるらしいですよっ!(教えて!gooで教えてもらいました~♪) これだけ「割り切れー!」みたいな回答をしておきながらなんですが、私は・・・書き溜めてます(爆笑) そんな嫌な方のために、自分の生活まで嫌にならないように、おたがいがんばりましょうねっ(^_-)-☆

noname#16231
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も今まで仕事では多少経験をしているつもりですので、多少のいざこざ、人間関係には慣れているつもりなんです。 gachapinmilkさんがおっしゃっているように割り切って付き合ってますし、他の方のようにおべっかつかったりもせず、結構ポンポン言いたいこと(上限決めて)言ってます。他の人たちがやんわりと接しているせいか、悪いことに、他の人からみると私は気に入られてるみたいなんですよね。だから結構話し掛けられてしまいます。世渡り上手なタイプが嫌いなので自分だけ可愛がられるのも嫌ですし、結構つっけんどんにしていると思います。 彼女自身については我慢できるのですが、彼女のせいで職場の雰囲気が悪くなるのは悲しいですね。他の方が罵倒されているのを聞くのも腹立たしいものがあります。 相手の状況が変ることを望むのはやはり無理でしょうね、がんばっていくしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fukumo1
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.1

良く在るケ-スですね.その会社は多分経営者が同族で自分たちさえよければ、放任経営しているか、そんなおじさん、おばさんをおいてしごとをさせ、遊んでいるか、といったたぐいが多いですね.会社は絶対に伸びません.お金をもらうために働くだけにするか、辞めるか、どっちかでしょう.

noname#16231
質問者

お礼

そうですね。上の人達は結局どうでもいいんでしょうね。だって、彼女のお陰で仕事の効率が悪くなっているのは明らかですから、それを改善しないというのは、どうでもいい!って事なんでしょう。それでもこの不景気に黒字状態らしく不思議です。 彼女がいなくなればもっと売上上がるのに、、なんて思ってたりします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旧態依然の古株

    表題の件で困っています。 転職も含め、良い対処方法がありましたらアドバイス頂けないでしょうか。 私の会社は製造業です。コストダウンなどで状況は年々厳しくなってるため、3年ほど前から本格的に新規事業をスタートさせたのですが、古株の人から色々な指摘を受けています。 困っている事は、経営者も古株の人の発言に対して口をそろえてしまう事があり、新規事業展開の弊害になっています。 古株の人の考え方(打ち合わせ等から) 新規事業や新規顧客開拓について 営業に行けば2~3ヶ月で売り上げにならないなら行ってもしょうがない。提案に半年~1年も掛かるような所には行くな。 自社製品の開発や特許取得について 売り上げを出すのに何年も掛かるようなものにお金を出すのは無駄。お金を掛けずに儲かる事をしろ。 展示会出店や見学、専門書の購入について 無駄な出費を控えろ。展示会や専門書で会社は幾ら儲かるのか。(間接効果なんか曖昧で評価できない) Q&A Q.将来のビジョンは(会社をどんな風にしたいのか) A.そんな事より今ある仕事をどうするか考えろ。何年も先の事を考えてもしょうがない。 Q.モチベーションを上げるためには使命感の共有が必要なのでは A.何を訳の分からない事言っているのか。やる気の無いヤツは辞めさせろ。 Q.既存業務は厳しくなっているがどうすれば良いか A.がんばるしかない Q.具体的にどのようにがんばるのか A.OOが動かないから、△△は何やってる Q.危機的な状況を打開するためにあなたならどうする A.産廃処理でも始めれば良い Q.企業のリソースは A.現場作業に決まっているだろ

  • 社員とコミュニケーションが取れないお局様の対応について

    営業所長をしています。 50才未婚(結婚暦無し)の女子社員について困っています。 現在男20名、女子事務員3名の所帯なのですが、上記のお局様の陰湿ないじめに他2名の女子パート社員が1年もたず辞めてしまいます。(3年で5名入れ替わった) 男性社員ともまともに話をしないのですが、一種の病気に見える行動もあり、対応に苦慮しております。 1)突然叫んだりぶつぶつ独り言を言ったりする。 2)中枢の事務仕事を引き継がず、自身の価値を守る。  ※仕事はそつなくこなします。 3)営業及び上司のメール等を盗み見して不正等をすべて記録している。(辞めさせられそうになった時の裁判に備えている) 4)挨拶すらしない 先日、この対応について話していた所を聞かれてしまったようで、組合に何らか連絡したらしく、面談の要請が入りました。 近日、この本人と組合、私で面談をするのですが、何かアドバイス、注意点がありましたらご教授いただけないでしょうか? 私としては、所内を少しでも明るく、コミュニケーション出来る職場にするよう常に考えている。あなたは何が希望でどうしたいのか? と引きながら対応していくつもりなのですが、この場合に絶対言ってはいけないこと。これだけは言わなければならないこととかアドバイスいただければ助かります。この文章だけでは分かりずらいかも知れませんが、何卒よろしくお願いします。

  • パートさんから私に対する態度について

    パートさんの態度について 33歳の現場リーダーです。20名ほどパートのおばちゃんと仕事してます。 最近パートさんの態度、言葉づかいが目に余ります。 その人は気が強く私より3-4歳年上です。 指示しても不満そうに文句ばかり言ったり、大声で私に聞こえるように私の事か?上の悪口などを言うようになってます。 私自身年も一番下だしなめられてるのかな?ともおもいます。 私も口下手ですぐに頭に血が上る方なのでお互いが気に入らないところがあります。 皆さんならこういう相手に対しどいう風に接しますか? 周りへの影響もあるし・・・アドバイスください。

  • お局様は若い同僚には優しいのでしょうか

    お局様に限らず、会社の古株の女子社員は、少し下の後輩にはキツく、新入社員~30歳未満の男子、女子社員にはすごく優しいというのは、よくある事でしょうか。 同じ部署ではないのですが、そういう先輩がおります。 自分も含めて、その人と、近い年代のため、仕事上は全く接点はありませんが、 事務用品などの手配などする時、対応があまりよろしくありません。 同じ条件で、新入社員などの場合、猫なで声で優しく対応しております。 こちらも、若い人など、比較する相手ではないかもしれませんので、 仕方がありませんが、こういう事があった場合に、流す方法などあれば よろしくお願いいたします。

  • 自己中で気分屋の上司に対する対応について

    会社に躁鬱が激しい上司がいます。その人をよく知る人からは「自己中で、こう、と思ったら曲げなくて、やられたことを忘れない執念深い」と言われています。その上司に嫌われてしまいました。 今日は機嫌が良いな、悪いな、というのがよくわかり、高揚(躁?)しているときなどに私へは「これも、あれも、それも」と集中攻撃を受けます。私がやっていることが目障りのようですので、すぐに対応しておきますが。また仕事のことでも上司自身が言い出してやり始めても数日経つと忘れていたりしています。何のためにやっているの?と思うこともしばしば。 自分の思うように書類をあっちこっち移動してみたり(担当者が私なので、あった位置になくて困ります)。機嫌がいい?ときは、ぼーっとして無駄話ばかりしています。 仕事だけではなく、トイレに行っても小用を流さない、電気を消さない、使ったものは戻さない、などなど。躾がなってないというかほんと一貫性が無く、振り回されます。 嫌われたきっかけも、指示を受けて作成した書類を無くす、平気で「コピー取ってないの」という、二言目には「忙しくて」「一度に二つのことはできない」というので、仕事の確認のときは必ず相手の都合を聞き、また回りに人がいるときに話をするようにしましたが、その時は「ふんふん。わかりました」と言っていますが、2,3日してすでに配布の段取りが終了しているのに「ここを直せ」といきなり言い出します。なんのために打ち合わせの時間を取ってもらったのか、打合せ時にこの人の頭の中には何が入っているのだろう?と人間性を疑いました。言葉悪くいえばちょっと分裂症気味?と思うのです。 その一貫性のなさに振り回されて私がいい加減疲れて必要以外は口を利かなくなった頃、事務所で私一人が留守番していたときに重要書類をシュレッダーにかけたという疑いをかけられて以降、私に対する態度が豹変しました。 とにかく自己中心。他人の意見を聞かない。言葉を挟むと 言った(伝えた)ことをすぐに忘れる。でも自分に都合の良いことは覚えておいてしつこい。などなど。 最悪なのは、同族会社で常務。サラリーマン生活もほとんど経験してなく、同じく同族(従兄弟)の社長いわく「彼は組織で生きていけない人間」と言われるほどです。 就職してまだ4か月なのと給料が良いほうなので今すぐ辞める気はないので、我慢しようと思うのですが。 このような性質の人間に対してどのように対応していったらいいのでしょうか。

  • 志望動機・自己PRの添削願い

    志望動機・自己PRの添削願い 来週、介護施設の管理者(総務的な仕事)の面接に行くことになりました。 そこで、皆様に志望動機と自己PRの添削をお願い出来ればと思っております。 ※約9年程ゲームソフトの品質管理を行い、現在は警備員をしております。 また3か月しか警備員をしていませんが、ここについても触れたほうが良いでしょうか? ■志望動機 私はこれまで、ゲームソフトの品質管理の現場で約9年程現場リーダーを務めてまいりました。 その中で得たリーダー経験、コミュニケーションスキル、スタッフのシフト作成・教育、作業の進捗・進行確認などの管理面の経験・スキルを活用し、成長分野である介護事業で、利用者様が毎日笑顔で過ごすことの出来る空間をサポートしていきたいと思い、ご応募致しました。 ■自己PR  私は、これまで約9年程ゲームソフトの品質管理に携わっており、株式会社●●●では品質管理現場の現場リーダーを、●●●株式会社では前者の経験を評価され、新設間もない品質管理部のリーダーとして、家庭用ゲームソフト・モバイルアプリなどの品質向上に努めてまいりました。  現場リーダーとして最大約50名のメンバーを束ねた経験を持っており、作業項目・プランの作成、現場の進行管理や進捗確認、開発担当者や外部会社との作業打ち合わせ、案件の策定・スケジュール管理、業務フローの構築、スタッフの教育、スタッフのシフト管理など、主に管理面の業務を遂行してきております。  スタッフのシフト管理については各スタッフの要望を可能な限り取り入れ、それを実現してまいりました。スタッフの教育では、業務未経験で入社してきたスタッフを、リーダー補佐・現場リーダーのポジションまで育てあげてきております。また、株式会社●●●では、主力ゲームソフトの品質管理現場を5年以上に渡って任されております。  これらの業務の中で、報告書・作業プランを作成するためのPCスキル、リーダーとして人の上に立つものとしての責任感、全体を見渡す幅広い視野、各スタッフとの業務を円滑にするためのコミュニケーション力、不測の事態に対応する臨機応変な対応力などが身につきました。  貴社ではこれらの管理経験を活かし、迅速でミスの無い仕事を心がけ、利用者様の立場で様々のものを見て感じ、快適な空間をサポートしていきたいと思っております。  また、将来的には管理業務のリーダーポジション、さらには施設の副施設長、施設長といったポジションに就きたいと思っております。

  • 同僚の人を見下げる態度について

    市のスポーツセンターで10年パート勤務している51歳の女性です。市の指定管理なので今年の4月に管理会社が変わり、私は正社員では無いので そのまま残り新しい会社で 雇用して頂く事にしました。去年の11月、管理会社が変わる前ですが 他の指定管理施設で5年勤務していたとゆう同い年の女性Aが入社してきまして、同じ市の施設なので仕事内容は変わり無く即戦力としてかなり助けて頂きました。管理会社が変わり残ったパートは私とAの他に27歳の3年勤務のバイト女子と22歳の学生さんの4人。そこに新しく入社されたパートの主婦の方2人。スタッフは合わせて6人。初めは4人力を合わせ新しい管理会社の新パートさん達に業務を教え うまくいってたのですが、1週間過ぎた辺りからAの様子が変わったんです。以前は控えめな感じだったのに、ガツガツ前に出る。自分が受けた仕事は自分1人で抱え込み他のスタッフに共有しない。自分のやり方以外のやり方をするスタッフの悪口を陰で言う。常に上から目線で他のスタッフを見下げた言動をする。まるで別人かの様な変貌ぶりでした。 Aは若い頃からダンサーで ショーパブやディズニーランドで踊っていたらしく『私は仕事は実力がある者が勝ち取る世界で生きてきたのでガツガツいくものだと思う!』と公言しています、潰しがきくように色んな資格もとったらしく優秀です。自分の体が商売道具な世界だとそうゆう思考になるのは理解出来ます。でも今居るスポーツセンターでは 私は 個人主義より協調性の方が必要だと思うし、 特に年長者でもある私とAはスタッフ間の『和』を重要視すべきではないかと思うのでAに提議したんです。 そこからAから攻撃され始めたんです。他のスタッフに私の批判をラインしたり、無能だとかミスばっかりしているとか私を侮辱する様になりました、陰で。陰なので無視してたんですがAから悪口を聞かされた22歳の学生さんがそれが苦痛で辞めたんです。私にその苦痛をラインしてきて…。聞くと6人居るスタッフのほぼ全員にAが同様のラインをしていて みんなが困惑している事が判りました。 職場の空気が悪いのは必ず業務に悪影響を及ぼすので Aにそれを注意しようとしましたが 私を避けるし、ラインしたらブロックされていました。仕方なく社員に話しをし注意をお願いしました。Aには話してくれた様ですが、Aは社員には媚びるし 仕事は優秀なので気に入られている為、結局 何1つ響きませんでした。私に対しても白々しく親しげに話かけてくるし 今では嫌悪感しかありません。 大人げないと言われようが構わないので私はAは見えない人と認識し仕事しています。 何かギャフンと言わせたいと思うのは馬鹿馬鹿しいでしょうか?

  • 金融会社からの電話が会社にかかって来た時の対応

    会社で電話を取っています。 パートが数名居ますが、時々金融会社らしき方から電話があります。 内容は、「本人に電話を繋いでくれ」とか本人が居ない場合は 「電話をするように伝えてくれ」等々です。 パートは各現場に直行直帰なので会社には来ません。 伝言するにも仕事後、帰宅した時間しか連絡取れません。 こちらにも色々予定が入り伝言を伝えるのも面倒です。 しかし、伝えないと色々問題が発生しそうだし・・・ 結構食い下がる人もいて怖いときもあります。 取立ての電話の法規上の対処方法を教えて下さい。

  • 会社で苦しい・・・

    社員3名、パートさん22名ですが私の仕事がいろいろあり帰れない日々が続いていますのでこの度上司に相談しました。 そうすると、社員A、Bいますが、Aは「もう年なのでこれ以上難しいことは無理。Bをパートさんの面倒及び現場管理をさせろ」と指示がありました。 Bは今肉体労働的な現場作業しながら一部の機会のセッティング段取りをしてます。 その作業をパートさんに振り、一貫した現場管理及び指示をパートさんにしてもらおうとしています。 ただ、振る作業がどうしても肉体労働でパートさんにしてもらうのは「忍びない」と思い上司に社員募集してくれといいましたが、人件費の問題で却下されました。 そういった経緯があるのですが、パートさんの間でBの事を「頼りない」「ブラブラして仕事何してるの?」「なぜ私たちがBの仕事をしなくてはいけないの?」みたいなことを言ってるそうです。 (1)私は皆に説明する時どういう言い方したらいいですか? (2)またいう時は朝礼?別途場所設けて言った方がいい? (3)Bにはどういう風に言ったらいい?また責任をもってもらうにはどうすれば? (4)またパートさんにやってもらうようしてますが、パートさんから不平不満が出てます。 「社員の仕事をしてるから私も社員にしてよ」みたいなやる気もない感じです。。。どうしたら? 以上教えてください。

  • これも自己都合?

    結婚で会社を退職しました。 フルには働けない事情があり、職場(課長)からはパートとして働いてほしいといわれました。そのつもりでいましたが・・ 退社1ヶ月前くらいに、今やめると失業保険が240日でるけどパートになると雇用形態が変わるので満額でないと言われ、考えて週明けに答えを出すと言っていろんな人に相談したら自己都合は120日と言われ、週明けに確認したら120日の間違いだったと言われ、更にパートとしての仕事がない。もう抜かした体制を考えているみたいな・・・結局退社しましたが、なんかすっきりしないんです。自分もよく確認しなかったのもいけないですが、会社(課長)の対応もどうかと思います。

専門家に質問してみよう