• 締切済み

趣味を真剣に考えすぎ?

例えば仕事を12時間以上頑張る、勉強を12時間以上頑張ることに意味はありますが 漫画を12時間以上読み続けても意味はないし、ゲームを12時間以上やり続けても意味はないと思います。 例えば野球やサッカーが上手くても9割以上の人間には意味がないですが、それをプロ契約してプロのスポーツ選手として生きている人たちにとっては練習し続けなければならないと思います。 そういう意味で言えば、気軽にできるレベルのことが趣味なのでしょうか? 真剣に考えすぎですか?

みんなの回答

回答No.5

a) 趣味を仕事にする人もいるでしょうから、一概には言えないと思います。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

趣味=遊びなので 遊びは真剣にやってこそ醍醐味を感じられるでしょう。 長時間続けるということとは無関係です。 真剣に深く追及することこそ得られるものも多いでしょう。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (144/540)
回答No.3

「意味がない」と思う理由は、ひょっとして「誰も誉めてくれないから」でしょうか? 誰かに誉められたいからする、 それが趣味? もしそうでしたら、そもそもご質問主様は、「趣味」を勘違いされていると思います。 誰も誉めてくれなくても、楽しい、 それが趣味だと思います。

回答No.2

子供でも大人でも、休憩・息抜き・楽しみは必要だ。 例えば、気軽にじゃなくて冬の登山を楽しんで良い。

回答No.1

趣味は好きなことですからある意味その人にとって遊びと一緒です。 遊びですから只々楽しいのです。 意味があるかといえばその人にとっては意味があります。 他人から見て意味がないと思われても楽しいのですから関係ありません。

関連するQ&A

  • 部活と趣味

    部活と趣味は別ですよね?? 中学校のとき野球・卓球・バスケ・テニス・サッカーの部活に入ってる者は体育の選択授業で該当する部活の競技がある場合は部活を引退するまで必ず、その競技を選択すること・部活と趣味が同じじゃないとあかんと言われたことがあります。 俺は中学校のときサッカー部やったけど趣味は野球観戦とゴルフでした。 部活が休みの日は普通に趣味である野球観戦とゴルフしたりしてました。 ちゃんとサッカーの自主練もしてましたよ。 プロ野球選手やプロサッカー選手は、そのスポーツが趣味じゃないです!! 生活と生き残りを掛けた仕事です。 部活と趣味が同じじゃないとあかんのは、おかしいですよね??

  • 趣味の延長線の仕事って有意義ですか?続きますか?

     今は特に趣味でもない分野を仕事にしています。しかし、仕事がつまらなくて趣味と仕事の境目が無いような感覚で働けないかと思うことがよくあります  好きな事を仕事にすれば、毎日楽しいはずだという、ある意味安易な発想かもしれません  プロ野球選手のインタビューで耳にしたフレーズなんですが、「人から見たら好きなことを仕事に出来ていると思われるけど、毎日コンチクショーと思ってやっている。プロになったら楽しんで野球をしている人はいない」みたいな話をしていました。  やはり仕事にした時点でいろんな苦しみが生まれてしまうのも事実かと。  実際に趣味だった分野を仕事にした人いますか?  実際に仕事にしてよかったですか?  むしろ、趣味だったことが嫌いになってしまったなどの問題は起きませんでしたか?  ちなみに私の趣味は  バイク・アダルトビデオ・漫画・ファッション・ゲーム  等です    

  • ゲームをすることにどういう意味があるのか

    例えば勉強を12時間する、例えば学生がプロのスポーツ選手を目指して長時間練習することには意味がありますが その意味で言えば、ゲームを12時間やり続けて何か意味あるのでしょうか?

  • サッカーのシステム

    サッカーのシステムはなぜ難しいのですか? 野球の一年はオープン戦でクライマックスシリーズ、日本シリーズで非常にわかり易いシステムですが、サッカーは違います。 国内ではJリーグの試合があり、国際試合があり、そのほかにも選手の貸し借りがあります。 そして現役を引退しても監督になれるわけではないし。 そしてニュースは国際試合のゲームばかり流します。 日本の野球選手がアメリカのメジャーに行くのに日本のプロ野球ができてから何年かかりましたか? その点サッカーはJリーグができてからすぐに外国のチームに溶け込んで活躍していますが この点を見てもサッカーは対して難しいスポーツではないのかな?と思います。 やはり15しかルールの無い簡単なスポーツだからどこかで難しくする必要があるのでしょうか? そして外国ではサッカーの勝ち負けで時には暴動が起きたりします。 たいしてレベルの高いスポーツではないような気がしますがどうでしょう。 こう思うのは私だけでしょうか?

  • 大人の趣味とは…?

    もう少しで20代に突入する男です。 今まで趣味といえば、ゲーム、漫画、ニコニコ動画← みたいな感じだったんですw スポーツもたまに友達としますが、趣味とは言えない気がします。 10代の内はそれで許されたかも知れないし、周りの友達も同じ感じでした。 でも20代に突入するとやはりこのような趣味はいわゆるオタク扱いされてしまいがち?ですよね 大人の癖に…みたいな… ゲームに関してはカップルでやってると許される風習みたいのがあったり…w 自分自身これは変な偏見だと思っています。 サッカーは良くて、何故ゲームはNGなんでしょうか?w そこで皆さんが考える、大人の趣味とは何でしょうか? 皆さんの趣味や、この偏見に関する意見なんかも聞かせていただけると嬉しいです! ゴチャゴチャしてしまいすみませんw

  • サッカーってどうして交換トレードとかあんまり無いの?

     サッカーのゲームをしていて気づいたのですが、プロ野球のように選手同士の交換トレードというのがあまりありませんよね?。  選手同士を交換するのはどうしてサッカー界ではあまりメジャーではないんでしょう?

  • 何故、野球選手には喫煙者が多いって本当?

    聞く所によるとプロ野球選手は40%くらい吸ってると聞くのですがこれは本当でしょうか?サッカーは2%ほどだと聞きます。 もし本当だとしたらとても恥ずかしいことだと思います。 コーチやトレーナは何故、やめさせないのでしょうか? 他のスポーツファンに野球はタバコを吸いながらできる簡単なスポーツといわれるのが野球好きとしてとても悔しいです。

  • オタク趣味は辞めるべき?

    私はおそらくオタクです。 社会人になった今でもゲーム、漫画、アニメは大好きです。 PCも自分で自作し、PCゲームも多々やりました。 「萌え」と言うのもよく理解しています。 学生時代は好きなことをやって、好きな友達とオタク趣味も含めていろいろ遊びました。 ですが、今現在社会人を続けて、「これでいいのかな?」と思うようになりました。 友人たちは今でも趣味は趣味としてオタク趣味を持ち続けています。 私よりものめりこんでいた奴らは、東京に就職して、さらに趣味に没頭するようになりました。 他の連中は、趣味として持ってはいますが、他の趣味が大きくて、あまり表に出さずに続けているそうです。 私は結局、田舎に戻り、就職して現在に至ります。 会社の人たちは私がそういう趣味を持っていることは知っていますが、程度のほうはわかっていないようです。 たぶん同僚の斜め上を行くほどの趣味レベルです。 社会人になっていろんなことをするようになりました。 旅行もスポーツも楽しいです。 誘いもしますし、誘われもします。 むしろ率先して楽しみます。 しかし、もともと家にいることが好きなせいか、オタク趣味以上にのめりこむことはありませんでした。 どうしても1番の趣味がオタク趣味になってしまうのです。 でも東京に行ってさらに深めるつもりもないです。 なんだか不安になります。 このまま年をとっていっていいのか、こんな自分が結婚なんて出来るのか、子供が生まれたらどうなるのか、近所の人に嫌われるのではないか…。 正直今この趣味を捨てるつもりはありません。 一度、仕事の関係でインターネットもゲームも何もかもないホテルで生活したことはありましたが、イライラがおさまらず、無理を言ってインターネットを繋ぐことにしてしまいました。 そしてもっていなかった新しい携帯ゲーム機を買い、漫画も購入しました。 それほど依存しています。 どうか今後の生き方のアドバイスをお願いします。 何が何でも趣味をを辞めるべきか、続けてもいいものか。 好きな人もいないから、「一生結婚しないかなぁ」とか思いましたが、両親は「結婚しろ」の一点張りです。 特に人から理解されにくい趣味を持っている方のアドバイスお待ちしています。

  • サッカー選手って・・・

    つい最近サッカー五輪代表が3連敗して ネット上でぼろくそに書かれていますが、 これは昔から疑問に思っていたことなのですが、なぜサッカー選手って あんなにチャラチャラした選手が多いのでしょうか? プロならともかく一番それを強く感じるのが高校サッカーです。 サッカーは他のスポーツに比べ、(例えば野球やバレーなど)に比べ、 派手さがあるのはわかりますが、それはバスケットも同じです。 にもかかわらず、高校バスケの試合を見ていても、全国大会になると チャラチャラしたような選手はほとんどいません。 それは野球やバレー、ラグビーも同じです。 唯一チャラチャラしていると感じるのがサッカーです。 県予選レベルならともかく、全国大会に出るようなチームでも チャラチャラしているようなチームばかりです。 (違うのは国見高校くらいかな?) これは一体なぜだと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • スポーツ選手と結婚、憧れますか?

    男女問わず、野球、サッカー、ゴルフ、スケート、テニス、どのスポーツ選手でもよいですが。 テレビや新聞に出るレベルの選手と仮定した時、スポーツ選手との結婚に憧れますか?