• ベストアンサー

絶対に叶わない恋について

高校3年です。 絶対に叶わない恋について、無理だというのは分かっているのに受け入れるのが苦しいです。 その人に恋愛感情を抱いても、私の一方的な好意で諦めざるを得ない状況です。 忘れたいのに相手がなんせ先生なので話す機会があり、その都度辛くなります。 先生に好意を抱くことが、そもそも良くない事なのではというのは承知の上です。 こんな気持ちの時、どうすればいいでしょうか。気を紛らわせる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして 絶対に叶わない恋 まぁそんなものはないですし 誰に恋してもいいんです でも恋愛というのは 自分の片想いから始まるものなので ほとんどが上手く行かないですよ 振られて終わるのが一般的です 最近はとりあえず付き合ってみようなんて人が多いのでなんとなしに上手く行ってる気になってるだけだと思いますよ だからここでも「別れるべきでしょうか?」なんて質問ばかりなんです とすれば 恋してていいじゃないですか 好きな相手とお話することが出来て幸せじゃないですか それともそれ以上の「なにか」を企んでますか? 純粋に好きならそれでいいじゃないですか 私18歳の時に恋愛したのは 思いっきり振られてしまい それから35年以上経ちますけど その女性以上に好きになった人はいません もちろん結婚もしました 更に離婚もしていろんな女性ともお付き合いしました でもその時の恋愛感情以上になったことはありません だから思いっきり恋してください 生涯の大切な想い出になりますし 人の痛みがわかる人に成長できます でも自分の人生も忘れないでくださいね 貴方はこれから社会に出て仕事をして収入を得て人生を送っていきます これは絶対的に有利な状態になった方が得なんです 今後の恋愛に関してもそれは間違いなく言えます 将来のことは忘れずに計画を立てていてくださいね 私はそれをしなかった為に余分な苦労をしています がんばって恋愛してくださいね 応援しています

mariana0227
質問者

お礼

お返事遅れて大変申し訳ありません。回答してくださりありがとうございます。 叶わない恋だと気づいてから、もう苦しいから恋なんかから離れよう、と考えていた時期がたくさんありました。 ですがあなた様のお言葉、本当に胸に刺さりました。恋をする=辛いこと、だと結びつけていた私を変えてくださいました。 この経験を糧として、この先努力していこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.4

でもさ~元教え子と結婚する教師は意外に多いと思うよ。 現状は無理かもしれないけど、卒業したらね・・・ 私も高校生の時に教師からプロポーズされた。勿論、断ったけど・・・ 結局、元教え子と結婚したって聞いた。 まぁ、そういうことも有るよ。あなたのように、その教師と結婚したいって言ってた子、うちのクラスに居たから、その先生に、その子のこと お薦めしたら、若けりゃいいってことでは無いって言われたけども・・・ 絶対、無いなら、諦めるしかないよ。そればっかりは、どうしようも ないから。

mariana0227
質問者

お礼

お返事遅れて大変申し訳ありません。 なるほど、先生からの告白もあるんですね。 多分、絶対ないので諦める路線で気持ちの整理を付けようと考えています。 回答してくださりありがとうございました。

回答No.3

その気持ちを紛らわせるのではなく、 しっかりと味わうのです。 それが青春です!

mariana0227
質問者

お礼

お返事遅れて大変申し訳ありません。 紛らわせるのではなく味わう、とても心に響きました。確かにその方が何倍も楽しめますね! 回答してくださり本当にありがとうございました。

• blazin
回答No.2

逆に考えてみれば良い。どれだけあなた側が片思いをシコシコこすっても・・・相手のハートは掴めない。だからこそ、あなた側には自由がある。好き放題大きく広げる自由がある。ただ、自由の代償もある。大きく広げれば広げるほど、畳む作業が猛烈に苦痛になる。まさに今のあなたの状態。冷静に考えたら、先生への叶わない思いは「畳む」必要がある。でも、あなたはまだ畳みたくないと思っている。だから意図的に出しっ放しを選んでいる。畳む作業には寂しさが伴うから。自分しか座っていない片思いというビニールシートを用意して、いつか先生も座ってくれると思ってしまう気持ち悪さ。一人で馬鹿でかいビニールシートの中央にぽつんと座って、エアーで相手(先生)がいる状態を空想している私・・・そんな自分の姿を連想してみれば良い。頭ではこの片思いは畳まなきゃと分かっている。出しっ放しだから、一々心の襞に触れるんだ。先生と絡む事が直ぐに恋愛の刺激になるんだ。じゃあ畳めば良いじゃないか?でも、畳む事はあなたにとっては終わりを意味する寂しい状態。叶わない恋だけれど、自ら終わりは選びたくない。一旦広げた思いを畳みたくは無い。広げっ放しで一々過剰反応するしんどさと、畳む作業によって伴うしんどさと。どっちが「マシ」かと言われた時、あなたはまだ前者だと考えている人。そういう意味では、今のあなたのしんどさには明確な理由があり、そのしんどさのメカニズムもはっきりしている。今の環境で過ごせるのも残り半年未満。ここまでダラダラ出しっ放しを選んできたのであれば、卒業までそれでも良いのかもしれない。さすがに卒業という節目を挟めば、出しっ放しの格好悪さが分かるから。環境が変わるのに続ける方が難しいから。今のしんどさも、逆に言えば今しか感じられないしんどさ(という名の恋の醍醐味)そう考えたら、そんなに悪くない状態とも言える。ゆっくりと深呼吸を。受け止める相手あってこそ活きた思い。思いは相手「と」育んでいくもの。あなたは自分「で」個人的に育んでいる。自分側の一方的な思いにも醍醐味はあるけれど、その後始末のしんどさも実は存在する。それを身を以って学べた事が、その先生を片思い出来た事の最大の経験値なんだと思うからね☆

mariana0227
質問者

お礼

お返事遅れて大変申し訳ありません。 私の思っていた心情を的確に書かれていて驚きました。 まさにそのような状況です、理解していただけてとても嬉しく思います。 このまま卒業まで翼を広げて、もう完全に無理な環境になってから1人で静かに羽を畳もうと思います。 回答してくださりありがとうございました。

回答No.1

こんばんは! ・あるていど浸る。 ・好きになったきっかけがあるはず。それを思い出す。 ・同級生の女の子に話す。 ・恋はそういうもんだ、と思う。 具体的な胸の痛みとかあればハートのチャクラの調整とか効くかもしれません。 https://okwave.jp/qa/q10200239.html

mariana0227
質問者

お礼

どれも良い案ですね、気持ちが楽になりそうです、ありがとうございます。 なるほどハートのチャクラ…、試してみようと思います。 回答ありがとうございました。