• ベストアンサー

絶対に叶わない恋について

高校3年です。 絶対に叶わない恋について、無理だというのは分かっているのに受け入れるのが苦しいです。 その人に恋愛感情を抱いても、私の一方的な好意で諦めざるを得ない状況です。 忘れたいのに相手がなんせ先生なので話す機会があり、その都度辛くなります。 先生に好意を抱くことが、そもそも良くない事なのではというのは承知の上です。 こんな気持ちの時、どうすればいいでしょうか。気を紛らわせる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして 絶対に叶わない恋 まぁそんなものはないですし 誰に恋してもいいんです でも恋愛というのは 自分の片想いから始まるものなので ほとんどが上手く行かないですよ 振られて終わるのが一般的です 最近はとりあえず付き合ってみようなんて人が多いのでなんとなしに上手く行ってる気になってるだけだと思いますよ だからここでも「別れるべきでしょうか?」なんて質問ばかりなんです とすれば 恋してていいじゃないですか 好きな相手とお話することが出来て幸せじゃないですか それともそれ以上の「なにか」を企んでますか? 純粋に好きならそれでいいじゃないですか 私18歳の時に恋愛したのは 思いっきり振られてしまい それから35年以上経ちますけど その女性以上に好きになった人はいません もちろん結婚もしました 更に離婚もしていろんな女性ともお付き合いしました でもその時の恋愛感情以上になったことはありません だから思いっきり恋してください 生涯の大切な想い出になりますし 人の痛みがわかる人に成長できます でも自分の人生も忘れないでくださいね 貴方はこれから社会に出て仕事をして収入を得て人生を送っていきます これは絶対的に有利な状態になった方が得なんです 今後の恋愛に関してもそれは間違いなく言えます 将来のことは忘れずに計画を立てていてくださいね 私はそれをしなかった為に余分な苦労をしています がんばって恋愛してくださいね 応援しています

mariana0227
質問者

お礼

お返事遅れて大変申し訳ありません。回答してくださりありがとうございます。 叶わない恋だと気づいてから、もう苦しいから恋なんかから離れよう、と考えていた時期がたくさんありました。 ですがあなた様のお言葉、本当に胸に刺さりました。恋をする=辛いこと、だと結びつけていた私を変えてくださいました。 この経験を糧として、この先努力していこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.4

でもさ~元教え子と結婚する教師は意外に多いと思うよ。 現状は無理かもしれないけど、卒業したらね・・・ 私も高校生の時に教師からプロポーズされた。勿論、断ったけど・・・ 結局、元教え子と結婚したって聞いた。 まぁ、そういうことも有るよ。あなたのように、その教師と結婚したいって言ってた子、うちのクラスに居たから、その先生に、その子のこと お薦めしたら、若けりゃいいってことでは無いって言われたけども・・・ 絶対、無いなら、諦めるしかないよ。そればっかりは、どうしようも ないから。

mariana0227
質問者

お礼

お返事遅れて大変申し訳ありません。 なるほど、先生からの告白もあるんですね。 多分、絶対ないので諦める路線で気持ちの整理を付けようと考えています。 回答してくださりありがとうございました。

回答No.3

その気持ちを紛らわせるのではなく、 しっかりと味わうのです。 それが青春です!

mariana0227
質問者

お礼

お返事遅れて大変申し訳ありません。 紛らわせるのではなく味わう、とても心に響きました。確かにその方が何倍も楽しめますね! 回答してくださり本当にありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

逆に考えてみれば良い。どれだけあなた側が片思いをシコシコこすっても・・・相手のハートは掴めない。だからこそ、あなた側には自由がある。好き放題大きく広げる自由がある。ただ、自由の代償もある。大きく広げれば広げるほど、畳む作業が猛烈に苦痛になる。まさに今のあなたの状態。冷静に考えたら、先生への叶わない思いは「畳む」必要がある。でも、あなたはまだ畳みたくないと思っている。だから意図的に出しっ放しを選んでいる。畳む作業には寂しさが伴うから。自分しか座っていない片思いというビニールシートを用意して、いつか先生も座ってくれると思ってしまう気持ち悪さ。一人で馬鹿でかいビニールシートの中央にぽつんと座って、エアーで相手(先生)がいる状態を空想している私・・・そんな自分の姿を連想してみれば良い。頭ではこの片思いは畳まなきゃと分かっている。出しっ放しだから、一々心の襞に触れるんだ。先生と絡む事が直ぐに恋愛の刺激になるんだ。じゃあ畳めば良いじゃないか?でも、畳む事はあなたにとっては終わりを意味する寂しい状態。叶わない恋だけれど、自ら終わりは選びたくない。一旦広げた思いを畳みたくは無い。広げっ放しで一々過剰反応するしんどさと、畳む作業によって伴うしんどさと。どっちが「マシ」かと言われた時、あなたはまだ前者だと考えている人。そういう意味では、今のあなたのしんどさには明確な理由があり、そのしんどさのメカニズムもはっきりしている。今の環境で過ごせるのも残り半年未満。ここまでダラダラ出しっ放しを選んできたのであれば、卒業までそれでも良いのかもしれない。さすがに卒業という節目を挟めば、出しっ放しの格好悪さが分かるから。環境が変わるのに続ける方が難しいから。今のしんどさも、逆に言えば今しか感じられないしんどさ(という名の恋の醍醐味)そう考えたら、そんなに悪くない状態とも言える。ゆっくりと深呼吸を。受け止める相手あってこそ活きた思い。思いは相手「と」育んでいくもの。あなたは自分「で」個人的に育んでいる。自分側の一方的な思いにも醍醐味はあるけれど、その後始末のしんどさも実は存在する。それを身を以って学べた事が、その先生を片思い出来た事の最大の経験値なんだと思うからね☆

mariana0227
質問者

お礼

お返事遅れて大変申し訳ありません。 私の思っていた心情を的確に書かれていて驚きました。 まさにそのような状況です、理解していただけてとても嬉しく思います。 このまま卒業まで翼を広げて、もう完全に無理な環境になってから1人で静かに羽を畳もうと思います。 回答してくださりありがとうございました。

回答No.1

こんばんは! ・あるていど浸る。 ・好きになったきっかけがあるはず。それを思い出す。 ・同級生の女の子に話す。 ・恋はそういうもんだ、と思う。 具体的な胸の痛みとかあればハートのチャクラの調整とか効くかもしれません。 https://okwave.jp/qa/q10200239.html

mariana0227
質問者

お礼

どれも良い案ですね、気持ちが楽になりそうです、ありがとうございます。 なるほどハートのチャクラ…、試してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生に恋してしまいました…

    2月に高校を卒業し、4月から大学生になります。 通っていた高校で先生に恋してしまいました。 年の差は、親と娘ってくらい離れてます。 ちゃんと言うと、27歳上です。 話を何でも聞いてくれるとにかく優しい先生です。 一緒にいて、すごく楽しいし安心できます。 今はまだ学校へ行く事が多くて、会うことも たびたびあります。 でも、大学生になると会う機会も一気に減ってしまいます。 絶対に叶うはずのない恋だけど、 ずっと好きでい続けたいって私は思っています。 この気持ち、ずっと持ち続けてても良いでしょうか…

  • 恋がしたいのにしたくない・できない

    26歳(もうすぐ27歳)女性です。 私はうつ病で軽いパニック障害で、おまけに最近ADHDの傾向があると診断されました。 だから恋がしたいけどしたくありません。 ちょっと昔、生まれて始めて好きだと思える人ができました。 抱きしめられながら一緒に寝たり頭を撫でられたことが何回かあり (身体の関係はなし)その心地よさが忘れられません。 相手のことを考えると付き合いたい気持はありませんでしたが、 その人には自分の好意だけ告げて、振られました。 その後は新しく好きな人もできません。 寂しくて辛くなるとあの時男の人に触れられた感覚が恋しくなって余計泣いてしまいます。 でももしまた好きな人ができて付き合えたとしても、 こんな私が相手ではその男性が疲れてしまいそうで可哀想だし、 上手くやっていけるとは思えません。 ましてや結婚、出産ともなれば子どもが私のようになってしまうのが怖いです。 恋愛なんて絶対無理だと思ってしまいます。 男の人の好意を感じると途端に気持が遠ざかってしまい嫌悪感すら覚えます。 ちなみにお付き合いしたことは高校生の頃に一回だけありますが、 遠距離恋愛だったうえに私にはあまり恋愛感情がよくわからず 相手の気持が重くなって3ヶ月で振ってしまいました。 人と会うときは笑顔を忘れないようにしていますし、 出会う男の人には彼氏いるでしょとか、友達多そうとも言われます。 でも違うんです。正反対なんです。 年齢的に周りの女性は結婚したり婚期を意識している人も多いのに、 私はその遥か手前で立ち止まったままです。 男の人を愛したり支えたりしてみたかったけど、私にはそんな力ないんです。 もう人間として駄目な気持になります。 思わず長くなってしまい申し訳ありません。 同じような状況だったけど恋愛できた方はいますか? みなさんはどうやって恋愛したり結婚したりしているのですか?

  • 結ばれない恋

    こんばんは。私は高校生の女子です。 2年前から先輩に片想いをしているのですが、その人からは、恋愛感情を持たれていません。 何度か告白しましたが、全部ダメで、それでも諦められず今に至っています。 恋愛感情を持たれてないってことは、絶対に結ばれないのでしょうか? 女として見てもらうことはできないんでしょうか? 友人に新しい恋を勧められましたが、どうしてもその人が忘れられません。 何か良い方法はありませんか? こんなに人を好きになったのは初めてなので、どうしたらいいかわかりません。 できれば自分のことを見てくれるようになってほしいんです。 少しでも恋愛対象として見てほしいんです。 アドバイスお願いします!

  • 叶わない恋

    私は今高校2年生の女です。 7個上の人が好きになりました 3ヶ月間絡んでいて、こんなに好きに なったのは初めてです 2人で遊んだりもしてました キスもされました 甘いこともいっぱい言われて、 ぜったい付き合えると思っていました でも世界が違うと言われ、しかも好きな人 が出来たと言われました でも私はまだ好きで忘れられません 向こうはもー私のことは どうでもいい感じて、電話 しても、もー無理と言われてしまいました やっぱり諦めなければいけないのでしょうか? もうぜったい叶わない恋なのでしょうか?

  • 先生に恋してしまったので、あきらめ方が知りたいです

    私は今中学3年生で、理科の先生(25歳)のことが好き、というか恋に恋してるような状態です。 その先生は今年私の学校に赴任して、4月から教わっています。4月の半ばくらいから、授業中や学校内で見かけた時に以上に目があったりして、しかもその先生は優しい方なので、質問するととても丁寧に教えてくれたりするので、次第に恋愛感情を持つようになったのだと思われます。 先生と生徒という立場ですし、告白するとかは一切考えてないし、私はまだ中3なので本当の恋を知らないだけなのだと思うのですが、あきらめようと思えば思うほど先生のことばかり考えてしまいます。 先ほども言ったように、告白するとかは考えてないのですが、最近になって先生と付き合ってる自分を自然に想像してしまったり、卒業したら付き合いたいな、などと思うようになってしまいました。完全に私の一方的な想いなのでかなわないことは分かっています。 学校が女子校なので他に好きな人とかを作ることが出来ないです。恋をするのも初めてなので、どうすれば恋をあきらめられるか教えてくださいm(__)m

  • 先生への恋

    高校1年の男子です。 僕は、30歳くらいで結婚もしている先生の事を好きになりました…。 その先生に、「好き」という想いを伝えるだけ伝えた方がいいのでしょうか? 気持ちを伝えて、スッキリしたい自分がいます。 一方で、先生に迷惑をかけたくないっていう自分もいます。 もちろん、自分でも絶対に叶わない恋だと分かっているので、返事は求めません。 自分と同じような経験をした方など、何かアドバイスなどがあればお願いします。

  • 恋を諦めるべきか?

    はじめまして、20代女性です。今は大学を卒業して、フリーターの状態です。 自分の実現したい将来にむけてもうすぐ海外に出て勉強する予定で、 確実にあと数カ月しか日本にいないという状況にいます。 そこで、ご意見いただきたいことは今の恋を諦めることについてです。 一人で考えていると、そもそも恋は無理に諦めるものなのか、なんだか最近自分でもよくわからなくなってしまったので、第三者の方のお話を伺いたいと思い、書き込ませていただきました。 うまく整理できず、すごく長い文になってしまったのですが、お時間ある方は読んでいただきご意見くださると嬉しく思います。 私は今恋をしている(厳密に言うと恋をしかけてしまっている?)のですが、 今私には3年ほど付き合っている彼氏がいます。 そして、恋の相手はあまり恋愛に興味はなく、自分の夢やしたいことに突き進む感じの男性です。 今の彼氏はあまり他の人間に興味がないのか、休みとなっても他の人と遊ぶこともなく、 頼る人も私以外おらず、私がいなくなると孤独になってしまうような気がします。 もちろん友達はいますが、本人があまり人とべたべたすることがすきではないようです。 私はどちらにしろあと数カ月で海外にでてしまうので(しかも帰ってくるのは数年後になります)、 一緒にいる期間はもうほとんどないのですが、向こうはずっと別れずにいようと思っているようです。 私も好きなら数年離れていようが、問題はないと思います。 ですが、最近は誕生日もホワイトデーのイベントも記念日も、手抜き(というかもはや何もない)状態で、自分の仕事が忙しいのもわかりますがデートもほとんどしない、そもそも家もそれなりに遠いので一週間に一回会う程度…で、だんだん好きかどうかもはやわからなくなってきました。 相手は私を好きな自分に自信があるようで、特に変化なく好きでいてくれている感じです。 そんな時、同じ職場にいる人とグループでよく遊びに行く機会があり、家も近いので一緒に帰宅することもありその人のことが気になってきました。 その人とは、グループで遊びに行ったこともありますが、二人で飲みに行ったことも、買い物に行ったこともあります。単純に前から人としてとても尊敬していて、仲良くはしていたので、男友達という感じだったのですが、最近になって深い話をする機会が増え、ますます魅力的な人だと気づきました。 その人はいつも私に○○がいてくれたらめっちゃ楽しくなる、元気がでるし、やる気がでる、ということや、なにかのイベントでも私が行くなら行く、というようなことを言ってきたりします。 飲みに行ったり買い物に行ったのも、相手が行こ~と誘ってきたから行ってきました。 周りではあいつは私のことがすきなんじゃないか、という噂をしていた人もいたようなのですが、 私もその程度では特に気にもしていなかったんです。 二人で旅行にいこうというのも話していて、それも特に下心なく本当に友達として行こうとしていました。彼氏も特にそのことを心配することもなく、私もまさか男性として好きになるとは微塵も思ってませんでした。 でも話して行くうちに、好きな物や昔の生い立ち、考え方、生きる上でのポリシー(?)がとっても似ていて、そして人として本当に尊敬できるしおもしろい生き方をしている、ということがわかってきました。 ただ、恋愛話も好きではないし、彼女がほしいなんていう考えも今はないと思います。 なぜそこまで色々誘ってくれたり、女性なら誰もが嬉しくなるような台詞(上記したようなことです)を言ったり、できるのかな?という疑問はあります。私に好意があると言えばあるのかもしれませんが、彼女がほしい男性のような感じが全くないので、この好意も人として好いてくれてるという感じに近いのかなと思っています。 私は彼におそらく恋をしていて付き合いたいと思っていますが、しばらく日本にいるわけではないで下手に誰かを好きになって付き合ったりしない方がいいのかなぁという気もしてます・・・。今の彼と恋の相手は知り合いでもあるので・・・。 今の彼には彼の今の仕事が落ち着いたら、好きかどうかわからないということを伝えるつもりでいます。 ですが、この恋をどう自分の中で整理していいものかわからず、頭が混乱しています。 恋に興味がない男性にあったことがないし、こんなに好意を寄せるようなセリフを恋心なしで言えるのかなぁというのもわかりません。そもそも諦めるにしても、どう諦めていいものかわかりません。 自分自身混乱しているので、わかりにくいところがあると思います。 お時間あれば、何かご意見いただければうれしく思います。 よろしくお願い致します。

  • 恋がしたい

    私は22歳の女性なのですが、2年程前に彼氏と別れてから、好きな人ができなくて悩んでいます。 10代の頃は、あまりのめり込むことは無いにしろ、わりと好きな人ができ、彼氏もそれなりに何人かできていました。 今、彼氏が欲しい!恋がしたい!と思っているのですが、好きな人どころか気になる人もできません。 好意をもってくれる人にも、全く恋愛感情はわきません。 以前、男性とお互い恋愛感情なしで体だけの関係を続けたことがあり、そもそも遊び人っていうタイプではないので、その時はそんな自分に驚きましたが、なぜか平気でした。 (いまでもその男性を恨んだりするようなことはないですが、勿論、今は全くそのような関係は全く望んでいません。) 自分で考えるところ、それ以来、冷めてしまったというのでしょうか、なんだか男性がくだらないものに思えてしまうんです...。 友人の彼氏を見ても、「こんな男のどこがいいの?」なんて思ってしまって、 「なんでイイ男って全然いないの?」とか「みんなよく簡単に好きな人ができるもんだな~」と思います。 こんな風に思う私って、おかしいのでしょうか?ひねくれていますか? もしかして、私はこのままずっと恋愛ができないのではと不安です。 いい人に出会っていないだけだと自分に言い聞かせていますが、いい人がいてもいま一歩、恋愛対象として見られません。 友人からは、私が恋ができないことに対して「理想が高いんじゃない?」と言われますが、そんなつもりはないのですが。 どうしたら恋ができますか?助けてください。こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 恋かどうか分からない

    私は今担任の先生のことが本当に好きなのですがそれが人として好きなのかそれとも恋愛感情で好きなのか分からないです。 担任の先生の好きなところは沢山あり中でも性格が1番好きです。 担任の先生とは目が合うだけで嬉しくて名前を急にあだ名呼びしてくれだしてそれにも嬉しくて放課後、勉強の質問時に二人で話したりする時とかテンションおかしくなりそうなのと同時にすっごく緊張します。これは恋ですか? 一時は、卒業してから告白してみようか迷ってたりもしていたのですが最近になってこれは恋なのか分からなくなりました。 恋愛感情で好きなのと人として好きの見分け方が分かりません! 分かる方大まかにでも構わないので教えて貰えたら嬉しいです。 長文失礼します。

  • 先生に恋

    私は17歳高校3年生です。 高校の先生に恋をしてしまいました。 先生のことを意識し始めたのは高1の終わり頃です。 でもその頃は 恋愛感情 というよりは 先生としての尊敬 程度でした。 でも高校3年生になってから、急に 尊敬 から 恋愛感情 に発展してしまい、正直どうしたらよいかわかりません。 先生の性格は、何事にもはっきりした人です。決して生徒に嘘はつきません。そして自分をきちんと持っていて、周りに流されません。 そういうわけか、見た目は怖くて近寄りがたいです。 でも優しい面もきちんと持っていて、生徒のことをよく考えてくれています。 この前、定期テストについて先生に質問するために職員室に行きました。2人きりで話すのは2~3回目で私は多分顔が赤かったと思います。先生は優しい笑顔を向けながら教えてくれました。 職員室を後にした時、私だけに向けてくれた笑顔を思い出して、思わず涙が溢れました。 これが“本当に先生のことを先生としてではなく、男性として好きなんだな”と実感したときです。 私はもうすぐ卒業です。 先生とも会えなくなってしまいます。どうしたらよいかわかりません。 これと似たような経験をされた方、それ以外の方でも結構です。 回答お待ちしています。