• 締切済み

サッカーのシステム

サッカーのシステムはなぜ難しいのですか? 野球の一年はオープン戦でクライマックスシリーズ、日本シリーズで非常にわかり易いシステムですが、サッカーは違います。 国内ではJリーグの試合があり、国際試合があり、そのほかにも選手の貸し借りがあります。 そして現役を引退しても監督になれるわけではないし。 そしてニュースは国際試合のゲームばかり流します。 日本の野球選手がアメリカのメジャーに行くのに日本のプロ野球ができてから何年かかりましたか? その点サッカーはJリーグができてからすぐに外国のチームに溶け込んで活躍していますが この点を見てもサッカーは対して難しいスポーツではないのかな?と思います。 やはり15しかルールの無い簡単なスポーツだからどこかで難しくする必要があるのでしょうか? そして外国ではサッカーの勝ち負けで時には暴動が起きたりします。 たいしてレベルの高いスポーツではないような気がしますがどうでしょう。 こう思うのは私だけでしょうか?

みんなの回答

  • fastback
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.3

文章が支離滅裂すぎて、何を聞きたいのかよく分かりませんね・・・・ サッカー界の運営システム・制度が難しいという話なのかと思ったら、途中から「大して難しいスポーツではない(プレーするのが難しくない?)」と全然違う話になってるし。しかもその根拠も意味不明だし。 >だからどこかで難しくする必要があるのでしょうか? >そして外国ではサッカーの勝ち負けで時には暴動が起きたりします。 「そして」の意味が分かりません。前の行と後の行にどういうつながりがあるのか。文章に脈絡がなさすぎですねw >たいしてレベルの高いスポーツではないような気がしますがどうでしょう。 そもそも「スポーツのレベル」ってなんなんでしょう? 野球とサッカーとバスケとアメフトを比較して、どのスポーツが一番レベルが高いかなんて、誰にも答えは出せませんよ。 あるとすれば個々の主観の問題だけ。サッカーは程度の低いスポーツ、とアナタが思うんならアナタにとってはそうなんでしょう。それでいいんじゃないですか?

E-FB-14
質問者

お礼

よ~く読めば意味は判ると思いますが・・・・・

回答No.2

>サッカーのシステムはなぜ難しいのですか? 一般的にサッカーでシステムといえば「4-3-3」とか「4バックシステム」とかのポジションの事を言います。 >野球の一年はオープン戦でクライマックスシリーズ、日本シリーズで非常にわかり易いシステムですが、サッカーは違います。 これは上の行とは全く関連がない話で、わかりにくいと思うのは単に興味がないだけでしょう。 国内的にはJリーグとナビスコカップと天皇杯くらいです。 野球に興味がない私にとってはプロ野球だって何してるのかさっぱりわかりません。負けたのに日本一になれるシステムは???です。 >そして現役を引退しても監督になれるわけではないし。 これは指導者の資格制度が国際レベルで確立されているからです。プロの監督になれる資格を取るには何年もかかります。 人気だけのお飾り監督でもやっていける野球とは違うのです。 >この点を見てもサッカーは対して難しいスポーツではないのかな?と思います。 それは違いますね。 野球がメジャーに行くのに何年もかかったのは、結局そういうレベルの選手がいなかった=指導システムがタコだったか国内レベルが異常に低かったということでしょう。 >やはり15しかルールの無い簡単なスポーツだからどこかで難しくする必要があるのでしょうか? なんでそういう視点に変わるのかさっぱりわかりませんが・・・・ >そして外国ではサッカーの勝ち負けで時には暴動が起きたりします。 >たいしてレベルの高いスポーツではないような気がしますがどうでしょう。 単に野球がマイナーなスポーツで、世界中で野球をやる国が少ないというだけ。 スポーツ的なレベルとは全く関係のない次元の話です。

E-FB-14
質問者

お礼

そうでしょうな。 ボール一つと広い場所があればできて、そして目の前に来たボールを蹴り返すだけの スポーツ対して難しいスポーツではありませんネ そしてルールは15だけとあればだれでもできますネ

関連するQ&A

  • 最近テレビのスポーツニュースでも、サッカーJリーグ

    最近テレビのスポーツニュースでも、サッカーJリーグの話題をやらなくなりました。 国際試合でも結果を残せなく、 スター選手も不在の様で、すっかりサッカー熱は冷めた様な気がしますが、根本的な原因があるとしたら何でしょうか?

  • 外国のサッカーを応援するのは

    Wカップ、かなり盛り上がりました! サッカーも中々楽しいなぁと思い、今後も応援したいと思ってます。   外国では、日本や韓国のように、J・Kリーグと言うのはあるのでしょうか? 外国の試合をTV放送することってあるんですか?   また、Wカップ以外で、世界で戦う試合ってないんですかね? 次が4年後は長いですから~。   特に、ドイツの選手・チームについて、よろしくお願いします!!

  • サッカーの試合におけるシュート

    サッカーの試合におけるシュート 僕はあまりサッカーに詳しくないのですが、スポーツニュースを観ていると必ず、海外組の日本人選手の活躍が報じられますね。 ただ、ひとつ気になるのが、「○○選手、惜しくも外れましたが、見事なシュートを放ちました」という内容が多いことです。 それって野球に例えたら、「惜しくも空振りでしたが、見事なスイングでした」というのと変わりないのじゃないですか? どうしてサッカーでは、外れて点にならなかったシュートまで報じられるのでしょう? そんなにシュートを放つことは凄いことなのでしょうか?

  • 選手の採点をやっているサイト

    外国のサッカーでは選手の試合での活躍を10点満点で雑誌が採点しているようですが、Jリーグや日本代表の試合でも、そのような採点を見たいと思っています。そういうサイトがあれば教えてください。

  • サッカー選手って儲かるの?

    よく野球選手の年俸がいくらとかいう話は聞きますが、サッカーではあんまり聞きませんよね。Jリーグの選手はどれぐらい貰ってるんですか?

  • 野球とサッカーどっちが好き?

    日本のプロスポーツも、国際試合で上位に入るようになり、そういう意味でもスポーツ観戦が楽しくなったと思います。その中でも、やっぱり野球かサッカーが人気だと思いますが、皆さんは野球とサッカーを選ぶとしたら、どちらが好きですか? ちなみに僕は野球が好きです。WBCで日本戦の時は、釘付けでテレビを見ていました!

  • 本物のサッカーレベル

    プロ野球と少し違って、jリーグは、究極の目標にワールドカップがありますよね。 日本人で外国リーグで活躍(武者修行?)しているひともいます。 私は素人ですが、昨年ワールドカップをみていて、日本が1-0で勝つ試合内容とスペインやオランダが一点差で勝つ試合では、あきらかにスピード、パス、センス、なにをとっても日本は数ランク下でした。 「たまたまセットプレーで点が入った。なんとか守りきった」というのが正直な感想です。このへんはサッカー経験者であればなおさらわかるのではないでしょうか?ただ勝ち進んだから世界のベスト16なんでしょうか。勝負事。とにかく勝てばいいのですか?

  • 監督の服装 野球 サッカー

    全日本の監督 野球、サッカーとかで 試合の時、野球だったら監督も選手と同じユニホームを着て 試合の指揮をとります でもサッカーは試合の時、監督は選手と同じユニホームを着ませんよ スーツとか正装してますよね これは何か理由があるのですか? 決まりがあるのですか?サッカーにおいて監督は試合の時、スーツを着て指揮をとらなくてはいけない みたいな 国際大会においてサッカーの監督が試合時に選手と同じユニホーム を着ない理由を判る方教えてくれませんか?

  • サッカー選手のレベルはゴールの数?

    サッカーについては、ゴールデンタイムに放送する国際試合くらいは適当に見る。くらいの知識しかありません。(地元のJリーグのチームなどはあまり興味ありません。) それなりに楽しく見ていますが、不思議に思うことがあります。 私くらいの観戦レベルでは、 いろいろあって、いろんな選手がいて・・・・でも、結局「ゴールした選手」のみがライトを浴びている気がします。 まるであとの選手は走ってただけ。のような扱い。 サッカーとはそういうものなのでしょうか。 特に外国のサッカー選手などの目的は結局「『オレ』が、ゴールすること。」とになっているのかな?と思えます。(日本人ほど「心の和」を重視していないように見えるので。) プロサッカー選手の上手い下手は、専門的にはたくさんあるでしょうが、一般的にはどこで判断されているのでしょうか。上手い人がだいたい配置されている場所なんてあるのでしょうか。(ちなみに、フォワード?などのポジション名はどこがどこか知りません・・。)

  • サッカーの○○杯

    トヨタ杯があってナビスコ杯があってキリン杯があって天皇杯があって・・・ あ~もうわけがわかんねぇ! と、いうわけで、 現在日本で開催されるサッカーの試合にはどんな選手権があるのか? その選手権とJリーグ・アマチュアサッカーチーム・日本代表との関係はどのようなものか? 以上について教えてください。

専門家に質問してみよう