• 締切済み

趣味を真剣に考えすぎ?

例えば仕事を12時間以上頑張る、勉強を12時間以上頑張ることに意味はありますが 漫画を12時間以上読み続けても意味はないし、ゲームを12時間以上やり続けても意味はないと思います。 例えば野球やサッカーが上手くても9割以上の人間には意味がないですが、それをプロ契約してプロのスポーツ選手として生きている人たちにとっては練習し続けなければならないと思います。 そういう意味で言えば、気軽にできるレベルのことが趣味なのでしょうか? 真剣に考えすぎですか?

みんなの回答

回答No.5

a) 趣味を仕事にする人もいるでしょうから、一概には言えないと思います。

• saltmax
回答No.4

趣味=遊びなので 遊びは真剣にやってこそ醍醐味を感じられるでしょう。 長時間続けるということとは無関係です。 真剣に深く追及することこそ得られるものも多いでしょう。

• kairibaka
回答No.3

「意味がない」と思う理由は、ひょっとして「誰も誉めてくれないから」でしょうか? 誰かに誉められたいからする、 それが趣味? もしそうでしたら、そもそもご質問主様は、「趣味」を勘違いされていると思います。 誰も誉めてくれなくても、楽しい、 それが趣味だと思います。

回答No.2

子供でも大人でも、休憩・息抜き・楽しみは必要だ。 例えば、気軽にじゃなくて冬の登山を楽しんで良い。

回答No.1

趣味は好きなことですからある意味その人にとって遊びと一緒です。 遊びですから只々楽しいのです。 意味があるかといえばその人にとっては意味があります。 他人から見て意味がないと思われても楽しいのですから関係ありません。